みっちょんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 遠出

<<   作成日時 : 2010/11/17 17:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 34

私の父は、小学校の教員をしていました。

40年の教員生活の半分を、特殊学級の担任で過ごしました。

昔、ある日、その学級の卒業生が、父の所にお金を借りに来たそうです。

絶対返ってこないからと、母は反対したそうです。

反対する位だから、少額でもなかったのでしょう。

それでも父は、彼にお金を渡しました。

「これがあったために、彼を悪い道に走らせなくて済んだと思えば安いもの」

そう言っていたそうです。

生来のお人好し。

父はそういう人でした。

そんな父ゆずりでしょうか。

明日、私はちょっと遠出をしてきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんはみっちょんさん。
どうぞ気をつけてお出かけ下さいです。
朝晩も冷えるしお薬とかも忘れずに。
尊敬できるお父さんだと思います。
その心意気は、
そうまね出来るものでもないと思います。
うちの父にそれだけの行動力があればなと
思ってしまいました。
ハナ
2010/11/17 17:46
お父さん良い人だったんですね。暖かい家庭で育ったんですね。
ara2525ski
2010/11/17 18:09
お父さんいい人だね。みっちょんさんもお人よしなんだ。そして、どこに行くの??
けい
2010/11/17 18:13
遠出も良いかもしれませんね。気をつけて。
柿木
2010/11/17 20:07
お父様素敵な方ですね。
遠出、気をつけて行ってきてくださいね(*^-^)
さあや
2010/11/17 20:10
お父様のお話ありがとうございました。

お人好しはほめ言葉ですよね。
それだけ心が広いということですもの。
Kay
2010/11/17 21:25
お邪魔します(*^-^*)

私はパニックとうつの治療中です。

お父様、心優しい方なんですね。 きっと、みっちょんさんも心の温かい方なんでしょうね。

時々、お邪魔するかと思いますがよろしくお願いします
スミレ♪
2010/11/17 21:28
お父さん良い方ですね。人助けのためとの事と思われますが、気をつけて行ってきてくださいませ。
ガン太
2010/11/17 21:39
そんな言葉が出るお父さん。とっても素敵。
尊敬します。こまってる人の為にお金を貸すってなかなか出来ないですよね。それに、お金貸すならあげるつもりで貸しなさいって、いいますよね。そんなお人よしのお父さんの血をひくみっちょんさん、明日は人助けですか?気をつけて行って来てください。
にゃふ子
2010/11/17 23:07
素晴らしいお父さんですね。
今は本当の意味の教育者は減っているのでしょうか?

娘が4月から小学校の教員になりましたがお父さんのような先生になってくれるといいのですが、、、。
羅輝
2010/11/18 04:26
お父さん、素晴らしい方ですね。
とても大きな心を持った、ステキなお父さんなのでしょう。
出来れば自分も、そういう人間になりたいと尊敬します。

遠出、いってらっしゃい。気をつけて。
また、お話聞かせてくださいね。


mayu_suz
2010/11/18 09:59
無理やりお願いしてしまい申し訳ないです。
本来であれば僕が行かなければならないのですが。
さすがに今月はもう資金が追いつきません。
すみません。
Hamutaro
2010/11/18 16:39
そんな先生 いいですね
とても穏やかそうでいいお父さんですね

遠出?
お気をつけて。。
あひる母
2010/11/18 16:44
お父様、素晴らしいお人柄ですね。
心から尊敬できる教師です。
出会った生徒さん達は幸せだったことでしょう。
お父様ゆずりのみっちょんさまも
心の広い人なのだと思います。。
冬の人
2010/11/18 21:22
ハナさんへ
そうだね、尊敬できる父でした。
その存在が鬱陶しい時もあったけどね。
無事、行ってきました、お薬持って。
役に立てたかな〜、疑問です。。
自己満足かもしれないな。
みっちょん
2010/11/19 01:52
ara2525skiさんへ
こういうことって、後になってから、じんわりとしみてくるものなんですよね。
暖かい家庭だったかな?
理解のできない、娘でしたから…。
みっちょん
2010/11/19 01:55
けいさんへ
父はね〜、お人好しは趣味じゃないかと思う位。
でも、温厚な人でもなかったんですよ。
どこ?う〜ん、私の家より西の方です。
みっちょん
2010/11/19 01:59
柿木さんへ
無事、行ってきました。
久し振りの一人旅行だったので、ドキドキしましたが、楽しかったです。
みっちょん
2010/11/19 02:00
さあやさんへ
まぁ、借金を作る程のお人好しでなかっただけ、よかったでしょうか。
遠出、行ってきました。
自分は楽しかったけど、役にたてたかな?
みっちょん
2010/11/19 02:03
Kayさんへ
こちらこそ、ありがとうございます。
そうですね。私なんて、まだまだ狭量で、ダメなもんです。
心の広い人になりたいものです。
みっちょん
2010/11/19 02:09
スミレ♪さんへ
こんにちは。
私は、意地悪で心の狭い人間ですよ〜(笑)。
父はある意味、外面が良かっただけかも?
ま、どっちにしても悪い方ではなかったなと思います。

これからもよろしくお願いしますね。
みっちょん
2010/11/19 02:15
ガン太さんへ
なかなか、身近にいる時は、気付かないことっておおいものですね。
無事、行ってきましたが、私は口下手なので、役には立てなかったかも…。
みっちょん
2010/11/19 02:21
にゃふ子さんへ
誰でもきっと、そんな気持ちは持っていると思います。
一歩、踏み出せるかどうかですよね。
昨日の旅は、私の為にもなりました。
みっちょん
2010/11/19 02:35
羅輝さんへ
父の時台はのんびりとしたものでした。
今の先生は、することが多過ぎて、気の毒だと思います。娘さんも、大変だと思いますが、頑張って頂きたいと思います。
みっちょん
2010/11/19 02:39
mayu suzさんへ
自分の子供に対しては、あまり心の広い方じゃありませんでしたけどね。
無事、行ってきました。乗換なんてちょっとドキドキしながら。もうちょっとおしゃべり上手なら良かったなと、自分の至らなさが身に沁みました。
みっちょん
2010/11/19 02:44
はむたろうさんへ
何の役にも立てなかったかも…。ごめんなさいね。
私一人が楽しんできちゃったかもしれません。
ダメですね、はむたろうさんの様にはいきませんでした。
みっちょん
2010/11/19 02:47
あひる母さんへ
小さい時は、よく叩かれました。
決して温厚なばかりではなかったんですよ〜。
遠出、私一人が、楽しんでたかも。
あまり役に立てなくて、申し訳ないです。
みっちょん
2010/11/19 03:04
冬の人さんへ
父の通夜の席に、教え子の方達がいらしてくれて、いろいろ話をきかせてもらいました。
教師らしくいられる、いい時代だったのだと思います。
心、広く持ちたいですね。永遠の目標かな。
みっちょん
2010/11/19 03:10
一人旅無事に言ってこられて良かったですね。自信付いたんじゃないですか?一歩一歩良くなっているみたいですね。
柿木
2010/11/19 09:25
柿木さんへ
ありがとうございます。行くまでは不安でしたが、久し振りにドキドキして、楽しかったです。一歩、前進したかな?
みっちょん
2010/11/19 09:52
みっちよんさん。
良いお父さんですね。
先生だったんですね。

みっちよんさんも、遠出するんですか。
何処に、行くのpかな。

エミも、ボチボチと、紅葉でも、見に行きたいと、思ってます。

電車に、乗る事は、エミに、とっては、遠出に、なります。

みっちょんさんの、遠出は、楽しかったかな。
エミは、一人で、遠出は、まだ、無理だけども、してみたいな。

自身が、付きましたか。
エミ
2010/11/19 16:57
エミさんへ
電車の乗り継ぎは不安だったけど、楽しく行ってこられました。紅葉、いいですね。今年もきれいでしょうね。
今年は見に行かないのかなぁ…。話題にのぼらないです。一人旅、ちょっと自信がつきました。
みっちょん
2010/11/19 17:07
慎重に発言しなければ。わたしはそこで貸すも貸さぬもどちらも支持しなければ否定もしません。ただ、お父様がご自身のおしごとを、勤務中だけでなく、勤務中以外でも責任を持って当たっておられたのを感じ入って、ひどく打ちのめされましたよ。ひれ伏しました。その気持ちだけは娘さんのみっちょんさんに届けたいであります。
何もない日ですが、それがありがたかったって時が今に来ますからこらえてね。かわいそうにね。少し持ち直しましたか。リラックスね。リラックス。
タイル1枚でいいじゃんとの担当医でしたが、そんな理に落ちたこと言わなくったってね。かわいそうに。そういうことじゃないのに。わたしもほとんど同質の体験がありますが、わたしだったら、前日の調子のいい時間帯に準備しておくかな。あとは手足を動かせばいいだけにしておく。その始まりに億劫にならないようにイメトレもしておく。コツとしては、そうじが終わった次にする、そちらでは精神的な負担のないことの準備も併せてしておくこと。そうじの手足の速度が上がるからなんですが、みっちょんさんの生活スタイルに合うかどうか。そうじのための服装やそうじのためのBGMを楽しむオプションも。試行錯誤なさる上でご参考に。お弁当の壁がちょっと崩れて、おそうじの壁も崩れてくれたら、こいつはかなりの弾みになりますよね。
がんばれ〜。がんばれ〜。んじゃまた。
ナツオ
2010/11/19 23:04
ナツオさん
今回も、いろいろとありがとうございます。
掃除を楽しむオプション、これ、頂きます。散歩の時聞いている音楽をBGMにしてみようかな。理想としては、掃除機やモップがけの続きに自然と拭き掃除に流れていくこと。「自然に」が大事なんです。そこはイメトレですかね。頑張ってみますね。
みっちょん
2010/11/20 01:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
遠出 みっちょんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる