みっちょんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS そう言うの。。

<<   作成日時 : 2010/11/16 17:08   >>

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 26

今日は、病院でした。

最初はカウンセリング。

昨日一日、堕ちていたことを話しました。

原因は何?

できないことが溜まって溜まって、逃げ切れない思いから、気力が堕ちて、午後には少しパニックになってしまったと伝えました。

一番気にかかっているのが、朝の掃除。

もう、3週間、何もできていない。

○ 朝やらないと気が済まない。

○ 一通りやらないと気が済まない。
   (少しならできるというのは、出来るうちに入らないので、最初からする気がない)

この2つがネックになって、毎朝、落ち込んでいるのが、昨日は大きくなって襲われました。

いかに、気持ちに弾力性を持たせることができるか、課題となりました。

次は診察です。

こちらでも、昨日のことを話しました。

「何で、出来ないの? 何で、やる気が出ないの?」

答えに詰まります。

「タイル1枚でいいから、拭いてみたら?」

「・・・・・・。一通りやらないと・・・。」

「だって、できないんでしょ?だったら、タイル1枚拭くことから始めたら?

これができないって言うんじゃ、アドバイスなんてできないよ」

そう言うの。

カウンセラーの先生は、そんなこと言わなかった。

言葉を詰まらせた私に、急に薬の話をして、診察は終わりました。

唖然としました。

もうついていけないと思いました。

カウンセリング、やめられないと思いました。

あんな言い方しかできないの。

不器用な人だね。

バカ T め、診断書書いてもらおうと思ったけど、やめた。

あんたのことなんて、もう信用しない。

あんたのアドバイスなんてもういらない。

処方箋科で結構。

・・・、興奮してしまいました、失礼。

早く他の病院、探そう。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
受診お疲れ様でした。
きつい言い方ですね。。
カウンセリングでは弾力性をつけましょうって言われたんですよね?だんだんと少しずつ出来るようになるといいですね☆
さあや
2010/11/16 17:36
病院お疲れ様でした。
「・・・カウンセリング出来ないよ。」ですか・・・
なんか思いやりのない言い方ですね。
気持ちに弾力性を持たせるのが課題なんですね。
少しづつ出来るとイイですね。
にゃふ子
2010/11/16 17:51
みっちょん、お疲れさま。
きつい言い方されましたね。医者も、もう少し言い方があると思います。でも、私も全てではなく、5分だけとか、ここだけとか、ほんの少しから始めてみては?と思います。みっちょんはとても真面目な方なんだと思います。もうちょっと自分に甘く、ちょっとでOKとなれば良いかなと感じます。みっちょんの為と思い本音で言うと、これが正直な感想です。出すぎた真似をお許しを。
ガン太
2010/11/16 18:31
こんばんはみっちょんさん。
お気持ちお察しします。
確かに先生の言った事は事実だと思います。
なんでもゼロから100は無理で、1から始めるしかないって事はありでしょうが、
そうゆう問題じゃないといいますか、違うんですよね。
うまく書けなくてすいません。
きっと、先生が言った事なんて言われなくてもわかってる事だったろうし、
一通り出来ない自分が辛いんですよね。
1枚がどうのこうのじゃないんですよね。
そのあたりを先生は理解してないってか、常識的な考えで答えてはるような気がします。
私のとらえ方もあたっているかわかりませんで、
違ったらごめんなさい。
自分が出来ていた事が出来ない、それが落ち込みくる事で
1枚だけ拭けても、自分の中でそれに対して意味持てないと、落ち込む事に変わりないし、無意味かなと思うですね。
私ならそっちタイプなんで、
このババぁわかってないと思ってしまうだろうなぁ。
ハナ
2010/11/16 18:58
医師が「どうして出来ないの?」だなんて質問したり「アドバイスできない」などと言うなんて・・驚きです。

「出来ないから、ここへ来ているのに!!」

みっちょんさまの心の声が聞こえてきます。
患者の気持ちを理解しようとしない、方向性を導こうとしない医師だったら必要ありませんよね。私も同じ様なことに遭遇したら、他の医療機関を探すことだと思います。
冬の人
2010/11/16 20:07
ヤブ医者ですね。精神科の医師ではないですね。早く転院した方が良いですね。
ara2525ski
2010/11/16 20:39
こんばんは。
あまりにもひどい物言いですね…。
処方の先生と割り切って通院されるのも辛いかもしれませんが、その考え方でもいいと思います。
でじょだーじょ
2010/11/16 20:50
他の病院へ行った事が気に入らないのかな?
例え言ってる事が正しくてもその言い方はないよね。
確かに、全部が無理なら一日一枚づつやってみれば?って言うのは納得できる。
そういう柔軟性をもちなさい♪って事なんだろうけど、言い方がね、上から目線だよね。。。

完璧を求めすぎて何も出来なくなってしまってるのかな。
今日はここまで出来たし、まぁいいかって思えるといいんだろうね。ごめんね、変な事言ってるかも。。。
livelife
2010/11/16 20:52
やれば出来る様な事でも、出来ないから病院とカウンセリングに通っているのに…何で出来ないのか? どうしたら出来るようになるのかを考えるのが、医師とカウンセラーの仕事なのに…やけにならないでくださいね。 病院は、新しく探した方が良さそうですね。 医者との信頼関係は重要ですよ。
ジャイラス
2010/11/16 22:56
“言い方”だよね・・・。
心が痛くなっちゃった。
医者もカウンセリング同様、弾力性を持つこと
を言いたかったのかもしれないけど。
もうちょっと、柔らかい言葉が欲しいよね。
KENママ
2010/11/17 00:25
さあやさんへ
言いたいことはわかります。同じことをカウンセリングで話していたばかりなので、そのギャップにプチッときてしまいました。診察室で私は、いつも小さくなっています。こんなに緊張して診察受けているのに、その上これではもちません。がっくりきました。
みっちょん
2010/11/17 01:43
にゃふ子さんへ
カウンセリングのカルテがもう書かれているので、ちゃんと読んでからものを言って欲しいと思いました(カルテにどこまで書いてあるか知らないけど)。口惜し泣きしたかったです。
みっちょん
2010/11/17 01:55
ガン太さんへ
私ね、カウンセリングの先生、4月から変わったの。それから、お掃除ができなくなったの。それまでは自然にできてたのに。私なりに、手を抜いてやってもみた。それもできなくなった。どうしてかわからない。どうしていいのかわからない。歯痒いんだよ、とってもね。
みっちょん
2010/11/17 02:07
ハナさんへ
ハナさんの言う通り。これまでのカウンセリングの内容が正しく書かれていて、それをちゃんと読んでいてくれたら、こんなことは言えないはず。0か100かしか受け入れない自分が辛いことなんて、分かってくれてもよさそうなものなのに。何で答えられないのか、何で言葉に詰まるのか、そこを考えて欲しかったです。
みっちょん
2010/11/17 03:34
冬の人さんへ
そうなんですよね。「出来ないから来てるのに」今まで私のどこを見、どう解釈していたのでしょう。先生のいうことはわかります。でも、戸惑う私を見て、質問の矛先を変えたり、言葉を選んで欲しかったです。贅沢かな?
みっちょん
2010/11/17 04:30
ara2525skiさんへ
う〜〜〜ん!はっきり言われてしまいましたね新しい病院、探してみます。
みっちょん
2010/11/17 04:48
でじょだーじょさんへ
お久しぶりです。そうですね。全くの処方箋科です。わりきるしかないですね。も、あきらめです。
みっちょん
2010/11/17 05:07
livelifeさんへ
こういう先生なんです。アドバイスをくれることなんて、滅多にないから、昨日はかえって驚きでした。それがこれでは、参ってしまいます。いつもそうです。答えに困る言い方ばかりします。さすがに昨日は怒れました。泣いて帰りました…というのはウソだけど(笑)。
みっちょn
2010/11/17 05:20
ジャイラスさんへ
そうですね、もう、どうしたらいいのか、わかりません。相談事はしないことですね。薬に関すること以外は。割り切ることにします。次の病院見つけなきゃダメかな。
みっちょん
2010/11/17 05:28
KENママさんへ
そうなんだよね。言い方ひとつなんだよね。
同じこと言うにしても、もっと考えてくれたらありがたいのに…。裏の心を読まなきゃいけないのは、疲れるね。言われた瞬間には、そんな余裕がないからね。
あ〜ぁ。。
みっちょん
2010/11/17 05:31
♪す〜いすいす〜だららった
すらすらすいすいすい〜
…そんな境地になりたいですね?
Turf-Runner
2010/11/17 09:37
Turf-Runnerさんへ
あはは、そ〜ですね〜♪
笑わせてくれて、アリガトです。
みっちょん
2010/11/17 10:17
良い先生に巡り会えると言う事は大切な事だと思います。言いたい事を理解してくれる先生が一番良いんですが。
柿木
2010/11/17 12:38
柿木さんへ
そうですね。なかなか難しいんですが。
我慢くらべですかね。
みっちょん
2010/11/17 13:37
医者なんて大半はそんなもんです。薬による治療の成果しか見ていない。自分の言葉が相手に及ぼす影響も考えられない。そんな医者はさっさと捨てましょう。
先日は辛いところにとんでもない話を持っていってすみません。でもいま彼女を支えられるのはみっちょんさんしかいないんです。どうかお願いします。
Hamutaro
2010/11/17 15:16
はむたろうさんへ
何もできませんが、行ってきます。
みっちょん
2010/11/17 15:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
そう言うの。。 みっちょんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる