みっちょんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS とんばく

<<   作成日時 : 2010/11/10 17:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 20

東京でパートで働いていた頃、たまに食べたくなってさそわれたのが、会社のビルの地下にある、中華料理屋さんでした。

そのメニューの名前が「とんばく」。

熱々の鉄板の上に堅焼きにした麺が乗り、その上に豚肉やエビやたくさんの野菜の入ったあんをかけて、ジュージューいった状態で運ばれてくるもの。

それにまた、食べる時に酢をかけて食べるとおいしいんです。

私はお肉が駄目なので、よりわけながら食べたんですけど、酢が美味しさを引き出してくれて、どんどんいけちゃいます。

とんばくを食べると、人には気づかれないんですが、独特の臭いが鼻について、回りにも臭うんじゃないかと気にしていましたが、食べた人にしか臭わないようでした。

お店の名前はしりません。

「とんばく、食べに行こう」で通じるから。

地下のお店に行く時は大抵そうでした。

「紅茶のお店に行こう」

「サバの味噌煮、食べに行こう」

「今日はお寿司屋さんに行こう」

どこも、店の名前はわかりませんでした。
(覚える気がなかったんですね)

「とんばく」、また食べたいな。

似た様な物を食べたことのある方、いらっしゃいますか?

それは、なんという名前ですか?

「とんばく」への執着は、あの、楽しかった頃への執着でしょうか。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
みっちょん、お疲れさま。
”とんばく”は食べた事は無いですけど、名前にインパクトがありますね。私は昔よく横浜に飲みに行きました。焼き鳥、寿司とか20代の懐かしい思い出です。
ガン太
2010/11/10 18:28
「とんばく」は知らないです。雰囲気だと長崎の「皿うどん」の麺のバージョンなんですかね?
野菜のあんがたっぷり入った・・・今の寒い時期にピッタリですね。お酢をかけるんですね、美味しそう。
こっちにもあればイイににあぁ。
にゃふ子
2010/11/10 18:40
みっちょんさん、豚バクっていうみたいね〜
豚入五目あんかけ焼きそばなんだ!

おいしそう♪
やだ、おなかが減ってきた
http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13034714/dtlrvwlst/763418/
こういう感じ?
livelife
2010/11/10 18:44
とんばくって聞いたことないですね。
でも美味しそうですね♪
あんかけ焼きそばの改良編なのかな?
また食べれる機会があるといいですね。
さあや
2010/11/10 19:29
とんばく、美味しそうですね! 長崎ちゃんぽん・リンガーハットの皿うどんのソフト麺も美味しいですよ。
昔楽しくて通っていた店に執着する事は、悪い事ではないと思いますよ。 
ジャイラス
2010/11/10 19:42
美味しそうですね。昔は週刊誌の切り抜きの店とかによく行ってました。今はそんな元気ないです。
ara2525ski
2010/11/10 21:18
そういう麺の上に
いろいろな具材をのっけて
酢かけて食べるってとても美味しそう
ですね^^;
あんかけ焼きそば前良く食べました。
今でも東京にそういう店があると
いいですね。
シーン
2010/11/10 22:47
こんばんはみっちょんさん。
初めて聞いた名前です。
食べて見たいですねぇ、おいしそう。
妄想してしまいます。。
最近、拒食の影響で過食になりつつあり、おなか減ってきたなぁ、おいしそうほんとに。
みっちょんさんは好き嫌いはないんですか?
ふと思ったんで聞いて見ましたぁ。
ハナ
2010/11/11 00:06
ガン太さんへ
思い出の中についてくる食べ物や飲み物ってありますよね。ガン太さんはどんな所に飲みに行ったのかなぁ。私は最近、飲みに行く機会がないので、フラストレーションがたまってます。夫が飲めないので、一人で缶チューハイを飲んでます。。
みっちょん
2010/11/11 03:11
にゃふ子さんへ
そんな感じですね!私は皿うどんは食べたことがないんですが、1度食べたいと思っているものの1つです。でも、夫があんかけものが苦手なのでなかなか食べに行けません。すっぱいもの、脂っぽいものも苦手なので、中華料理とはご無沙汰です。。
みっちょん
2010/11/11 03:22
livelifeさんへ
そうそう!これこれ!懐かしいなぁ。タイカレーや坦々麺、棒餃子もこの頃初体験したんです〜。連れてってくれた友達に感謝
お昼代で、1時間分の時給が飛んでったけど、仲良しで食べるお昼は楽しくてよかったです。
みっちょん
2010/11/11 03:31
さあやさんへ
そんな感じでしょうね〜。鉄板に乗って来るのがミソなんですよ。いつまでも熱々を食べられて、最高!
そこのお店は、何頼んでもイマイチだったけど、豚バクだけは美味しかったです。また食べられるといいなぁ。
みっちょん
2010/11/11 03:35
ジャイラスさんへ
そう!長崎ちゃんぽんも食べたいんですがまだ未体験。リンガーハットは夫が苦手なので、行けないし。今度妹に買い物に誘われたら、お昼に中華を食べたいな。美味しかったものって想像だけが大きくなって行くんですよね。
みっちょん
2010/11/11 03:46
ara2525skiさんへ
ウチは話題のお店に並んででも行くというのが苦手だったので、評判のお店にはなかなか行けません
でも、何気なしに入ったお店が当たりだったりすることもあって、その辺は賭けですね。
みっちょん
2010/11/11 03:52
シーンさんへ
私は我儘で、熱いものはいつまでも熱いままでいてくれたらな、と思う人なんですね。なので、鉄板や石鍋料理が好きなんです。あんかけ焼きそばの鉄板篇ってとこでしょうか。石焼きビビンバも最高ですね。
みっちょん
2010/11/11 04:00
ハナさんへ
私は大人の癖に、嫌いな物を我慢して食べることができません。好き嫌い多いですよ〜。ひき肉以外の肉、セロリ、玉ねぎの味噌汁、うに、いくら、数の子、生のりんご、…
穴子が大好きで、穴子の天丼の美味しい所を探してます。
みっちょん
2010/11/11 04:20
み〜ちゃった!livelifeさんの貼り付けてくれたアドで豚バクなる食べ物〜!ほんと美味しそう〜。
昔食べたものへの執着。なおもありますよ♪
子供の頃、滅多にないんだけど、1年に1度とか?で両親が取ってくれた出前のラーメン。どんぶりにサランラップがかかってて、それを取るとふわって湯気と一緒にすごくいい匂いがして…。味までは覚えてないんだけど。昔のそういう記憶って肥大してしちゃうのかもしれない。母に言わせると「あんまり美味しくなかったわよ」って(笑)いいの。なおの中では楽しい思い出のひとつ♪
豚バク。いつかまた巡り合う?日が来るまで素敵な思い出で取って置いていいんじゃないかな♪
なお
2010/11/11 08:27
なおさんへ
私もあります!
我が家はあまり出前を取る様な事が少なかったので、その時のことはくっきり覚えています。
届けられたラーメンのあったかいにおい…。ワクワクして食べたんだろうと思います。ラーメンをとるなんてその1回きりだったかも。
豚バク、また食べられたらいいな。期待を胸にしまっておくことにします。
みっちょん
2010/11/11 09:53
みっちよんさん。
聞くからに、美味しそうな、食べ物ですね。
そう、店の、名前って、結構、覚えて無いよね。

エミも、仕事してた頃は、ホテルだったので、外食は、しませんでした。
ジュウショクが、あったんで。

でも、辞めてからも、バイトばかりで、お昼は、付いて無かったな。
家で、食事してたな。

懐かしいよね。
仕事してる時分が。

今でも、出掛けた時に、お昼時に、なると、社会人の、人が、お昼を、食べてるのを、羨ましく思う日が、あります。

あぁ
エミ
2010/11/11 12:51
エミさんへ
エミさんはホテルで働いてらしたんですか?カッコいいなぁ。昼食付きなんですね。ますますいいなぁ。友達はけっこう、半分暇潰しに仕事に来てる様なものだったので、お昼は外食が多かったです。私にはちょと辛かったけどね。いい思い出です。
みっちょん
2010/11/11 16:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
とんばく みっちょんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる