みっちょんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 生活管理表

<<   作成日時 : 2010/10/14 18:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 28

H病院で出された、生活管理表を、毎日つけています。

一日の流れを24時間分記入して、その日の気分、体調、した運動、睡眠、食事の内容などを書くことになっています。

表の脇には、主治医と本人の目標と反省を書く欄があり、先週の目標が、「午前中はPC禁止」と朝日を浴びること。

これから2週間の目標欄を見ると、「1日3食」と書いてありました。



どういうことか分かりません。

ちゃんと、3食分記入してるのに。

それに対する説明なし、質問の猶予も無し。

診察お終い。

食事の内容が悪いのかなぁ。

確かに、朝食と昼食には問題ありだけど。

どういうことか、よくわかりません。

なので、あまり気にしないことにしました。

先週1週間分を見ても、何の感想も無し、注意も無し。

黙って見てお終い。

何を考えているのか、さっぱりわかりません。

これまでどおりの記入を続けて行けばいいのでしょう。

時間割の所など、欄があまりに小さすぎて、ただでさえ上手く書けない字が、潰れたようになっているのに、よく読めるなあと感心します。

ちょっと、嘘をついてます。

午前中はPCは止めたけど、夜中はやってます。

夜中のPCは、G病院のカウンセリングでも止めるように指示されました。

これで、PCの時間がどんどん少なくなって行きそう…。

厳しいなぁ。

まぁ、夜中は寝なきゃね。

午前中は、暇を持て余してます。

散歩にでも行けばいいのに、引きこもったまま。

改善の余地はまだまだありそうです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
生活管理表見ても先生は、何の意見も無しですか? 毎日書いて有れば、OKと言う事なのかな?よく分かりませんね!  午前中は何もしていないんですか? 一度散歩に出ると、慣れて来るかもしれませんよ!
ジャイラス
2010/10/14 19:49
生活管理表せっかく書いてるのに、何も意見がないのですね。。。何か指摘とか意見が欲しいですよね。
PCは午前中はなぜいけないのでしょう?
夜中はわかるけど…。
朝日に浴びるには、お散歩がいいかもですね。
そういう私は、寝てばかりですが(汗)
さあや
2010/10/14 20:06
診察を受ける時、殆ど先生はPCの画面を見ながらですよね。どうしてなのかな〜こっちを見てよって思っちゃう。
朝と昼の食事はどんな物食べてるのかな。
一緒に散歩に誘ってあげたい。
あんこ姫
2010/10/14 20:14
せっかく生活管理票を書いてるのに、見ても感想なしですか!書いて来た事がイイのか悪いのかもわからないじゃないですか
一日3食っていう目標も、ちゃんと書いてるのに、目標として書かれるなんて
「ちゃんと見てくれてるんかいっ
って感じですね、ちゃんと課題をこなしても、評価も、説明もないなんて、余計に不安になりますね。
何か意見をいってほしいですね。
でも、夜中は睡眠とる方がイイですよ。
それに、体調がよければ、昼間はお日様の光を浴びると、
体内時計がきちんとなるらしいので、
夜も少しは寝つき良くなるかもしれませんよ。
にゃふ子
2010/10/14 21:32
こんばんは。
生活管理表は私もつけています。
途中、つけられなった時期もありましたが、今の主治医の病院に転院するときに自分で決めて再開しました。
生活管理表を持参して、自分でどういう2週間だったかを説明するのに使っています。
言いたいこと、聞きたいことも「2週間のまとめ」として書いていくので忘れることが少なくなりました。
自分にとって一番良いのは、手元にある1年半分の生活管理表をいつでも見直せる状態になっていることです。
これで、ちょっと調子が悪くなってももっと悪かった時期に比べれば今はまだ良いなど、客観的な基準になっているからです。
私は自分で活用するためにつけています。
せっかく書いたのですから、自分で良い活用方法を考えてみてはどうでしょう?
日日是好日
URL
2010/10/14 22:07
こんばんはみっちょんさん。
先生の意図するところがわからないと、やる気が私ならなくなってやめそう。何のためにやってんか、先生に対しても不安で疑心を持つし、意味ないじゃんとか思えてしまうとすごいさめる。
みっちょんさんは色々思いがありつつも、ちゃんと続けてるから、すごいなぁ。
他の方のコメントにもありますが、先生どうこうじゃなくて自分の管理表みたく活用する選択肢はありかもですね。
何かしら、先生関係なく自分で何かつかめるかもしれないですね!
しかしPCはそない時間を減らさないといけないのかなぁ。
私なんて今、頼りはPCだけです。
これがないと、世間の情報が全く入ってこない。
孤独もこれがないと死んでるかと思うくらい救いだし。
うつって基本的にPC時間長いのは脳みそに悪いのかな?
ひきこもりが治らないからだめなのか?
うぅ〜ん、私がそんな風に今言われたら、
即効で無理で終わるなぁと思ってしまいました。
次の診察の時には先生に色々と聞けるといいですね!
ハナ
2010/10/14 23:12
僕も生活管理表を書いてます。
1日どんな行動をしたか、その時の気分は、あと1週間の目標とか。。。

「1日3食」は生活リズムの基本を作ろうということかもしれません。
人によっては中途覚醒や早朝覚醒で2度寝してしまい朝昼のご飯が一緒なんて場合もありますから。。。

せっかく書いた管理表。
見るだけではなくそれをきっかけにコミュニケーションや今後のアドバイスが欲しいところだと思います。
まだ様子見といったかんじなのでしょうか・・・?
管理表の記入、もうしばらく続けていきましょう。
明日は晴れるかな
2010/10/14 23:17
「1日3食」作って、食べられるって
もしかしたら、凄いことなのかも・・・。
なんて、思っちゃいました。
ごめんね。他人事みたいに・・・
管理表を渡して、「どうですか?」
なんて聞いてみることは難しいよね。
こちらも様子見状態だもんねぇ・・・。
お互い、探り合いなのかな?今は。
KENママ
2010/10/15 00:36
ジャイラスさんへ
PC午前中禁止になってから、暇で仕方ありません。時々禁を破ってやってしまいます。ウォーキングにでも行けばいいんですが、その気にならない…。でも、何の運動もしてないので、歩きに行こうかな〜と思ってます。万歩計も買わされたし、少しは動かないとダメですね。
みっちょん
2010/10/15 03:08
みっちょんさん、いつも夫の話しで申し訳ないのだけど、うちもお仕事していない時、生活管理票付けさせられていたの。でもね、先生は確認しなかった。
その時、確か何の為に付けてるんだろうね〜?なんて話してた記憶が。
今、思うと自己管理をきちんと出来るようにする為なのかな?と、思っています。
つける事によって、自分で意識して生活するような?
何か言って欲しいところだけど、あくまで自分の為に付けていると思うと気が楽かな?なんて思いました。
でも午前中は寂しいね。
先生もセカンド的な立場だから、控えめなのかな???
livelife
2010/10/15 04:27
みっちよんさん。
何か、難しい事を、してますね。
生活管理って、意味あるのかな。
夜は、寝なければ、いけないのは、解って入るけれども、眠れ無い日も、あるよね。

エミも、眠剤、飲んで無いからね。
お昼寝してしまうの。

だから、夜、早く起きてしまうの。

誰にでも、ある事じゃあ無いかな。
食事も、きちんと、三食、取ってるなら、問題無いよ。
エミは、朝と、昼、同じだからね。

失格だね。
色々な、カウンセリングの、仕方が、あるんだね。

一緒に、ボチボチ行こうね。
焦らないでね。
エミ
2010/10/15 05:02
さあやさんへ
1日の中で、PCを触っている時間が長すぎたんで、午前中禁止令が出たのだと思ってます。中毒になることもあるそうですから、気をつけないとだめですね・かんがえてる時間が長すぎるんですね。
みっちょん
2010/10/15 05:22
あんこ姫さんへ
お見通しの通り、朝と昼にはろくなもの食べてません。そのことを指摘されたのかな?散歩は、一応、夫と一緒に歩いていたコースがあるのですが、あまりにもつまらないコースで、一人で歩くのもつまらないし、ほとんど歩いてません。せっかく万歩計買ったんだから、少しくらい歩かないともったいないですね。
みっちょんn
2010/10/15 09:06
にゃふ子さんへ
そうなんですね。口で言ってくれなきゃわかんないんですよね。
夜中に起きていて、昼間はひきこもり、あまり威張れた生活じゃないですね。お日さまの光って、カルシウムにも大事なんですよね。
散歩を習慣づけるようにしようかなぁ。できるかな?やらなきゃね。
みっちょん
2010/10/15 09:17
ぱっぴっぷっぺっぽ〜!
PC時間減って、
コメントも大変でしょう?
だから、これだけにしますね!
笑って下さいな!
Turf-Runner
2010/10/15 09:34
日日是好日さんへ
日日是好日さんは、とても積極的に生活管理表を活用なさってるんですね。私のは、まるで判を押したような毎日で、あまり変化がありません。もうすこし、書き方に工夫をすべきなのかな?後から見て役立つような管理表なら、付けがいもありますね。ちょっと考えてみますね。
みっちょん
2010/10/15 09:34
ハナさんへ
今日も、禁を破って、PCしてます。日中のPCなら、問題ないと思うんだけどなぁ。脳にあまりよくないみたいです。前のカウンセラーさんは「暇だったら、ネットサーフィンとかしてみたら?」なんて言ってたけど、矛盾するね。
生活管理表も自分で使うと思ってつければいいんだね。できるかな?
みっちょん
2010/10/15 09:42
明日は晴れるかなさんへ
も〜〜〜〜、書く欄が細かいうえに字が上手く書けないもんだから、毎日イライラしながら書いてます。やっぱり書いたものに評価をもらわないと、書く意味がわかりませんね。自己啓発のためなのかな?もう1度だけ、様子を見ることにします。それ以上は…、わかりません。今日からドリルもやってみるつもりです。
みっちょん
2010/10/15 09:57
KENママさんへ
そうだね〜。3食食べられるって、幸せなことかもしれないね。でも、ちゃんと書いてあるじゃん、って思ってしまいました。何も言ってくれないのでわかりません。次の診察の時は何か言ってくれるかな?いつまでも2か所に通っている訳にもいかないので、次まで様子を見ることにしようと思ってます。
みっちょん
2010/10/15 10:06
僕も生活管理表はリワークでつけています。そして毎週、前の週の振り返りと言う時間がありそこで自己分析をして今週の問題があった部分と次週は何を注意改善すればより良くなるかをグループ内に報告していろいろコメントがもらえるようになってます。確かに毎週つけていると自分の傾向が分かってきますよ。リワークでは睡眠時間を一番重要視していてその次に規則正しい生活となっています。ちなみに僕は別なサイトのほうでスケジュールと日記を使用して忘れないように記入しておこうかなと思ってます。リワークに報告するのは適度に丸めてありますがこちらは掛け値なしの行動を書こうと思ってます。一晩中自転車で峠を走り回るとかとてもリワークには書けないので。
Hamutaro
URL
2010/10/15 10:10
livelifeさんへ
自己管理かぁ…、やばいな、また午前中にPCしてる…
自分のしたことを自分で管理出来るようにするってことかな。多分、まだ、こっちにも、相手に対する信頼感が出来てないから、やり方を受け入れられないのかもね。自分で確認するために書く。改善すべきところはしていかなきゃね。攻めて言われたこと位はね。
みっちょん
2010/10/15 10:16
エミさんへ
そうだね〜。夜は寝るべきだし、止められたことは守らなきゃね。それこそ、自己管理が出来てないってことだよね。ダメダメだなぁ、私。自分に甘すぎるもの。生活を立て直さなきゃいけないなぁ。少しづつ、やっていくね。自分に出来るところから。ボチボチいくね。
みっちょん
2010/10/15 10:26
Turf-Runnerさんへ
あはは、おかしい〜。
ありがとうございま〜す。
午前中PC禁止は、守れそうにありません。
が、努力します!
みっちょん
2010/10/15 10:29
はむたろうさんへ
私の一番の改善点は、夜、眠ることでしょうね。こうして書いてみると、眠るのが怖いような気かしてきます。怖くて寝てられない。そこをクリアしていかないといけないんですね。自己確認→生活改善ってところでしょうか。気づきのための管理表かな。自分で活用しないと意味ないんですね。
みっちょん
2010/10/15 10:46
コメント、ありがとうございます。
寝る前にPCをすると脳が興奮状態になるので、寝つきが悪くなると先生が教えてくれました。
寝る前は、テレビを見てボーっとしてるのが良いらしいですよ。
MAROママ
2010/10/15 16:33
MAROママさんへ
そうらしいですね。私も夜中のPCは止めた方がいいと言われました。
でも、目が覚めちゃうんですよね〜。眠るのが怖いんですよね〜。
で、PCに流れちゃうんですよね〜。
なんとかしなきゃいけませんね。ありがとうございます。
みっちょん
2010/10/15 17:33
みっちょんさん、こんにちは。

多分、生活管理表は、つけることと自分で見直すことが目的で、先生に見てもらってサジェスチョンを受けることが目的じゃないと思いますよ。
自分で解決していく術を養っていくんだと思います。

まあ、それができるならば、医者は要らないということになるかもしれませんが。
でも、その辺の説明をきちんとしてくれてもいいですよね。
黙っていたら、何も分かりませんものね。
ウタ
2010/10/17 15:33
ウタさんへ
もう、説明がいいかげんなので、よくわかりません。まぁ、あと1回行ってみて、様子を見ようと思います。
つけてみると、改めて生活の乱れを感じますが、あまり乱れてるのも恥ずかしいので、ちょっとだけう曽をついてます。これじゃあ意味ないですよね。
みっちょん
2010/10/17 17:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
生活管理表 みっちょんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる