みっちょんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 無駄遣い・・・

<<   作成日時 : 2010/10/13 15:06   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 18

昨日は病院でした。

先週、セカンドオピニオンとして、H病院を訪ねました。

2冊のドリルの購入と実施、万歩計の購入を指示されました。

様子が分からないので、暫く2つの病院に行くことにしました。

まず9時からカウンセリングの予約をしてある、いつものG病院に行きました。

今回のカウンセリングでは、睡眠の時間を確保することについて、話をしました。

24時間の時間割を作って、一日の流れを書きました。

問題点を見つけ出し、改善していくことになりました。

試しに終わり際に、H病院について聞いてみました。

カウンセラーさんはいなくて、H医大出の、50代くらいの先生らしい事。(ふんふん、確かに)

まだ、開いて1〜2年の新しい病院なので、評判はあまり耳に入ってないとのことでした。

次は診察です。

驚いたことに、カウンセラーの先生は、超早いスピードでカルテを書くらしく、すでに今日話したことが、カルテに記入されていました。

診察までそんなに長い時間待ってないし、カウンセラーさんにも次の予約が入っているのに、いつの間に書くのか、不思議でなりません。

珍しく先生が、F1の話題に触れてくれました。

顆粒の薬の飲みにくさもわかってくれました。

いつもより、ちょっとだけ気軽に話せました。

薬に変更はありませんでした。

薬局で薬を買い、予約までの時間を、電気屋さんで潰して、H病院に向かいました。

ドリルを1冊、持ってくるように言われていたのですが、まだ、何もやってないので、持ってきませんでした。

万歩計も、前日にあわてて買ったものです。

これらについて、何を言われるんだろうと、緊張して診察に向かいました。

「G病院に行ってたんだっけ?自立支援はうけてる?変更しないといけないよ」

とだけ言うと、処方箋を作るためにPCに向かい切り。

前回まで私が飲んでいた薬の内、1種類を減らして、出してくれました。

生活管理表を見せて、無言のまま、新しい用紙を渡されました。

そしてまたPCに向かって、次回の予約を入れてお終い。

へ?

ドリルは?万歩計は?

診察はないの?

これじゃただの処方箋科じゃん。

はぁ、ここもダメか。

何のためのドリルだ?万歩計だ?

無駄になってしまいました。

もう1度だけ試しに来てみようか。

それとも予約をキャンセルしようか。

紹介状を要求しないから、G病院に問い合わせの電話でもされたら困るな。

ふぅ、ビミョー。

確かに、初めて処方箋を作るのだから、時間がかかってしまうのは当然けど、何もしないってことないでしょう。

あきらめるしかないかもしれません。

病院探しも、大変ですね。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
通院お疲れ様でした。
カウンセリングはちょっと前進したんじゃないでしょうか?問題点を見つけ出し、改善の方向へと向かうのもいいですよね。診察も今回は和やかに出来たみたいですね^^
H病院は…
言われたとおりに、ドリルと万歩計買ったのに、
それには触れられなかったのですね。。
こちらとしては、話を聞いてほしいですものね。
病院選びも難しいですね。
さあや
2010/10/13 16:25
みっちよんさん。
お疲れ様でした。
病院も、色々あって、自分で、決めるのは、大変ですね。
でも、何だか、解らない病院ですね。

エミは、色んな、病院に、行ったけれども、結局、同じでした。

探り合い見たいな、物です。
お互いに、気長に、ボチボチ行きましょうね。
エミ
2010/10/13 16:36
通院お疲れ様でした。
最初にインフォームドコンセントがなかったので半信半疑だったのですが、どうも怪しい雲行きになってきましたね。次回にドリルと万歩計の計測データを出したらどのようなコメントが返って来るんでしょうね。おそらくそこで半信半疑は確信へと変わると思います。
Hamutaro
URL
2010/10/13 18:16

みっちょんさん お疲れさまです。

何かカウンセリングでいつもよりお話できた
ようで、よかったです。
気持ちを言葉にする勇気も必要なんですね、、、

私も言葉が足りなくて、、、誤解されることも
しばしばですが。

少しずつでも前に進めればイイとおもいますョ〜♪

ミント
2010/10/13 19:06
とりあえずお疲れ様でした。
ドリルと万歩計・・・
買った事に気が付いてくれるんですかね?
今は何でもパソコンなので、
初診はたくさんのデータをうちこまないといけないので
先生は自分の仕事優先になり、
処方箋作るのに必死だったのかなぁ・・・
でも、ちゃんと人と向かい合って話してほしいですね。

G病院の方が少し話しせたんですね。
病院選び、先生選びの難しさですね。


にゃふ子
2010/10/13 22:51
さあやさんへ
万歩計もドリルも、触れられないままでした。
何のために気を使ってきた1週間だったのか…。
次の診察日はどうしよう。それまでにドリルやっとかなきゃだめかなぁ。
みっちょん
2010/10/14 08:34
エミさんへ
どこも似たようなものですね。がっかりしました。
こんどは、少しはマシかなと思ったんですけどね。
けっきょく、G病院からは離れられないのかな。
ほんとに、探り合いですね。
ボチボチ行きましょうかね〜。










みっちょん
2010/10/14 08:42
はむたろうさんへ
次回はドリルと万歩計に触れてくれるでしょうか。
なんとなぁく、あてにならない気がしてきました。
なかなか上手くいかないものですね。
自主的に何かを初めて見ることも大事ですね。
みっちょん
2010/10/14 08:54
ミントさんへ
主治医の先生が、ちょっとだけフランクに話してくれたので、嬉しかったです。いつも、薬の話しかしないので。
H病院の先生はダメかな〜。次回もう1回行って、決めようと思います。どっちもどっちですね。
みっちょん
2010/10/14 09:06
にゃふこさんへ
確かに最初に処方箋を作るのは大変でしょうが、私は薬の注文に行っている訳ではないんでして、何か話を聞いてほしいと思いました。
会話が全くなかったのは残念でした。
はぁ〜、次回どうしよう、あち1回だけ行ってみようかな。
みっちょん
2010/10/14 09:19
万歩計とドリルに何故触れないの???
読んでいてやっぱり疑問に思ってしまいます。
なかなか自分にあったお医者様とめぐり合うのは難しいという事なのかな。
でもあまり今の状態を長くしたくないもんね。
悩むね。
なんかいい方法も思い浮かばなくてごめんね。。。
なお
2010/10/14 11:15
なおさんへ
結局、G病院からは逃れられないのかなぁと思ってしまいます。
仕方ないから、せっかく買っちゃったし、ドリルでもしてみようか。
真面目にとらえ過ぎた私がいけなかったんでしょうね。
なおさんが謝ること、ないよ。運が悪かったんだね。
みっちょん
2010/10/14 15:11
ひょっとしたらですが
みっちょんさんが忙しく成らない様に、
今回は口にしなかったのかも知れませんね。

もう一度様子見で行ってみては?
Cima・chaos
2010/10/14 16:41
そうですね。今回は、処方箋を作るのに時間がかかってしまったので、出来なかったのかもしれません。
もう1回行ってみようかな〜とは思っています。
ドリル、やらなきゃ
みっちょん
2010/10/14 16:50
なんとも不透明な気持ちにさせられます。
H病院は手書きのカルテではなく、電子カルテなのでしょうか。前回の診察内容が記録されているのか不明ですね。来週、ドリルと万歩計を見せれば明らかになることでしょう。今回ばかりはG病院のほうが良かったことになりますね。うーむ、先行きは何処へやら・・。。
冬の人
2010/10/14 17:56
冬の人さんへ
H病院は電子カルテです、が、話を聞く時はメモをとっています。
生活管理表をつけていることは解っているので前回の内容が不明であることはないと思います。よくわかりません。こちらでは、薬を先週に引き続き1種類減らしてくれました。来週、結論を出したいと思います。
みっちょん
2010/10/14 19:26
みっちょんさん、こんにちは。

H病院の診察を受けると、前のG病院の印象も違ってきますね。
満点の病院なんてないでしょうから、相対的にいい病院を選ぶことになるのでしょうかね。

でも、まだ2回目だから、もう少し通って、それから決めた方がいいかもしれませんね。
ウタ
2010/10/17 15:21
まぁ、お互いにそれぞれというところでしょうか。
結局、元の鞘に戻りそうな気がします。
H病院の先生の、午前中PC禁止も、カウンセリングでの、夜中のPC禁止も、守ってません。これじゃぁ患者の方に、問題ありっていうかんじですよね。
ドリルははじめてみました。
みっちょん
2010/10/17 17:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
無駄遣い・・・ みっちょんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる