みっちょんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりの涙

<<   作成日時 : 2010/10/08 15:15   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 36

今日、新しい病院の先生から言われていたドリルを買った。

2種類買うように言われてたけど、1種類は欠品だったので、注文して、1冊だけ買ってきた。

実は、診察を受けた日に、一度本屋さんに行って、物は見ていた。

中を見て、ちょっとショックだった。

まるで、50代位以上の人がやるんじゃないかと思われるような記述もあったし、中身もそう見えた。

私は、ACだから、精神年齢が低いから、まだまだ30代ぐらいのつもりでいても、本当は47歳。

50歳とそんなに変わらないじゃない。

でも、これを自分がやるのかと思ったら、ショックだった。

自分はここまで堕ちたのかと、悔しくなった。

今も、涙がとまらない。

パートの応募も、選考漏れだった。

もう、歳だもの、無理はない。

うつ病って何?

知能までもぎ取って行くものなの?

何で、こんなことしなくちゃならないの?

これをやって、自分の今を知ったら、もっと情けなくなるだろう。

悔しい。

なりたくてなったんじゃない。

仕事も希望も失って、今、プライドさえ捨てなければならない。

私の来た道はなんだったの?

嫌だ。

こんなものやりたくない。

・・・・・・。

うつ病って何?

人を突き落とすものなの?

もう将来に希望はない。

だったらこのままでもいい。

自分の本当を知りたくない。

怖い。

もういい。

もう・・・いい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
大丈夫、大丈夫。涙が出るのは心が健全な証拠です。みっちょんさんの方が私より余程恵まれていますよ。
柿木
2010/10/08 15:55
本の内容がそうだったのですね。。
私も年齢以上なことをやらされたらきっと嫌だと思います。精神年齢同じく若いですから。
でも涙が出ると言うことは、それだけ向上心が強いのではないでしょうか?
ドリルに縛られずに治療が出来たらいいですね。


さあや
2010/10/08 16:07
辛いと思いますが今の自分の状態を受け入れるのは大切なことです。
自分の状態をちゃんと医師に告げなければ適切な治療も受けることができませんから。。。
ここは泣いても叫んでもいいから、ご自身の状態を把握し受け入れてください。
今のままではいけないと思い、何かを変えようとして自分から新しい病院へ行くことが出来たじゃないですか。
これは大きな、大きな1歩だと思います。
その1歩を無駄にしてほしくないです。。。
明日は晴れるかな
2010/10/08 18:51
認知行動療法の一つとして計算ドリルや漢字ドリルを使って解くのに必要な時間を測りそれを繰り返していくというものもあります。本来であればきちんとカウンセラー(この場合は先生か)が説明して目標を共有してやっていくものです。内容というよりも判断する速さを見るのが目的だと思います。これはみっちょんさんが悪いんじゃなくてきちんとしたインフォームドコンセントをしないで見切り発車した医師側に問題があります。お互いの目的を共有したうえで行なわなければ適切な成果は得られません。何のためにするのか、目標はどこなのかそれを先生と話し合って意識を合わせたほうがいいです。
Hamutaro
URL
2010/10/08 19:49
プライドってさ、時には邪魔になるよぉ。

同年代なんだね。
なんか、わかるなぁ。気持ち。
いろんな場面で思い知らされること
多くなったよ。
でも、それ試しにやってみるのもアリかも。
小さな光かもしれないよ。
私なんて、1個、2円50銭の内職だよ(苦笑)
時々、情けなくなる。泣きたくなる。
でも、1カ月で2万円になったりするんだ!
自慢じゃないよ。恥ずかしいよ・・・。
人それぞれ、その時々に必要なことって
あるんじゃないかなぁ。
悲観しないで。。。
KENママ
2010/10/08 23:04

みっちょんさん 少し落ち着いたかなぁ、、、

何か同世代でACで、、自分のことのようで胸が
痛いです(``;)
気持ちは30代なのに、、ね、、

だけど実際、、肉体的に本当に墜ちてる、、、私。
4月にぎっくり腰やって、寝たきりになって
仕事は出来なくなり、、、どんどん成り下がり
今じゃ 【お掃除のおばさん】やっております。

最初、変なプライドが邪魔して、やっている自分が
虚しかったけど、、、
今じゃお金を稼ぐ為なら、内容は気にならなくなって
自分でも変化に驚いていますv

相変わらず、運動不足で体力は低下なんですが
バイクに乗ってる時はちょっとだけ↑ですw

F1 8日開幕戦もうすぐですね〜♪

ミント
2010/10/08 23:45
新しい病院の先生から、色々課題を出されているようですね? 話し合いの時間は無かったのですか? 先生の治療方針も有るでしょうが、それがみっちょんさんに合っているかどうかやってみないと分からないと思いますが、病院を変えるかどうかは、もう少し先延ばしにした方が良い様な気がします。 私も、朝起きたら、テレビとPCの電源は入れます。 そしてみなさんのブログなどを見ていますが、それを担当医から言われても、変える気は無いです。
依存症の心配を先生はしているんでしょうが? 自分の生活パターンを、初めから変えてしまうほどの診察は受けてないでしょう?  ドリルの方も、簡単な検査程度に考えてみてはどうでしょうか? 
ジャイラス
2010/10/08 23:50
こんばんは。
辛いものですね(>_<)
でもブログを通して知っているみっちょん様は文章も明快で素晴らしい!最近は楽しみの事やダンナさんとの事も書かれてて微笑ましかったですよ。
そんなに気にしないで大丈夫A
まぁっぺ
2010/10/08 23:58
こんばんはみっちょんさん。
うつになってからの話になりますが、仕事バイトをやっとこさ見つけて、面接行ったんです。
簡単なテストが全く解けませんでした。
一番ショックだったのは、文章が理解できない。読むんですよ内容はよめるし、書いてある意味もわかるんだけど、話の筋としてわかってないってか頭にのこってない。
なので、質問(問題)が全く把握できなくて。
私、国語は得意だったのに、帰り道泣きました。
外は暗かった、バス停でバスにのる元気もなく帰る気もなく、死にたかったです。
情けないし、こんなにダメなのと思うし、いったい自分はどうなってしまってるのかとか、この先はどうなるのとか、私も絶望しました。
逃避です、辛すぎてもういいって、全部忘れたいし消してしまいたいし、自分が嫌でほんと一生あの時の気持ちは忘れられない、まだ覚えているようです。

ショックや傷ついた気持ちが落ち着くまで時間も必要だと思います。
だけど、いつかこだわる気持より、とりあえずやるかと思えた時に始めればいいかと。
主治医はどう言うかわからんが、自分の気持ちのが大事だし、合わせる必要もないし、ずっと嫌ならやらなきゃいいんです。
ドリルがすべてじゃない、他にも色々選択肢はあると思うから、ちょっとでも気持ちが落ち着ける事を願うよ。
主治医の考えが絶対じゃないから。
どれが正しいかなんか誰もわからんはずで。
だから、主治医によって方針が全然違うわけで。
みっちょんさんしだい、もう嫌だと思ったらやめた方がストレスにならないと思うし。
ショックだったけど、とりあえずやるだけやる気持ちが出てきたら、試しにやってみたらいいと思うし。
たとえば、誰かと一緒にやってみるのも、抵抗がなくなるかもだよ。私でよけりゃ、元気な時ならOKだよ!
ハナ
2010/10/09 00:57
柿木さんへ
ありがとございます。
頑張ります。
みっちょん
2010/10/09 02:41
さあやさんへ
励ましてくれて、ありがとう。
くじけそうになるけど、頑張りますね。
ゆっくりぼちぼち行きますね。
みっちょん
2010/10/09 02:47
明日は晴れるかなさんへ
自信はないけど。踏み出した一歩、後戻りはできませんね・
情けない自分を抱えながら、少しづつ歩いて行こうと思います。
心強いお言葉、ありがとう。これからも見ててください。
みっちょん
2010/10/09 03:00
はむたろうさんへ
説明、どうもありがとう。よくわかりました。
私の思い違いですね。
先生に言われたことを、少しづつ実行していきます。
何か、実を結んでくれたらいいなと思います。
みっちょん
2010/10/09 03:05
KENママさんへ
そうだね、小さな光かもしれないね。
そのともしびを守って行かなきゃいけないね。KENママさんだって、」凄いことしてるよ。
踏み出してみるね。ありがとう。
みっちょん
2010/10/09 03:11
ミントさんへ
そうなんだ。でも、立派だと思うよ。
前向きで頑張ってるね。見習わなきゃ。
わたしも、バイクで気分変えよう。
ありがとうね、頑張ります。
みっちょん
2010/10/09 03:33
ジャイラスさんへ
先生の考えていることが、解らなくて当惑しました。はむたろうさんにいろいろ教えてもらって、少し落ち着きました。
もう、やるしかないんですね。頑張ります。ジャイラスさんも無理しないでくださいね。
みっちょん
2010/10/09 03:39
まぁっぺさんへ
下手くそな文章を毎日読んでくれてありがとうです。
自信はないけど、少しづつ良くなる方へ、近づいていきたいと思います。これからも、よろしくね。
みっちょん
2010/10/09 03:54
ハナさんへ
貴重なお話をおありがとう。辛かったね。
私も今はまだ、落ち着いて考えられないけど、言われた以上は何とかやって行きたいと思っています。じっくり重ねて行こうと思います。いっしょにがんばろうね。
みっちょんn
2010/10/09 04:25
みっちょんさん、おはようございます。

どんな内容の本なのか、よく分からないけど、自尊心傷つけられたのかなぁ。辛いですね。
どうしていいのか、僕にはよく分かりません。
あまりにバカバカしい内容だったなら、みっちょんさんの病状はそこまで進んでいないということで、止めていいんじゃないかとも思ったりして。
でも、これ、診察の一環みたいだから、軽々しく言えないですよね。
ごめんなさい。対処法がわからなくって。
ウタ
2010/10/09 09:24
私も在職末期の頃、
仕事したいのに
しなければならないのに
モヤモヤして集中出来ない。
こんな簡単なコトさえ…と。
自ら制御出来ない自分に、
イラ立ったり泣いたりでした。
もし今、私がドリルをしたら…。
回復度を実感し喜ぶか、泣くか?
どうなんでしょうね??
うん、出来なかったら問題が悪い!
そうしちゃいましょう。
いいんです、子供じゃないんだから。
常識的、画一的でなくとも!
いい季節です。
気が向いたら、外に出ましょうね!
Turf-Runner
2010/10/09 10:17
そういう気持ちや感情をもつことって悪い事じゃないと思うよ。
年をとったことを楽しまないとと最近思ってます。おいらは34歳になって全然結婚できそうにないし、女性にはもてません。もうおっさんだけど、今の年をそれなりに楽しもうと今、考えてます。1人で旅行っていうのもそれを楽しむことができる年齢になったと自分で勝手に思ってます(笑)。
けい
2010/10/09 14:22
選考漏れ。
その会社は人を見る目がないから落したんです。
そんな所に入っても正当な評価は得られません。
結果から言えば、良かった位だと思います。

もし家が近くなら、
うちでパートさんとしてお願いする所です。

ドリルですが、
誰にでも分かる様に書いて在るだけです。
気にする事では在りません。
Cima・chaos
2010/10/09 17:14
ウタさんへ
何も分からないで、一方的に悲壮感に襲われたようです。
クリニックの先生は、リハビリが必要だと言いました。
それが、このドリルだったんです。
ほんとに悲しくなる内容で、思わず感情的になってしまいました。
でも、勘違いと分かりました。ドリル、頑張ります。
みっちょん
2010/10/09 20:39
Turf-Runnerさんへ
私が、解釈を間違えたんですね。恥ずかしいです。
でも、一部は本音。
間違えたら、出直せばいいんですね。
ちなみに、今日のF1の予選は、中止になりました。
みっちょん
2010/10/09 20:47
けいさんへ
けいさんのお考え方、とってもいいと思います。まだ、34じゃないですか。結婚も、これからですよ。
なんだか、一人で騒いでいて、申し訳ないことをしました。
ドリル、頑張って、また、楽しく仕事がしたいです。
みっちょn
2010/10/09 20:51
Cima・Chaosさんへ
今日、選考漏れの通知が来ました。そんなものいらないから、履歴書返してって感じです(写真が貴重ですからね)。
ドリル頑張って、また仕事を探したいと思います。
失望感もあります。悲壮感もあります。乗り越えて行けたら何か変わるかなと思います。
みっちょん
2010/10/09 21:00
子狐コンコンはわざと体当たりしてくるんです。でも、にやにや、にやにや笑っているんです。相手にしてもらいたいんでしょうね。今度、会って頭を撫でてやって下さい。
柿木
2010/10/10 03:50
柿木さんへ
子狐コンコン君、かわいいですね。
今度、ぜひ、会いたいです!
みっちょん
2010/10/10 04:22
ドリルは「仕方ない、やってみるか・・」ぐらいの気持ちでやってみたらいかがでしょうか。気合を入れ過ぎずに。私なども精神年齢はかなり衰えてもいる部分もあるし、中学生の頃ぐらいから進歩もしていない気がします。「老い」と「幼稚」が混ざっています。

みっちょんさまは、しっかりした人だと思います。信頼感も持てる人。だから、これだけ沢山の方がブログを閲覧し、コメントを残してくれるのだと思います。自信を持っていいのです。お仕事、また見つかると信じています。。
冬の人
2010/10/10 05:07
残念でしたね。選考。お気持ちが散り散りになったことに、これは勢いをつけちゃいましたよね。でも、選考自体は、お勤めの選考なんて単なるご縁なんで、これはただの経過として切り離しませんか。今の通院先にうまく言えなかったことだって、それもまた言えなかったなりにご縁が働いていて、それはそれでつまりは今のところで続けることに何か意味があるのかもな。
新たに覗いてみたところは、みっちょんさんに瞬時にメスを入れていて、わたしはみっちょんさんを任せられるかもとの印象を持ちましたが、ドリルをめぐってそこまでお気持ちを乱されるようでは相性はよくないのかも知れませんね。であれば、そのドリル、まずはななさってみるのはいかがかと。そのドリルとやらがどんなものかがぼんやりしているのですが、いささか衝撃があったごようすで、お気の毒でならないことに胸が痛みまましたが、試すだけ試してみったっていいんじゃないですか。意外な収穫があるかも知れませんよ。わたしは大人の肉体を獲得してから、「あしのつめ→足のつめ」「6+7=13→くりあげがあるからむずかしくなったな」なんてお勉強をやり直したことがあるのですが、いい大人が
ばかばかしいように見えて、わたしの再生の口火を切るものになったものでしたっけ。絶望的になるのは、そのドリルとやらがいかほどの効果があるのか確かめてから
になさいませ。それから絶望しても遅くありませんし、それに、何より、その場合だって、また新しいところを物色したらいいだけじゃん。バイクのうしろにまたがっている人がなぜあんなスタイルなのかわたしはこれでわかりました。そういう按配だったんですね。みっちょんさんご夫婦、かっこいいな。
みっちょんさんのい本当なんぞ、こわくもナンともなく、毎日にどきどきしていて、時に沈んで、でもかわいく魅力的な女性ですよ。ってあたしゃ思ってるけどな。
ナツオ
2010/10/10 10:25
すみません、私と同じ位かしらと勝手に勘違いしてました。47歳は若いけれど就職するのは厳しい現実。
プライド・・今の私の仕事はミントさんと同じで掃除のおばちゃん。それこそ、プライドなんてあったら出来ないかもしれません。割り切って自分に言い聞かせてますが。ドリルもこんなの簡単〜ってやってみるのもいいのでは。
あんこ姫
2010/10/10 10:48
昨日、久々にうつの波が押し寄せました。
きっかけはわからないけれど、うつうつ感を増幅させたのが雨のびちゃびちゃという音。
うつの波が来るたびにこんなにも不安になってしまいます。自分ではどうする事もできません。逃れられないです。
うつは人を突き落とすもの。
たしかにそうかもしれません。なおもそう思います。
でも将来がないかというとそうではないかな?と思うし、そうは思いたくないのが本音かな。
そしてうつになって失くしたものも多いけれど、得たものもあります。
一緒に戦う仲間。
なおはうつになった自分だからこそ知る事のできた世界、知る事の出来た痛み…そういうモノを大切にしていきたい。これからもずっと。

ドリル、落ち着いたら最初の一ページに向かってみてほしいと思います。
みっちょんさんの勇気、みんなで見守りますから。
なお
2010/10/10 14:53
冬の人さんへ
はい、そうですね、ドリルはやってみようと思っています。抵抗感は否めませんが、回復していく道だと思えば、やる気も多少出てくるかなと思っています。
私の方こそ、皆さんに助けて頂いて、感謝の気持ちで一杯です。一人だったら、いつまでも泣いていたことでしょう。皆さんのお声掛けに心からありがとうと言いたいです。
みっちょん
2010/10/11 04:44
ナツオさんへ
いつも、ありがとうございます。そうですね。試してみてから泣いたって、遅くはないですよね。くだらないことで大騒ぎして、ごめんなさい。今回のF1は、お天気が心配で、バイクでは行けませんでした。でも、たっぷり楽しんできましたよ。大声も出してきたし。今週から、心を入れ替えられるといいと思っています。思うだけで終わりそうだけど。ナツオさんも、お体大切に、お仕事頑張ってくださいね。
みっちょん
2010/10/11 04:52
あんこ姫さんへ
私は昔、お掃除の会社の事務員をしていたので、働く皆さんへの感謝の念は忘れていませんよ。お客様との信頼関係を築いてくれる、大切な存在だと思っています。それはそれで、プライド持っていいと思います。
ドリル、やってみますね。それが第一歩になるのなら。
みっちょん
2010/10/11 05:02
なおさんへ
うつうつの波、辛いよね。そんな中でも、家事やお仕事をしなきゃならないなおさんは本当に大変だと思います。ブログを通して知ったこと、教えられたこと、ささえられたこと、たくさんあります。本当に皆さんへは感謝の気持ちでいっぱいです。
ドリル、がんばるね。
みっちょん
2010/10/11 05:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
久しぶりの涙 みっちょんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる