みっちょんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 決定

<<   作成日時 : 2010/10/26 17:11   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 24

今日は、病院でした。

今日のカウンセリングは、大したことなかったです。

1週間の様子を話した後、「どうですか?」といって、話題を提供するように投げられるんですが、それがちょっと苦痛です。

なるべく私に話させようとして、やっているようなんですが、毎回毎回提供することも無くて、今日は、ブログの話とかになっちゃいました。

これで、私の根っこの治療ができるんでしょうか?

よくわかりません。

診察でも、いつもと一緒。

「何か変わったことはありましたか?食欲は?睡眠は?3時間しか寝てないの?」

そこで「夕飯のあとに2時間ぐらい寝てしまう」と、何度言ったことでしょう。

「ああ、じゃぁ5時間くらいは寝てるんだね」でOK。(OKなの?)

「何か聞きたいことは?困ってることは?」

「やる気が出なくて困ってます。」と、「いつまで、この状態なんでしょうか?」を言い忘れてきました。

ま、いいや、次の診察の時に聞いてみよう。

G病院ではここまで。

次にセカンドオピニオンをしているH病院に診察に行きました。

そろそろ、ドリルを見せろというかなと思って、1冊持ってきました。

万歩計もつけてきました。

所が、治療的な言動は、生活管理表を見て、

「夜中、眠れないんだ。薬は?寝る直前に飲んでも、目が覚めるの?」

それだけ。

後は処方箋作成。

抗鬱剤が、半分になりました。

そうして、ある本の1ページをコピーして渡されて、

「これ、よく読んでおいて」

で、お終い。

ドリルは?万歩計は?

買いなさいっていうから買ったのに、5000円近くかけたのに。

しかも、何の質問もない、何の話もない、これで診察?

1回目は、簡単な心理検査をして、ドリルと万歩計を買ってやりなさいと言われました。

2回目は、完全、処方箋科状態でした。

3回目の今日は、……。

あーぁ、ここもダメか。

何の為にお金を使ったんだろう。

H病院は、今日限りにしようと思いました。

自立支援の心配をしてくれただけマシだけど。

次回もこれでは、お金の無駄遣いです。

なかなか上手くいきませんね。



今日も、入院していた時の友達に会いました。

分かってくれる人がいなくて辛いと、涙をこぼしました。

カウンセリングに呼ばれたので、付き合えませんでしたが、また会おうねと言って、別れました。

T先生(主治医)、大丈夫かなぁ。

自分のことも心配になってきました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
10月最終新作アレンジ祭り パート?U
花の事なら『花のギフト館』へ♪ ...続きを見る
花のギフト館ブログ
2010/10/26 18:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
ん〜辛いですね。
みっちょんさんが笑顔で眠れます様に…。
Cima・chaos
2010/10/26 17:27
みっちょん、病院は自分に合った所を探すのはホント大変ですね。今日のタイトル『決定』のように、ふっ切れちゃうのも良いと思いますよ。焦らず、ゆっくり行きましょうね。
ガン太
2010/10/26 18:56
受診お疲れ様です。
H病院の先生がやろうとしたこと。
ドリルは集中力をつけるため又は脳の活性化のため。
万歩計は運動の目安のため。
そんな目的があったのかなと思います。
(個人的な想像ですが。。。)
せっかく買ったものです。
万歩計は普段もつけるようにして毎日の運動量の目安に活用してもいいと思いますよ
明日は晴れるかな
2010/10/26 19:23
受診お疲れ様です。
ドリルと万歩計で5000円もしたんですか。
せっかくだから今後の運動の目安に使いましょう?
決定したんですね!
なかなか難しいですね。病院選びも。
焦らずゆっくりと行きましょう。
今夜こそはぐっすり眠れますように☆
さあや
2010/10/26 20:20
H病院は、最初だけ印象が良かったんですね?  病院の選択は、早い方が良いのかな…と思います。 ドリルと万歩計は、無駄にならない様に使った方が良いですね!
ジャイラス
2010/10/26 21:11
診察お疲れさまでした。
なかなか話が主治医の先生と
かみ合わないみたいですね。
万歩計はウォーキングとかに
使えそうですね^^
みっちょんさんのいいと思った
病院に通うのがいいと思います^^;
シーン
2010/10/26 21:37
何の為にドリルと万歩計を買わせたんでしょうね。
でも万歩計はお散歩やお出かけの時に使ってみては?
ドリルも頭の体操として時々気楽にやってみるのもイイかもしれませんね。私は頭の体操として、ゲームで脳トレや、推理ゲームしてます。病院お疲れ様でした。
にゃふ子
2010/10/26 21:40
万歩計は無駄にはならないと思いますよ〜。
自分の目安になったりするだろうからしばらく使ってみたらどうかな?
最近は携帯に万歩計機能がついてたりするんですよね〜。それだけ利用度が多いってことなのかなぁ、とか。

病院を変えたり、通院をやめたりは患者の意思だと思いますよ。自分にあった病院、主治医、見つけることは簡単ではないと思うけれど、探し続けてもいいと思います。
ぼちぼちいきましょう。
なお
2010/10/26 21:55
病院ってお金かかるからつらいよね。少しでもいい病院やよい先生に会えて早く治るといいんだけどね。
けい
2010/10/26 22:35
こんばんはみっちょんさん。
なんか最悪やんですやん。まるで、うちの元ばばぁと違いはあれど、同じ感じを感じます。
言ってやりたいでしょ、お金かけたのにそれだけなの?とか心に気持ちがつもりたまるよね、そこにいくたびに。
だけど、うち結局言えずにずっと行ってましたからね。今もですけども。辛いですわ、それは。何のためかせめて何か先生が言ってくれんと、なんかちぐはぐになってしまってる気がして、みっちょんさんの気持ちが心配です。
どんどんこの状態のままやと、しんどくなると思えてならない、ほんまに心配です。
うちでよければ、いつでも話を聞きますからね!
お医者選びはやっぱり大変だね、それも鬱を悪化させてしまう元になるから、難儀なことやなぁと思ってしまう。
ぼちぼち、焦らず、心にためこまんといて下さいましね!
ハナ
2010/10/26 23:05
Cima・chaosさんへ
ありがとうございます。なかなか合う病院を探すのも、大変ですね。
もう1軒、あたれそうな所があるので、またそのうちに行ってみようかなと思います。とりあえず、ちょっと休憩を…。
みっちょん
2010/10/27 03:29
ガン太さんへ
ありがとうございます。なかなか、難しいものですね。もしかしたら今度こそ…とも思いますが、きりがないので、この辺で決定しようかなと思います。せめて、カウンセリングだけでも、上手くいってくれるといいなと思いますが、どうでしょうか…。
みっちょん
2010/10/27 03:45
明日は晴れるかなさんへ
ありがとうございます。とりあえず、買ったものは使おうと思います。
大体の自分の位置がなんとなく分かっただけでもよかったかなと思うことにします。 先生をコントロールしていくのは難しそうだけど、とりあえずは、自分の求めている情報だけでも、手に入れられたらな、と思います。
みっちょん
2010/10/27 04:27
さあやさんへ
そーなんですよ!こちらはまともに、指示を守っているのに、なんとなくがっくりきました。ま、残りのドリルは試しにやってみて、万歩計も毎日の健康に役立てたいと思います(ちょっと当てにならないけど)。
少し落ち着いたら、また、探してみようと思います。ありがとうございます。
みっちょん
2010/10/27 04:36
ジャイラスさんへ
ありがとうございます。この状態が続いても、意味がない気がするので。とりあえず今回は撤退したいと思います。ずるずる続けても仕方がない気がするし。使い残したものが、なんとも情けないです。
みっちょん
2010/10/27 04:42
シーンさんへ
ありがとうございます。ここまできたら、気長に探していこうと思います。行ける範囲も決まってるし、そんなに遠くには行きたくないし。G病院で減薬が始まってくれればいいのですが、そんな気配も無し。地道にいくことにしますね。
みっちょん
2010/10/27 04:53
にゃふ子さんへ
ありがとうございます。せっかく買ったものだから、使おうと思います。自分の能力の低さに愕然としてます(笑)。なかなかフィーリングが合うと言うのは難しいですね。ちょっとドクターショピングしちゃったかな?いい先生に巡り逢いたいもんです…。
みっちょん
2010/10/27 05:14
なおさんへ
これから、お散歩を多くするつもりなので、万歩計は使えるかなっと思ってます。ドリルはねぇ、まぁ、ボケ防止のためにやっておくことにしますか。
完璧な先生なんていませんよね。でも、なかなかこちらの話を聞いてくれる先生がいません。どっかにいないかな。。また探しますね。
みっちょん
2010/10/27 05:21
けいさんへ
ありがとうございます。3割負担は、なかなかかかりますね。
どこかにいないかなぁ、よさげな先生。少しずつですよね。頑張ってさがしてみます。
みっちょん
2010/10/27 05:29
ハナさんへ
ありがとうございます。ハナさんの先生もこんなかんじですか?先生の方も何を考えているんだか、言ってくれないとこちらとしても不安なだけになってしまうんだよね。本のコピー渡して、治療が済むんだったら、こんな楽な商売はないよね。こちらから切り出しにくい時もあるし、ちゃんと話をしてくれないと、落ち込んでしまうね。なかなか、難しいですね。
みっちょん
2010/10/27 08:54
良い先生に出会うと言う事は、なかなか難しい問題ですが、根気よく通院していくことも大事だと思うんです。
柿木
2010/10/27 10:33
柿木さんへ
そうですね。4年半通った病院に、結局戻ることになりました。
T先生はちょっと危なげだけど、もう少しついていくことにします。
みっちょん
2010/10/27 11:48
何はともあれ答えは出ましたね。辛い気持ちとても良く分かります。みっちょんさん、自分は大人だから泣きついたり愚痴をこぼしたりしちゃいけないと無理してるでしょう。僕はみっちょんさんと1才違い、遠慮することはないですよ。僕なら大丈夫です。受け止められますから。いつでも話しましょ。
Hamutaro
URL
2010/10/27 18:05
はむたろうさんへ
ありがとうございます。実は、今日書いた記事では、思いっきり弱音吐いて愚痴、言ってます。私はわがままだから、大丈夫です。でも、大丈夫じゃない時には、相談に乗ってくださいね。頼りにしちゃいます。皆さんを頼ってばかりで、ダメですね。ありがたいです。
みっちょん
2010/10/27 19:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
決定 みっちょんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる