みっちょんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 言葉

<<   作成日時 : 2010/10/22 15:42   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 32

ブログって難しい。

言葉だけの世界。

自分の言葉が、どんな動きをしているか、責任を取らなくちゃならない。

でも、どこまで飛んで行ってるのかもわからない。

もしかしたら、他人を傷つけているかもしれない。

幸い、私はまだ、武器を突き付けられたことは少ないけど、自分の言葉が武器になっていたらと思うと怖い。

一方で、たくさんの励ましや応援を頂いている。

これには感謝するのみだ。

気張らずにやって行きたいと思うけれど、リアルな世界で言葉におびえていた自分は、ブログの世界でも変わらない。

感情にまかせて、言葉を流してしまうことも、たまにはあるけれど、やはり相手の気持ちというものからは、離れられない。

たった一言、いや、たった一つのマーク、これが印象をどれだけ変えることか。

自分が受けた傷は、他人には受けさせまいと思う。

私の配慮は足りているのか。

自信をなくす。

微力ながら、辛い思いをしている人の役に立てたらと思う。

でも、そんなものは空中楼閣かもしれない。

わたしには、それだけの力がないのだ。

下手なことはしない方がいい。

だのにまた、感情に流される。

言葉って、文字になった言葉って、削除すればいいってものではない。

人の心の琴線に触れるんだ。

難しい。

安易に考え過ぎていたのかもしれない。

私が知らずに傷つけていた人、ごめんなさい。

これからはもっと、謙虚になろう。

いまさら何をと言われそうだけど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
そうですね・・・
言葉って励ましや勇気にもなるけど、
凶器にもなるんですよね。。
自分の発する言葉には十分気をつけなければいけませんね。。
私も自分の言葉に謙虚に、且つ責任を持っていこうと思いました。気づかせてくれてありがとです。
さあや
2010/10/22 17:26
気をつけているつもりでもね、読む側にしてみれば傷つく事もあるのかもしれませんね。
言葉で傷ついてきた事も沢山ある…
だからこそ余計人に同じ気持ちを味合わせたくない…
ブログという多くの人が目にする場所に記事を書く。
これからも気をつけて言葉を綴って行きたいです。

みっちょんさんの言葉はいつも温かいです。
なおはそう感じています。
なお
2010/10/22 17:47
みっちよんさん。
大丈夫だよ。
いつも、皆を、応援して、自分の、しんどいのを、我慢してるじゃあ無いの。

言葉は、本当に、難しいよね。
言ってしまった言葉は、文字に、」すれば、もう、戻らないからね。

エミも、気になるよ。

エミ実は、言葉の、暴力で、傷付いた事が、あって、それ以来、その人とは、縁を、切ったの。

言葉は、もう、二度と戻って来ないからね。
誤って来たけれども、」もう、エミは、良いと、思った。


それ程、言葉は、怖い物だと、思うよ。
考えて、コメントしないと、とんでも無い事に、なるからね。

だから、みっちょんさんの、気持凄く、解るよ。

まず、相手が、何を、言って欲しいのか、考える、様に、すれば、良いと、思うよ。

人の、気持が、解らない人が、人を、傷付けてしまうと、思うよ。

エミも、ブログの、人で、あったから、その人には、何も、コメントも、読みも、しないよ。

難しいけれども、簡単何じゃあ無いかな。
その人の事を、考えて、コメントを、返してたら、きっと、そんな、事は、無いと、思うよ。

みっちよんさんは、優しい人だから、大丈夫だよ。
エミ
2010/10/22 19:18
辛い思いをしている人ほど繊細だから気を使うよね。
僕は言った言葉には必ず責任を持つ。中途半端な助言ならしない。僕はそういう人間。だから明日出かけるんだ。
Hamutaro
URL
2010/10/22 20:41
本当ですね。文字やマークの印象で違う言葉のイメージになったりしてしまうかもですね。
私もブログはじめて2か月になりましたが、みっちょんさんの言うように、私もいっちょまえにコメントとかしてますが、
もし私のコメントやマークで傷つけてしまってたらごめんなさい。私ももっと慎重にコメントしなければ・・・
と、反省しました。
にゃふ子
2010/10/22 21:11


みっちょんさん こちらはかなり寒くなってきました。

ことば、、、がないと伝わらない時も多々あるけれど。
心の声が そのまま伝わることもありますよね〜。

みっちょんさんの言葉は いつも新鮮で透明感が
あるように感じます。
やさしさにあふれています。

気にしまくてもだいじょうぶですョ〜。

ミント
2010/10/22 21:13
「ポジティブな視点」に立てませんか。かわいそうにな。いや、まったく。この世は汲めば尽きない情けがあるのにそれをわからない人がいますが、それはそれをわからないところにいるからだと思うんです。ポジティブになれる視点にご自分を移しなさいませ。ご自分に意志の力は要りませんて。ただ移るだけ。それだけ。たとえば、くつひもの結び方を変えてみるとか。このやかんの表面はもっと違う色だったんじゃないかと訝ってみるとか。であれば、ちょっと磨いてみるかなとなる。なんてね。わたしはそんな工夫をしたもんでしたが、そんなのんきな話じゃないのかな。根つめないでね。
8ヶ月で7kgは不可能ではないと思いますよ。俗に太り易いと言われているものを食べるののを減らす。禁じる必要はありません。これで、太るのは止まりますよね。そして、運動。みっちょんさんの場合では、散歩かな。これも20分程度でいいんじゃないの。世に30分しないと脂肪は燃焼しないとか実しやかな説が流布していますが、なに、そんなの先を急ぐ人向け。20分でいいんです。その代わり、ぜってー休まないこと。毎日すること。雨の日も。わたしがなぜこんな強気になれるのかですが、わたしは実証したからです。
「言葉が武器」ってありましたね。たしかにこれはこわいことですが、言葉は装置でもありますよね。これはわたしが温めている小理屈。何かを生み出す装置。何かとは、たとえば勇気とか愛情とか。なんてね。わたしはみっちょんさんの言葉、大好きですよ。これはもうしたたかな芸ですよね。
なーんてリアクションをここでみっちょんさんは人から得たわけですが、ポジティブになれました? みっちょんさんは内省のお強い女性ですが、みっちょんさんの行動ともっと円滑に呼応したらもうこわいものはないんですが、これは時間がまだかかるのかな。時間がかかっても、わたしはいついつまでもおつきあいしますけどね。
ナツオ
2010/10/22 23:16
言葉と言うのは、本当に怖いものですね。 何気ない一言も、絵文字でも、他人を傷つけているかもしれない。
みっちょんさんは、大丈夫ですよ! 
ジャイラス
2010/10/22 23:19
感情に流されていいと思うよ。
いろんな人の感情が集まって
パワーになったり、やさしくなれたり
時には、厳しい言葉もあるかもしれない
けど、文字だったら、ゆっくり考えられるし。
音で発信しにくいことも、文字なら
伝えられたり・・・。
みっちょんさんは、いつも気を配られてると
感じてます☆
KENママ
2010/10/23 00:33
こんばんはみっちょんさん。
私も同じ事をホントに考えたり思ったりするんですよ。
自分なりに真剣に意見や気持ちと伝えたいと思っているんですけど、言葉の選び方や相手のとり方が性格が違うと変わってきたりしますよね。
うつだとか精神的に参ってる人は特に、そこがすごいデリケートなとこになるからそう思うと、ほんと何も書けない事もあります、言葉がでなくて。
どの言葉もダメな気にもなったりします。
でも、それでも、出来るだけやっぱり書いてます私の場合。それで、相手の反応を見てそうすると、ひとつ相手に近づけた気もするし、だめだぁと離れる時もあります。
言葉だけの会話だから、微妙なところは見えませんもんね。姿が見えると、あっ冗談で言ったなとか感じとれたりするかもだけど、言葉だとそうもいかないし。
ある程度は、どうしようもない部分があるから、私の場合はどなたに対しても、どっかで嫌われたら割り切っています。
もちろん、謝るし凹むし、ごめんねとものすごく思うけれど、その言葉も自分への関心と優しさだとわかってもらえない人には、やはりこちらも距離をおくしかないかなと、思っているんです。相性がやっぱりブログも人間性が出ますからあるんじゃないかな?と思うのです。
だから、そんなに大きく悩まずに、みっちょんさんらしいやさしさや厳しさや思いやりで、自然体でやりとりをされていいんじゃないかな?と私個人は思ってます。
だって、それが救いになる人もたくさんいるんだもの。
ならない人の心配より、なる人をを大事にしてもいいかと思うのです。
ならない人は別のところで、ちゃんと自分に逢う人を見つけられますよ。そこで救われたらいいんじゃないかと思ったりします。私の勝手な熱い話をまたすんません。
ハナ。
2010/10/23 02:49
さあやさんへ
皆さんのコメントを拝見して、まず、自然体になるのが一番だと思いました。自分は自分、それ以上にはなれないものですからね。
こちらも、変に無理をしていたら、伝えたいことも伝わらないかもしれません。思いやりの心があれば、自然に言葉は付いてきてくれる、そう思いました。コメント、ありがとです。」
みっちょん
2010/10/23 05:17
なおさんへ
言葉って難しいですね。変に考えすぎてもうまくいかなかったり。気持ちがこもっていれば、それなりに言葉も出てくるものじゃないかと思います。考えることも必要だけど、考えすぎないこともポイントも一つかとも思います。変に構えないで、自分らしさと思いやりの気持ちを送ればいいんじゃないかと思います。ありがとう。
みっちょん
2010/10/23 05:51
エミさんへ
エミさんも、過去にご経験があるんですね。言葉って、難しいですね。
何より、気持ちがこもっているのが大切かなぁと思います。後は自分らしさがついてくるでしょう。それでいいのかもしれません。その人の気持ちを考えながら、自分らしさで包んであげられるでしょうか。コメントありがとうございます。
みっちょん
2010/10/23 06:07
はむたろうさんへ
そうですね。中途半端は、してる方も辛いです。思いをくんであげたいのに、出来ないもどかしさ。思いやりの形は一人ひとり違うから。
お出かけですか。気をつけて行ってらしてくださいね。
みっちょん
2010/10/23 06:19
にゃふ子さんへ
にゃふ子さん、そんなに構えなくていいんですよ。気持ちがこもっていれば、言葉も自然についてくるでしょう。嬉しい時は嬉しい、悲しい時は悲しい、素直に表していれば気持ちも付いてくると思います。思いやりの気持ちを忘れなければ、相手にもきっと伝わるでしょう。にゃふこさんらしく、自然に。コメント、ありがとうございます。
みっちょん
2010/10/23 06:28
ミントさんへ
>心の声がそのまま伝わる…。そうですね、そんな時もありますよね。逆に、心の声を読んであげられない、そういう辛さもあります。
言葉にふりまわされないように、気持ちを信じていけたらなぁと思うこともあります。なかなか、難しいですね。コメントありがとうございます。
みっちょん
2010/10/23 09:31
ナツオさんへ
ポジティブにですかぁ。なかなかうまくいきませんね。努力は必要でしょうが、まだまだネガティブ人間ですね。ちょっとした視点の変化でポジティブにもなれるんでしょうけど、意識的にしないといけませんね。
さて、1日20分のウォーキングですか。20分でいいんですか?雨の日にもと言うのが厳しいですね。ウォーキングだけは、始めて見ようと思ってます。
言葉が装置…、愛情や優しさを生んでくれるのもまた言葉ですね。これもまた、ポジティブに考えればいいわけで、どうやら、ポイントはその辺りにありそうですね。
内省的な性格話はなかなか切り離せませんが、すこしづつ、視点を変える努力をするべきかもしれませんね。コメント、ありがとうございました。
みっちょん
2010/10/23 09:44
ジャイラスさんへ
言葉も気持ちの持ちようですね。気持ちを表現するものですから。
感じ方はいくつもあるし。言葉の力って大きいですね。私も心がけて使いたいです。ありがとうございます。
みっちょん
2010/10/23 09:49
KENママさんへ
口にしてみれば、何気ないことも、文字にすると重みが増すこともありますね。感情に流されていいですか?ついつい言葉の方が独り歩きをしてしまうことがあるんですけど。なにげない一言がとっても嬉しい時がありますよね。そんな言葉の使い方ができるようになれたらいいな。気持ちの持ち方もだいじですよね。コメントありがとう。
みっちょん
2010/10/23 10:00
ハナさんへ
そうですね。おっしゃる通りだと思います。自然体が何よりですね。気持ちがのっかってなかったら、言葉なんて薄っぺらなものだもの。
誰もが自分に合うわけではないということ。これもまたしかり。いろんな形があっていいのですね。その中で自分の居場所を見つけられれば。
自分の気持ちを大事にして、思いやりの心を忘れないでこれからも綴っていけたらなと思います。コメント、ありがとう。
みっちょん
2010/10/23 10:35
本当に言葉って重いし、取り返しのつかない台詞を吐いてしまうこと、あります。私も昔、たった一言の「不用意な発言」で無二の親友を失いました。今でも後悔しているけど、それって取り戻せない過去です(涙)。
でもね、逆に言葉で励まされることもあります。私も、みっちょんさんにブログコメント戴いて、とってもとっても嬉しかったもん。つまり、みっちょんさんが私のブログに書いてくれたコメントの言葉が、私の心を癒してくれたんだねー(^−^)ありがとー♪
言葉って、難しいけど素晴らしい?かも?
街のクマさん
2010/10/23 10:57
街のクマさんへ
私も同じ体験をしました。一番仲の良かった友達を失って。許されるかなと思った言葉が許されなくて。後悔してます。
私もブログの方たちの言葉にとても助けられていて、ありがたいと思っています。もう、なくてはならない存在かも。
よかったらこれからも、よろしくお願いします。コメント、ありがとうございました
みっちょん
2010/10/23 13:05
みっちょんさんとメールで会話をするのが、楽しみですよ。これからも宜しく。
柿木
2010/10/23 14:30
柿木さんへ
私も柿木さんとおしゃべりしたり、めがねのおっちゃんや子狐コンコンのお話を聞いたりするのが好きです。こちらこそ、よろしくお願いします。
みっちょん
2010/10/23 16:24
言葉に傷つき、言葉に励まされ・・。
もしかすると人を傷つけ、人を励まし・・。

ブログの世界は危うくもあり、温かいところでもありです。みっちょんさまのブログや言葉には、いつも温もりを感じています。これからも自然体で表現をなさって下さいね。。
冬の人
2010/10/24 03:56
冬の人さんへ
皆さんのお話を聞いているうちに、わだかまっていたものも消えていきました。これからも、マイペースでいこうかなと思います。
自然体がいちばんいいですね。コメント、ありがとうございました。
みっちょん
2010/10/24 05:06
みっちょんさんは傷つけたりしていないと思います。
私も自分のコメントが、傷つけたりしないかな?とか、ブログの内容がだれかを傷つけていないか?とか思うときがあって、言葉を選んだりしていますね。確かに。
くろまめ
2010/10/24 18:59
くろまめさんへ
言葉は一人歩きしますからね。でも、あまり神経質になりすぎることもないと思います。自然なままの自分が、自然に言葉を選んでくれるでしょう。私は、自分が傷つきたくないんだと思います。だからこそ思いやりを持って、言葉をつづっていきたいと思います。コメント、ありがとうございます。
みっちょん
2010/10/25 02:39
こんにちは。
お久しぶりです。
確かに言葉って難しい気がしますよねー。
でも人を傷つけてしまう事があるけど、人を勇気づける事ができるのも言葉です。
言葉で感情を表す。これは自然な事で人間にしかできない事ですから怖がらなくていいと思います。
逆に言うと、言葉に出さないと伝わらない事が多いのかも。
若い時に彼女に言われた事があります。
「言葉にして言ってくれないとわからない」と。
 その時”言わなくてもわかってくれる”とか ”わかってほしい”というのはわがままなのかもしれないと思いました。
だから言葉は難しいじゃなくて、言葉は大事。
という事ですよね。
san
2010/10/25 16:36
sanさんへ
こんにちは。私も夫にも、カウンセラーさんにも言われました。「言わなきゃ通じない」って。でも、真綿を差し出したのに、石を投げて返されると、ちょっとひるみます。私は真綿のつもりだったのが、相手にとっては針のようなものだったのかって。暫くは、遠くからみつめようって思いました。
言葉は、大事ですね。思い込みだけでは、通じませんね。コメント、ありがとうございます。
みっちょん
2010/10/25 17:08
みっちょんさん、お久し振りです。

ずーっと低空飛行でブログにまで辿りつきませんでした。
みっちょんにはいつも励まされていますよ。
どうもありがとう。
これからもよろしくお願いします。
ウタ
2010/10/25 17:58
大丈夫ですか?無理しないでくださいね。
私も、ウタさんにはお世話になっています。ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
みっちょん
2010/10/25 19:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
言葉 みっちょんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる