みっちょんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 太ると・・・

<<   作成日時 : 2010/10/20 17:54   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 22

先週の土曜日に、義父の四十九日がありました。

家族だけでやると言うので、9人きりの、負担のない法事となりました。

9月の葬儀の時も、同様だったんですが、問題なのが喪服。

たっぷり太ったウエストがきちきちで、こんもりお腹が丸出しです。

しかしなぁ、喪服着ないわけにはいけないだろうなぁと思いつつ、頭の中の黒い服を一生懸命組み合わせていました。

結局、通夜は、礼服のスカートと、お腹が目立たないように、黒のサマーセーターにしました。

しかし、葬儀には、ブラウスを着ざるを得ません。

なので、礼服はやめて、よりお腹の目立たない、たまたま買ってあった、黒のスーツを着ることにしました。

幸い会場が寒かったので、ずっと上着を着ていたため、あまり目立たなくてすみました。

そして、四十九日。

今回は腹を据えて、礼服に半そでブラウスを着ました。

多少暑くとも、絶対上着は脱げません。

幸い、それほど暑くもなかったので、うっすら汗をかく程度で済みました。

あと7kg、初盆までに痩せなければなりません。

6月の末に、お寺での法要は済ませることになったので、それまでに。

私の礼服はワンピースではなく、上着とスカートのスーツなので、スカートだけ買い替えてもわかりません。

しかし、それはプライドが許しません。

あと、8か月。1か月1kg痩せればいい計算です。

できるかな〜。

頑張ります!


余談ですが、私の礼服は、買ってもう20年以上経ちます。

祖父の法事にあわせて買ったんですが、スーツにしておいてよかったなと思います。

スーツと言っても、上下別売りで、セットではありません。

中にきるものは、その時の状況次第で変えますが、ベースはブラウスです。

長袖は法事の時、一緒に買ったんですが、半袖は、急きょ要ることになって、たまたま、デパートの閉店セールでかわいいのを1000円で見付けたので、それをずっと着ています。

いろいろアレンジができるのでスーツにして良かったと思いました。

今回は、夏だったので、洋服で済みましたが、喪服(和服)を着る機会が、減ってしまいました。

楽でいいのですが、何か勿体ない気がします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
私も太って、喪服のスカートが入りません
この前、スカートだけ買いました。
もしかしたら・・・という知らせが入ったからです。
元のスカートを履くにはあと10キロ痩せねばなりません
お互いダイエット頑張りましょうね
アレンジのきくスーツでよかったですね^^
着物も持ってるんですか?
着れるなんてすごいです〜☆
さあや
2010/10/20 19:17
或る方から聞いたんですが、妊娠された時 ずっと和服を着て過ごしていたんだけれど、産まれるまで近所の人から気付かれなかったんですって。
和服って便利なモノなんです。
失礼ながら、間に合わなくッても喪服(和服)があると思って気楽にダイエットにチャレンジすればいいと思います。
おーちゃん
2010/10/20 19:42
インターバル速歩をすると、意外に早く痩せますよ。
柿木
2010/10/20 20:03
私も太ったので今持ってる喪服は5キロくらい痩せないと着れないです。フレアワンピースですがお腹は目立ちませんが腕がはち切れそうな感じです
「痩せなきゃ!」と、必死になりすぎても大変だと思うし
急に痩せるのも体力や抵抗力がおちて体調を崩したりするらしいので気長に気楽にお互いダイエットしましょうね〜。
もしダメでもスーツならごまかせますから
にゃふ子
2010/10/20 23:10
みっちょんさん、1ヵ月1kg位って丁度よいペースだね。
あまり、急激だとリバウンドしちゃうし。
柿木さんのいうインターバル速歩はほんといいみたいだよ。やっぱり、汗をかくのが一番燃焼するんだな。
無理のない程度に、でも少しだけ気合いいれて♪
脂肪を燃やすの元をプレゼント
livelife
2010/10/21 04:30
さあやさんへ
さあやさんはWiifit頑張ってるよね。私は今のところ何も無し。何かしなきゃいけないね〜。出来ることと言ったら、歩くことと縄跳びくらい(笑)。夏に3kg減ったから、お、これはもしかして?と思ったら、そこで止まっちゃった。お互いに頑張ろうね〜
みっちょん
2010/10/21 09:07
おーちゃんさんへ
ほんとですかぁ?確かに、和服を着ると、丁度よいくらいのお腹になりました(?)。着物も着ないと勿体ないですからね。喪服なんて、最高で4〜5回しか着ないから。
着付けを習って、早20年。去年練習してたら、まぁ、下手なこと!やり直さないといけませんねぇ…。
みっちょん
2010/10/21 09:14
柿木さんへ
インターバル速歩って、どうやるんですか?私、歩くのが超遅いんですけど、できるでしょうか?是非、試してみたいと思います。よかったら、教えてくださいな。
みっちょん
2010/10/21 09:18
にゃふこさんへ
なりたくないと思っていた、中年太り体型にすっぽりはまってしまって、パンツ姿もかっこ悪いし、スカートははけないしで、痩せなきゃ願望だけは強いんですけどね。ついでに姿勢も悪くなっちゃったから、そこも直さなきゃ。一歩づつ、頑張りましょうね〜。
みっちょん
2010/10/21 09:25
livekifeさんへ
ペースとしたら、理想的ですよね。でも、その1kgが減らない…。インターバル速歩、どうやるのかな?この頃は、散歩も行ってないし、引きこもりの毎日。運動しなきゃね。の元、ありがとう。何か考えて、頑張りますね。
みっちょん
2010/10/21 09:30
みっちよんさん。
喪服は、しんどいですね。
でも、最近は、簡単に、なって、来て、黒い服が、増えて来たので、何でも、喪服に、なってしまいますね。

エミも、黒が、好きで、いざと、なった時は、着物では、無くて、自分の、手持ちの、服に、するつもりです。

お疲れ様でした。

色々な、行事が、あると、大変ですね。

良い、行事なら、良いのにね。
エミも、余り、喪服を、着ない様に、しないとね。
自分が、着られたら、大変だ。
エミ
2010/10/21 10:07
エミさんへ
そうですね〜、最近は家族のお葬式でも洋服で済ます人が多いですもんね。私も黒が好きなので、なんとかなるかも…。
でも痩せなくちゃこのままじゃカッコ悪いし。
悪いことは、少ないにこしたことはないね。あまりそんな機会がありませんように。
みっちょん
2010/10/21 13:07
無理をしないでくださいね。
身体こわしたら大変。
Cima・chaos
2010/10/21 13:55
Cima・chaosさんへ
大丈夫です。
備蓄はたっぷりありますから。
まだ危機感が薄すぎるくらいです。
みっちょん
2010/10/21 15:29
まずは引きこもり解消ですね。そのためには朝の散歩からかな。これからの季節涼しいのであまり汗もかかずに動けると思いますよ。
Hamutaro
URL
2010/10/21 19:23
少しずつ痩せられるといいですね^^
私も最近5kgも太ってしまって
去年はいていたズボン下が今年は
きつい感じです。
LLもきついと3L。
ちょっとやせる方法考えないとと
思います。
シーン
2010/10/21 22:17
最近は実行してないんだけども、足裏湿布ダイエットなら夏まで、ゆっくり痩せれるかもです。
でも、デブなアタイに言われても説得力が無いですが(笑)
アタイは、太ったら和服にしてますだよん。
和服って、太ってるほうが合うんですよね。
でも、この病気はホルモンも関係してるから、思い通りに痩せなくて…
アタイも痩せたい…(笑)
拒食と過食の時の体重差が20キロで辛いだす。
ワンピースも楽チンですよん。
MAROママ
2010/10/22 01:42
はむたろうさんへ
歩くことが基本ですよね。散歩しなきゃいけないなぁと思いつつ…。
音楽でも聞きながら、歩くことにしようかな。何か楽しみがないと、つまらないですよね。写真が撮れるルートでもないし。♪歩こう、歩こう、私は元気〜。歌でも歌いながら歩きますか。
みっちょん
2010/10/22 05:14
シーンさんへ
ヨガをやるのにパンツをセールで買ったんですが、サイズがLしかなくて、どうせ太ったからいいやと思って、初めてLサイズを買いました。
なんとなく、負けた気がして嫌だったけど。さすがにLサイズだと少しゆるくて、ほっとしましたけど、気は抜けませんね。
みっちょん
2010/10/22 05:19
MAROママさんへ
和服もか着なきゃ勿体ないから、いいですよね。足裏湿布ダイエットですか。足の裏に湿布を貼ればいいのかな?
ともかく、燃焼させなければいけませんね。運動、苦手だけど、何かやらなきゃなぁ〜。やっぱり、ウォーキングからかしら。目指せ、8kg減!MAROママさんも一緒にガンバロー!
みっちょん
2010/10/22 05:30
喪服は3回程今まで買い換えました。形も古くなるし、体型も変わるしね。
去年から1年かけて6キロ痩せました。
夫のメタボにつきあって食べる物を書く、レコーディング
ダイエット?って言うのかな。あれしてたらカロリーが気になって、それと歩く事。毎日1万歩はクリアしてますよ。仕事も割とハードだし。
いつもリバウンドがあるのに今の所、大丈夫です。
一緒に頑張ろう〜
あんこ姫
2010/10/22 14:08
あんこ姫さんへ
レコーディングダイエットって、やっぱり効果あるんですね。私は1日食べたものぐらい、頭に入ってるから、書いても意味ないと思ってたけど。
あとは歩くことですね。日中暇だし、歩かなきゃね。燃やさないとね。
目標目指して頑張ります。
みっちょん
2010/10/22 14:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
太ると・・・ みっちょんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる