みっちょんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS お弁当とカウンセリング

<<   作成日時 : 2010/10/19 17:18   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 22

今日の起床は、0:48でした。

着替えて、朝食の支度をしながら、今日は夫が社員食堂でお昼を食べられない日(勤務時間のせいで)であることを思い出しました。

お弁当を作れなくなってからは、コンビニ弁当で我慢してくれています。

たっぷり時間はあるんだから、お弁当を作ってみました。

様子が解らないから、ご飯は1合炊いて。

今夜のおかずの余る予定分のかぼちゃの煮つけ、レンジでチンのメンチカツ、これまたチンの(でも一応手作り)煮豆、野菜とウインナーの炒め物。以上。

案外、夫は喜んでくれました。

「明日もあるの?

そうきたか、明日はないよ、ごめんね。


今日は、カウンセリングの日でした。

昨日、寝坊しそこなって、眠るのが怖くなったと話しました。

お弁当を作ったことは、とても評価をしてくれました。

ずっと話さずに来てしまった、私の根っこの部分について、話そうか、といってくれました。

物事のほとんどをネガティブにしか捉えられないこと。

希死念慮が消えないこと、時々大きく膨らんで頭を包み込むこと。

希望のないことは、仕事がないことが起因していること。

最近、自分がいっそう嫌になってきたこと。 などなど。

これからは、どうしたらポジティブな視点が持てるかについて話し合うことになりました。


さて、克服すべきは掃除。

月・水・木の拭き掃除と、金の玄関掃除。

今は全く出来ていないのですが、それを自然にできるようにしたい。

昨日も出来ませんでした。

明日は……、出来るか?!

そこで、朝の流れが一旦止まります。

悩んで、迷って、覚悟して、サボる日々。

カウンセリングの進展とともに、出来るようになるでしょうか。

自然に忘れていた、前の先生のこと。

前の先生の置き土産の掃除。

日常の一風景になるには、まだまだ時間がかかりそうです。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
お弁当作ったんですね!
豪華じゃないですか〜^^v
それにしても睡眠時間大丈夫ですか?
無理しないでくださいね。
カウンセリングお疲れ様でした。
根っこの部分に足を踏み入れたんですね。
これからだんだんと紐といて行けるといいですね。
さあや
2010/10/19 17:37
みっちょんさま、お疲れ様でした。カウンセリング自体が、とてもポジティブなものになったように思います。思考を変えていくことって、難しいですね。私も職場では、数多くの年下の正職員から指示されて働くパート職員なので、どこか劣等感のような、自虐的な思考が過ぎることがあります。

「自分で選んだ道なんだ」「家族との時間が増えて良かった」「自分をパワハラする人は誰もいない」・・と少しずつプラスのことを考えるようにして自分をコントロールしています。

少し前進したみっちょんさまがいる気がします。お弁当も作れたし、掃除も出来ますように・・祈っています(^_^)
冬の人
2010/10/19 19:44
こんばんは。
カウンセリング、一歩進んだ感じで良かったですね。
お弁当も作れたし、旦那さんも喜んでくれたし、
良い火曜日になりましたね。(^^♪
日日是好日
URL
2010/10/19 19:45
お弁当作り、出来たこと自信にして下さい。
「よくやった」とご自身を評価してくださいね。

カウンセリングお疲れ様でした。
ご自身の中にたまっていた物を先生に向かって出すことが出来たんじゃないかと思います。
おっしゃっているように時間がかかるかもしれませんが一つ一つ解決していってポジティブな視点、日常の一風景を目指していってください。
明日は晴れるかな
2010/10/19 19:49
掃除が出来れば十分。私の部屋はゴミだらけ。
柿木
2010/10/19 20:14
お弁当作ったんですね!
旦那様も喜んでくれてよかったですね。
カウンセリングで自分の事を話せた事は
すでに前向きであるってことですね!
少しづつ自分をだして行けるとイイですね!
にゃふ子
2010/10/19 21:05
カウンセリングお疲れ様でした。 睡眠時間は、やっぱり短いんですね? 夕食後の爆睡は、まだ有るんですか?
睡眠時間は短くても、熟睡出来ていれば大丈夫だと…何処かで聞いた事が有ります。 お弁当、喜んでくれてよかったですね。 掃除機はかけているんですよね? それでも十分だと思いますよ! 汚れが気になる所だけでもやってみようかな?ぐらいに考えてみてはどうでしょうか???
ジャイラス
2010/10/19 23:32
お弁当作り・・・☆ナイス!
これって、かな〜りの決意がいったと思うよ。
大げさじゃなく、本当に。
私もそうだったから、凄くわかる^^
ご主人、喜んでくれてよかったね♪
カウンセリングも、みっちょんさんの思いが
少しずつ伝わっているような気がしました。
掃除は・・・
私も・・・やらなきゃ(汗)
KENママ
2010/10/20 00:15
みっちょんさん、お弁当作りと病院おつかれさま♪
すごいね〜、みっちょんさんの旦那様の喜ぶ姿を想像したら私もお弁当作ってあげたいなと思えてきたよ、ありがとう♪
病気になって突然できなくなった事っていろいろあるけど、できるようになった事も何かあったりして、、、
焦らないでね。そして諦めないでいこうね。
livelife
2010/10/20 01:45
さあやさんへ
お弁当、作ってみました、と言っても作ったのは、野菜炒めだけで。、あとはレンジがやってくれました。また、きかいがあったら、作ってみようと思いました。
カウンセリング、少しはすすんだかな?少しづつ、自分がみえてくるといいな。
みっちょん
2010/10/20 02:59
冬の人さんへ
ちょっと前進しましたかね?これから、少しづつパーツづくりをして、週に一度くらいはお弁当が作れるようになるといいなと思っています。
あとは掃除だなぁ。なにか、わだかまりがあるんですよね。素直な気持ちになっていけたらいいなと思います。
みっちょん
2010/10/20 03:08
日日是好日さんへ
カウンセリングはまだまだこれからです。どこまで自分を見つめ直せるか、自信はありませんが。
あまり力まないで、何でもやれるよ言いなと思いまs。
お掃除…、これだけは憂鬱だなぁ。
みっちょん
2010/10/20 03:20
明日は晴れるかなさんへ
少しは前進できたでしょうか。安ずるより憂むは易し、やってみよっかな、っていう気持ちでいられたらいいのかもしれません。
自信のないこと、やれてないことだらけだけど、ひとつぎとつ、解決できていけたらと思います。
いつか自然体に…。目標はそこです。


みっちょん
2010/10/20 03:35
柿木さんへ
掃除がねぇなかなかできないんですよ。我が家もほこりだらけ。ため息が出ます。
元々嫌いなんだからしょうがないと、割り切るしかないでしょうか。
努力はしてみますが…、う〜〜ん…
みっちょん
2010/10/20 03:39
にゃふ子さんへ
たった1回ですけどね、作ってみました。
カウンセリングも、もっと開けて行けたらいいと思ってます。
まだ、立った1回のお弁当だけど、自然に体がうごく日が来るといいなとおもっています。
みっちょん
2010/10/20 03:54
ジャイラスさんへ
夕食後の爆睡は、時間が短くなりました。きれぎれに寝ているので、あまり良くないかなぁと思いますが、合計で寝られてるからいいや、ということにしてます。
誇りじゃ死なないけど、掃除も段々自然に出来て行ったらいいと思います。なるべく自然に、が希望です。



みっちょん
2010/10/20 05:05
KENママさんへ
え〜ん、やっと1個、お弁当ができました。これからは週一を目指したいと思います。どーせ夜中おきてるんだし、時間はありますからね。
内容はあまり気にしないことにして…。
カウンセリングはこのさきどこへいくのかなぁ〜。自分がどう変わって行くか、生活がどう変わるか、ちょっと怖い気もします。。
みっちょん
2010/10/20 05:14
livelifeさんへ
うん、ありがとう。たった1個だけど、出来て私も嬉しかった。もう、何年かぶりだもの。できなくなったことが、なかなか回復しなくて、自分でも嫌になってたけど、ゆっくり歩いて行こうね。諦めないで、そうだね。たまには落ち込んだり泣いたりしちゃうけど、もう1度顔をあげて歩いて行こうね
みっちょん
2010/10/20 05:31
何事もあせらずにゆっくりね。自分ができそうなことを1つずつクリアーしていけばいいと思うよ。お弁当いいなあ。きっと嬉しかったと思うよ。たまに作って、喜ばせてあげたら(笑)。
けい
2010/10/20 13:52
けいさんへ
病気になるまでは、毎日お弁当作ってたんですよ。でも、料理が出来なくなって、お弁当も作れなくなって…。
今日、サブおかずにする物を作って、冷凍しておきました。また、作れる時のために。ちょっと前進したかな。
みっちょん
2010/10/20 14:23
みっちよんさん。
お弁当作ったんですね。
旦那様喜んだでしょうね。

エミも、ずっと、お弁当作ってました。
でも、会社が、お弁当を、出す様に、なったので、作るのを、辞めました。

今は、懐かしいな。

カウンセリングも、本題に、入りそうですね。
掃除ですか。
しんどいよね。

でも、ボチボチで、良いから、お互いに、生きて行こうね。
エミ
2010/10/20 15:44
エミさんへ
ずいぶ〜〜ん久し振りに作りました。3年ぶりくらいかな。
夫も歳をとったから、前ほどは食べないだろうと思ったら、難なく完食してきました。よかったです。
掃除がね〜、できないんですよね。
今後の課題です。
ボチボチ行きましょうね、焦らないで。
みっちょん
2010/10/20 16:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お弁当とカウンセリング みっちょんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる