みっちょんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 雑記

<<   作成日時 : 2010/10/01 17:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 31

この前の診察で、薬が増えました。

漢方薬です。

顆粒なんですよね。

私、顆粒が苦手で、内科の病院では出さないようにお願いしてるんです。

主治医の先生に

「私、粉薬が苦手で…。」

と言ったら、

「お湯に溶かして飲んでもいいから。」

と、逃げ道を断たれてしまいました。

夫に言うと、「子供みたいな奴だなぁ」と言われてしまいました。

苦手なものは苦手なんだから仕方ないでしょ。

内科で昔もらってた時は、飲まずに捨てていました。

今度も捨てようかなぁと思いながら、健気にも飲んでます。


今度行く新しいメンタルクリニックでは、ホームページから問診票をダウンロードさせて、書いてきてくださいと言われました。

言われるとおりに書いていると、最後に家系図まで書くようになっていて、驚きました。

あ、そういえば、今飲んでる薬を書いてなかった。

後で書いておかなきゃ。

書くと言えば、国勢調査はもう書きましたか?

ついでに今夜書いちゃおう。

新しい病院、実は今行っている病院の入った建物の、隣の隣の建物の中にあります。

なんだか、後ろめたさを感じてしまいます。

いい先生でありますように。


明日は、バイクで遠出の練習です。

F1は来週ですからね。

体力つけておかなきゃ。(今更遅い?)

ついでに美味しいカキフライでも食べたいなぁ…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(31件)

内 容 ニックネーム/日時
顆粒苦手なんですね。
オブラートに包んで飲むとかはどうでしょう?
今度行かれる病院は問診表ダウンロードですか!
進んでますね〜。
国勢調査は書きましたよvv
ただポストに投函するのか、取りに来るのか?彼が受け取ったのでよくわからないんですよね〜。。
明日はお出かけですか?
楽しんできてくださいね〜o(*^▽^*)o~♪
さあや
2010/10/01 19:04
こんばんはみっちょんさん。
コメントを数記事にわたって一気に書いてますが許して下さいまし。
今は調子が少し良くてそんで書いてます。

漢方薬、私も苦手ってか嫌いです。
オブラートに包んで飲むっとかも昔やってたんだけど。
それでも、漢方って一包の粉の量が多くないですか?
なので、オブラートでも大きくなるか2つにわけるかで嫌になってやめました。
実は以前の主治医にもすすめられた事私もあった。
嫌です、飲めませんしか言わなかったら出なかったよ。
新しい病院の先生がいい先生だとほんとにいいですね!

国勢調査はまだ、たぶん書いてないみたい。
うちは親が書くと思うけど、まだ書類とかきてなさげ。
調査員が家に持ってくるみたいなんです。
土地によって違いがあるみたいですね。
郵送されてくるとか。

F1は鈴鹿ですか、富士急かな?
車で向かうとばかり思ってました。
バイクで行くんですか、二人乗りでなくひとりずつでツーリングですかね。
ぜひ、体力をつけて下さい、結構久々だと疲れるんじゃないかと思うから。練習も事故には気をつけて。
無理のない程度に走ってきて下さいまし。
そんでもって当日はぜひ、楽しんで来て下さいましね!
おもっきり晴れるといいですなぁ!
ハナ
2010/10/01 20:02
みっちょんさんは、F1のファンなんですね。
私もそうです。中嶋悟さん、アイルトンセナの時からのファンです。セナが日本に来られた時に見に行きたかったのですが、できませんでした。それが心残りです。
今はTVでの観戦だけです。
熱中できることがあるのは良い事ですね。☆
くろまめ
2010/10/01 20:33
漢方薬、私も2種類毎食後に飲んでいますが、苦いですね! みっちょんさんは、苦手なんですね。 私のフラツキは、その漢方薬のお陰で、今までの2年間、週に一度買い物に行けたらいい方だったのは、何だったんだろう?と言うくらい効きました。 飲み方は、舌の奥の方にのせて
一気に水を飲みます。 でも…時々口に残って後味が悪いですね〜! 新しいクリニックって、問診票に家系図まで書くんですか? 初めて聞きました。  今の病院の近くでも、気にする事は無いですよ。医者を選ぶのは、自由なんですから。
ジャイラス
2010/10/01 23:11
漢方薬・・・
私も苦手でオブラート作戦しましたが
漢方って量がわりと多いので
包むのにモタモタ・・・
いざ飲んでも、オブラートが大きかった為に
中途半端に呑み込めずにリバース・・・
次にオブラート2ツにわけて飲んだりしました。
 どうしてもだめなら
ゼリーに薬を包んで飲むという作戦は?
薬が苦手な子供用にあるゼリーで
たしか「お薬飲めたね」とかいう商品名だった気がします。

明日はバイクですか
お天気もよさそうですね〜。

安全運転でいってらっしゃ〜い
にゃふ子
2010/10/02 00:48
さあやさんへ
我が家も国勢調査、書けましたよん。あとはポストに入れるだけ。
こんな時間まで起きていて、明日(今日?)は大丈夫でしょうか。。
お天気も日曜日には雨みたいだから、今日を有効に使わなきゃね
問診表、ダウンロード、さすがに文字入力まではできませんでした。

みっちょん
2010/10/02 01:55
あれれ?そうなんだ。
私の行った病院は3っつ全部&夫の病院は家系図、書かされたよ〜。
漢方苦手かぁ、、、マズイものね。私も前回もらった漢方、全く飲んでないの。
後ろめたさは必要ないと思うよ♪
選ぶ権利があるのはお医者さんではないものね。
お出かけ気をつけて行ってきてね
livelife
2010/10/02 02:04
ハナさんへ
そうそう、オブラートに包むには、量が多いのよね、漢方薬。
ツーリングは2人乗りで行きますよ〜。私、運転できないもん。
体調はいかがですか?調子のいいのが続くといいね。
当日、晴れるといいなぁ、でも去年はそれで、思い切り日焼けしました。トホホ。_
みっちょん
2010/10/02 02:17
自分もいかにも薬ってカンジの顆粒は嫌いです(>_<)
思い出した!国政調査そうでした(;´Д`)書いてないです・・・
この土日に書いておきます。
え〜、F1観られるんですか?とっても羨ましいです。鈴鹿でしたね!でも琢磨とHONDAが居ないのがとっても寂しいと感じます(>_<)
バイクも気をつけて下さいね!身体冷さずに!
まぁっぺ
2010/10/02 02:18
くろまめさんへ
くろまめさんもF1ファンですか。あの頃は私も見に行けませんでしたね〜。私はプロストファンでした。今はバトンのファンです。
大声出して応援してきます。ストレス解消にも。。
みっちょん
2010/10/02 02:52
ハナさんへ
言い忘れました。
F1は鈴鹿です。
みっちょん
2010/10/02 02:53
ジャイラスさんへ
わたしも、漢方薬、口の思い切り奥に入れて、一気に水で流してます。
それでも飲みにくいですね〜。
内科の先生は、飲めないと言うと出すのをやめてくれるのに。
ブチッ!です。
みっちょん
2010/10/02 03:54
にゃふ子さんへ
みなさん、結構、顆粒嫌いですね。オブラート作戦やったり・・・。
ゼリーに包むという手もあるんですね。おこちゃまでもいいから、それでいこうかな。
今日は晴れそうですね。では、行ってきます。
みっちょん
2010/10/02 05:07
livelifeさんへ
家系図、書いたんですね。わたしのは、両親の兄弟の年まで書くようになってたんですが、分かりませんよね。
私も漢方薬、やめちゃおうかなぁ。何で増えたか分からないし。
ハイ、気をつけて行ってきますね。
みっちょん
2010/10/02 05:17
まぁっぺさんへ
国勢調査、案外簡単に書けましたよ。すぐできますよ。
そうだ、琢磨君、HONDA。レースから去っちゃって寂しいですね。
オートバイ、久しぶりなんですよね。真夏は全然乗ってなかったし。気をつけて行ってきますね。
みっちょん
2010/10/02 05:27
おはようございます。
なおも粉は苦手。とくに漢方薬。
鼻つまんで飲んでると旦那にやはり「子供だなぁ」と言われるんですよね。
で、前に処方されてたときに漢方は苦手で…と言ったんだけど、しばらくは我慢して飲むように言われ、結局最後はなおが競り勝ち?やめてもらいました。

コクゼイ調査。
やばし。書いてないそう…(夫担当)。
早いトコ書いてもらわないとナ。

今日は天気が良さそうですね。
バイク。気持ち良さそう。
気をつけていってらっさい(´∀`*)
なお
2010/10/02 06:48
F-1にカキフライ
堪能して頂きたいです。
Cima・chaos
2010/10/02 15:23
こんにちは。昨日はありがとうございました。
ブログは細々と書いていきます。
ミモリ
2010/10/02 18:18
苦手でも捨てちゃダメだよ。ちゃんと飲んで少しでもよくならないと。
けい
2010/10/02 22:42
あら、漢方薬は棄てちゃってました? だまされたと思って試すだけでも試してみては? いやね、意外に合っていたらもったいないから。
「たからもの」はすばらしくいい発信でしたね。失礼ながら内容が地味は地味ですけどね。にっぽんのブンガクなんぞが好きなわたしにはためになったな。よかったな。ピントがずれる感想ですが、やっぱみっちょんさんて綴ることにかけては達意のものがあるよな。
これがおせっかいなことはわたしだってよくかわってるんですが、みっちょんさんは普通の人よりおつむがいいからか何かをするとなると、あれもあるこれもあると頭に浮かべちゃってそれで疲れちゃってるきらいがありますよね。ひとつになさいませ。ふきそうじだって、ふくべきところとして全面を抜かりなく頭に浮かべられちゃうからであって、汚れているところだけちゃちゃっとするとすれば取り掛かりの心理的な負担の半分以上は放り出せる。ちょっとはしてみる程度を繰り返してみなされ。やがて全面制覇も夢じゃありませんて。これね、ホントなんですよ。わたしが実証してますもん。
カウセラーですけどね、そんなことないってあなた、それはそも何? みっちょんさんのカウンセラーのここらへんがよくわからん。何もない筈がないってそこのところに異論はないんです。たしかに因果関はない筈がない。ちゃんとある。でも、それを自覚できるまでに導いてもらいたくて安くないカネを払ってあげてんでしょうにね。要は腕がないんだ。カウンセラー。
みっちょんさんは何も悪くない。何も。
んじゃね〜。家の中のことなんてお気楽に過ごしてね〜。それができなくったってさ、何が悪いのさ。それが罪悪だとしてさ、それってどこで身につけちゃった、誰の基準なのさ。どうよ?
ナツオ
2010/10/02 22:54
なおさんへ
なおさんも顆粒、苦手なんだね。私だけじゃなくて良かった♪
お弁当作りはどうでしたか?慣れないことだと要領がわからなにくて、悪戦苦闘しちゃうよね。お疲れ様。私も、お弁当くらい作れるようにならなきゃ!
みっちょん
2010/10/03 05:44
Cima・Chaosさんへ
来週のお天気だけが気になります。雨が降りませんように!
カキフライはまたのお楽しみということになりました
みっちょん
2010/10/03 05:48
ミモリ・モリさんへ
こちらこそ、ありがとうございました。
ブログはマイペースでいいと思います。
無理しないでくださいね。
みっちょん
2010/10/03 05:49
けいさんへ
…ハイ、わかりました。まだ捨ててないので、頑張って飲みます。
しかし、苦手なんですよね〜。漢方薬も錠剤になればいいのに…。
みっちょん
2010/10/03 05:54
ナツオさんへ
いつも、ありがとうございます。下手くそな文章で、ごめんなさい。
お掃除、そうですね〜、そういう考え方も有りですね。でも、決められたコースはやらなきゃって、どうしても思っちゃうんですよね。
色々色々あって、もしかしたら転院するかもしれません。まだ、わからないけど。理解しあうってなかなか難しいものですね。私も主治医のことを理解してないのかもしれません。とにかく、いい方向へいくように、頑張ってみますね。
みっちょん
2010/10/03 06:17
薬が増えても、気にしない気にしない。私より余程積極的で、うらやましいです。
柿木
2010/10/03 13:30
みっちょん さん、こんにちは。

昔、オブラートってありましたよね。顆粒や粉の薬を包んで飲むもの。
あれは今はないのでしょうかね。

国勢調査表、あれ憂鬱です。5年前はちゃんとしたマンションに住んでいたし、嫁さんは居なくなっちゃ太けど、娘はいたからな。
今は、貸アパートに一人。
なんかプライバシーに触れられるようで嫌です。

F1楽しみですね。
いいですね。


ウタ
2010/10/03 14:28
柿木さんへ
そうでしょうか。それならいいけど。
柿木さんのお話も、面白くて楽しみにしてます。
みっちょん
2010/10/03 15:53
ウタさんへ
オブラート、ありますよ。でもね1回分の量が1枚では包みきれないので、2回に分けるのも面倒だし、泣く泣くそのまま飲んでます。
私も、5年前は、働いてたな、と思って、寂しくなりました。

週末のお天気が、とっても気になる今週です。
みっちょん
2010/10/03 16:06
私も粉薬苦手〜子供の頃はトイレの窓から捨ててました。
オブラートに包んでも舌にくっ付いて破れてぐわ〜ってなって。未だにそうです。
国勢調査、書きました。今日、ポストにいれましたよ。
以前はむき出しで近所の人が集めにきて嫌だったけど段々プライバシーを守れるようになって来たように感じます。
あんこ姫
2010/10/03 17:34
粉薬、嫌ですよね〜。だから漢方薬は嫌なんですよ。
口中に広がるんですもんね。
国勢調査、出しましたか。
書いただけでまだ出してません。明日出そう。
むき出しで収集というのは、いやですね。
みっちょん
2010/10/03 19:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雑記 みっちょんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる