みっちょんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS うつ、卒業?

<<   作成日時 : 2010/09/12 18:03   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 32

以前なら、「始めちゃえばなんとかなるさ」と思えていたことが、今では、「やり切れる自信がない」にかわってしまっている。

テレビの上のほこり、冷蔵庫についた手のあと、玄関の砂ぼこり。

見て見ぬ振りが辛くてたまらない。

でも、できない。。

たとえば、小窓のカーテンがもう古くなってしまったら、急くようにして材料を買いに行き、さっさと作ってしまっていたのに。

いまは、ボロボロになった布切れが体裁程度にかかっている。

ミシンの調子が悪いことをたてまえにして逃げている。

何にも取りかかる気力がなく、膝を抱えて過ごすだけの毎日。

こんな私じゃなかったのに。

幾度こんな泣き言を言ったら気が済むのだろう。

薬ではどうにもできない「やる気」。

無理にやろうとしても失敗するだけだから始めない。

一度痛い思いをしたから、臆病になっている。

食べられて、眠られて、普通の生活ができる私は、もう鬱ではない。

やる気の出ないのは、甘えてるだけ。怠けているだけ。

H病院の先生は、笑っていた。

笑われた。

屈辱的。

もう怠け者の自分なんて要らない。

平気な顔をして過ごす毎日も要らない。

こんな私じゃなかったのに。

同じセリフを繰り返すだけ。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
やる気が起きないのは、うつのせいですね。 H病院の先生の、診断ミス? 私が思うのは、みっちょんさんの睡眠時間は、短いと思いますよ。 それと拭き掃除が出来ていない事などは、H病院では言っていないのではないんでしょうか? 自分を責めないでください。 やる気が出ないのは、怠けものじゃなくて、うつのせいなんですから。
ジャイラス
2010/09/12 18:51
買い物上手なみっちょん。医者の言う事も3割引きで聞いたらどうでしょう。みっちょんは、怠け者なんかじゃない、真面目な人だと思います。
ガン太
2010/09/12 19:13
こんばんは。
気にする事はありません。
誰にもあります。私もあります。私は手抜きですが。
ゴミ・ほこりで死にません。
ご飯が食べれれば大丈夫です。
何か自分の好きな物を食べてゆっくりしてください。
ご飯を食べて茶碗を洗ったら1箇所だけ拭いて下さい。嫌ならそのまま。
天気の変わり目、季節の変わり目ごろに気が向きます。長い人生気長に。色々あります。
親とか兄弟とか家族と話すだけでも気が楽ですよ。
さくら
2010/09/12 19:17
その先生本当に精神科の医者?
やる気とセロトニンの関係くらい知っているだろうに。
そんな医者行く必要ないです。きちんとした判断をしてもらえる病院に変えましょう。
出来ない=怠け者、なんて式はありません。
Hamutaro
URL
2010/09/12 20:27
みっちょん さん、こんばんは。

やる気が起こらないのは病気のせいですよ。
僕だって同じなんだし、同じ思いをしている人はたくさんいるのだから。
病院の先生って、ひどいと思いますよ。
精神科の患者というのは特に感受性が強いのだから、患者の気持ちを考えずに物事を言うべきじゃありませんよ(怒)。
僕の先生も同じような感じです。
大体、精神科に進むのは、医学部の中でも出来の悪い学生じゃないかと最近思ったりしています。
高い意志があるのでなければ、精神科に進もうなんて思いませんよ。もっと最先端の医療が行われている分野に進みたいと思いますよ。
僕も不整脈の件で、抗うつ剤の副作用があることを知って唖然としました。先生を信用し過ぎるのは間違いですね。
ウタ
2010/09/12 22:56
私も〜〜〜!
埃にまみれた家だよ(涙)
KEN姉に時々、注意されて凹むの。
夕飯は手抜きばっかりだし。
まだ うつ状態だと思ってるよ。。。
みっちょんさんが、今の状態維持してるのは
お薬が助けてくれてるからなんじゃない?
だから、怠け者なんかじゃないよ。
治癒に向けての治療中。だよ。
KENママ
2010/09/12 23:00
みっちょんさん、食べて寝るが出来れば普通だったら、H病院なんて存在する意味ないよね。あなたの仕事はなんですか?って聞いてやりたい。

今、頑張れないのは前に頑張りすぎていたからだと思うよ。
だから、やる木が枯れてしまったのかも。
頑張って育ってたけど、頑張りすぎてお水と肥料が足りなくなってしまったのかな。
新しいやる木の苗だよ。
これを育ててね、きっと やるが戻ってくるよ。今度は焦らないで少しづつ育ててね。
livelife
2010/09/13 02:07
こんばんはみっちょんさん。
笑ったですって。
なんて人。それでも医者かよ。
患者が出来ない事を話すのは結構勇気がいるのに。
やる気も意欲もないよ。
同じだよ、ほんとに、私はもっとひどいかも。
医者の判断はみな同じじゃない、信じなくていいよ。
私みたいに信じられないのもダメだけど。
そんな医者、信用する事ない気がする。
ハナ
2010/09/13 03:27
ジャイラスさんへ
ありがとうございます。いつもつまらない愚痴につきあわせてしまってごめんなさい。本当に私はダメな奴ですね。本当にごめんなさい。こんどこそちゃんとします。ありがとうございました。
みっちょん
2010/09/13 04:03
ガン太さんへ
ありがとうございます。いつもすみません。
また書きます。ごめんなさい。
みっちょん
2010/09/13 04:14
さくらさんへ
はじめまして。こんにちは。のっけからこんな内容でごめんなさい。いろいろありがとう。やって、みますね。本当にありがとうございます。
みっちょん
2010/09/13 04:30
はむたろうさんへ
ありがとうございます。いつもこんなんでごめんなさい。。あたたかいことばをありがとう。
みっちょん
2010/09/13 04:44
ウタさんへ
ありがとうございます。いつもすみません。
自分が嫌になります。こんな話ばかりでごめんなさい。
みっちょん
2010/09/13 04:50
KENママさんへ
ありがとうございます。ダメダメな私でごめんなさい。もう少しおちついてまたかきたいとおもいます。すみません。
みっちょん
2010/09/13 04:58
livelifeさんへ
ありがとうございます。ちょっとおちつかないので、またかきます。ごめんなさいね。
みっちょん
2010/09/13 05:13
ハナさんへ
ありがとう。そうだよね。そんな医師、信用できないよね。がっくりきたし、口惜しかった。バカみたいだった。…でも…、また適当な病院があったら、行ってみようと思ってます。懲りないね、私も。。
みっちょん
2010/09/13 09:06
私もやる気がないまま出勤してます。
とにかく勤務時間だけ過ごして、出来るだけ早く帰って、食事を作るのも面倒だからお弁当買って、お風呂も適当に洗って、横になってしまいます。
ラジオを聴くともなしに付けて、ただただダラダラしてます。
病気のなせるワザなのは分かっています。もっと強い薬を処方してもらいたいのですが、出してくれません。
嵐の去るのを待つだけです。
みっちょんさん、
自分の中で「今日はお休み」と考えてみるとどうでしょう。私はそれで少しは楽になります。
ここのところずっと心の中で「休日」が続いていますけど…
ミモリ・モリ
2010/09/13 14:14
ほんの短いお返事しか書けなかった方へ。申し訳ありませんでした。補足させていただきます。m(__)m

ガン太さんへ
3割引きね、わかりました。100%うのみにしないことですね。

さくらさんへ
埃では死にませんね。分かっているはずなのに。
出来なくなった自分が辛いです。今日は何とか半分やれました。

はむたろうさんへ
そうですね、頑張って新しい病院、探したいと思います。

ウタさんへ
ほんとに、病院に行くのが恐くなりました。先生と話すのが恐いです。どこまで信じたらいいんでしょうか。明日は診察日です。

KENママさんへ
お葬式の時、昼に薬が飲めなくても大丈夫でした。薬、本当に役に立ってるのかな。なんだかもう居場所がなくなりました。

livelifeさんへ
やる、どうもありがとう。
力強く大きくなりますように。大切に育てていきます。

   皆さん、ありがとうございました。今後とも
   よろしくお願い致します。 


みっちょん
2010/09/13 15:51
ミモリ・モリさんへ
私も休日が続いています(笑)。
今日やっと拭き掃除を半分やりました。
明日は病院なのでお休みですが、明後日以降続けていけるかわかりません。
お休み続きになりそうな気がします。
みっちょん
2010/09/13 16:12
私も「怠けてる」なんて言われることは、山ほどあります。何かしようとしても、なかなか実行力が伴わないんです。
柿木
2010/09/13 16:37
みっちょんさんは怠け者なんかじゃないですよ!
私も埃だらけでも出来ないし。。
人が来るときに焦ってやるくらいですよ。
今は治療に専念するのが一番だと思います。
笑った先生なんかのことは気にしない方がいいですよ。
さあや
2010/09/13 17:30
柿木さんへ
なかなか、出来ませんよね。怠けてる訳じゃないのに。何とかしようと必死になっても、カラ廻りのことが多くて、かえって辛くなりますよね。
みっちょん
2010/09/13 18:27
さあやさんへ
もう、何が何だか分からなくなってきました。明日は病院なので、少しは何かがわかるかもしれません。
とにかくモチベーションをあげたい、その一言に尽きます。
みっちょん
2010/09/13 18:32
モチベーション高まるといいですよね^^
私も今日ちょっと早歩きしたら
それだけで少しテンション上がりました。
ヨガの方お休み中みたいですね。
ヨガは健康にいいし私もやってみたいです。
余りご自分を責めないで下さいね。
シーン
2010/09/13 21:37
シーンさんへ
グッ、ヨガは用事が重なった…2回、さぼった…1回と、3回ほど続けて休んでます。今週は必ず行きます
なかなか、体も柔らかくならないもので、硬い体で悪戦苦闘しています。
みっちょん
2010/09/14 05:25
こんにちは。

私も家の埃、見なかったことにしてます。
拾えばごみ箱に入れられる紙くずも、なかったことにしています。
今も仕事中なのだけれど、やる気まったくでません。
全身が重くてダルイです。
こんなんじゃいけない、と思う毎日が過ぎています。

でも、いつかやる気になれる時が来ると信じてます。
みっちょんさんも、ゆっくりその日を待ちましょう。
mayu_suz
2010/09/14 09:57
久しぶりです。今は入院してます。
鬱の薬を長年飲み過ぎてお腹が動き痛い
んです。あとは鬱かな。私はもっとひどい
です。今年になってからご飯も作れない。
何も出来ません。だけど性格が許せない
性格だから鬱になったくらいだから辛い
です。明日は病院に帰ります。
一人の寂しい7日間の帰宅でした。私は
自宅では何も出来ない。だから退院もし
たくてもまだ無理です。
それに比べたら軽いと思って下さい。
となりのベッドの人は一日中話したり
怒りだしたり寝たと思ったらいびきです

私は散らかった家の中と洗えない食器と
作れなく買ったもので薬を飲んでます。
明日帰るというのに今日は気分的に鬱が
強いです。

それに比べたら大丈夫と思って下さい。
一人ぼっちで帰宅しても自分を責めて
何も出来ない私より出来てるんだと思
って下さい。
今の苦しさが私の心にまで痛いほど伝
わってきたのでコメントしました。
お互いにいつか元の自分に戻って出来
る日は来ますよね?
taiyou.no.eago
2010/09/14 11:15
先日、偶然目にした広告に
"おっ"と思いました。
サプリなんですが、気分が滅入るのは
栄養バランスの狂いから来る
ホルモンバランスの崩れが
原因の一つと書いて在りました。

試して見て損は無いかも知れません。

http://www.suntory-kenko.com/pr6/rys/a/index.aspx?key=10210
Cima・chaos
2010/09/14 13:49
度々すみません。
先ほどのaddressですが
yahoo!から検索して
検索結果が出た後
"ブログを含めずに検索"
をしてください。

他のサイトからだと
違う所に着いてしまうので…。
Cima・chaos
2010/09/14 14:06
mayu suzさんへ
お仕事されているんですね。羨ましいです。お仕事されてたら少し位埃がたまっても、無視しちゃいましょう。毎日お忙しいんですもの、仕方ないでしょう。
問題は埃ではなくて、元気です。元気があるかないか。
いつになったら出てくるのか。本当にないのか。フリだけじゃないのか。堂々巡りですが、いつか終わりが来るのでしょうか。来ますように。願います。
みっちょん
2010/09/14 14:07
taiyou.no.egaoさんへ
ご無沙汰しています。お元気でしたか?今は、入院されてるんですか?大変ですね。お加減はいかがですか?
一時帰宅されているんですか?入院すると、なにやかやと大変でしょう。私は3日で退散してきました(笑)。
きっと前のように出来る日が来ますよね。お互いにそれを信じていましょう。ちょっと自信ないけど、少しでも信じたいと思います。
お大事になさってくださいね。
みっちょん
2010/09/14 14:16
Cima・chaosさんへ
ありがとうございました。参考にさせていただきました。なかなかやる気というものは手ごわいものですね。更年期も入ってるのかなぁ〜、年齢的にもそうだし、そうかもしれませんね。若い時の様にはいきませんね。
できるだけ、ちょっと無理して頑張ってみようと思います。でないといつまでたっても終わりがきませんから…。
みっちょん
2010/09/14 14:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
うつ、卒業? みっちょんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる