みっちょんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS お手伝い

<<   作成日時 : 2010/09/06 14:37   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 24

忌引きで夫が水曜日まで休みです。

年金や、社会保険や、金融機関での手続きを、義兄、義姉と3人で分担してやっているようです。

昨日は、お香典の整理がついた後、ゴミ屋敷と化した実家の大掃除に着手したようです。

布団を縛るから手伝って、と言われ、実家へ行くと、中身の詰まったゴミ袋がいくつも庭に出ていました。


お葬式の終わった後、葬儀屋さんが実家に祭壇をセットしてくれて、49日までにすることを説明してくれました。

その一つに、7日毎に霊御膳(これで、字、あってます?)を供えて下さいというものがありました。

最近は、料理もあまりしなくなった義母が、7日毎に野菜や豆を煮るのは大変かなあと思い、まとめて作って、冷凍しておくことを思いつきました。

さっそく昨日、スーパーの、冷凍食品半額セールで「和風煮物の具」と、大豆を買ってきました。

そして今日、昨夜ふやかした大豆で甘めの煮豆を作り、「和風煮物の具」で筑前煮をつくりました。

それぞれをアルミケース8個に分け、タッパーに入れて、実家の冷凍庫に納めました。

これで、当日は容器に入れるだけで、自然解凍していきます。

漬け物と味噌汁は義母に自分でしてもらうことにすればOK。

お手伝いがひとつ、できたかな。


お義母さんの夕食のおかずまで、作ってあげられたらいいんだけど、そこまで料理意欲が戻ってません。

これから先、長いし、今無理しても、続かなかったら落ち込むだけだし。

通夜の日と告別式の日には、昼食後の薬を飲めなかったっけど、ほとんど影響はありませんでした。

本当ならもう、薬なんて要らないんじゃないかと思えてきました。

明日はカウンセリングだけなので、できませんが、来週の診察の折には、先行きの具合を聞いてみようと思います。

最近は、仕事に対する意欲も堕ちてきてしまって、危機感を覚えているのですが、一体、この先、どうなっていくのでしょう。

いっそう自分に自信がなくなりました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
お手伝いお疲れさまです。
7日毎にお料理を供えるんですね。
まとめて作って冷凍しておくなんてさすがですね。
明日はカウンセリングですか?
気をつけていってらっしゃい。
さあや
2010/09/06 18:34
みっちょん、えらーい。働き者だ。病気も治ってきてるみたいだし。この好調が続きますよーに。ポコリン!
ガン太
2010/09/06 19:12
みっちょんさん。
色々あったんですね。
お疲れ様です。
余りに、頑張り過ぎ無い様に、して下さいね。
しんどいのに、充分されてると、思います。
自分を、大事に、して下さいね。

夏の、暑さに、負けてしまうけれども、お互いに、頑張りましょうね。

エミも、最近、何も、やる気が、起こらないです。
こんなので、良いのかなぁ〜と、思う日々です。

何事も、ボチボチ行きましょうね。
いつも、応援してます。
エミ
2010/09/06 20:00
「お手伝いがひとつ、できたかな。」
この気持ちが大事だと思います。
この気持ちでいいと思います。
今の状態でできることがしっかりやれているじゃないですか。
自信につなげてほしいです。
焦らずにやれることをひとつずつ増やしていきましょう。
明日は晴れるかな
2010/09/06 20:19
手伝ってコールが掛かりましたか! 義母さんは、一人で家に居るんですか? 食事の用意は…と言うより義母さんのお世話は、長男が考えるべきだと思います。 みっちょんさんが、家が近いからと言っても、無理は禁物ですね!
四十九日もですが、義母さんの入院などの問題もあるし、大変な時期ですね。
ジャイラス
2010/09/06 20:21
こんばんはみっちょんさん。
葬儀お疲れ様でした。
出来るだけの事をしてあげるのは、充分にお手伝いしていると思う。本来なら長男の嫁がやるのが筋って常識からしても、みっちょんさんは充分に嫁をやっていると思います。って、私の個人的な意見です。
まだ。気持ちを失ってはいない。
出来る事を行動しているじゃないですか!
それに、危機感を感じる事も不安を感じる事も含めて、気持ちがあるから、生まれると思う。
気持ちがある限り、なんとかなる。
焦らないで、ぼちぼちとです!
えらそうに人の事言う前に、自分をなんとかしろなんですけど、応援してます。
ハナ
2010/09/06 21:20
お疲れ様です。
この暑さでバテ気味なのに、色々と大変だったで
しょう。本当にご苦労様です。
薬も服用しなくても大丈夫だったのですね。
でも自分で勝手に減薬するのは危険ですよ。
じわじわと効いてくる場合もあるので、しっかり
病院の先生と相談した方がいいです。
いつまでこの暑さが続くのか分かりませんが、
もう少しと思って乗り切りましょう。
ようさん
2010/09/06 22:31
お疲れさまでした。
お義母さまの事はある程度に
とどめられて旦那様の兄弟さまで
支えてもらえばよろしいのでは
ないでしょうか。
おかずを作られただけでも
十分みっちょんさんは頑張られて
いると思います。
お仕事の方は少しずつ体調を見られて
から探していけばいいんじゃないでしょうか。
お薬の件は先生と相談されると
いいかと思います。
シーン
2010/09/06 22:32
マイナスは下り坂、プラスは上り坂。
みっちょんさんは上り坂を向いて歩んでいる。
それでいいと思います。登りのペースはみんなそれぞれだから。
Hamutaro
URL
2010/09/06 22:33
みっちょん さん、こんばんは。

すごく仕事をしたって感じですね。でも、後で反動が来るかもしれないから、休養も十分とってくださいね。

薬の件ですが、僕も医者からもらっていた薬を自分の判断で止めてしまいました。薬を飲んでいても、なかなかよくならないいし、飲み過ぎて却って効果が薄れてしまっているんじゃないかと思えてきたからです。
今は、処方に関係なく、特別に気分が悪いと思った時に、頓服代わりに飲んでいます。すると、楽になります。
医者もそれで大丈夫なら、それでもいいと言っています。
ウタ
2010/09/06 23:26
さあやさんへ
手を抜くことだけは、思いつくんですよ。味の保障もないし。お義母さんが、毎日のおかずと間違えて、たべちゃわなきゃいいけど。」こんなことしかできないんです。
みっちょん
2010/09/07 03:42
ガン太さんへ
治って来ましたか?それならいいな。
魔法がきいたんですよ、きっと!
みっちょん
2010/09/07 03:54
エミさんへ
そんなに大変なこと、なかったんですよ。後始末は夫たちがやってるし…心配してくれてありがとう。エミさんこそ大丈夫ですか?
お互い、無理をしないで、ボチボチ行きましょうね。
みっちょん
2010/09/07 04:03
明日は晴れるかなさんへ
これでいいですか?こんな小さいことしかできないけ、、少し迷いながら、進んで行けたらいいなと思います。ありがとうございます。
みっちょん
2010/09/07 04:23
ジャイラスさんへ
別に頼まれた訳じゃないんですが、なんとなく、思いついて。私も無理はしません。出来ないことはできないんですから。まず、自分のことを考えてからにしようと思います・。ありがとうございます。
みっちょん
2010/09/07 04:47
ハナさんへ
私、何にもしてないんですよ。自分のすきなことしてるだけ。私にできることなんてなにもないの。気持ちだけ。ハナさんも、自分の気持ち大事にして、一歩一歩歩いて行こう。苦しいかもしれないけど、きっと明日はちょっとだけおおきくなったハナさんがいるよ。
みっちょん
2010/09/07 05:15
ようさんさんへ
ありがとうございます。お薬はちゃんと飲んでます。だんだんに減っていくといいのですが…。
暑いですね、ようさんさんもあやさんも、体調に気を付けてお過ごしくださいね。私も気をつけます。
みっちょん
2010/09/07 07:39
シーンさんへ
そうですね。義母のことは、夫たちに任せたいと思います。どうせ私では力不足ですし…。
今日も、カウンセリングです。元気が出てくるといいのですが。仕事のことは、病気が済んでから考えてもいいくらいのこととしますね。
みっちょん
2010/09/07 07:42
はむたろうさんへ
登り坂ですか
マイペースで行けばいいんですね。焦らなくていいんですね。でも、焦っちゃう…。抑えて抑えて、マイペースで行きますね。
みっちょん
2010/09/07 07:47
ウタさんへ
仕事、したいです、すっごく。でも、意欲が下って来ちゃったみたいで不安です。
お薬は、一応今迄通り飲んでようと思います。その内また減薬になるかもしれません。それを期待してます。たぶんそんなに遠い先ではないでしょう。
みっちょん
2010/09/07 07:53

鬱の事は良く分かりませんが、決して無理せず自然体で過ごして頂きたいと思います。

きっと治る病気でもあると聞いています。
それを信じつつ!!!
羅輝
2010/09/07 12:06
羅輝さんへ
こんにちは。コメント、ありがとうございます。
私も、きっと治ると信じてます。多分、もう大分よくなってきたのではないかと思っています。
多くの皆さんに支えて頂いていて、ありがたいと思っています。
これからも、よろしくお願いしますm(__)m
みっちょん
2010/09/07 14:06
余り考え過ぎない様にして頂きたいです…。
十分頑張ってるので。
Cima・chaos
2010/09/07 14:41
Cima・Chaosさんへ
ありがとうございます。でも、怠け者なんですよ。
もう少し動かないとだめですね〜。
みっちょん
2010/09/07 17:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お手伝い みっちょんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる