みっちょんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS すれちがい

<<   作成日時 : 2010/09/28 17:02   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 40

今日は、病院の日した。

カウンセリングでは、1週間の様子を話した後、

「どうですか?」

と、問題提起を求められます。

私にはそれが苦痛で、毎回毎回問題にすることがある訳でもなく、一生懸命に絞り出しています。

そこで、前の週に話したことを継続していくのならいいんですが、毎回違うスタートを切るので、何がどう繋がっているのかわかりません。

行き先が見えないので、話していても、その道筋の意味が分かりません。

カルテを書くのは、超早いです。

診察では、昨日の不調を伝えました。

所が、どういう症状だったかを説明することができません。

まるで、胸の中が、いろんな絵のぐをぐちゃぐちゃにした様な感じで苦しかったんですが、そうも言えませんでした。

私はよく、訳もなく気持ちがすとんと落ちたり、緊迫感を感じたり、ちょっと落ち込んだりするのですが、先生に言わせると、理由もなく落ち込んだりすることはありえないと。

あり得ないと言われて、私も困ってしまいました。

二の句がつけません。

カウンセリングを続けることを迷っているというと、理由を聞かれました。

目的が見えないことと、前の先生の時の様な、変化が実感できないことを伝えると、そのことも含めて、自分でざっくばらんに言ってみてはどうか、と言われました。

言えないから、ここで言ってるのに。

今日なんて、患者さん少なかったんだから、ちょっとの隙間に話してくれればいいじゃん。

訳の分からない漢方薬を追加されて、診察も終わりました。

がっくりきました。

家に帰ると、倒れるように横になりました。

もう、どうしたらいいのか分からない。

ボールを投げても、落ちた所が見えない。

私の手元にはもう、ボールがない。

どうやって伝えたらいいのか、分からない。

信頼したいのにできない。

受け止めて欲しいのに、自分で支えなきゃいけない。

はねかえされる。

もう、苦しい。

はっきり言えない自分が悪いんだ。

ここに書けるんなら、言葉で言ってくればいいのに、それができない。

病院のすぐそばに、もう1軒、メンタルクリニックがある。

そこに、行ってみようか。

自分が情けない。

消えてなくなりたい。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン 店舗
すれちがい みっちょんのひとりごと/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン 店舗
2013/07/04 00:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
病院お疲れ様でした。
先の見えないカウンセリングに、話をよく聞いてくれない先生・・・。辛いですね。
別の選択肢もありますよね。
どうか消えてなくなりたいなどといわないで下さい。
一緒に歩いていきましょう。
さあや
2010/09/28 18:19
受診おつかれさまです。
理由はないわけが無いと言われてもそれがわかる位なら悩みませんよね。所詮病気になったことの無い人間には理由はないけど悲しくなるの意味は理解できないんだと思います。”消えて無くなりたい”絶対ダメです。
Hamutaro
URL
2010/09/28 19:11
落ち込むにはやはり理由があると思います。
ただ患者はその理由に気付かないから「訳もなく〜」と感じるんだと思います。
僕も落ち込んだ時、理由がわからないってことありますから。。。
その理由を患者に気付かせるのがカウンセリングや診察の場だと僕は思います。

追加された漢方薬。
追加する理由や薬の効果などの説明が医師からありましたか?
みっちょんさんの誤解を恐れずに言いますが
「あり得ない」
と突き放すやり方には疑問を持ちます。

今はいろんな思いが交錯してるんじゃないでしょうか?
少しでも落ち着きが戻ることを願っています
明日は晴れるかな
2010/09/28 20:26
カウンセリング&診察お疲れ様でした。  なかなか先に進みませんね? セカンドオピニオンとして、近くのメンタルクリニックに行ってみるのも良いと思います。
大きな病院が、いい病院と言う訳では無いですからね!
消えてなくなりたいなんて考えない様にして下さい。
ジャイラス
2010/09/28 21:24
人が少ないんだからもっと話してよ
とか思う事私の時もたまにあります。
人が居ないのなら多少突っ込んだ話を
聞いたりこっちからもしたいと私も
よく思います。
カウンセラーの先生がもう少し
心を開いてくれるタイプだといいのかもしれませんね。
メンタルクリニックいろいろ行くのも一つの方法
だと思いますよ。
シーン
2010/09/28 21:24
カウンセリング&診察、お疲れ様でした。
どちらにも、灯りが見えて来ないみっちょんさまの不安な気持ち、充分に感じます。私の主治医は以前に「理由の無い落ち込みもありますから・・」と言っていました。その「理由」が、あろうが無かろうが、患者の不安や緊張を解きほぐしていくのが医師やカウンセラーの役割だと思います。

みっちょんさまには、何も責任はありませんよ。
ご自分を責めたり、考え過ぎませんように。
違う道も探してみるのも、良いかと思っています。。
冬の人
2010/09/28 21:57
こんばんは。
カウンセリング私は経験ありませんが、多分お医者さんも仕事としてこなして居るのかも?・・・
私も母の医者通いに付き添いしましたが、隣で聞いている私も理解できないお医者さんもいましたよ。
みっちょんさんはこんなにお友達が居てうらやましいです。皆さんに伝わっていますから、大丈夫ですよ。
人は色々、相性とか好みとかそれぞれ違います。
こんなお医者さんも居るのね位で。
さくら
2010/09/28 23:07
しんどいですね。
でも消えてなくならないでね。
いつか道は開けると信じて、
辛抱してほしい。
傍にいますから。
なお
2010/09/28 23:10
みんなが、ちゃんと理解してくれてる☆
だから、なんて書こうかな〜?って
思ってて・・・
ちょっと思い出したコトがあるんだ。
私も「突き放された」って思ったことあって
帰宅後、すぐにクリニックに電話したの。
あ、電話受診OKだからなんだけど
で「先生、さっきはごめんなさい。怒らないで」
って謝ったの。
そしたら「僕、反省してたの。病院に来たのに
しんどい思いをさせちゃったって」て
おっしゃって・・・。
それから本当に信頼できるようになったんだ。
メンタルな病気なんだから。
信頼関係、しっかり持ちたいよね。
お医者さんの思うトコロが見えないことほど
患者にとっては、辛いのにね・・・。
何か、きっかけがあればいいのになぁ。
いい言葉が見つからなくて、こんなこと
書いちゃった。
気を悪くさせたなら、ごめんね・・・。
KENママ
2010/09/28 23:43
こんばんはー。
みっちょんさんは映画は見るほうですか?DVDとかでも。
僕は結構好きで、仕事があるので連ドラなんか見れないので、終了してDVDが出てからまとめてレンタルして休みの前日からどかっ〜んと見ます。
で、映画とか見ると感動してボロボロ泣いちゃうんですよねー男ですけど。
泣いたり笑ったり映画を見てですけど、なんかそーする事で自分のストレスを自然に知らないうちに発散してるような気がします。
san
2010/09/29 00:08
みっちょんさん、自分を責めないでね。
言えないみっちょんさんが悪いんじゃないと思うよ。
聞き出せない医師の力不足だと思う。
まず、何で医者を頼っているのか考えて欲しいよね。
でもね、必ず居ると思うよ、ホッとする先生が。
諦めないで探してみようか?手伝うよ。
今の病院の先生には、いやいや、先生の方があり得ないですわと言いに行きたい位だわ。

livelife
2010/09/29 01:26
さあやさんへ
昨日、新しい病院へ、予約をしました。
どうなるかわからないけど、来週、行ってみます。
4年も通ってて、リラックスできない先生。疲れます。言えない私が弱いんですね。なかなかうまくいきませんね。
みっちょん
2010/09/29 02:46
はむたろうさんへ
語彙が少なくて、先生の質問に困ってしまいます。何とも言いようのない気持ちって、どう伝えたらいいんでしょう。ざっくばらんに話すって、できればカウンセリングで悩んだりしません。何にでも、名前がついている訳じゃない。そこのとこ、分かって欲しいです。
みっちょん
2010/09/29 02:53
明日は晴れるかなさんへ
漢方薬は「最近、使われているので〜」程度で、説明はありませんでした。薬を減らしたいことが分かっているのに。家に帰って調べてみましたが、何の為に出されたのかよくわかりません。(ツムラのハンゲコウボクトウという薬です)
言葉にならない気持ちを伝えるには、どうしたらいいんでしょうか。迷路に入り込んだ気分です。導いて欲しい。ただそれだけなのに。
みっちょん
2010/09/29 03:09
ジャイラスさんへ
なかなか上手くいきませんね。私が弱いんでしょうね。もっと強く出なきゃいけないんでしょう。患者がいない間に、電子ブックなんて見てる暇があったら、廊下を渡って二人で話して欲しいのに…。そこまで求めるのは、贅沢でしょうか。良く分かりません。新しい病院、予約してみました。
みっちょん
2010/09/29 03:15
シーンさんへ
何にでも名前がついて、何にでも説明がついて、何にでも理由が無ければいけないのでしょうか。私は、それほど言葉を知りません。
転院は嫌だと思っていますが、やむを得ないかなぁ。心が葛藤しています。
みっちょん
2010/09/29 03:22
冬の人さんへ
どっちを向いて歩いて行ったらいいのか、分からなくなりました。診察で傷つく位なら、処方箋だけくれればいいや、と思えてきます。もう、何も言いたくない。私が何も言わなければ、向こうも黙って診察を終えるでしょう。もう何も言いたくない。私の説明が悪いのでしょう。灯りが遠のくばかりです。
みっちょん
2010/09/29 03:31
さくらさんへ
そうですね。いろんな先生がいますね。患者はそれに慣れていくしかないんでしょうね。先生を使いこなせない、私が弱いんでしょうね。
言葉の足りない自分が歯痒いです。ちゃんと説明出来たら、もっとキャッチボールができるかもしれないのに。これもまた、ハードルでしょうか。
みっちょん
2010/09/29 03:44
なおさんへ
今が我慢のしどころでしょうか。ここで辛抱すれば、ハードルが越えられるでしょうか。そうかもしれませんね。何も急ぐことはない、もう4年半も過ごしてきたんだもの。もうちょっと頑張れば、灯りが見えてくるでしょうか。。
みっちょん
2010/09/29 03:49
KENママさんへ
その時、電話できたKENママさんが偉かったんだよ。能動的な対応ができたんだものね。私の態度はいつも受け身。だからいけないんだよね。先生だけの責任にしちゃいけないよね。自分も反省しなきゃ。
何かきっかけを作れたらなぁと、私も思います。いつも思うんだけどいつも惨敗。。ホントに受け方が下手で、自分の首、絞めている様なもんだね。
みっちょん
2010/09/29 04:03
sanさんへ
昨日、カウンセリングの先生にも言われました。何か好きなことが一つでもあればいいのにって。映画見たり、縫物したり、好きなことはあるけど、今は意欲がありません。そこを何とか乗り越えられればいいんでしょうが…。
自分でも努力して行かないとダメですね。受け身なばかりだから、立ち上がれない…。戦いになりませんよね。
頑張ります。
みっちょん
2010/09/29 04:19
livelifeさんへ
昨日、新しい病院に予約を入れました。今度はどんな先生だろう。今度はどうやって立ち向かっていったらいいんだろう。今までのことが、反省出来ればいいんだけど。まだ、転院を決めた訳じゃないけど。
ごめんね、弱音ばかりはいて。これじゃあいけないね。勝てなくても、負けないようにしなくちゃね。3本の、ありがとね。
みっちょん
2010/09/29 04:40
みっちょんさん、立ち向かう必要はないんだよ。
自分がどんな事で苦しんでいるのか、どう変えたいのか、それをお話しして、どうしたらいいか一緒に考えてくれる先生を探すだけ。
だから、勝つ必要もないし、負けることもない。
心が癒されることを望んでいるのであって、戦いではないからね。病院探しは、少し踏ん張らなきゃだけど、きっといい先生がいると思う。
一緒に探す
livelife
2010/09/29 05:01
livelifeさんへ
そうだね。戦いを挑むことはないんだね。共感を求めていけばいいんだね。今度の先生がいい先生だといいね。
病院探し、がんばるね。まずは、来週だぁ。
みっちょん
2010/09/29 07:28
理由なく落ち込む…私も多々あります。
心は、数学じゃないのですから。
合理的に説明できない?…これも。
調子が悪い時は、なおさらそうでしょう?
焦りますよね、迷いますよね。
どうしたらいいんでしょうね…。
私の場合、最悪だった頃…。
消えそうになって、救急車で運ばれた1年前。
それより前進?そう思うのが励みです。
Turf-Runner
2010/09/29 09:36
Turf-Ruunnerさんへ
理由もなく落ち込む事って、ありますよね。あるいは理由がわからないのか。全否定されると、行き場が無くなります。どうしていいのかわからなくなります
今後の自分の行動が正しいのかどうかも分かりません。ただ、一筋の光が欲しいだけなのです。
みっちょん
2010/09/29 12:25
みっちよんさん。
ウン。
良く、気持解るよ。
カウンセリングは、意味が、無い様に、エミは、思えて来ました。

自分の、気持を、伝えると、すぐに、入院するって、言われるの。

それが、嫌で、嫌で、本当の、自分の、気持を、言え無く、なって、きたよ。

エミは、前から、思ってたんだけど、こいつらも、所詮金儲けで、やってるんだってね。

可愛げ無いけれどね。
そう、思う様に、なって来たよ。

先生に、なったのは、頭が、良いからだと、認めるけれどね。
患者を、治す事を、忘れて入る。

エミも、明日、カウンセリングだかれどね。
もう、話す事が、無い。

死にたいって、言えば、入院だもん。
口が、裂けても、言えないよ。

だから、信じられないよ。
もう、今は、誰も、、信じられないよ。

死にたいさんが、横に、入ても、もっと、違う答えが、欲しいよ。

みっちよんさんは、ちっとも、おかしく無いよ。
患者には、患者の、心が、あるんだからね。

医者なら、それを、見つけて欲しいよ。
たった、一言で、エミ達は、気持が、変わったりするのにね。
エミも、何軒も、病院を、変えたけれどね。
何処も、同じだよ。

只、薬に、しがみついてる、だけ。

皆、同じだよ。
お互いに、ボチボチ行こうね。
良い、コメント、じゃあ無いけれど、御免ね。
エミ
2010/09/29 12:53
初めまして、こんにちは。
自分の中のモヤモヤした気持ちを
他の人に説明って、難しいですよね・・・

でも・・・
専門の病院にかかってるんやから
みっちょんさんの
「言葉には表現しにくい」ってパスだしてるんやから
たくさんのカウンセリングの人数を見てきた先生が
複雑にからまったヒモを、一つ一つほどくように
みっちょんさんの話から
聞き取って読み取ってくれたら良いのにね。

わかったような事言ってすいません。

他の人のコメントも読ませて頂きましたが
病院を変えてみる。という方法もアリかな・・・
と、私も思います。

先生と呼ばれる人でも、
性格はそれぞれだと思いますし・・・

だからと言って簡単に「病院を変える」のも
勇気がいりますよね。

でもコメントのせてるみなさんは
みっちょんさんの気持ち理解してくれてますね。
良き理解者の輪があってイイですね。

がんばらないでマイペースに前に進めばイイんじゃないかな?

うまく言えなくてごめんなさい!失礼しました。
にゃふ子
2010/09/29 13:58
エミさんへ
辛いのにありがと。
お医者さんは付き合いにくいね。何か言えばすぐにたたき潰されそうで。だんだんと、物が言えなくなる。今のとこの先生はそんな感じだよ。カウンセラーさんは極力私に話をさせようとしている。解るけど、辛いんだよ。話すことなんてないよ、ね。
死にたいさんには背中を向けてね。知らん顔したらいいよ。私もそうしてる。
ボチボチいこうね。ゆっくりでいいから歩いて行こうね。私も一緒だよ。
みっちょん
2010/09/29 14:44
にゃふ子さんへ
コメント、ありがとうございます。
おっしゃるとおり、プロなんだからもっと考えてよってというところがあって、なかなかうまいこと進みませ
ん。やっぱり、外れだったかな、この先生。もう4年も費やしちゃいました。
病院を変えること、考えています。1度目のトライはX。今度2度目のトライをします。ここで出る答えが、本当の答えなのかもしれません。
みっちょん
2010/09/29 15:01
みっちょん さん、こんばんは。

主治医さんもカウンセラーさんも、厳しいですね。
僕の方は、主治医はダメだけど、カウンセラーさんはよく聞いてくれますよ。でも、無理に聞き出そうなんてことはしません。
カウンセリングの時間のうち、90%は僕が話していますかね。

本当はカウンセラーさんがもう少し話してくれるとありがたいのですが・・・。
ウタ
2010/09/29 17:37
ウタさんへ
ウタさんはカウンセリングで、どんなお話をなさるのかなぁ。私は、今困ってる事とか、出来てない事とか、カウンセリングになりそうな話題を探すので、苦労してます。今まではカウンセラーさんがたくさん話してくれたんですが、最近は控えてるみたいです。
みっちょん
2010/09/29 17:53
きっと毎回同じ質問で、なんて答えたりしたらいいかわかんないよね。感覚で言ってもうまく伝わらないしね。本当にお疲れ様。
けい
2010/09/29 18:42
けいさんへ
そうなんですよね。答えが広がる様な問いかけをしてくれると、私も助かるんですけど…。何もない所へ「どうですか」なんてひっぱり出されても、困っちゃうんですよね。
みっちょん
2010/09/30 00:13
こんばんは。
僕は数年前に病気をしました。
みんなの影の支えになるように、みんなの喜ぶ顔が見たいから、人の役に立ちたいから・・・という感じで猛烈に仕事をしました。無理もして頑張って頑張って。
でも自分が身体を壊しても他の人は代わってくれない。代わってくれないというよりも代われないんですよね。
だからその時気がつきました、自分の身体は自分で気をつけないとと。
僕もみっちょんさんの気持ちに少しでも近づこうと考えてみるけど、すべて同じ気持ちにはなれないんだと思います。ごめんね。
いろんな人間がいるわけですから、確かにいろんな医者がいるでしょう。イヤなヤツも。
身体や心が弱ってる時には助けは必要です。
ただ、例えば・・・
自転車に乗れないコに乗れるようにアドバイスするとしても、乗れないコが乗ろうとしなければアドバイスはできません。手をかす機会もありません。
乗れちゃうコは結局その後に自分で練習して乗れちゃうんです。
だから病も治してもらうんじゃなくて、治る手助けをしてもらうんだと思います。
手術した後でも、何も考えず暴飲暴食すれば命は無いでしょう。治そうと思うから、アドバイスも聞き薬も飲み療養もする。そういう行動は自分なんですよね。
心の病になった事の無い人間の勝手な言い草とお叱りを受けるかもしれませんm(_ _)m
でも元気になって欲しいです。元気になって紹介したお店へ行って乾燥を聞いたり、映画も見てほしいです。
自転車を教える人を変えても、自転車も買い換えてもいいと思います。
自転車に、またがる事だけは止めないで下さいね(^^)

san
2010/09/30 02:00
sanさんへ
ご心配頂き、ありがとうございます。
御病気されたんですね。今は大丈夫ですか?
お仕事、大変そうですね。あまり無理されないようにと願ってます。
私も、自分で自転車をこいでいきます。のろくとも、危なっかしくも、自分の道ですから。ただ、方向を指し示す手助けが欲しいだけなのです。
今はまだ暗くとも、灯りが見えてくることを信じたい。ときどきくじけながら、前に進みたい。そう思っています。ありがとう。頑張ります。
みっちょん
2010/09/30 05:26
みなさんのように言葉を上手く伝えられませんが
消えてなくなるなんて悲しい事はしないでください。
いつか、絶対いつか病気は治るものだと信じて。
あんこ姫
2010/09/30 15:43
あんこ姫さんへ
ハイ、自分からは消えません。(多分)
治る病気なのだから、もっと呑気にかまえていればいいんですね。
みっちょん
2010/09/30 15:57
こんばんはみっちょんさん。
コメントが遅れまして、
しかも長くなるのでごめんなさい。

お医者さんに行くだけでも、勝手に緊張とか不安とか色々脳みそは思ってると思うのです。
だから、うまくまとめてその場で受け答えしながら話すのは普通でも簡単じゃないのに、
脳みその活動が低下している患者にとっては、出来なくて当然だと思う。
私も出来ないもん、うまい言葉が出てこない。
ましてとっさになんて、色々な感情ですでに頭は辛いのに
わかりやすく説明なんぞ出来るわけないのだ!

理由なく落ち込むのがありえない、そんなわけないぞ。
その主治医はおかしい?

うつが発症したら意味なく落ちる事は当たり前にあるよ。
元気がある時、落ち込む時、勝手にそうゆう波があるのがうつじゃないのか?
私にはその波があるぞ! 
何か辛くて落ちてるんじゃない。
勝手に気持ちが落ち込み色々な状態を起こす。
理由なんぞわからんぞ。

それに、先生に何でもかんでも言えるもんじゃない。
やっぱりどっかで気をつかってしまうもの。
言いだしにくかったりして当たり前だと思うのになぁ。

自分が悪いなんて思わないで。
受けとめてくれない辛さ、悲しみはとても傷つくのに。
今は少しでも医者で受けた疲れが早く癒される事を願うよ。


ハナ
2010/10/01 19:27
ハナさんへ
ありがとう。本当にズバズバ言ってくれる先生だから、もちっと気を遣ってくれない?って思っちゃいます。今度のカウンセリングの後、新しい病院へ行ってきます。様子次第では転院もあり。4年半も通ってて気持ちが通じないなんて、悲しいな。でも、仕方ない。自分を守るためだもの。
みっちょん
2010/10/02 05:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
すれちがい みっちょんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる