みっちょんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS やる気

<<   作成日時 : 2010/09/26 19:00   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 34

家の3か所の小窓に掛けているカーテンは、自分で作ったものです。

そのカーテンが、一つは傷みがひどく、もう二つは色あせてきたので、そろそろ作り変えの時期かなと思っていました。

ところが、街中にあった手芸屋さんが、郊外に移ってしまった為、そこでいつも売っている、安い生地が買えなくなりました。

傷んだカーテンを夫が見て、いかにも早く取り変えたいようだったので、今日郊外の手芸屋さんに生地を買いに行きました。

しかし、街中にあった時程の格安で気に入る生地が無く、迷ってしまいました。

昔だったら、1m200円ぐらいで買えた格安生地が、今では安くても400円。

倍です。

それでも買わない訳にはいかないので、無難な小花柄の生地を買ってきました。

ついでに私が夏、家ではいているスカートを新調する生地も買ってきました。

問題は、いつ、やる気が出るかです。

以前だったら即取りかかる所ですが、今ではやる気が全くありません。

しかも、ミシンの調子が悪いときてる。

ミシンから先に直さなくちゃ。

色あせた所には、レースのカーテンも作るので、余程やる気がないと失敗するだけです。

そういう意欲が全く出なくなり、したいこと、食べたいもの、行きたい所、などが全くありません。

(コンサートやF1は別ですが…)

四角く縫うだけのことですが気乗りがしない…。

覚悟を決めて取りかかるのは、いつのことでしょうか…。

作りたいものは他にもいくつかあります。

少しづつ手を入れていこうかな。

まずミシン。

雑巾を縫って、それからカーテン。

車の後部座席のクッションカバーも。

絞り出してみるか、やる気。

できるか…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
手作りのカーテン、素敵ですね。自分の好みにアレンジして思いのままに作り上げる・・素晴らしいことだと思います。

意欲が出ない・・調子が悪いのでしょうか。私もうつ状態のときは、全く意欲(酷い時には生きる意欲も無くなったことも・・)が失せてしまいます。気分が上昇するのを待つのがいいのか、乗り気がなくても搾り出すのがいいのか・・迷うところです。

みっちょんさまは、こころの治療の問題との兼ね合いが大きいですから、安静、そして気分転換出来るようになってから、ゆっくりと始めたほうがいいのかなぁ・・と思います。。
冬の人
2010/09/26 19:29
まずは生地を買いに行けた事を自分で褒めましょう。
次はいつやるか、気分次第でいいと思いますよ。一つ一つやる気が出たときにやる。それでいいと思います。
Hamutaro
URL
2010/09/26 20:04
いつも気持ち玉で "ガッツ 頑張れ"のところを押していますが、あまり頑張らないでネ。
何でもそォだと思いますが、気持ちの高まりが来てからの方が塩梅よく進むことが多いです。
今は音楽を聴いたりF1などのスポーツ観戦の時期だと考えていられたらいいと思っています。
おーちゃん
2010/09/26 20:07
生地は買って来たんだから、ホントあとはやる気次第ですね?  慌ててやる事は無いと思いますから、時期が来るまで待ちましょう。
ジャイラス
2010/09/26 20:59
少しずつやっていかれれば
いいんじゃないでしょうか。
ミシンが使えるといいですよね^^
少しずつやる気が出てくるといいですね☆
シーン
2010/09/26 21:06

やっと涼しくなったね・・・やる気がでてきたぞ(*^_^*)
バカボン
2010/09/26 21:13
こんばんは。
買物に行けた事に一歩前進ですね!
もしかしたらもう一歩かも・・・自分にワクワク♪
結果にはこだわらないでね!
まぁっぺ
2010/09/26 23:06
やる気をひっぱり出すのは
難しいよねぇ・・・。
出来れば見ないフリしたいことが
いっぱい(笑)
みっちょんさん、手作りで作ってたんだ☆
器用なんだね^^
以前に出来てたことなら、また出来るようになる
って、お医者さんの受け売り^^
焦らないで・・・。
私も医療事務、やっと終了検定までこぎつき
ましたが(8ヶ月くらい?)
1回目、落ちて・・・。やる気なし(涙)
チャンスは3回までなので気長に
いきま〜す。
KENママ
2010/09/27 00:43
私も昔カーテンや子供の服とか幼稚園のカバンや
靴入れにリックサック等作りました。
今は作ってないわ。
生地買うだけでも立派だと思うよ
気の向いた日にゆっくりと作ってね
無理は禁物ですよ。
ゆっくり自分のペースでやろうね
ミッキー
2010/09/27 00:53
みっちょんさん、分かるその気持ち。
まずミシンをテーブルに出さないとダメなんだよね。笑
そこが難関なのだよ。
今度、いっせいのせ〜で一緒にやる?とか???
今は、前むが芽を出したばかりだから、育ってくれば、取り掛かるのも早くなるかも
チケットどうだった?
livelife
2010/09/27 02:13
冬の人さんへ
私もやる気が出てから始めようと思います。無理に今から始めても、失敗する可能性が大きいと思います。
その気になたら、気長にやろうとおもいます。
みっちょん
2010/09/27 04:40
はむたろうさんへ
そうですねひとつひとつ、ゆっくりやって行こうと思います。一歩一歩、それでいいですよね。
みっちょん
2010/09/27 04:44
おーちゃんさんへ
はい、わかりました。出来る時をまてばいいですね。
今すぐやる必要もないし、あんまり頑張り過ぎないように、今は好きなことに、熱中したいと思います。
みっちょん
2010/09/27 04:50
ジャイラスさん
そうですね。気が急くこともないので、一つ一つゆっくりやりたいと思います。できたら、気に入っている形にしたいし。考えながら、頑張りま〜す。
みっちょん
2010/09/27 04:55
シーンさんへ
そーなんですよ。もんだいはミシン。買ったばかりなのに糸の具合がおかしいんです。まあじっくりやればいいかなと思ってのんびりいこうとおもいます」
みっちょん
2010/09/27 05:02
バカボンさんへ
やる気がでてきましたか?
私もあとを追いかけますね。
みっちょん
2010/09/27 05:06
まぁっぺさんへ
一応ね、買ってきました。後はやる気。気合が入らないと失敗するので、少し時間がかかろとゆっくりやろうとおもってます。根がおっちょちぃだからね。
みっちょん
2010/09/27 05:19
KENママさんへ
え〜!もう講座、終わったの?よかったね〜。凄いね。検定、受けたんだね。大丈夫、あと2回あるんでしょ。?がんばろうよ、ね?!私もあとをついていくからね。
みっちょん
2010/09/27 05:31
ミッキーさんへ
そうですね。無理しないで、やる気が出た時に、ゆっくりやるね。いつになったら出来上がるのかわからないけど、のんびりいきます。
みっちょん
2010/09/27 05:35
livelifeさんへ
うん、まえむ育てながら、頑張るね。
ミシン、直さなきゃ。進まない
チケットね、入会しちゃった。多分大丈夫だと思う。ありがとね。
みっちょん
2010/09/27 05:39
それだけ出来れば十分、十分。
柿木
2010/09/27 12:36
そういうことある。やる気なかなか出ないんだよね。面倒だなあと思っちゃって(笑)。
けい
2010/09/27 14:00
柿木さんへ
そうかな。そうだね。今日はここまでにしておきましょう。焦っても仕方ないですもんね。
みっちょん
2010/09/27 14:47
みっちょんさんへ。
子狐コンコンとめがねのおっちゃんは、旅に出ます。もう少し、時間下さい。私のとぼけたブログを読んで頂き、有り難うございます。
柿木
2010/09/27 15:21
手作りのカーテン素敵です。
生地は買ってきたのだから、あとはやる気力が出るのをのんびり待ちましょう。
まずは最初の一歩を踏み出せたのだから。
さあや
2010/09/27 15:35
けいさんへ
そうなんですよね〜。よほどやる気にならないと、失敗しますからね。あとは勢いですね。基本的にあばうとな性格なので、注意しないといけないです。
みっちょん
2010/09/27 16:04
さあやさんへ
そうですね。また何年かは使うので、よく考えて作りたいと思います。かなり先になるかもしれませんが…。
みっちょん
2010/09/27 16:14
柿木さんへ
わかりました。気をつけて行ってきて下さいね。
みっちょん
2010/09/27 16:15
こんちはみっちょんさん。
買えたのだから作る元気もいつか出てくるかと。
どうでしょうか。
やりはじめたら意外と熱中できるかもしれないし。
ぼちぼちと焦らず気を待って!
ハナ         
2010/09/27 16:21
ハナさんへ
そうだね〜。多分、必要に迫られたら、やる気も出てくるかもしれません。焦らないでいきますね〜。
ハナさん、体調はいかがですか?
みっちょん
2010/09/27 16:32
以前の手芸屋さんが郊外に移ったという事は「ソコまで来て」という事か「新しいお店を探してみるのもいいよ」って事じゃないですかねー。

それにしてもコメントする方が多くて幸せですね。
san
2010/09/28 23:48
そういうことですかね。確かにあの店の近くには、美味しいパン屋さんがあるんですよ。滅多に行かないけど。
今回もしっかり寄ってきました☆
みっちょん
2010/09/29 13:19
みっちょん さん、こんばんは。

あれもこれもと考えちゃダメですよ。
一つずつやって、終わったら、次は・・といかなくちゃ。

何事も一歩ずつです。
ウタ
2010/09/29 17:28
ウタさんへ
ハイ、わかりました。
一つずつですね。
まずミシンの修理からですね(笑)。
みっちょん
2010/09/29 17:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
やる気 みっちょんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる