みっちょんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 言葉がない

<<   作成日時 : 2010/09/21 15:21   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 34

今日は、病院でした。

カウンセリングだけの予定でしたが、頓服薬がなくなってしまったので、仕方なく診察も受けることに。


始めはカウンセリングから。

この先も、カウンセリングを続けようかどうしようか迷っているので、今日はいつも以上に真剣に臨みました。

いつもなら、滔々と話す先生が、今日は、なるべく私に話をさせようとしているのがみえみえで、空白ばかりのしらけたカウンセリングになりました。

質問と質問とに関連性が無かったり、質問が抽象的すぎたり、何を話させようとしているのかがわからなっかったりで、いつもより、より分かりにくいカウンセリングでした。

私も、答えようがなくて、しばしば黙り込んでしまいました。

これで何の成果があがったのか、さっぱりわかりません。

来週もこんなことが続くようなら、本気で主治医の先生に相談しようと思います。


次は診察です。

診察といっても、頓服薬を出すだけが目的のものなので、簡単に終わってしまいました。

あまり飲み過ぎないようにねと、言われてしまいました。

なんだか、とても不安になってきました。

このまま、カウンセリングを止めて、診察も処方箋科状態が変わらなかったら、どうなるんだろう。

新しい病院を、早く探さなくてはならないだろうか。



何でこんな心配をしなくちゃいけないんだろう。

もう、病院など止めたくなってきました。

こつこつと薬をためて、ODしたい。

もう、助からなくていい。

こんな気持ちを毎日引きずっていたくない。

もう止めたい…。


・・・・・・。

・・・・・・。

・・・・・・。

でも、頑張る。

三浦さんにも約束したんだ。

KANさんも「頑張れ〜」って歌ってた。

だから頑張る。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
みっちょんさん、病院おつかれさまでした。
私も昨日危うく、、、だった。
結構貯め込んでるから。
でもね、みっちょんさん家に咲いた桜を想像してみたの。そうしたら、涙が出てきて。
辛いけど、負けたくないね。負けないぞ!
一緒に居てね。
livelife
2010/09/21 16:30
ん〜何か良い気分転換が在れば…。
本格的にGardeningを始めてみては?
楽しみが増えて心が軽く成るかも知れません。
Cima・chaos
2010/09/21 16:45
カウンセリングがかなりのストレス、フラストレーションになっているようですね。
個人的には主治医の先生に相談して打開策を見つけるべきだと思います(転院も含めて)。

治療の効果を感じられずに強い不安や心配になるのはみっちょんさんが今の状況を変えたいという強い思いの裏返しだと思います。
ODしたって何も変わらないよ。
今は踏ん張り時かな。。。?
負けないでください!
明日は晴れるかな
2010/09/21 17:20
こんばんはみっちょんさん。
通院お疲れ様でした。
そう成果もない結果だったのですね。
私も医者へ行く意味あるのかとよく思う方で行かなくなった人なので、お察しします。
でも、また病院に行けました。
大変だけど希望は持って下さいまし。
ハナ
2010/09/21 17:26
livelifeさんへ
大丈夫?…気持ち、溜まっちゃうよね。
桜、力になれて良かった。頑張って咲いてくれたかいがあるよ。ありがとう。
辛いね。私も涙、出てきちゃった。
一緒に頑張ろうね。きっと治してみせようね。
みっちょん
2010/09/21 17:26
Cima・chaosさんへ
Gardeningですか〜。いいですね。花を見てると癒されるし…。土の中に、根食い虫がいなければ、もっといいのに。お花、けっこう夫が楽しんでやってるので、そばで見てます。お気に入りのサボテンには、去年、花が咲いたんですよ。
みっちょん
2010/09/21 17:42
明日は晴れるかなさんへ
>何も変わらない…。その通りですね。でもつい思っちゃいます。楽になれるかなって…。
カウンセリングのことは、来週相談してみることにします。今はそのことで手いっぱいで、転院まで考えてる余裕が無いけど、改めて、様子を見ながら、考えたいとおもいます。ありがとう。
みっちょん
2010/09/21 17:51
ハナさんへ
何だか、病院不信になる様な事書いて、ごめんね。
今日、カウンセリングで“希望”という言葉を出したら、先生が喜んでくれたよ。前向きになってるって。
お互い、探りあいながら、病院と付き合って行こうね。
ありがとう。
みっちょん
2010/09/21 17:56
みっちよんさん。
お疲れ様でした。
本当に、カウンセリングと、言うのは、難しいですね。
やっぱり、相性の、問題も、あると、思います。

でも、意味の、無いカウンセリングは、時間の、無駄ですよね。

先生に、相談も、良いと、思います。
病院を、変えるのも、良い事だと、思います。

みっちよんさんの、頑張りは、目に、見えて来ます。
良く良く考えて下さいね。
エミ
2010/09/21 18:00
お疲れ様です。カウンセリングも3割引きでね。ODして薬がたりなくても、そのために貯めないで。ゆっくり進んでいきましょう。桜も咲いたし、良い方向に向かうことを願ってます。
ガン太
2010/09/21 18:53
病院はいろいろあるね。今日、リワーク仲間で病院談義をしていて思いました。まずカウンセリングで1時間話をしてからカウンセラーが内容をまとめて主治医に伝えてその後15分間主治医の診察があるという至れり尽くせりの人もいました。僕はカウンセラーがいないというのにみんな驚いていました。まあ逆にそのおかげで薬やいろんな療法を勉強しました。情報網を活用して病院&カウンセラー情報を集めるしかないかも。
カウンセラーを聞きに回らせないために自分はカウンセリングで中間が見れるようになりたいとか自分を見つめる視野を広くしたいとか注文をつけてそのために何を擦ればよいのかカウンセラーにしゃべらせるのも一つの手だと思います。
Hamutaro
URL
2010/09/21 19:07
しらけたカウンセリング・・言葉になりませんね。治療の方向性が見えてこないままに、もうすぐ半年が経過しようとしているのですね。この先に何が見えて来るというのか・・不安が伝わってきます。大きな変化が無いと、このままズルズルといってしまいそうです。この半年を教訓に、プラスになることを見つけ出さないといけませんね。ODする前に、主治医へ話してみては?それか転院することも現実味を帯びている時期に来ているように思えます。。
冬の人
2010/09/21 19:41
通院お疲れ様でした。
カウンセリングの方向性が見えないまま、
続けるのはストレスになるでしょう。。
ODはダメですよ!
身体がボロボロになるだけだから。
先生に相談してみたほうがいいですね。
何か打開策があるかもしれません。
一緒に生きて行きましょうね。
さあや
2010/09/21 20:37
みっちょん さん、こんばんは。

辛い病院でしたね。
僕もODを考えたことがあります。
今も貯めに貯めた睡眠薬をいっぱい持っています。

でも、死んで悲しむ残された人のことを考えると、死ぬのはよくない事だと思っています。こんなに苦しいんだものね。

それに、病気に負けるのが悔しいですよね。
それに、治って医者を見返してあげたいですよね。

みっちょん さんのことを応援してくれる人はいっぱいいます。
ブロガーさんの数すごいよね。
僕もいっぱい応援してくれる人欲しいです。

みんな応援していますよ。

ウタ
2010/09/21 21:18
カウンセリング、このまま意味が無いようなら、即決して、先生を変えて貰うか、止めた方が良いと思いますよ。
判断力が鈍るのも、うつの症状ですから。 処方箋科になっている人も多いと思います。 私も病院を変えて一年以上になりますが、基本的な薬は、全く変わっていません。
フラツキを抑える、漢方薬が増えたぐらいです。
みんなみっちょんさんの応援していますよ! ODなんて考えないで下さいね。
ジャイラス
2010/09/22 00:26
大変なカウンセリングだったのね。
それは辛いでしょうけど・・・。
odなんて何も意味ないんだよ。
薬沢山飲んでも今のくすりは消える事なんてできないよ
そこまで気持ちがしたら
何も怖くないよ。
寂しい事言わずに、辛いなりの為のブログなんだよ。
皆本気で心配してくれてるのよ。
悲しい事は言うのは良いよ。
でも、自分消そうなんては悲しい過ぎだからね

ミッキー
2010/09/22 00:56
エミさんへ
カウンセリングはなかなか上手くいきませんね。相性がありますからね。先生に合わせるというのも、結構神経がいるものですね。これからもボチボチがんばりましょうね。ありがとう。
みっちょん
2010/09/22 02:48
ガン太さんへ
そうだね。3割引きかぁ。やってみますね。
ODは、したって仕方のないこと、わかってる。だけどときどき、誘われてしまうのね。強くならなきゃね。がんばるね。ありがとう。
みちょん
2010/09/22 03:16
はむたろうさんへ
色々な病院があるものですね。私のカウンセラーさんも、話すのが好きなのに、あえて私に話させようとしても、何か不自然になってしまうんです。私としては、カウンセラーさんにもっと話してもらって、自分の考えをまとめたいんですけどね。なかなか、上手くいきませんよね。
みっちょん
2010/09/22 03:28
冬のひとさんへ
私もこの半年、ジレンマを感じています。進まないカンセリング、聞いているかどうか分からない診察。この先どうなるのかなぁと不安です。転院も含めて、真剣にむきあわなくてはいけませんね。わかりあい、話し合い、もう少し具体的な方法をみつけだしていかなければならないと思います。
みっちょん
2010/09/22 04:14
なかなか光が見つからないみたいですね。
辛そうで心配です…。
なおがこの前しんどかった時、みっちょんさんもずっと寄り添っててくれました。
今度はなおの番。傍にいるから踏ん張ってほしいな。
どこかに突破口がある事を願ってます。。。
なお
2010/09/22 06:16
おはよう。
お薬飲むのも大変ですね。
私の母も私が生まれる前から色々な薬飲んでいました。1回の飲む量がお汁椀に1パイになるほど。
ビックリです。私が付き添いで医者に行った時に何に聞く薬なのか聞いたらほとんどビタミン剤で別に飲まなくても死なないと言うので1粒だけ出してもらって全部要りませんと断りました。
それまでは薬でご飯が食べれなかったのが普通にご飯を食べて元気になりました。不思議でした。
医者は具合が悪いと言えば薬を山盛り出しますが、断る事も大切だと思います。
気分が良い時は飲まなくても良いのでは。
人のことですから私には解りませんが頑張って下さい。母を見ていたので特に薬が嫌いです。・・・
さくら
2010/09/22 08:43
さあやさんへ
そうですね。ODしても始まらない…。
カウンセリング、もう少し考えてみることにします。
来週、主治医の先生に相談してみることにします。
生きていかなくちゃ、ダメですね。ありがとう。
みっちょん
2010/09/22 09:01
ウタさんへ
そうですね。死にたい気持ちはいつもあるけど、死なない自信もあるつもりです。残された人に迷惑がかかるから…。ただ、眠りたい、そんな気持ちになるものです。
ウタさん、いっしょに医師を見返してやりましょうね。皆さんに支えられてほんとにありがたいです。その気持ちを大事にしたいと思います。ありがとう。
みっちょん
2010/09/22 09:07
ジャイラスさんへ
そうですね。カウンセリングのことは、もう少し考えてみます。週に1度の気分転換にもなっていたから…(ストレス溜まったら意味ないけど)。カウンセリングを止めたら、診察も少しは変わってくれるでしょうか?そおこがポイントなんですよね〜。
応援、ありがとうございます。
みっちょん
2010/09/22 09:19
ミッキーさんへ
ありがとうございます。いつも愚痴ばかりですみません。カウンセリングの先生が、4月から変わったんですが、前の先生が印象に残り過ぎているのかもしれません。もう、そんなつもりはないんだけど…。何とかなる様に頑張ってみます。
みっちょn
2010/09/22 09:34
なおさんへ
ついていてくれて、ありがとう。心強いです。
他人には「ODなんてダメだよ」と言っておきながら、本人がこれじゃ、説得力無いね。気力をつけないといけないね。今日も一歩、明日も一歩、積み重ねられる様に頑張りますね。
みっちょん
2010/09/22 10:03
さくらさんへ
すごい薬の量ですね。ビタミン剤なんて要りもしないのに出してくるから要注意ですね。やっぱり自然体が一番ですかね。私も、飲まなくても平気なんだろうけど、何となく怖くて、いつもきちんと飲んでます。体と相談しながら飲むのも必要かもしれませんね。
みっちょん
2010/09/22 10:12
お薬は魔法。
信じないと効かない時がある。
美味しいものを食べたほうが効き目があるかも。
私みたいに・・・・・。
前向きに一歩一歩、ゆっくりとね。
dragon pearl
2010/09/22 10:14
カウンセリングの空白の時間はきついですよね。
僕も以前のカウンセリングの先生がそうでした。
自分から話さないと話が進まないんです。
僕は今はカウンセリングはしてません。
かえってプレッシャーになりそうなので…
kaion
URL
2010/09/22 10:21
dragon pearlさんへ
お薬は信じないと効かない時がある、まさにその通りですね。何でも、信じていないとダメですね。信じ切れないものは、止めた方がいいのかも…。
一歩一歩、進んで行けたらいいです。ありがとう。
みっちょん
2010/09/22 11:56
kaionさんへ
お久しぶりです。その後、いかがお過ごしですか?カウンセリング、止められたんですか。私も考え中です。カウンセラーの先生が上手く誘導してくれないと、キツイですよね。空白の時間は苦痛ですよね。来週までに結論を出しておこうと思います。ありがとう。
みっちょん
2010/09/22 12:03
カウンセラーの先生との会話が
しらけてしまう物ではみなさんも
おっしゃっておられるようにみっちょんさん
にとっても苦しいだけだと思われます。
カウンセリングの先生だけでも変える
としいうのも一つの方法だと思います。
気持ちをブログで書かれる事も
カウンセリング以上に効果があるかも
しれません。
いろいろな方法があると思います。
シーン
2010/09/22 17:21
そうですね。確かに白けた時間は苦痛ですね。
少し、カウンセリングから離れてみようかなぁとも思います。その分、主治医の先生にはフォローしてもらわないと困るんですが…。来週までには結論を出しておこうと思います。ブログではいつも皆さんにお世話になってます。ありがとう。
みっちょん
2010/09/22 17:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
言葉がない みっちょんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる