みっちょんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱり

<<   作成日時 : 2010/09/15 15:27   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 32

義父が亡くなって、2週間がたちます。

一人暮らしになった義母を、夫が毎夕訪ねます。

買い物があったらしてあげたり、用を足してあげたりしています。

昨日になって、夫が、

「ばあさん(義母のこと)ボーっとしててダメだな。ご飯もちゃんと作ってないだろうな。」

と言いました。

夫が気を使って買ってきたお総菜にも手を付けていないようです。

認知症の為か、頼まれて買ってきたものが、冷蔵庫に幾つも入っていたり。

多分、冷蔵庫も片付けないと、賞味期限の切れた食べ物ばかりでしょう。

今日は、私がスーパーに行った際、お惣菜を見つけて買ってきました。

やっぱりウチで作って持って行ってあげないとダメなのかな。

私も、料理はまだ、適当にしかできないし、義母の所まで持って行くようなものが作れる自信はありません。

本当なら、一緒に食べてあげるのが一番いいんだろうな。

でも、そこまでウチですることはないと思う。

同居宣言していた長男がいるんだもの。

でも、食べるものだけは、見てあげた方がいいのかな。

作れるかな。

2回、挫折してるし。

お義母さんのこと、みんな、どう考えてるのかな。

姉弟3人だけで話してるから、話しがみえない。

今日、大腸検査の結果が出ます。

がんだったかどうか。

手術は嫌だという義母。

もう、どうしてあげていいのか解りません。

夫に聞いてみよう。


今日、美容院に行ってきました。

初めての所だったのでドキドキ。

予想通りショートヘアにすることはできず、ボリュームダウンだけで終わりました。

あぁ〜〜、短くしたいよ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
ご主人はお優しいですね。
うちの夫は父親をあまり好きではないみたいで、実家にも最近は行かなくなりました。本当はもっと顔みせて、用事があったらしてあげないといけないんでしょうが。
美容院、私もどこに行っていいかわからなくて伸びるままで最近、千円カットで切ってもらいました。
あんこ姫
2010/09/15 16:11
私も介護保険の要介護3の父の面倒を見ていますが、大変ですよね。外側の人が見ればまともなんですが、内側から見ると、うんざりするぐらいひどいモンです。
柿木
2010/09/15 16:17
義母さん、気になりますね? 賞味期限が切れた物など食べたら大変ですね。 旦那さんに、冷蔵庫の中の物を見て貰うしかないんでしょうね?  長男さんが、家を相続するなら早く動いて欲しいですね。 今のみっちょんさんは、自分に自信が無い様なので、無理をせずに、旦那さんに任せておいた方が、良いのかもしれませんね。
ジャイラス
2010/09/15 21:37
お義母さん、気になりますね。。
でも・・・同居宣言した長男さんがいるのなら、
任せたほうがいいでしょうね。
みっちょんさんは無理をせずだんな様に頼ったほうがいいと思いますよ。
さあや
2010/09/15 22:32
お義母さんちょっと心配だね。そうやって、気にしてあげるだけで違うと思うよ。たまにはお話相手になってあげることも必要かもね。けど、みっちょんさんも自分がストレスになるようなことはしちゃダメだよ。
けい
2010/09/15 22:38
難しい問題ですね。
こればっかりは当人じゃないと、その大変さが
分からないと思います。
旦那さんが頑張っているうちに、いい方向に
進展するといいですね。お察しします。
ようさん
2010/09/15 23:43
あんこ姫さんへ
なかなか実家の世話をするのも、実際はむずかしいですね。そもそもあまり協力体制ができてないから…。千円カット行かれたんですね?どうでした?ちょっと興味津々です。
みっちょん
2010/09/16 05:18
柿木さんへ
そう、外からじゃわからないんですよね。それがよけに疲れを呼びますね。
大変ですね、がんばりましょうね。
みっちょん
2010/09/16 05:24
ジャイラスさんへ
夫はやらなくていいと言うと思います。まだ、それでもしっかりしている方なので、急がなくててもいいかともおもいます。でも、いつかはやってくるんだろうな。
みちょん
2010/09/16 05:27
さあやさんへ
そうですね。夫とよk話し合いながら、様子を見たいと思います。そんなに急がなくてもいいようなので。それよりがんの方が心配です。
みっちょん
2010/09/16 05:30
けいさんへそうですね。どこかにストレスがたまると、長続きしませんもんね。様子を見ながらできることからやりたいと思います。ありがとう。
みっちょん
2010/09/16 05:31
ようさんさんへ
私もなかなか気が効かないので(やる気がない?)、実践が伴いません。夫によく聞いて、必要なことをやればいいかなと思います。ありがとう。
みっちょん
2010/09/16 05:35
おはようございます、みっちょんさん。
新しい美容室は、ドキドキしますよねぇ!
どうでしたか、よさそうな感じでしたか?
義母さん気になりますね、ひとりになって絶望していないといいですね。
息子が出来るだけ気にかけてあげるのが一番なのかな。
作って持ってく事はしないで欲しいと思う。
続けるのしんどいし、やりはじめたらやめられなくなる可能性が大きいよ。かなりの負担になると思うの。
気をもむことがあると、何もできない自分もしんどくなりますね。でも無理はしないでほしいのです。
ハナ
2010/09/16 07:01
義父も急に認知症進み、義母がきちんと世話せずに
1人でお風呂に入れて義母テレビ見てたらしい。
余り義父がお風呂から出てこないので様子見に行ったら
亡くなっていました。施設とか訪問介護とか、長男さん
考えてないのでしょうか?
みっちょんは、極たまに一緒にご飯食べてあげたら
いかがでしょうか?
勿論無理のない程度によ
ミッキー
2010/09/16 08:59
ハナさんへ
美容院、けっこうよかったですよ。普段美容院ではあまり話をしない私だけど、会話もできたし。仕上がりもまぁまぁだし。もうちょっとお安いといいんですがね。
おかずを持って行くことについては、私自信も肯定的ではないのです。続かないこと、目に見えてるし。でも、何かしなきゃなぁってとこもあるんですよね。夫とよく話をしてみることにしますね。ありがとう。
みっちょん
2010/09/16 09:35
ミッキーさんへ
お義父さん、お気の毒でしたね。
みんな、まず、がんの方が先決なので、そっちに集中しています。ケアマネージャーとも話はしてると思いますが…。
そうですね。たまに一緒にごはん食べる程度ならできるかな。先の長い事なので、お互いに無理のない範囲でやっていけたらなぁと思っています。私ももう少し料理ができるようにならなくちゃ…。
みっちょん
2010/09/16 09:45
お義母さんちょっと心配ですね。ご主人の優しい瞳で暫く訪問してあげた方がいいかも。気が抜けちゃうと何もしたくなくなるから気にかけながら見守る方法がいいかもしれませんね。体調を悪くされませぬよう見守ってあげて下さい。
dragon pearl
2010/09/16 10:47
doragon pearlさんへ
まずは、体の方が先決なので、検査に追われています。多分四十九日前には、手術をするかも…です。落ち着きませんが、その方が今はいいでしょう。回りもバタバタしてますし。主人一人に負担がかからないように願ってます。ありがとうございます。
みっちょん
2010/09/16 14:44
みっちょんさんへ
たまには、子狐コンコンの顔でも見に来てください。無理か。
柿木
2010/09/16 15:15
柿木さんへ
コンコン君は4年生でしたね。ウチの甥っ子は小柄な5年生だから同じ位かな。
会いに行きたいです。無理か。。
みっちょん
2010/09/16 16:03
一度みんなで仕切りなおしした方がいいと思います。
このまま、なあなあで事が進んでしまえばみっちょんさんの家に負担がかかることは容易に想像できます。
分担を明確にしないと破綻する可能性がありますよ。
Hamutaro
URL
2010/09/16 16:56
食事。
とても難しい問題ですよね。
どうしていいのか解らない…
ほんとうにそうだと思う。

構えずに出来る事だけ、無理ない程度にしてあげたら…
なんてそんな事くらいしか思い浮かばなくて…。
ごめんなさいね。
みっちょんさんが少しでもお辛くない事を願ってます。
なお
2010/09/16 17:10
はむたろうさんへ
私もそう思うんです。できたら夫婦そろっての話し合いにして欲しいと思うんですが、いつも姉弟3人での会談だし。夫に何度も言っているのに効き目なし。場当たり的な処理じゃ長続きしないのに。とりあえずウチがあるから、日常のことは困らないと思ってるんだと思います。
みっちょん
2010/09/16 17:40
なおさんへ
ありがとう。私は、自分の首を自分で絞めるつもりはないから、多分、大丈夫だと思う。心配してしてあげても、裏切られたこと何度もあるからね。
なおさんはどう?少しは落ち着いた?少しづつで良いから元気出して行こうね。みんなついてるから、大丈夫だね
みっちょん
2010/09/16 17:53
ん〜色々大変ですね…。
少しづつでも
良い方向に向かう事を。
Cima・chaos
2010/09/16 20:20
みっちょんさん。
色々、大変ですね。
エミの、母も、認知症です。
でも、まあ、何とか、食事は、取ってる見たいです。
癌も、持ってるしね。

でも、エミは、今、自分の、母も、見れない、状態です。

気持は、あるんですが、体が、動かないんです。

自分でも、情けないです。
だから、皆で、みっちょんさんも、見てあげたら、良いと、思います。
無理は、禁物ですよ。
エミ」
2010/09/16 20:31
みっちょん さん、こんばんは。

やっぱり、連れ添いを失うってことはすごいショックなんですよね。
僕もそうでしたが。

でも、義母さんの面倒を見るのは、やはり同居している人なんじゃないかと思います。
うちなんかも、なぜ母の面倒を見ないんだろうか、不思議に思います。
僕に夕ご飯は一緒に食べていいと言ったのは、僕に面倒を見ろと言ったような感じで、最近は体の調子が悪くなって癇癪持ちになった母と一緒に食事をするのが、僕のストレスになっています。
同居の義姉は食事さえ与えれば、自分の役目は終わりと思っているみたいです。

ウタ
2010/09/16 22:55
Cima・chaosさんへ
う〜〜ん、どうなんでしょうね。
どうしたらいいんでしょう。
今迄通りでいいんでしょうか。
悩みます。
みっちょん
2010/09/17 01:03
エミさんへ
そうですね〜、エミさんもそうでしたね。お母様は一人暮らしをされているのかな?そうなると気がかりですね。でも、自分の力以上のことは出来ませんよね。私に今できること…、考えてみますね。
みっちょん
2010/09/17 01:13
ウタさんへ
同居人がいない場合は、一番近くに住んでる人になるんでしょうか。としたらウチ?土地も借りてるし。…だからここに家を建てるのは嫌だって言ったのに…。
ああぁぁ…。義兄が同居するって言うから建てたのに、ひどい…。仕方ないのかなぁ。できるかなぁ…。
みっちょん
2010/09/17 01:26
みっちょん さんへ

あれれ・・・
僕、変な事書いちゃったみたいですね。
義兄さんが同居とばかり思って・・・。
まずかったかな。ごめんなさい。

近くに居ても、みっちょん さんは、病気なんだから別ですよ。
僕だって、母と食事の支度をして、後片付けしてくるのが、とっても苦痛です。
母が元気な時は、食事の支度は全て母がしてくれたんですが、今みたくなるなんて、僕も考えていなかったです。
母の世話にならなかった方がよかったのか・・・。
悩ましいです。
ウタ
2010/09/17 17:31
ウタさんへ
こちらこそ愚痴を言っちゃってごめんなさい。
少し様子を見ることにしました。少しは動いてもらわないと、認知症が進んでしまいますからね。冷たい様だけど、少し自分でやってもらうことにしました。
親子関係もなかなか難しいですね。
みっちょん
2010/09/19 18:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
やっぱり みっちょんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる