みっちょんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS カウンセリングがぁ〜

<<   作成日時 : 2010/09/14 17:27   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 20

今日は病院でした

まずはカウンセリングから。

この頃、「今は○○のためにこういう話をしている」という、焦点がよく見えなくて、カウンセリングしてるんだか何だか、よくわかりません。

一つのテーマを追って、毎週続き、続き、でやれば、納得できるんですが、そうではなく、例えば、今日は、私が今一番問題に思ってることから話しが始まり、途中何回か質問を挟みながら、先生が滔々と話してらっしゃる。

そこから今日得たものは……

「根っこの治療をする」と言ってから、すでに2〜3回このパターン。

よくわからん。

一体先生が何を目指しているのかが、さっぱりわからないカウンセリングでした。

(認知行動療法など、どこの空の下?って感じ)

お次は診察。

薬を減らしたい方向にある事だけは、覚えてくれていました。

ただ、この2週間の様子では、減らせるものがないので、現状維持となりました。

前回やった、血液検査の結果をもらいました。

「貧血の傾向が進んでいるんだよね」

おお、そう言われてみれば、立ち上がった際にクラ〜とすることが。

「次の検査でも、進む様だったら鉄剤を出します」とのこと。

内科だったら、この程度で鉄剤は出さないと思うけど。

家に帰って、前回の結果と比べたら、あれま、白血球が激減。(基準値内だけど)

たばこが悪いんだよなぁ〜とは分かっているんだけど、そればかりはね

次の検査は半年後だから、どうにかなるでしょ。

といっても、鉄分積極的に取る気、全くなし。


このままだと、私、カウンセリング、やりたくない。

主治医の先生に、今日言えばよかった。

全然前が見えないんだもん。

今度診察の時、相談してみよう。

でも、処方箋科だから、何か言うかな?


明日、美容院にでも行って、さっぱりしてこよう。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。鉄分が不足してるんですね。
それではめまいするね。辛いんじゃないですか?
薬で鉄分補給ですかぁ。
本当は食事で取る方が効果あるんだけどね。
白血球は私いつも1万以上あるの。
検査しても原因解らないんですけどね。
病院お疲れ様でした。
倒れない様に気をつけてくださいね
ミッキー
2010/09/14 18:35
こんばんはみっちょんさん。
通院お疲れ様でした。
カウンセリングの内容がイマイチなままみたいですね。
ほんのちょっくらでも何か見えそうな気配でもあれば、
全然気持ちも違ってくるかもなのに、難しいものなんですね。
ぼちぼちとでもいいから進む方向へ行くといいのになぁ。
美容室で、べっぴんさんになってきて下さいまし。
ハナ
2010/09/14 18:46
意味が無いと思うカウンセリングは、止めた方が良いかもしれませんね。 返って、不信感やイライラの元になっているかもしれません。 美容院に行って気分転換も良いですね!
ジャイラス
2010/09/14 20:40
みっちょんさん、病院おつかれさまでした。
しばらく前は少し前進かと思えたのにね。涙
私も美容院へ行かなきゃなのに。。。
美容院が引っ越してしまって。
あまりに面倒で。とうとう、
今朝、自分で切ってしまった
お薬飲んで少しほろ酔い?だったのだ。
でも、少しスッキリした。
livelife
2010/09/14 21:03
ジャイラスさまのご意見に賛同いたします。
カウンセリングがストレス源になっているとすると、早く辞めたほうが良い選択だと思います。処方箋科(?)の医師の反応が気になるところです。。

ちなみに私も白血球、いつも少ないです。基準値ギリギリです。原因はよく分かりません。貧血はありませんが・・。
冬の人
2010/09/14 21:09
この病気。
人それぞれか?とは、思いますが…。
病原の形が見えない。
治癒の過程、証拠も見えない。
だから、他人様には理解しづらい。
おまけに、自分でも解らない。
これが、どうにも辛いですよね。
Turf-Runner
2010/09/14 22:12
通院お疲れさまでした。
カウンセリング・・・みっちょんさんがストレスになるようなら、止めたほうがいいかも知れませんね。
貧血なっちゃいましたか?!
鉄分採らないと、私もみたくなっちゃいますよぉ。
白血球は何でしょうね?
気になりますね。。
さあや
2010/09/14 22:29
えっ
たばこで、白血球減っちゃうの!!!?
どうしよ〜〜〜〜!
来月から 値上がりするし(涙)
禁煙せぇ、ってことかなぁ。。。

>明日、美容院にでも行って、さっぱりしてこよう。。
ナイス♪だと思いました^^
KENママ
2010/09/15 00:11
ミッキーさんへ
はじめまして。こんにちは。
先日夫の両親のごみ屋敷を掃除していたら、500g入りのプルーンが3つも出てきたって。賞味期限切れですてられたけど、勿体ない…。以前もプルーンで克服したので今度もそうしようと思っています。コメント、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします
みっちょん
2010/09/15 01:36
ハナさんへ
カウンセリング、私の理解力が足りないのかなぁ。先生の話してることが頭に入って来ません。先生的には前に進んでいるのかも。目に見えた反応がないので実感しがたいです。
髪、バッサリ切りたいなぁ。
みっちょん
2010/09/15 01:40
ジャイラスさんへ
カウンセリング、よくわかんないです。何が何の役に立っているのか、さっぱりです。でも今、何か作ってくれてるみたいなので、もう少し様子を見てみようと思います。
美容院、初めての所なのでちょっと心配…。
みっちょん
2010/09/15 01:45
livelifeさんへ
そうなのよね。期待していたんだけど、まだまだ、こちらの食い付きが甘いかな?
髪、自分で切っちゃったの〜すごい…。前髪位は自分で切るけど…。でも、すっきりしてよかったね。私は、行きつけの店が閉店しちゃって、美容院ジプシーなの。
みっちょん
2010/09/15 01:52
冬の人さんへ
冬の人さんには、いつもご心配頂いていてすみません。
この前のショックが癒えたら、また病院探しをしてみようと思います。
冬の人さんも白血球少ないんですか?白血球少ないと何か不安じゃありませんか?悪い菌と闘ってくれる、そんなイメージがありますけど…。
みっちょん
2010/09/15 01:56
Turf-Runnerさんへ
そのとおりですね。カウンセリングの先生的には進んでいるのかもしれません。私の反応がイマイチなのかな。
いろいろ画策してくれている様なので、もう少し様子を見てみようかなとも思います。前の先生の時には、目に見える進歩があったので、実感しやすかったのですが…。様々でよく分かりませんね
みっちょん
2010/09/15 02:06
さあやさんへ
さあやさんはカウンセリング受けていて、何か実感はありますか?変わったなって思うこと、ありますか?やはり、ケースバイケースなのかなぁ。
前から貧血気味だったんですけどね。私はプルーン、これに限ります。以前の貧血はプルーンを4年ぐらい食べ続けて克服しましたよ。(気が長すぎ
みっちょん
2010/09/15 02:15
KENママさんへ
たばこで白血球が減ることはないけど、貧血にはよくないと思います。って、私が思っているだけなんですけどねカルシウムは破壊されますよね、確か。たばこ、値上がり凄いですね。私、15個もストックしちゃいました。ストックが無くなったら、減煙考えようかな。
美容院行く時、雨になりませんように
みっちょん
2010/09/15 02:22
この前子狐コンコンが虫取りをしていたので、なにしてるの?と聞くと「昆虫採集」。今頃夏休みの宿題をやってるみたいでした。
柿木
2010/09/15 04:45
いいなぁ、そういうおおらかさ。子狐コンコンくんは大物になりそうですね。それを認めちゃう先生もいいなぁ。
みっちょん
2010/09/15 05:32
みっちょん さん、こんばんは。

調子が悪くて、しばらく遠ざかってしまいました。

みっちょん さんの所のカウンセラーさんは、僕の所と大分違いますね。というよりも、普通のカウンセラーさんとも違うみたいです。

カウンセラーさんは通常聞き手で、自分から話すことや、患者を誘導することはしないはずなんですがね。

患者さんが自分でしゃべりながら、患者が自分で方向性を出せるようにするように、患者さんの話の上手な聞き手になることなんですがね。

認知行動療法は医者の方の分野だと思うんですが、どうなんでしょうね。

ウタ
2010/09/16 22:47
ウタさんへ
そうなんですか?私はいつも、カウンセリングの冒頭に、1週間の報告をして、あとは随時質問に答えるだけです。テーマが見えないので、話をしようもありません。この病院の方針なんでしょうか。なんだか、ばかばかしくなってきました。
今度、主治医の先生に相談してみます。
みっちょん
2010/09/17 00:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カウンセリングがぁ〜 みっちょんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる