みっちょんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS きのうのこと

<<   作成日時 : 2010/09/01 15:06   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 32

昨日は病院でした。

いつもどおり、カウンセリングから。

この1週間、24〜25日あたりに落ち込んだけど、後は変わりなく過ごしたことを伝えました。

話の過程で、どうしても、診察が単調になる、薬を出すだけの問診のみで、治療的なことは一切言ってくれないことを、伝えました。

そして、必要に迫られて、先週、他の病院に行ったこと、そこでの扱いなどを話しました。

「みっちょんさんは、症状的な部分は治っていて、根っこの部分の治療が必要なのかもしれないね」

と言われ、これからは根っこの解析をすることになりました。

次は診察です。

いつも通りの質問が始まりました。

睡眠は?食欲は?

睡眠は夜中に目が覚めてしまうこと、昼寝や入浴後に少し寝ていることをつたえました。

それでも、「1日4時間しか寝てないんだね」で終わりでした。

食欲は、食べられるけどあまりないと伝えました。

「あと、何か聞きたいことは?」

「お薬、減らせますか?」

「お薬、減らしたいんだ」

「はい」

それじゃあ…と言って、昼夜の食後に飲んでいる安定剤をなくすことになりました。

追い立てられるように診察室を出て、会計を済ませて、薬局に行きました。

この時も、処方箋を見てなかったのですが、薬を受け取る際、昼夜の内の昼の分しか削られていないことがわかりました。

1錠だけの減薬でした。

ま、いっか。

カウンセリングの先生は、

「この先、また、どこかの病院へ行ってみようかと思ったら、相談して。みっちょんさんに会うか合わないかをみてあげるから」

と言ってくれました。

何だかな〜という感想はいつもと同じ。

でも、わずかながら、成果もありました。

このまま、少し、様子を見てみようと思います。

まだ、先週のショックが残っているから。

同じことの繰り返しでも空しいし。

元気出していこーーー





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
どーも。昨日はごめんです。その病院は大体どこに行ってもそんな感じって所だと思います。みっちょんが真面目なんだと思うよ。もっともっと気楽にいこうよ。医者が後ろ向いたら”あっかんべー”くらいしちゃえ。
ガン太
2010/09/01 16:07
「根っこの部分の治療が必要なのかもしれない」と言われたんですね。真面目な人程、精神的に不安定になりやすいので、ガン太さんのコメントのような気楽さも必要なのかもしれませんね。美味しいものをいっぱい食べて夏バテだけにはならないでね。私も気を付けます。
dragon pearl
2010/09/01 17:09
診察&カウンセリングお疲れさまでした。
根っこの部分の治療・・・。
一歩進みましたね。
頑張って意見を言えたからだと思いますよvv
減薬もあったのですね。よかったですね♪
少しずつゆっくりと行きましょう〜!
さあや
2010/09/01 17:34
ようやく認知療法をカウンセリングで取り入れてくれそうですね。それだけでも進歩だと思いますよ。
Hamutaro
URL
2010/09/01 17:42


お薬減ったのですね〜。

睡眠が増えて夜眠れるようになれば
ずいぶん楽に過ごせるのではないでしょうかぁ

追い立てられるように診療室を出て、、、て
私も毎回同じ感想を持っていましたよ〜;

カウンセリングの費用もバカにならない程
高額なので気軽に受けられませんね。

ファイト〜!


ミント
2010/09/01 19:31
根っこの部分の治療。
大きなエネルギーが必要な時もあるかもしれません。いきなり掘り返そうとせず少しずつ掘り進めて行ってください。

1錠の減薬、前進ですよ。
今まで薬に補ってもらっていた部分を自力でこなすことになるわけですから。
先生はみっちょんさんから減薬の意思表示を待っていたのでしょうか?
時にはこちら(患者)からアクションを起こすことも必要ですね。
明日は晴れるかな
2010/09/01 21:02
こんばんは。
昨日の通院では一歩進めた感じですね。(^^♪
これもみっちょんさんが自分で行動した成果ですね。
(o^-')b グッ!
日日是好日
URL
2010/09/01 21:16
カウンセリング、思っている事言えたようですね! 少しは、カウンセラーさんも変わってくれるかな???
減薬は、1錠ずつが良いと思いますよ。 それで1週間何も無ければ、夜の分を次回減らして貰うように言えば良いと思います。 減薬上手くいくと良いですね!
ジャイラス
2010/09/01 22:01
みっちょん さん、こんばんは。

薬が減ったんですね。
これで試してみてどうなるかですね。

僕の先生は、薬に関しては、全く僕任せで、減らしたいと言えば、じゃ、減らしましょう。欲しいと言えば、じゃ出しましょう。で、ホントにちゃんと薬の処方しているのか、疑わしくなります。

これでいいのか、よく分からいのですが、貯まった薬を、自分の調子に合わせて飲んでいます。
今は、恒常的に薬は飲まず、気分が急に落ち込んだ時に頓服的に飲んでいます。
眠剤も基本的には飲まず、夜中に目が覚めてどうしても眠れない時に飲んでいます。

先生は、あ、それでいいですよ。なんて言っているけれど、薬屋で薬をもらうためにだけいるような先生です。
ウタ
2010/09/01 23:51
なんだか、カウンセラーさんと
いい感じ・・・に思えたよ。
言いたいことが言えてるっていうか・・・
後はどれだけ応えてもらえるかだね^^
でも、みっちょんさんの意思表示、
感心しちゃった。
良い方向へ進んでるような気がします。
KENママ
2010/09/02 00:10
そうですね。
私も、みっちょんさんに
笑顔で居て頂きたいです。
Cima・chaos
2010/09/02 00:21
みっちょんさん、暑い中ご苦労さまでした♪
カウンセリングの先生きっと掴んでたんだ、根っこ。
何か今までにない手ごたえのような気もするけど、どうかな。
診察はどこもそういう感じなのかもしれないね。
処方箋科め〜〜〜。怒
でも何よりみっちょんさんが元気出していこ〜って思ってる事が私は嬉しい。
うん、メゲずに元気だして行こうパワーをありがとう
livelife
2010/09/02 01:35
ガン太さんへ
そうなんだ、どこもこんな感じなんですね。
あはは、”あっかんべー”はよいですねやってやろうかな。
何だか肩の力が抜けました。今度からはもっと気軽にいけそうです。ありがとうございます
みっちょん
2010/09/02 02:11
doragon pearlさんへ
そうですね。今までは堅苦しく考えすぎだったのかな。隣の芝生はあおく見えがちですよね。だったら自分のとこもあおく塗っちゃえ〜!…こんな感じですかね。
猛暑です。お互いに夏バテしないように過ごしましょうね
みっちょん
2010/09/02 02:25
さあやさんへ
一歩進んだかな?これでよかったのかな?
どうか分からないけど、この主治医とこのカウンセラーさんとで当分はやっていくしかないんだなぁと思います。ゆっくりと、ゆっくりと、ですね。ありがとです
みっちょん
2010/09/02 02:35
はむたろうさんへ
取り入れてくれるかどうかはわかりませんが。カウンセリングの方向性が見えてきたことには、ほっとしてます。…が、油断大敵。どうなることやら、毎回がドキドキです。いい方にいってくれればなんでもいいです。
みっちょん
2010/09/02 02:46
ミントさんへ
私の受けてるカウンセリングは、保険がきくのでお手頃なんですよ。なんて、なければないほうがいいんですけどね。お薬、2錠減ると思ったら1錠でした。ま、いっか
みっちょん
2010/09/02 03:05
明日は晴れるかなさんへ
ウチの場合は、大抵のことはこちらからアクションを起こさないと、いつまでたっても変わりないと思います。
根っこの治療、少しずつですね。なにが飛び出してくるのかな。何が出てきてもいいように、耐性だけは必要ですね。どこまでやるのか知らないけど、いい方向にいってくれたらと思います。ありがとうございます
みっちょん
2010/09/02 03:15
日日是好日さんへ
私が行動した?いえいえ、皆さんに背中を押していただいてしたことですので、皆さんのおかげです。ありがとうございます。これから、どうなるのかなぁ〜。多分、またくじけそうになるけど、頑張りますね。
みっちょん
2010/09/02 03:21
ジャイラスさんへ
減薬、1錠づつ様子を見ながらのほうが、いいんでしょうか。この2週間、注意してみますね。
カウンセラーさんとは秘密の共有ができましたからね、この先も上手くいってくれるといいと思ってます。カウンセリング、ちょっと変わるといいな
みっちょん
2010/09/02 03:32
ウタさんへ
そーなんですか?なかなかアバウトな先生ですね。ウタさんも、そんな先生を上手くかわしていらっしゃいますね。お薬も必要な時、必要なだけ飲むという方法も、ありかもしれませんね。でも、自己観察が必要になりますね(何でもそうか?)。それにしても、もう少し診察らしい診察をして欲しいですよね
みっちょん
2010/09/02 03:39
KENママさんへ
カウンセラーさんには秘密を握られてますからね。これから先は言いなりです(ウソウソ!)。結構なんでも話してるので、カウンセリングも上手くいってくれるといいなと思ってマス。いい方向にいってるかな?これからだよね
みっちょん
2010/09/02 03:47
Cima・chaosさんへ
ありがとうございます。なるべく笑顔でいられる様に頑張ります。(私の言うこと、当てにならないからなぁ)泣くも笑うも、自分次第ってとこですかね
みっちょん
2010/09/02 03:55
livelifeさんへ
手ごたえ、感じたかな?よくわかんないけど、これからはもっと自分をしゃんとさせないといけないなって思いました。他力本願で泣いてちゃ駄目だね。処方箋科には勢いで行かなきゃ(笑)。
livelifeさんを始め、皆さんに元気をもらいました。ほんとうにありがとう。私も誰かのお役に立てるといいなぁと思います
みっちょん
2010/09/02 04:08
減薬ですが、私はパキシルを夜1錠飲んでいたのを止めてみました。 それは、眠剤代わりのリフレックスも抗うつ剤だったからなのですが…パキシル飲むのを止めて、4日目に不調になりました。すぐに戻しましたけど、10日近く何か違和感が有りましたよ! 安定剤はどうなのか分かりませんが、3〜4日で違和感を感じるかもしれません。
ジャイラス
2010/09/02 09:02
ジャイラスさんへ
ありがとうございます。今のところ、順調です。
昨日は昼食後の薬を飲み忘れてしまったんですが、特に問題はありませんでした。案外、薬なしでもいけるんじゃないかと考えてしまいました。
みっちょん
2010/09/03 03:39
こんばんはみっちょんさん。
病院お疲れ様です。
よその病院にもいかれたりしたんですね。
ねっこのぶぶんかぁ、やっぱり奥が深い話になるんかなぁ。
少しずつでも進んで、気持ちが楽になるといいですね。
そしたら症状もやわらいでくるよねきっと。
ハナ
2010/09/03 05:24
眠れない人は本当にたいへんですね。体力の消耗を招かないようにだけはご注意なさって下さいね。
そして・・・。
治ったか治ってないのか自問自答なさる場面がありましたが、それを納得できるように説明できるのは医師しかいませんよね。少なくとも医療の手当ては必要なのでは? 
くすりが減ったのはまずはいいことだとの感想を持ちましたが、減らすも減らさぬも医師と連携しなければならない以上は、そこにたとえ不安を抱いても、くすりのためだと思ってそことの癒着はまずは断たないでおく。と同時に、医師は薬屋さんじゃないんですから、薬屋以上のものをもたらしてくれるところが他にはないのか探していることをもっと肯定してもいいんじゃないのかなとのそんな感想も持ちました。
でも、みっちょんさんて医師にずいぶん気遣いなさいますよね。医師のご気分を斟酌なさい過ぎと言うか何と言うか。いや、そんなことはないとのご自覚であればお気を悪くなさらないでほしいのですが、実はわたしにそんな面があって。医師を替えた、今もお世話になっている人には、くつろいでいられるんですが、要は相性ではないかと。その意味でも、身構えないでいられるところを求めてみるのはけして間違った方向性ではないとわたしは考えますね。
ところで、だんなさんがそんなに時間をかけておそうじをなさることには驚いちゃいました。話の本筋じゃないところで何ですが、おそうじしなければならないところがよっぽどあるのか、だんなさんはかなりの凝り性なのか。
根の部分ですか。思ったのはね、みっちょんさんがまず頭に浮かぶことを何だっていいから順に吐露なさったらいいなと。医師に気遣いなさらないで。こっち主導で。これがいい展開になったらいいですね。期待しちゃいました。
ではでは。
がんばってね。いろいろおありとは思いますが、常にリラックスでね。
また。
ナツオ
2010/09/04 00:14
ハナさんへ
セカンドオピニオンは失敗でした。自分がみじめになるだけでした。
これからはカウンセリングも診察も、もう少し積極的にならなきゃだめかなぁと思っています。
また、病院探しをするかもしれませんが、また、失敗するかも。でも、落ち込みながら、ちょとづつ歩いて行こうと思い余す。ハナさんも、一緒に行こうね。
みっちょん
2010/09/04 04:35
ナツオさんへ
いつもありがとうございます。
主治医との連携は、なかなか難しいものですね。私も、薬屋でない主治医とお付き合いしたいものですが、今の所は難しいですね。そんなに医師に気を遣っているつもりもないんですが、緊張してしまいますね。できたら、もう少し、新しい病院探しを続けてみたいと思っています。ただ、ここ2日程、昼の薬が飲めなかったんですが、異常も少なかったので、薬に対する依存性も少ないかなっと思っています。
まだまだ暑いですね。お仕事、お体に気を付けてなさってくださいね。
みっちょん
2010/09/04 13:33
診察&カウンセリングの後に、いつもの感想以外に「わずかながらの成果」を感じることができて良かったと思います。みっちょんさまの中で、何か手応えがのようなものがあれば、プラス(=前進)だと思います。
元気出して・・・暑い日が続きますが、体調を整えて、少しずつ乗り越えましょう(^_^)
(過去の記事にコメントですみません)
冬の人
2010/09/05 17:27
冬の人さんへ
前進ですか?
この先、どうなるのか、まだまだ分かりませんが、自分の方からも発信しながら、進めて行けたらなと思います。
みっちょん
2010/09/06 03:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
きのうのこと みっちょんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる