みっちょんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS とうとう・・・

<<   作成日時 : 2010/08/10 18:00   >>

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 22

先月の終りの、内科の検診で、痴呆が見られるとの宣告をうけた義母。

その後の検診で、肺がんの疑いがあるから、検査してもらうようにと言われて、お盆休み中に検査する予定です。

義父が通っていた通所ホームから、今日、家に電話がかかってきて、

「お義母様から、うちの職員のものがお金を取ったといわれた」

と、とても心配そうな様子で報告がありました。

義母のことは前から心配して下さって、一緒にいらしたらどうですか?と、声をかけられていました。

まだ自分はいいからと言って通い渋っていた義母でした。

認知症の宣告と、がんの疑いの宣告とで、精神的にも参っていると思います。

とうとう、人にも迷惑をかけてしまいました。

その道の方だったので、穏やかに納めて下さいましたが、この先、どうなるか不安で一杯です。

私が話相手になればいいのですが、どうにも話すことがありません。

だからと言って、歩いて5分の所にいる義母を、放っても置けません。

微妙な立場で、肩身が狭いです。

とりあえず、明後日、実家へ行こうと思っていましたが、心配なので止めることにしました。

夫婦して、姉弟して、認知症になってしまった夫の家系。

これからどうして行ったらいいのか、とても不安です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
認知症になられたんですね。。
肺がんの疑いも?!心配ですね。
でもなかなか身体が言うことを聞いてくれないのですよね。行かなきゃって思っても・・・。
この不安がみっちょんさんの具合を悪くしないよう、祈るばかりです。。
さあや
2010/08/10 18:15
いろいろ旦那さまのお父様、お母様も
病気の不安など大変ですね。
ただみっちょんさんが無理はなさらない
で下さいね。
旦那さまの方でみっちょんさんに
なにか相談されて来た時に考えて見れば
いいのでは無いでしょうか。
シーン
2010/08/10 19:01
う〜〜ん!  何と言っていいやら…。 重なる時は、いろんな問題が次から次にやって来ますね。
認知症の家系なんでしょうか? 義父さんの時は、旦那さんの兄弟で、何とか乗り切ろうと言う事でしたよね。
今回も、兄妹会議が有るんでしょうね!  みっちょんさんも、心配でしょうけど、何か相談が有るまでは、何もしない方が良いんじゃないかと思います。 
ジャイラス
2010/08/10 19:45
心配なのは分かるけどみっちょんさんは動くべきじゃないと思います。動けばみっちょんさんに悪い影響を与える可能性が大きいと思います。
Hamutaro
URL
2010/08/10 20:37
微妙な立場に、肩身の狭い思い。
大丈夫かな。。。?
歩いて5分という距離。
何もかも背負い込んでムリだけはしないでほしいです。
実家との付き合いって、ほんと難しいです。
明日は晴れるかな
2010/08/10 23:10
深刻になっちゃうね。
介護の世界、KEN姉から聞くばかりだけど
周囲の負担が重くなりがち・・・
任せられることは任せて・・・。
って他人事のように言ってごめんね。
KENママ
2010/08/10 23:38
こんばんはみっちょんさん。
歩いて5分の距離だと、ほっておけともいかない距離ですね。一番近くに住んでるのがみっちょんさん夫妻になるのでしょうか?
先々、不安ですね、親族がどのように対処するかでみっちょんさんの立場も負担も変わりますよね。
心配だとは思いますが、見守るスタンスでいて下さい。
ハナ
2010/08/11 03:01
さあやさんへ
今義母を一人で置いておくのは危険だと思います。
だからといって、立候補もできないし。困った所です。
いずれ。近いうちに話し合いがもたれるでしょう。それをよく検討したいと思います。
みっちょん
2010/08/11 03:10
シーンさんへ
そうですね。気持ちばかりが焦っても仕方ありませんね。よく話し合った結果をかんがえたいともいます。私一人でどうなるものでもないですからね。
夫ともよく話し合いたいと思います。
みっちょん
2010/08/11 03:33
ジャイラスさんへ
そうですね。ひとりで慌てても、仕方ありませんね。
夫がちゃんと話し合いをしてきてくれるのを待ちたいと思います。先は長いですからね。
みっちょん
2010/08/11 04:12
はむたろうさんへ
そうですね。話し合いの結果を待ちたいと思います。
いろいろごたごたしてて、嫌になっちゃう…。
みっちょん
2010/08/11 04:14
みっちょんさん、この先いったい・・・と、不安になってしまう気持ち、よく分かります。
でも、取り越し苦労にならないよう、あまり考えすぎないでくださいね。
まずは、ご自分が大事です、その上での話しですから。
優しいみっちょんさんには辛いかもしれないけど、ここは心を鬼にして、出来る事と出来ない事の判断をしてくださいね。
livelife
2010/08/11 04:15
明日は晴れるかなさんへ
大丈夫です。一人で背負うつもりはありませんから。
そんなにできないし。ただ、私が一番暇ですからね〜。立場、弱いです。
みっちょん
2010/08/11 04:29
KRNママさんへ
そうだね〜。どうなる事か分からないけど、おいそれとうまくはいかないんだろうなあ。でも、みんなが決めた通りに頑張ってみるよ。私なんか期待されてないと思うけど。。
みっちょん
2010/08/11 04:59
ハナさんへ
そうですね、自分の立場だけは守らないと。話し合いの様子を見るしかないですね。どんだお盆休みになっちゃいました。大丈夫、私、わがままだから。
なるべくいい方向に行くことを願ってます。
みっちょん
2010/08/11 05:16
livelifeさんへ
大丈夫、私、肝心な所で意地悪だから(笑)。
考えすぎても仕方ないですね。なるようにしかならないし。話し合いがうまくいきますように。祈るしかないですね。」
みっちょん
2010/08/11 05:25
本当に心配ですが、あまり心配しすぎると、みっちょんさんの体が心配です。
なくん
2010/08/11 11:20
なくんさん!お久しぶりです!体調はいかがですか?
暑い毎日ですが、お変わりないですか?
ご心配頂いてありがとう。私はいい加減で怠け者なので
大丈夫です。ご訪問、ありがとうございました。また、お目にかかれますよね。体調に気を付けて、お過ごしくださいね!
みっちょん
2010/08/11 12:09
大変ですね…。
先行き不安だと思います。
事態が好転する様、祈ってます。
Cima・chaos
2010/08/11 17:09
難しい問題だね。まずは旦那さんとよく話し合ってどうしていくか決めないとね。みっちょんさんも体調崩さないように気をつけてね。
けい
2010/08/11 17:44
Cima・chaosさんへ
どうなるんでしょう。わかりません。
また義姉が音頭とって、話し合いをするんでしょうが、現実問題としてもう始まっている事なので、不安でなりません。何とかなるでしょうか。
みっちょん
2010/08/11 17:55
けいさんへ
ありがとうございます。私のうつも明らかにしないといけないかな。とにかくいい方向に行くことを祈るだけです。
みっちょん
2010/08/11 17:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
とうとう・・・ みっちょんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる