みっちょんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 自立支援とお弁当

<<   作成日時 : 2010/08/06 11:37   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 27

今日は、夫が休暇を取り、義母の検診に付き合っています。

できたら、その後、自立支援の継続申込みに付き合ってもらいたい為、今から夕食の支度を始めています。

今日のメインはチンするだけのシュウマイ。

これに野菜の煮物と野菜サラダ、キムチに納豆、以上。

ワンパターンだなぁ。

もうずっとこのパターン。

メインが魚に変わるだけで、後は毎日似たりよったり。

納豆は夜食べた方が効果があるというので、ウチでは毎日夜食べます。(朝は、パンだしね)

キムチは、あまり辛くないのを発見したので、夫好みで毎夕食べます。

最初、料理を再開した時は、時間が気になって、午後の3時頃から支度をしていました。

今は、とっかかるのはちょっと遅くなって4時。

でないと不安でなりません。

用事のある前の日には、煮物を2食分作って、2日連続で出します。

外出の為に料理の時間が減るのが怖いのです。

いくらなんでも、毎日これでは、文句の一つも言いたくなると思います。

黙って食べてくれる夫に感謝。

美味しいとも言わないけど、まずいとも言わないので、よく分かりませんが、よく我慢してくれています。

早く、お弁当が作れるようになりたいなぁ。

そしたら余計に献立に困るけど。

それくらい、頭と体が動くようになりたいです。

私が知らない間に、世間では新しいお弁当グッズが売られていました。(100円ショップで発見)

シリコン製のおかずケース。

洗って繰り返し使えます。

小さすぎてウチでは使えないけど、こんなものもあるんですね〜。

自立支援の話から、大分それてしまいました。

できたら、今日、行きたいなぁ。

明日から、年齢が変わるんだもん。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
明日、お誕生日なんですね。おめでとうございます。そうですね、自立支援出来れば今日行きたくなりますよね。はむたろう家の献立はリクエスト制ですね。だれもリクエストしないときは冷蔵庫にあるもので作られます。
大抵野菜炒め、味噌汁でおしまいです。いつもこんな感じです。
Hamutaro
URL
2010/08/06 13:51
明日お誕生日なんですね!
おめでとうございます☆
自立支援今日行けてたらいいですね。
家も夕食はワンパターンでご指摘があります(^^;;
最近では朝食までもご指摘が(激汗)
お弁当も玉子焼きとたこさんウィンナーと、後は電子レンジでチンとか前夜の残り物です。
今日は水餃子にしましたvv
さあや
2010/08/06 17:23
みっちょんさん。
明日、お誕生日ですか。
オメデトウです。
自立支援の、方は、上手く行きましたか。
結構大変だもんね。

旦那様も、優しい方ですね。
エミも、最近、料理は、殆んど、作ってません。
しんどいですね。
又涼しく、なるのを、お互いに、待ちましょうね。
きっと、作れる日を、願ってね。
エミ
2010/08/06 20:54
明日誕生日なんですね! おめでとうございます。
自立支援の更新手続きって自分で行かないといけないんですか? 家の役所は、自動手続きで送って来て、古いのは返送する様に、なっています。  料理がワンパターンなのは、何処でも同じじゃないでしょうか?
そのうち気が向いたら、違う料理に挑戦してみましょう!
ジャイラス
2010/08/06 21:08
みっちょんさん
明日お誕生日なんですね。
おめでとうございます。☆
私はどんな手作りの料理でもうれしいです。
同じ料理でも何かちょっと形を変えたり、アクセントをつけたりすると、男性はだれでも何か嬉しくなると思います。(私がそうでした。)
そうそう、お誕生日は、ご主人との相互の感謝の日として一緒にケーキを食べるなんてどうですか? おせっかいですね。。
でも、一年一年感謝してだれかのために、自分のためになるようにしたいものです。私も、そう自分に言っています。

くろまめ
2010/08/06 21:20
明日でお誕生日なんですね☆
おめでとうございます^^
少しずつメニューを増やしていけば
いいのではないでしょうか。
キムチと納豆は体にとてもいいですよね。
今日のテレビでキャベツとブロッコリーが
体にはいいと言っていました。
うちも使っていこうと思います^^
シーン
2010/08/06 21:35
みっちょんさんの料理にだんなさんががまんしておられるのか、そもそも料理というものに頓着していないのかわかりませんが、さして文句を言わないのであれば、文句はないんですよ。みっちょんさんは、料理は、今のスタイルでいいっす。精神的な負担がこれで少しは軽減されると思っていいっす。なぜこんな断言ができるかと言えば、わたしがそうだからです。わたしの嫁さんも、よくワンパターンだなとか手抜きしちゃったなとか口にするんですよ。でも、あたしはね食事の支度をしてくれるだけで感謝なんす。だんなさんも同じなんじゃない? であれば、料理については、負担を感じることはない! っつーことで。
まずは、上、おせっかいながら。
それはそうと、たいへんですね。だんなさんのご実家。お見舞い申し上げます。みっちょんさんとはほぼ同世代。そんな年齢層になったんですね。不謹慎であることを承知で申し上げますが、みっちょんさんに過大な負担がかかりませんように。
上、この気持ちだけは何としてもみっちょんさんに伝えておきたくて。・・・
病院に遅刻したんですって? ははは。やるなー。おかげで、こんな時のそこの病院はどんな反応になるのかわかったじゃないですか。悪くなかったんじゃない? これはこれで。
保険についても言わせて。ちょっとオドロキ。あ、いや、かなりオドロキかな。そんな肌理の粗い提供だったんですか。もっともっと抗議したってばちはあたらないのでは?
あしたはバースデーとか。おめでとうございます。おめでとうございますと言いはしましたが、われわれのような年齢になると、それも女性で、誕生日ったってそんなうれしいもんでもないのでは? わたしはそうなんですけどね。でも、新しい齢はいい齢にしましょうよ。わたしもこの前、新しい齢を迎えたんすよ。
ではでは。またね〜。
がんばってね〜。
ナツオ
2010/08/06 23:54
あ、そろそろ日付けが変わりそう
なので、お誕生日おめでとう〜
やさしい旦那さまとお祝いしてね^^
自立支援の更新、行けたかな?
料理、私は凄く凄くワンパターンなの。
曜日で献立決めてるし^^
お惣菜の日も多いよ♪
KENママ
2010/08/07 00:01
日付が替わったらコメントボタンを押しますね…

HAPPY BIRTHDAY
お誕生日おめでとうございます
みっちょんさんにとって一年いい年でありますように…


なおもご飯はワンパターン…(涙)
レパートリーってなかなか増やせなくて、結局似たようなモノが食卓に並んじゃう…。
料理本とかクッキングのテレビとかからやってはみてもリピートにならないんだよね、何故か。

なおはお弁当作りの必要のない状況なので用はないのだけれど。シリコンのお弁当ケース(カップ)知ってます。
便利ですよね。
最近、シリコンお流行?なんか流しのコーナーとかもシリコン製とかあるし、調理器具でも多いですよね。
エコの時代ですもんね。
そういえば。Eco。減税?Ecoポイント?9月いっぱいかな?で終了ですよね。
電化製品、壊れるなら9月末までにしてくれ〜。
頼むから10月以降は勘弁(>_<)

話がずれちゃったけど。
お?日付、替わったかな?では、また。
なお
2010/08/07 00:04
日付が変わりました。
誕生日おめでとうございます。(^^♪

旦那さんが何も言わないのは、満足しているからだと思いますよ。私も何も言わないタイプなので・・・(^_^;)
日日是好日
URL
2010/08/07 00:09
happy birthday to you〜♪ みっちょんさん。
お誕生日おめでとうです。
お見舞いお疲れ様でした!
ハナ
2010/08/07 01:30
はむたろうさんへ
ありがとうございます。自立支援の手続きは1歳若いうちに済ますことができました(笑)。
はむママさんはお忙しいから、大変ですよね。私なんて腐るほど時間があっても、ワンパターンです。料理をする気がないんですよね。この1年で何とか克服したいと思います。
みっちょん
2010/08/07 01:39
さあやさんへ
ありがとうございます。お弁当を作ってあげてるだけ偉いなぁと思います。私もそろそろ、常備菜ぐらい作っておきたいなと思っている所です。今年の課題かな。
水餃子、美味しそうですね。餃子作るの、大変じゃないですか?私も随分作ってないです。
みっちょん
2010/08/07 01:46
エミさんへ
ありがとうございます。自立支援の手続きも済んで、ほっとしてます。
料理はけっこう重労働だと思いますよ、精神的に。私もここまで来るのに時間がかかりました。いつか作れる日を待ちましょうね。涼しくなったら考えましょう。
みっちょん
2010/08/07 01:51
ジャイラスさんへ
ありがとうございます。自立支援の手続き、楽でいいですね。ウチは古いのは勝手に捨てて下さいって感じでした。それでいいんかがんばりますい?
料理のことは少しづつ解決していきたいと思います。これからも1年、がんばります。
みっちょん
2010/08/07 03:01
くろまめさんへ
ありがとうございます。うちは夫が8月1日が誕生日なので、合同でやります。おいしいウナギを食べるのか慣例です。近くのお菓子屋さんでセールをしていたので、シュークリームでも買ってこようかな。それなりに楽しんでます。
みっちょん
2010/08/07 03:22
シーンさんへ
ありがとうございます。ほんとに我が家の食事は貧しくて、恥ずかしいくらい!
キャベツって体にいいんですね。毎日食べてます。この頃はちょっとお高いけどサラダの中心です。だんだんメニューが増やせるように頑張りますね。お弁当も頑張ろう。今年の目標です。
みっちょん
2010/08/07 03:29
ナツオさんへ
でもね〜、あまりに粗末な夕食に、本当に申し訳なくおもっています。
実家のことは、あれまぁって感じで、続けば続くものですね。兄弟が意外にアバウトなので、私もそれをみならうことにしました。
はい、病院に遅れました。ドジなことです。もうしません・・・。
ナツオさんもお誕生日が近いんですかおめでとうございます。楽しい誕生日を迎えて下さいね。これからもよろしくお願いします。
みっちょん
2010/08/07 03:50
KENママさんへ
ありがとうございます。自立支援の更新、できました。
今年は診断書がいらなかったので楽でした。
料理,KENママさんもそうですか?もう、自分で飽きてきちゃった。目標はお弁当。それを目指して頑張ります。
みっちょん
2010/08/07 04:03
なおさんへ
ありがとうございます。献立って考えるよね。でも。所詮いつも同じなの。なおさんちは、年齢層があるからたいへんだよね。男の子はぐんぐん食べる時期だよね。
我が家ではエコポイントは関係なさそう。テレビだってまだまだだし。このままでだいじょうぶかねって、少し心配です。色々もの入りで大変だね。
みっちょん
2010/08/07 04:35
日日是好日さんへ
ありがとうございます。
好日さん、たまには何か言ってあげて下さいよ。それが励みになりますから。ね☆
みっちょn
2010/08/07 04:50
ハナさんへ
ありがとうございます。またひとつ、歳をとってしまいました…。
みっちょん
2010/08/07 05:10
みっちょんさん、お誕生日
おめでとう〜〜〜〜

あ〜あ、7/7からずっと8/7になった瞬間にコメントしようと思っていたのにぃ。。。。
昨日の夜、後 数時間したら書き込むぞぉと思ってたのに、お薬飲んだら・・・涙
とにかくおめでとう〜←プレゼント

私も最近何作っていいんだか、サッパリ浮かばない。
私が全く食欲がないので、献立など考えられないのです。
涼しくなったらまた頑張るょ
livelife
2010/08/07 14:25
お誕生日おめでとうございます

レンジでチンや惣菜物の献立っや翌日分も作るって結構どこの家でもありそうだけど。。。
3時頃から始めていたが4時頃になった。
確実に前進はしてますよ。

自立支援、僕も更新手続きに行かないと(汗)
今年は医師の診断書が要らないって言われて、ちょっとラッキー。
診断書書いてもらうだけでも結構お金かかりますからね。
明日は晴れるかな
2010/08/07 15:48
ありがとうございま〜す。プレゼントまでいただいちゃって…。めでたいのかどうか分からないけど、また一つ、歳をとりました…。
食欲がないの?気になるね。夏バテじゃなきゃいいけど…。
無理しないでね。食欲がない時は、アイスクリームやプリンでもいいって、どこかで聞いたよ。お大事にね。ほんとうにありがとう。
みっちょん
2010/08/07 16:19
明日は晴れるかなさんへ
ありがとうございます〜。自立支援の継続、昨日行ってきました。申請書を出すと、職員の方がパソコンで、新しい受給者症と管理表をパパっと出してくれました。使い終わった管理表はどうするのか聞いてみたら、捨てて下さいと言われて、おもわずガクッ。
まぁ、手続きが終わって、一安心です。晴れるかなさんも、気を付けて行ってきて下さいね。
みっちょん
2010/08/07 16:27
ごめんなさい!アイスやプリンのコメントは、liyelifeさん宛てです。本当にごめんなさい
くれぐれも、体、大事にしてね。
みっちょん
2010/08/07 17:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
自立支援とお弁当 みっちょんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる