みっちょんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 火災保険

<<   作成日時 : 2010/08/05 17:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

今年も、地震保険の更新通知がきました。

期限は9月30日。

面倒だから、来週にでも払ってしまおう。

火災保険は家を建てた時に、26年分払ってあるので、あと10年は大丈夫。

しかし、10年後には新たな出費が発生するのだと思えば、憂鬱。

この、火災保険、ローン先の金融機関でそのまま入っている人も多いと思いますが、どこで入ってもいいものだったのね。

知らずに、S銀行に言われるまま、J保健で入ってしまいました。

まぁ、大手ならどこでも変わらない時代だったからよかったけどね。

しかし、J保険は、火災保険が共同保険であることを、契約者に伝えていませんでした。(伝える義務があるのに)

火災保険は、大抵は10社位の共同保険になっていて、それぞれ受け持つ%が決まってます。

私達はそんなこと、全然知らなかったのですが、その内の1社が潰れて、その会社が負担することになっていた保険金は、今後、支払われないものという通知が、ある日○○機構から届きました。

その時初めて、J保険会社のいい加減さを発覚して、○○機構にそのことを伝えると、そんなことはあり得ないとのこと。

埒が明かないし、今更どうなるものでもないので、J保険と○○機構とに一件は委ねました。

その後は保険会社からの契約更新の通知に、共同保険であることの明細が書きこまれるようになりました。

大手といえども、いい加減なこともあるものですね〜。

ウチの県は、東京と同じ、最高料率を地震保険にかけられています。

この料率は危険度によって、都道府県別に決められており、料率が高いほど、保険料も高くなるというものです。

10年後に払う、火災保険と地震保険は、どの位になっているでしょうか。

保険に縛られるのは嫌ですが、備えは必要ですものね。

今年も色々な災害が起きていて、それに見舞われた方も多いことと思います。

心よりお見舞い申し上げます。

保険屋さんも大変だろうなあ。

それでも儲かる様にできてるんだから、不思議だね。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
家を持つと保険もいろいろ大変なんですね。僕は賃貸なので地震保険くらいしか任意加入はしてません。火災保険はマンション全体として管理会社が掛けているようです。その分は契約更新時に払うようになってます。保険は難しいですね。よくわかんないです。
Hamutaro
URL
2010/08/05 17:58
こんばんはみっちょんさん。
保険の払い込みかぁ。
大手でもやっぱり安心できない面があるんですね。こちらは専門知識もないけど、おかしいと言える目を持つ必要が出てくるんですね。
ハナ
2010/08/05 18:06
はむたろうさんへ
管理会社がどのような保険に入っているか分かりませんが、家財が対象になっているかどうか調べてみた方がいいと思います。対象になっていなかったら、家財だけでも火災保険に入れるので、考えてみては?
みっちょん
2010/08/05 18:22
家は、火災保険は最初の一年だけ入っていましたけど、更新忘れてそのままになっています。 念の為に、入っていた方が良いんですよね? 家はどうでもいいんですけど、出火元になると、大変ですね?
ジャイラス
2010/08/05 21:04
火災保険に地震保険。ほんとに大変ですよね。
家も火災保険はローン組んだ時に前納してますが、地震保険は毎年払ってます。
色々難しくてよくわかりませんね。。
さあや
2010/08/05 22:29
ハナさんへ
ホント、保険のことは分かりにくいですよねぇ。しかも、売ってる方がよくわかってない時もあるんですから、たまりませんよね。
去年、夫の生命保険を見直したんですが、ちんぷんかんぷんで、結局同じような保険に入ってしまいました。
みっちょん
2010/08/06 01:17
ジャイラスさんへ
そうですね。念の為に入っておいた方がいいかもしれませんね。ウチも、千葉と二重生活をしていた時、社宅に火災保険をかけ忘れていて、慌てて加入したことがありました。共済などでお手頃な保険もありますから、考えた方がいいかもしれませんね。
みっちょん
2010/08/06 01:29
さあやさんへ
私も、少しでも保険料を安くしようとして、色々考えたんですが、その為の確認資料を作るのに30万位かかると言われて諦めました。払うものはなるべく少ない方がいいですもんね。
みっちょん
2010/08/06 01:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
火災保険 みっちょんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる