みっちょんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 眠れない夜に

<<   作成日時 : 2010/08/28 18:23   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 24

昨夜、寝たのが11:00.。

起きたのが11:47.。

今までで最短記録。

もう一度寝ようと思ったけど、心配だったから、朝食の用意だけをすることにした。

食パンにマーガリンを塗り、オーブントースターへ突っ込む。

卵焼きを作って、味噌汁を作る。

お茶の用意をしてできあがり。

所要時間、約20分。

所が、そこから寝なかった。

眠れなかった。

たばこを吸って窓際に座った。

眠れないときのいつもの場所。

キッチンの隅の丸椅子の上。

膝を抱えて座っては、幾晩も過ごしたな。

あの頃はこんなことになるなんて、思いもしなかった。

あの日々がずっと続くと思っていたのに。

もう、治っているんだろか。

H病院ではそう言われた。

Gクリニックでは、毎回同じ質問をして、毎回同じ薬を出す。

「治ってるんでしょうか」なんて聞けない。

猜疑感いっぱいで、今度診察を受ける。

せめて、減薬位、実現しないか。

色々、色々、考える。

PCでも覗こう。

着替えてPCを取り出す。

閉め切った暑い中、汗をふきふき、PCに向かう。

夫を起こしに行く時間まで。

まだずいぶんあるなぁ。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
どーも。自分も頭痛がひどく昼に寝てしまうと夜に全く眠れないことがあります。カミさんが疲れて寝ていると、とても起こせずに一人になってしまったような気になって衝動がおこります。カッターを手にしたらカミさんに止められたことも最近のこと。眠れない夜って長いですね。映画や音楽だけでも飽きちゃいますもんね。暇つぶしもこの病気の一つの要素でしょうかね。長い夜もつづくと困り者ですね。
ガン太
2010/08/28 20:34
まったく寝てないのと一緒ですね。
大丈夫ですか?
眠れない夜は長いですよね。。
いろいろと考えてしまう。。
今夜は眠れるといいですね☆彡
さあや
2010/08/28 20:55
1時間も寝てないんですか?  食後の爆睡は、まだ有るのかな? 人によっては、2〜3時間熟睡すれば大丈夫な人もいるようですが? H病院の診察で、睡眠は取れているというのは、みっちょんさんの考えている範囲の睡眠で、実際には、睡眠不足なのでは? どちらにしても、朝寝過したらどうしよう?と言う不安は消えてないんですね?
ジャイラス
2010/08/28 21:06
僕も、医者から冷たくあしらわれています。
どうも、最近の医者って、専門知識だけで、患者の気持ちなんて分かろうとしていないみたいですよね。
医は仁術 そんな言葉はもうどこかへ行ってしまったんですかね。

僕は最近は眠れないってことはなくなって、でも睡眠が浅いから、いつも眠い状態が続いています。

どちらも嫌ですね。
ウタ
2010/08/28 21:51
眠れないのは辛いですよね。

私が旦那さんだったら
腕枕しながら眠るまで
良い子良い子する所です。
Cima・chaos
2010/08/29 00:21
みっちょんさん、暑いせいもあるのかね。
同じ頃にグルグルしてたんだね。
私もグルグル不眠ちゃんでした。
お医者に聞いてみるのはどうかな?私、良くなっていますか?って。少し勇気がいるけど、その答えによって、何か決意が生まれるかもしれないよ。
今日は、長く寝れますように。。。
みっちょんさんがスヤスヤ寝れていますように 祈
livelife
2010/08/29 00:52
私も以前、眠れない日々がありました。
辛いです。
それから寝酒を覚え、毎日の日課になりました。
最近は、眠れないなら起きていましょう。と思う事にしています。
人間は、寝ないではいられないからきっと眠れる日が来ると、そう思うことにしました。

のんびり行きましょう。
眠れなかったら、楽しむ方法を考えましょう。
上手く言えないけど。。。
mayu_suz
2010/08/29 02:11
ガン太さんへ
あまり長い夜は、PCあちこち見て遊んでます。半分寝てる様な時もありますから。でも、一番多いのは、やっぱり、丸椅子の上でぼっとしている時間でしょうか。
カッターはだめですよ。ちゃんとしまっておきましょうね。
眠剤がよく効きませんか?あまり眠れない夜が続くのも心配ですね。疲れやすくなりますから、体調に気を付けて下さいね。
みっちょん
2010/08/29 07:41
さあやさんへ
いつもは1〜2時まで眠れるんですよ。それに、頓服を飲むと必ず眠ってしまうので、どこかで調節がとれているのでしょう。
主治医に言っても、何も言わないので、気にすることもないんでしょう。こんなものだと思って過ごしてます。
みっちょん
2010/08/29 07:47
ジャイラスさんへ
最近、夕食後の爆睡は少なくなりました。
H病院の先生の判断は、よくわかりません。主治医の先生もあまり何も言わないし…。気にすること、ないんでしょう。
寝過ごしたらどうしようという不安はありますね。何でも早く早くしてないと落ち着かないんです。性分もあるんでしょうね。
みちょん
2010/08/29 07:55
ウタさんへ
眠りが浅いのも嫌ですね。落ち着かないですね。眠剤は
飲んでますか?それでも、変わりませんか?
私は寝つきはよく、眠りも深いので、短期集中型だと思って、気にしないようにしてます。毎晩、2時から6時までは長いけど、仕方ありませんね。きっと、どこかで寝ているのでしょう。
みっちょん
2010/08/29 08:03
Cima・chaosさんへ
私は寝つきは驚くほどいいんですよ〜。夫がトイレに入っている間にもう寝てしまいます。眠りも、踏まれても起きないぐらい深いので、3時間でもちゃんと寝ているのかもしれません。気にしない様にしていますが、2時起きだと6時まで4時間が長いです。
みっちょん
2010/08/29 08:11
livelifeさんへ
今日は、3時まで眠れました☆
先生に聞くの、勇気がいるな。だって、薬も何もかわっていないんだもん。これとこれが要らないって言えば、きっとその通りにすると思う。そんな先生なんだ。
自分のことが分からないって、こんなに不安なんだ。
できたら、聞いてみるね。livelifeさんも眠れますように。
みっちょん
2010/08/29 08:39
mayu_suzさんへ
私も、眠れない時は起きてしまうことにしています。布団の中でじっとしているのが嫌いなんです。起きて、たいていPC見てます。眠りはどこかでつり合いが戸rwてるものと思ってます。現に今も眠いので。。。なかなか寝られないのも辛いものですね
みっちょん
2010/08/29 08:53
眠り、なかなか良くならないですね。深く眠れているからあまり問題視しないのかな。でも睡眠短すぎですね。
ベゲタミンのように強い眠剤なら眠れるのかなぁ。
Hamutaro
URL
2010/08/29 14:45
はむたろうさんへ
ベゲタミンって、そんなによく効くんですか?
多分、細切れに寝てるから、問題にしないんでしょうね。できたら私も、まとまって眠りたいけど。1日、4時間位寝ればいいのかな?
みっちょん
2010/08/29 15:27
私は寝付きが悪く、小さな音でも目が覚める。そうすると
そのあと、全然眠れない。そんな時は色々考え事をして益々寝られない。子供は元気かとか。眠りって大事だけど人それぞれみたい。寝つきのいいみっちょんさんが羨ましい。
あんこ姫
2010/08/29 19:55

こんにちは。はじめまして

眠れないのは辛いですね。
私も以前3年間夜に眠れず、、、
暑い夏の日にとうとう爆発してしまったことが
あります。

昼間の過度の緊張感が夜になっても、、、
眠りを妨げていたみたいです。

その後、入院〜投薬治療〜通院が7年程ありましたが
好きなライブへ一人で行ったりして
少しずつ行動的になり、夜も眠れるように
なりました。

薬も毎日依存のように飲んでいたのですが、、、
気持ちを趣味などで紛らわしていって
徐々に減らしていきまして、現在は通院も投薬も
していません。

どこかでフッ切っていけるとイイですね〜


長くなって申し訳ございません、、、


ミント
2010/08/29 21:13
う〜ん。
私も細切れ睡眠がひどくなってから
変えてもらった眠剤は2種類。
1種類は眠りを持続させる薬だそうだよ。
お医者さんに、眠れないことが苦痛だって
訴えてみることは出来ないかなぁ?
勇気いるよね・・・
でも、いい睡眠とってほしいです☆
KENママ
2010/08/29 23:19
あんこ姫さんへ
あんこ姫さんも、お悩みですね。寝つきの悪いのには閉口しますよね。わたしは、たまにしかないので、そういう時は起きてしまいます。いろいろぐるぐる考えるのが嫌なので、起きて遊んでます。毎晩だったら、やってられませんけどね。あんこ姫さんがよく眠れますように。
みっちょん
2010/08/30 00:34
ミントさんへ
こんにちは。はじめまして。コメント、ありがとうございます。
7年も悩んでらしたんですね。辛いですね。それでも、いろんなことを繰り返していい状態に戻っていくのでしょうね。今はお元気なんですね。よかった。私もただの通過点かもしれませんね。ミントさんが、これからもお元気でありますように。また、遊びにいらしてくださいね。よろしくお願いします。
みっちょん
2010/08/30 00:44
KENママさんへ
睡眠が細切れになってるの、先生、知ってるの。それでも出てるのは、睡眠導入剤と安定剤。細切れ睡眠でも、何とも言わないの。合計でねてればいいのかな。ちなみに、今日も、もう起床後です。。
みっちょん
2010/08/30 00:50
こんにちは フトこちらに立ち寄りました。どちらかときかれたら、眠れない方と答えますが、若い時からで、子供がサリドマイド、、ですか 奇形で生まれなくてよかったと思ったこともあります。枕元に手のひらサイズのテレビとラジオが2つ(チャンネル合わせず2つの局がすぐ出るように)CDカセット等どれかがつまらないと他を聞く等するため、いつぞや
いつぞや内科の先生にそう話したら「それを聞いただけで異常だ1」と言ってました。でも仕事も普通にできてるしテレビにも時々出てるし他の人からはいいねといわれることがおおいんです。深夜放送何時から何何、何時葉何何、朝は心の時代、5時30分から生島ヒロシの面白いトークも聞くし、、殆どねてない!ことになりますね。ここからが大転換、その先生は良心的なんですね。薬がほしい!ようなことを言ったら「ほんとに
眠れるのは麻酔だけですよ」とちょうどマイケルジャクソンが
そうでしたね 命をおとしたけど、、それから吹っ切れました
いつも自分の時間と今では適当にねむれてるんです。朝かなり目はねむ〜いけど、美容に差し支えるけど オホホホ 大丈夫しぬことはない とわりきってから、よくなったようです。
自分らしい個性的な過ごし方と思い、他の人に迷惑かけなければOKと割り切ってます。人生のこりすくないから、、
山野旅人
2010/09/16 11:02
山野旅人さんへ
こんにちは。コメント、ありがとうございました。
よく、眠れないようですね。割り切ってしまっているんですね。私もそういう所があります。もう、夜中に寝ないで起きてしまうんです。それでPC見たりして過ごしてます。美容にはよくないですね。
どうか、今夜こそ、よく眠れますように。。
みっちょん
2010/09/16 14:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
眠れない夜に みっちょんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる