みっちょんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 何だか分からない

<<   作成日時 : 2010/08/25 12:57   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 36

昨日は、病院でした。

昨日はカウンセリングのみでした。

どんどんやる気のなくなっていく私が、危機感を訴えました。

その返事は

「どうしたらいいのかなぁ」

いろいろ、いろいろ話した結論は、

「信頼関係を改めて深めて行くしかないね」

でした。

また、1からやり直しです。

がっくりきました。

頓服の薬が切れたので、診察も受けたかったのですが、用事があったので、諦めました。

その用事というのは、H病院へ行くことです。

セカンドオピニオンです。

でも、惨敗でした。

「食べられて、眠れて、普通の生活がここ何カ月かできて、…。」

その後ははっきり言われません。

私はもう、鬱ではないってこと?

「主治医の先生に聞いてみることだね」

と、言われました。

やはり、こちらが話している時は、PCが相手。

本当に簡単な問診で、結論がついてしまいました。

来るんじゃなかった。

私はもう、鬱じゃないんだ。

この、やる気の無さは、怠けているだけなんだ。

それなら、何故、主治医の先生はそう言ってくれないのだろう。

薬も減らない。

診る気がないのか。

何だかわからなくなってしまいました。

とうとう、今日の午前中は、掃除もしないで、ゴロゴロして過ごしてしまいました。

もう、ここまで堕ちかけてる。

恐怖感と焦燥感。

もう、なんでもいい。

死にたい。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
あ”っ〜〜。もうなんでかな。まともな医者はいないのかな。みっちょんさん、どうしたらいいか。お話しする?話したくないか。誰かと話して少し変わるなら私の番号メッセージで送る。
ごめんね、こんな方法しか思いつかなくて。
livelife
2010/08/25 15:23
どう答えたらいいのか、私もわかりませんが、死んでしまったらダメです。絶対です。
あんこ姫
2010/08/25 17:27
患者が話をしている時にPCの相手をしている医師は感心できません。

この病気は自分との戦いでもあると思います。
あきらめずに自分にあった治療を施してくれる病院・医師を探していきましょう。
今の治療のどこにどんな不安(不信)があるのか?
自分が求めている治療の方向性は?
自分の考えをまとめておくことも必要だと思います。
同時にある程度の妥協も必要かもしれません。
病院までの距離や診察・カウンセリングが受けれる頻度など。。。
H病院がダメならまた次を探せばいいんです。
大事なのはあきらめないこと。

今はH病院での診察が期待していたほどではなくガッカリしているでしょう。
それは今の状況を何とかしようという思いの表れでもあると思います。
気持ちが落ち着いてからでいいです。
自分に合う病院を医師を探しましょう。
明日は晴れるかな
2010/08/25 19:20
短時間でも話を聞く時はこっちを向いて欲しいですよね。
私も2軒目の医者がそんな感じで合いませんでした。
逆に考えればその程度の医者ですから、当然短時間では正確な診察が出来るはずもありません。
二度と会わない、そんなつまらない人の言う事は綺麗サッパリ忘れてしまうのが良いと思います。
日日是好日
URL
2010/08/25 19:37
今のみっちょんさんに必要なのは新しいレールを敷くのではなく、まずは誰かにレールを敷いてもらいその上を歩くことなのではないかなと思います。その考えがあったので前回のコメントであえてリワークの話を出しました。やるべきことや方向を自分で見つけて実践していくのはとてもパワーのいることで大変なことです。助走の意味も含めてまずはカウンセラーの先生に何がしかのレール(課題)を敷いてもらうのがいいのかなと思います。
今のみっちょんさんの思考は混乱してます。
衝動的に間違った判断をしないでください。
死ぬことだけは絶対ダメです。
今は人に頼ってください。自分は出来た道を歩くだけの状態にして欲しいと言うことをカウンセラーの先生に要求してください。
H病院は見捨てることです。一回の問診だけで結論付けるような病院はいい病院ではありません。
Hamutaro
URL
2010/08/25 19:44
みっちょん。まだゆっくり考える時間はたくさんあるから。そこの病院が合わないなら他にもあるから。ゆっくりでいいんだよ。
ガン太
2010/08/25 20:01
面と向かって話しを聞いてくれない医師は
そんなの医師ではないと思います。
カウンセリングでどうしたいのか?自分の中でも形を作ったほうがいいかも知れないですね。
今はH病院のことで落ち込んでるのだと思います。
早まった衝動はやめましょうね。
ここにきているみんなの願いです。。
さあや
2010/08/25 20:14
みっちょんさん、月がね、綺麗だよ。
見て見て。昨日ね、私 月を見てたの。
すごく綺麗で。そうしたら今日なんか元気だった。
今、また月見て、昨日、月のパワーを貰ったのかな?って思ったから、2個目だけどコメントしてしまった。
livelife
2010/08/25 20:27
みっちょんさん、また立ち寄らせてもらいました。
病院の事なんて気にしないで。
世の中病院はいっぱいあるけど、ダメな病院も
いっぱいあるから。僕とあやも今までいろんな
病院で嫌な目にあってきて、今の所に落ち着いて
います。患者さんの目を見ない医者なんて、ろくな
医者じゃないから。時間はかかるかもしれないけど、
自分に合っている病院は見つかるはずだよ。
今はしっかり薬を飲んで、ゆっくりしましょう。
ようさん
2010/08/25 20:48
みっちょんさま、ダメな医療機関も数多くあります。患者の意思を受け入れなかったり、金儲け主義だったり、患者を見下ろすような態度の医者だったり・・。私は医療従事者として、それでもプロかよ・・命をあんたに預けられないよ・・という医者に沢山出会ってきました。その反面、この人が私の主治医だったらいいのに・・と思うような医者もいました。
みっちょんさま、必ずいい医者に出会えるはずです。今はちょっぴり運が無いだけだと思います。だから、自分の命・人生を大切にして下さいね。ストレスに感じることがあったら、何でもブログに書いて下さいね。ここに集まる人たちから、いろいろなヒントを聞けるはずですから。。
冬の人
2010/08/25 21:26
なおの先生も話をしている間はパソコンを打ってます。
あれって正直いい気はしないよね。
話しているのはこっち。だったらきちんと耳を傾けて聞いて欲しい。確かに記録しなきゃいけないのかもしれないけれど少し位なら頭に記憶できるでしょ。

死にたい。消えたい。
なおも最近ちょっと思ったりしてたんだ。
けどな。
今日火葬行って来たんだよ。
昨日が通夜でその前の日が亡くなった日。
ずっと遺族の涙を見てきた。
泣きはらした姿を見てきた。
なんかね。
命を全うしよう
そう思ったよ。キレイゴトじゃなくて、現実。生きたくても生きられない命がそこにあった。
なおも。命のろうそくの火、消える日まで自分で消す事はしないようにしよう。沢山の人じゃなくても、ひとりでも泣いてくれる人がいる。その人を悲しませないように、自分の命、自分で絶ってはいけない…。改めて思った。
今、生きる事、しんどいみっちょんさんに酷な話かもしれないけれど。
みっちょんさんも全うしてほしい。その命を。
少しでも心が安らぐ事祈っています…。
なお
2010/08/25 21:56
カウンセリング、上手くいきませんね。 一からやり直しなら、思い切ってカウンセラーさんを変えて貰って見てはどうでしょうか?  違う結果が得られるかもしれませんよ! H病院の事は、期待外れの病院だったという事で、また違う病院を探してみては、どうでしょうか? 大きな病院じゃなくても、みっちょんさんに合った病院は、有ると思いますよ。 死にたい…それだけは、絶対だめです。
生きたくても、生きられない人がこの世には何人も居るのですから、自ら終わりにしてはだめですよ!
ジャイラス
2010/08/25 22:29
livelifeさんへ
メッセージ、ありがとう。とても嬉しかったです。昔からある病院だからいいかなって思ったんだけどバツでした。
また、病院、探してみるね。ドクターショッピングにならないように、気をつけなきゃ。頑張るよ、うん。
ありがとうね。
みっちょん
2010/08/26 02:02
あんこ姫さんへ
世の中、なかなか難しいですね。壁にぶち当たりました。死んだらダメですね。口惜しいけど、闘っていきます。ありがとうございます。
みっちょん
2010/08/26 02:06
明日は晴れるかなさんへ
ホームページで送った質問にも丁寧に答えてくれたし、電話の応対も感じ良かったので、期待しちゃいました。
気を取り直して、また、病院探しを続けようと思います。すぐに答えのでるものではありませんね。ありがとうございます。
みっちょん
2010/08/26 02:15
日日是好日さんへ
何だか上から見られてるみたいで、ひどく、めげてしまいました。ハイ、忘れることにします。。
なかなか、根気のいることですね。地道に探して行こうと思います。ありがとうございます。
みっちょん
2010/08/26 02:26
はむたろうさんへ
前のカウンセラーの先生がそうでした。毎日決まり事を作って、やっていくうちに体が動くようになりました。今もそれが必要なんですね。4月から元気がなくなったのも、レールが見えなくなっちゃったせいですね。カウンセラーの先生にも相談しながらやってみることにします。ありがとうございます。
みっちょん
2010/08/26 02:34
ガン太さんへ
そうですね。病院はまだ、たくさんありますからね。
今の先生とも、うまく戦えるかどうか、やってみないといけませんね。頑張ります。ありがとうございます。
みっちょん
2010/08/26 02:37
さあやさんへ
カウンセリングで何をしたいのか。元気が出るようにしたい。そのためには何をしたらいいのか…、模索中です。自分でも目標を立てて、挑戦してみないといけませんね。間違った衝動には向かいません。どうもありがとうね。
みっちょん
2010/08/26 02:46
livelifeさんへ
月、見てきたよ。きれいだったよ。まん丸でね。パワーストーンみたいだった。雲がね、全然かかってないの。回りにはたくさんあるんだけどね。涼しくて、気持ち良かったよ。どうもありがとう。
みっちょん
2010/08/26 02:50
ようさんさんへ
みんな、病院探しには、多少の苦労をされてるんですね。H病院の、「何しに来たの?」みたいな感触がなかなか抜けません。行くまでにあんなに迷った自分がバカみたいです。もう、忘れます。また探します。ありがとうございます。
みっちょん
2010/08/26 03:02
冬の人さんへ
隣の芝生は青く見えるものですね。他にも主治医で苦労されてる方もいらっしゃるのに。今の主治医の先生をうまく使いこなせたらいいのに…。いつも勝手なこと書いて、皆さんに勇気を頂いているんだから、頑張ります。ありがとうございます。
みっちょん
2010/08/26 03:14
なおさんへ
そうだね。一人でも、人を泣かせちゃいけないね。だから私は、死にたいけど死なない。ややこしくてごめんね。
お医者さん探し、地道にやっていくね。その内いい先生と巡り合えるかもしれない。なおさんも大変だろうけど、無理しないでね。ありがとね。
みっちょん
2010/08/26 03:39
ジャイラスさんへ
誰を相手にしようとも、私が信頼しない限りカウンセリングは上手くいかないんだと思います。私がしないと…。何でも自分がいけないんだと思わないこと。難しいです。主治医の先生も私次第なのかも…。迷路はややこしいけど、大丈夫、生きて行きます。頑張ります。ありがとうございます。
みっちょん
2010/08/26 03:57
みっちょんさん。
病院行って来たんですね。
新しい病院は、本当に、当り外れが、あります。
そんなに、がっくりしないでね。
エミも、同じです。
でも、何件でも、行きますよ。

みっちょんさんの、気持は、凄く理解出来ます。
でも、もう少し、頑張って見ようよ。
エミを、いつも、励ましてくれるじゃあ無いですか。
又疲れるけど、新しい病院を、探すのも、良い事だと、思います。焦らずに、お互いに、ボチボチ行きましょう
エミ
2010/08/26 07:16
エミさんへ
焦らないで、ボチボチとね。そうですね。そんなに簡単に自分にあった病院って見つからないものですよね。諦めずに、探してみますね。見つかるといいですね、お互いに。コツコツと頑張っていきましょうね。どうもありがとうね。
みっちょん
2010/08/26 08:04
以前、病院で私の言っていることがわかってもらえず、ストレスで眼の焦点があわなくなる症状になってしまったことがあります。
いくつかの病院を転々とし、最後の病院でそれまでの経緯を話してやっと理解してもらえました。
でもその時には、最初の病院で出された薬の後遺症が出ていました。
本当に信頼できるお医者様には、なかなか巡り合えません。
ゆっくりいきましょう。
昨日が今日へ、今日が明日へと過ぎていくうちに自分の中で変わっていく何かがきっとあるはずです。
ずっとずっと先かもしれないけれど、今日のことを思い出せる日が来るはずです。
結論を出すのは、ゆっくりでいいんじゃないですか?
やる気が出なければ、やらなきゃいい。寝てたって昼ドラ観てたっていいじゃないですか。
そして、明日も明後日もお話書いてください。



mayu_suz
2010/08/26 09:56
みっちょん さん、こんにちは。

昨日、会社でブログを見て、家に帰ったら、書き込みしようと思っていたのだけど、体がだるくてかけず、寝てしまいました。
今日も、今まで寝ていてやっと起きだし、パソコンに向かいました。

いい病院をみつけるのって、大変だと思います。多分、1割くらいしかないんじゃないかな。10軒あたってやっと1軒みつかるって感じ。
だから、いい病院をみつけたいなら、まだまだ病院を探さないとだめかもしれない。

僕は、いい病院をみつけるの諦めちゃった。
こちらのいうことをよく聞いてくれる病院をみつけても、それですぐ治る訳でないし、やはり、自分の力で治していくしかないんだよね。

死にたいと思うこと、時々あるけど、僕の場合、鬱で嫁さんと娘を亡くし、僕も死んだら、全滅。鬱に負けたくないよね。そんなの惨めだものね。

それにさ、病院の先生にも負けたくないよね。治って見返してやりたいよね。

兄夫婦に対しても同じ。

絶対に負けたくないね。

みっちょん さんも負けないでください。
ウタ
2010/08/26 11:48
治ってるのかどうか・・・
目に見えないことだもんね。
自分で、わかんないからお医者さんに
行くのにね。。。
どうしていいかわかんないから、教えて
ほしいのにね。
みんながいっぱい良いアドバイスしてくれてる。
みっちょんさん、ひとりじゃないよ。
心配してる人、いっぱいいるよ。
KENママ
2010/08/26 14:33
何て言ったらいいんだろう?
この病気が、イボだったら目に見えるのに。
自分も、ちょうど完全休養1年。
転機を探して焦る…そして失望もします。
何も半端なコトは、言えませんが。
自分は、頑張ってみます。
Turf-Runner
2010/08/26 17:10
辛いですよね…。

この際、2〜3日、一人で旅行にでも
行けたら気分転換出来るかも知れませんね。
Cima・chaos
2010/08/26 18:44
mayu suzさんへ
コメント、ありがとうございます。
そうですね。いい病院がそんなに簡単に見つかる訳ないですよね。ゆっくり探していきます。
やる気が堕ちたのは、私にとってとてもショックで、立て直さなければと焦るばかりです。カウンセラーの先生と、もう一度立ち帰って、立て直していきたいと思います。
みっちょん
2010/08/26 18:47
ウタさんへ
そうですね。1軒目からヒットって言う訳にはいきませんね。電話帳見ながら、こつこつと探していきたいと思います。
変なこと書いちゃってごめんなさい。一緒に、完治目指して頑張っていきましょうね。
みっちょん
2010/08/26 18:51
KENママさんへ
「治ってるんですか?」なんて、とても聞けない…。せぜい「あとどの位かかりますか?」かな。今度、聞いてみます。減薬も聞いてみます。
皆さんに元気づけられてとてもありがたいです。一人じゃないって、心強くなります。ありがとうございます。
みっちょん
2010/08/26 18:58
Turf-Runnerさんへ
くじけやすくて、駄目ですね。まだ、1軒行ったばかり、これからコツコツ探してみます。どの位か分かりませんが、良くなってる事は確かだと思います。私も頑張りますね。ありがとうございます。
みっちょん
2010/08/26 19:04
Cima・chaosさんへ
今日、ミュージカルを見に行ってきました。久し振りに興奮しました。
また明日から、ひとつづつ、頑張りたいと思います。ありがとうございます。
みっちょん
2010/08/26 19:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
何だか分からない みっちょんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる