みっちょんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 迷い

<<   作成日時 : 2010/08/20 17:19   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 31

今のクリニックに通い始めて4年2カ月。

カウンセリングを始めて2年3か月。

ここのところ停滞期気味。

カウンセリングは毎回違う話をするし、診察はまるで処方箋科。

薬ももうしばらく、基本的には変わっていない。

生活も、4月から掃除が出来なくなったのを除けば、基本的に変わっていない。

夜11時に寝て、1〜2時に起きる。

昼寝を2時間ほど。

相変わらずやる気は出ず、4月以前の元気がない。

一日をぼっと過ごしている。

これでいいのかと、ふと迷う。

仕事に対する情熱も、冷めてきてしまったように感じる。

転院。

この二文字が心の中にはいってきて数か月。

具体的に病院も決めてある。

今までは、自転車一本で行けた気軽さがあったが、新しい病院は、バスを乗り継いでいかなければならない。

問題は、ここで転院すると2度目(3軒目)だということ。

ドクターショッピングに陥っているのではないかということ。

自分の対応が悪いだけなのかもしれないということ。

それならば、どこを、どう直せばいいのか…わからない。

どなたか心療内科の上手い診察の受け方を教えて下さい。

カウンセリングを役立てる方法を教えて下さい。

溶けだしていく熱意の守り方を教えて下さい。

このままじゃ、このまま、何も変わらない。

変わっていくためにはどうしたらいいか教えて下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(31件)

内 容 ニックネーム/日時
どーも。自分は会社や病院は利用するものと、考えるようにしてます。病院を使ってるって考えると気が楽かもしれませんよ。では。
ガン太
2010/08/20 19:35
こんばんはみっちょんさん。
ほんまに自分で色々と決断して行動するって、こんな大変な事やったかなと思う。
もうあかんとほんまに思う時なら、行動しやすいのと違うかなぁ。
次の病院も決めてあるなら、自分の気持ちが動くまでもう少しこのままでも、それはそれでいいやと思うのはどうでしょうか?
ハナ
2010/08/20 19:51
これは個人的な考えなんですが、診察は医師の技量で大きく左右されると思います。
診察の時に医師に今思っている不安や悩みをぶつけてみてその反応を見るのも一つの方法だと思います。
ひとつひとつの質問にしっかり答えてくれたりアドバイスをくれるか?
患者からの質問を「気にしないで」の一言で片付けてしまうのか?
患者の顔もろくに見ず、PCの画面ばかり見て処方箋を出すためのデーターを打ち込んでいるだけ?
受身の診察ではなく、患者側からの積極的な診察での対応を見ると医師の技量がある程度は測れると思います。

気になっている病院がるのならたとえ3軒目でも2〜3度受診してみるのも良いかと思います。
転院の判断はそれからでも遅くはないと思いますよ。
明日は晴れるかな
2010/08/20 20:25
現状に閉塞感を感じるなら、違うことをしてみるのも良いかもしれません。ダメなら元に戻せば良いですし。
セカンドオピニオンという意味でも、試して見る価値はあると思います。私は既に3軒目ですが、変えて良かったです。
日日是好日
URL
2010/08/20 22:33
迷ってらっしゃるんですね。
私の先生は面と向かって話をしてくれます。
短い時間の中でも私の話をよく聞いてくれますよ。
もし、今のままがどーしても不安なら、その決めてある病院を1回訪れてみてはいかがでしょう?転院するかどうかはそれからでも遅くはないと思いますよ。
さあや
2010/08/20 22:38
みっちよんさん。
エミは、転院を、進めます。
迷ってるなら、行く病院も、決めてるなら、考えて行動に、移して見ては、どうかな。

難しいけれども、カウンセリングは、本当に、くじ見たいな、物で、合わない先生と、ならずっと、同じ状態の、ままだと思うよ。

エミも、気にせずに、良いって、聞いた病院は、足を、運んでます。
だから、何軒の、病院に、行ったか、解らないよ。
ある意味エミ達は、お客さんだもん。
選ぶ意味も、あると、思うよ。
余り、転院の、事を、深く考え無いで、ス=パ=でも、行く気持で、楽に、行けば良いと、思うよ。

ちなみに、エミは、又違う病院に、顔を、出そうと、考えてます。
エミ
2010/08/20 22:47
睡眠の問題に取り組んでくれないのがとても問題なような気がします。新しい病院で睡眠の問題をぶつけてみてどのような対応をしてくれるのかを試すのも一つの手だと思います。まずは一定の睡眠が取れることが一番重要です。其処に焦点を絞ってみては。
Hamutaro
URL
2010/08/20 22:50
私が今通っている病院は、毎回問診票を書くようになっています。1、現在安定していると思うか?  2、薬は効いていると思うか? 3、睡眠時間は、何時に寝て・何時に起きるか?
4、何か質問が有るか?  こんな事を毎回書いています。
前の病院から転院して、抗うつ剤はパキシルからジェイゾロフトに変えてみたけど、全く合わなかったので、元通りになりました。 先生には、薬を変えてみたいなど…話した事は有りますか? 先生が変えないと言うならば、転院を考えても良いと思います。
ジャイラス
2010/08/20 23:20
あくまで、私の思いですが
どこの病院に行っても100%は
ないんじゃないかな。
私も今のクリニックが100%だと
思ってないし・・・。
ただ、お薬だけの治療って、どうなんだろう?
と思ってしまいます。
自分の思いを出すことが難しいようならば
転院もひとつのきっかけになるかもですね。
KENママ
2010/08/20 23:47
どうも、精神科はどこも同じようですね。
僕も、前は個人病院に通っていましたが、入院することになり、その後、今の総合病院に通院していますが、どちらも気に入らず。
ほんと、いい病院ないのかよー。

誰か教えてくれー!です。
ウタ
2010/08/21 00:57
ガン太さんへ
病院に執着しないってことですかね〜?通り過ぎてゆくだけのところと割り切るということでしょうか。会社や病院とは、人間関係は確立しないんでしょうか?さみしいけど、しかたないんでしょうね。ありがとうございました。
みっちょん
2010/08/21 03:50
ハナさんへ
ぎりぎり、現状維持して、それでもダメだったら移るってことかな。正直言って、まだ奮闘の余地はあるんだ。それを実行してからでも遅くないよね。がんばってみるね。」ありがとう。
みっちょん
2010/08/21 04:11
明日は晴れるかなさんへ
確かに、「あまり気にしないで」はよく言われますね。こっちが話している時にこっちの方は全然見ないし。そのあたりが不安なんですよね。ためしに行ってみようかな、新しい病院。どちらにしても、こちらも積極的にならないといけないんですね。ありがとうございます。

みっちょん
2010/08/21 04:37
日日是好日さんへ
病院によって、ある程度の差はありましたか?だから転院なさったんですよね。やっぱり、ある程度の納得感は感じるべきですよね。あとどれだけのことが今の病院でできるか。見極めたいと思います。ありがとうございます。
みっちょん
2010/08/21 04:43
さあやさんへ
やっぱりきちんと話を聞いてくれるんですね。先生の性格的なものもあるのかな。一度行ってみようかな。
迷います。もうフラフラしたくないのが、ほんね。だから今のとこに落ち着けるようにしてもらいたいんだけどね。ありがとう。
みっちょん
2010/08/21 04:55
エミさんへ
エミさんも転院組ですか。色々工夫はされてると思いますが、それが伝わってこない。このままじゃ、病院不信が増すばかりかもしれません。一度、行ってみようかな。それっで気が済むのかもしれない。考えた上で、試してみるねありいがとう。
みっちょん
2010/08/21 05:02
睡眠ですか〜。きちんとしてませんもんね。あまりそういうことも話さなくなりました。とにかく、毎回が平坦で、無風状態です。何を考えられているのか、よく分かりません。あきらめムードです。ありがとうございます。
みっちょん
2010/08/21 05:20
ごめんなさい!↑のコメントははむたろうさん宛てです。スミマセン
みっちょん
2010/08/21 05:24
私はもう医師に期待していないから、処方箋科でもあまり悩んでいないです。
前に自分のうつが夫の後遺症のせいだと思ってた時は、今の医者じゃ絶対ダメ!って思ってました。で、後遺症に理解のある精神科に行って、先生がすごく話しを理解してくれて良かった。
でも、それっきり行かなかったんだ。夫の後遺症に関しては、一回で解決出来ちゃったみたいな感じです。
でも、根本がうつだから薬は必要で、近い処方箋科へ通っています。
病院比べみたいなつもりで、転院と考えないで行ってみたらどうかな。少しパワーがいるけど、このままもどかしい思いをするよりは、いいのではないかな?
今のカウンセリングはどうにも、納得いかない私です。
(みっちょんさんの事なのにごめんね)
みっちょんさんが変わりたい!と思うのならば尚の事だと思うのだょ。
livelife
2010/08/21 05:29
ジャイラスさんへ
先生と薬の話はしたことがないんですよね。現状で全く困っていることがないので。といっても、相変わらずやる気は出ませんが。いつまでこんなことが続くのかなぁと不安になります。様子を見てみようかな・ありがとうございます。
みっちょん
2010/08/21 05:38
KENママさんへ
もちろん、わたしも100%の治療を求めている訳でもないんです。タダもう少し話しを聞いて欲しいなと思うだけです。マンネリ化しちゃったかな?私がもっと変わればいいのかな。よく考えることにしますありがとう。
みっちょん
2010/08/21 06:00
人間の信頼関係は自然にできるものと思います。病院などは、今の所に通いつつ散歩がてらに他院に行ってみては?会社や病院はシステムで人間ではない。医者や会社の同僚は人間ってことかな。とりあえず行ってみて、よかったらそこに通ったらどうでしょう?自分は1回だけ行ってみて合わないなーと、止めた医者が5ヶ所くらいあります。とりあえず散歩がてらに行ってみるのだ。
ガン太
2010/08/21 06:04
ウタさんへ
なかなかいい病院って、巡り会えないものですね。自分も一生懸命しているつもりなんだけど、ちゃんと相手に伝わってないのでしょうか。空しいカラ回りは疲ち度、れますね。
一度、試してみようかなと思ってますが、どうなることやら。自信は全くありませんが、変わりたいのも事実だから。ありがとうございます。
みっちょん
2010/08/21 06:09
livelifeさんへ
もどかしい毎日に終止符をうちたい。このまま何も変わらないのなら、仕方がないけれど、少しの可能性があるなら、かけてみたい気がします。本当はまだまだ迷っていて踏み出す自信はないんだけど。結局は元の黙阿弥かも入れない。そうしたら、引き返す勇気ももちたい。とりあえず、一度だけでも覗いてみたいと思います。ありがとう。
みっちょん
2010/08/21 06:20
ガン太さんへ
そうですね。とりあえず、行ってみようかな。紹介状は後からにして1度だけ顔をだしてみようかな。
1度で何が解るか分からないけど、一生懸命感じ取ってこられるよう頑張ります。ありがとうございます。
みっちょん
2010/08/21 06:33
私がみっちょんさんの背中を押そう。
ベシッ押したんじゃなくて叩いたかも。
ごめん
勇気もたくさん送るから待ってて!
ンンンンンンン〜〜〜エェイ
届いた?勇気の木。それ持って行くのだょ。
livelife
2010/08/21 06:34
私の通っているところは、こちらから身を引かない限り、診察は何分でも続きます。とことん話を聞いてくれますし、薬の量や診察期間も、患者本人の希望を聞いてくれます。
精神疾患は、すぐには効果が現われにくい病ですが、4年以上通っても変化(効果)が無い様ならば、転院することも選択肢の一つだと思います。みっちょんさまの現状ですと、なんとなく悪化しているような気がします。。
冬の人
2010/08/21 06:56
紹介状なんていらないよ。livelifeさんの勇気の木を持って散歩のついでに、ちょっと医者に寄るのだ。
ガン太
2010/08/21 07:58
livelifeさんへ
届いたよぉぉ!勇気の木!
ありがとうね〜。頑張るからね〜
みっちょん
2010/08/21 08:38
冬の人さんへ
カウンセリングを受けるようになって、生活らしい生活ができるようになったのは事実ですが、カウンセラーさんが変わってからは、意気消沈してしまいました。その辺りを主治医の先生がフォローしてくれたらいいのに…。今までよりは遠くなっちゃうけど、一度、行ってみようと思います。ありがとうございます。
みっちょん
2010/08/21 08:46
ガン太さんへ
わかりましたぁ。勇気の木担いで行ってきまぁす。
みっちょん
2010/08/21 08:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
迷い みっちょんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる