みっちょんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日のこと

<<   作成日時 : 2010/08/18 17:14   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 12

昨日は、病院でした

まずは、カウンセリングから。

実家に一人で行けなかったことや、お盆中にあった義父母のごたごたなどを話しました。

それから、私と実家の話になり、高校卒業以来、自分の居場所がなくなったことや、今でもあまり行きたくない場所であることを話しました。

どうも、その「自分の居場所」になにかカギがありそうだということで、継続課題になりました。

継続課題といっても、じゃあ、次のカウンセリングで、「先週はここまで話しましたね」な〜んて始まる訳でなく、翌週はまた、一週間の出来事から、引っ掛かってきた話題が広がって、継続課題になる訳です。

その繰り返しで、どこがどうカウンセリングになっているのか、よくわかりません。

先生は毎回何かをキーワードとして感じてるのかもしれませんが、私とは共有できてないんです。

次は診察です。

昨日は混んでいて、1時間近く待ちました。

診察室に入ると、毎度おなじみの会話です。

この一週間、どうでしたか?・・・・・・・特に異常なし。

睡眠は?食事は?・・・・・・・・・・・・・・普通。

何か気になることはありますか?…・特になし。

じゃあ、前回と同じお薬を出しておきますね。・・・・・・終わり

何か聞いてみたいことはありませんか?と、突っ込んでやりたい気分です。

ま、大事なのは処方箋。

薬を買って帰りました。

昨日、今日と、息苦しくなることがいつもより多かったので、頓服の使用量も増えてしまいました。

これじゃあさ来週までもたないや。

転院のこと、まだ迷っています。

多分しないと思うけど。

この先が明るい訳じゃないけど。

ま、いいか。なんとかなるでしょ。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
みっちょんさん。
エミも、同じ中々カウンセリングが、上手い事行きません。
何の、為に、行ってるのか、解らない時が、あるよ。

先生は、それなりに、一生懸命何だろうけれどもね。

エミも、何かと、頓服を、飲んでしまいます。
もう、効かなくなって、来るのと、違うかなぁ〜って、不安に、なります。
でも、手離せないです。

エミも、いつも、みっちょんさんが、見守ってくれる様に、エミも、いつも、みっちょんさんを、見守ってるからね。

お互いに、ボチボチ行こうね。
エミ
2010/08/18 19:47
カウンセリングって、難しいですね!  同じ言葉の繰り返しなんでしょうか? 鍵が見つかっても、それをどうやって解決するんでしょう?  考えてもきりが無いですけど…何かの解決方法になるんでしょうね?  コメント書いても、訳が分からなくなりました。  処方箋科は、待ち時間が長かったんですね。 お疲れ様でした。
ジャイラス
2010/08/18 21:56
リワークのカウンセラーの方が目標が明確なだけに分かる動きをしてくれますね。1つの課題を継続的に解決していかない限りカウンセラーの役目を感じることは難しいかも知れませんね。
Hamutaro
URL
2010/08/18 23:05
難しいね・・・カウンセリング。
こちらから
「先週の続きはどうしましょう」とか
言ってみるとか・・・?
でも、言いにくいよねぇ・・・。
KENママ
2010/08/18 23:32
みっちょんさん、病院お疲れさまでした。
この調子では毎日カウンセリングしてもらわないと、何も進みませんね。
先生は、のんびりでもいいかもしれないけど・・・。
今度、来週まで私はどうすればいいですか?と聞いてみるとか・・・。
みっちょんさんの診察内容、私の処方箋科と全く同じだ。息苦しいのは大丈夫ですか?頓服飲むと治まるのかな。
livelife
2010/08/19 00:41
エミさんへ
ありがとうね。カウンセリングも診察も、これで効果があるのか、もう良く分かりません。
やっぱり転院した方がいいのかなぁ。
なんともないのに薬も減らないし、誰を信用していいのか分からないよ…。
見守っててくれてありがとね。
ぼちぼち行こうね。
みっちょん
2010/08/19 03:05
ジャイラスさんへ
毎回違うことの繰り返しで、カウンセリングになっているんでしょうか?わかりません。こんなに疑問をいだいていて、カウンセリングになっているんでしょうか?わかりません。処方箋科は相変わらずだし、見限った方がいいのかなぁ…。本当に訳がわからなくなりました。
みっちょん
2010/08/19 03:17
はむたろうさんへ
はむたろうさんもそう思いますか?私もそう思います。こんなことの繰り返しで、カウンセリングになっているのかなぁ。なんでもないのに薬も減らないし、処方箋科もよくわかりません。こんなんじゃ、いつまでたっても終わらないような気がします。
みっちょん
2010/08/19 03:22
KENママさんへ
一度ブログを見せたから、私の気持ちは分かってくれていると思うんだけど、スタンスは相変わらず。
毎回話すことが違ってて、主治医の先生もそれでよしとしている所が、もう行き止まりかなぁって考えさせられます。先生の気持ちが分からないから、何とも言えないけど、一度はっきりさせた方がいいのかもね。
みっちょん
2010/08/19 03:36
livelifeさんへ
そうだね〜。このままでいいのかなって言う気持ちがなくはないです。ブログを見せた時に分かってくれたと思ったんだけど甘かったね。
息苦しい時は、頓服を飲んで、横になっています。すると寝ちゃって、遅刻をよくするのだ…トホホ。処方箋科は悲しいね。な〜んか、ぱぁっとうまくいかないかな!
みっちょん
2010/08/19 05:34
お久し振りになりました。
パソコンから遠ざかった1週間でした。

感想。
どこの病院も同じなんだなー。
主治医の先生はそっけなく、憎たらしく思います。
病院を変えたいという気持ちは同じですね。
でも、病院を変えても同じなんでしょうね。

精神科は、主治医と患者の信頼関係が第一ですよね。それなのに・・です。

ウタ
2010/08/21 00:50
ウタさんへ
やっぱり、変わりませんかね。どこの病院も似たりよったりでしょうか。そっかー、何だか悲しくなってきちゃいました。信頼関係、難しいようですね。
みっちょん
2010/08/21 01:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
昨日のこと みっちょんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる