みっちょんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 実家に行ってきました

<<   作成日時 : 2010/08/15 03:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 14

先月のお盆に実家に行かなかったので、母が気にしてるらしいと、妹からメールがありました。

台風がきたりで延期になってしまったけど、昨日、夫と実家にいってきました。

実家にいたのは、母と妹と、5年生の甥っ子。

せっかく行ったのに、甥っ子も、兄ちゃんや姉ちゃんのちっちゃい時のDVDを見てばかりいるので、アホくさくなって1時間半くらいで帰って来ました。

兄ちゃんも姉ちゃんも、今は小憎らしいけど、かわいかったなぁ。

千葉時代には、毎月遊びに行ってたけど、かわいいのも小学生までですね。

兄ちゃんはまだマシだけど、姉ちゃんは口もきかない。

ま、そういう年頃かとスルーしてますが。

帰り、外まで出て見送ってくれた末っ子も、小憎らしくなるのかなぁ。

昨日・今日は地区のお祭りでもありました。

少ない若者の中で、従兄弟たちが奮闘しています。

若者が少ないので、長男は必ず出なければなりません。

真夏の祭り、いつの間にか祭り装束が白に変わっていました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます、みっちょんさん。
実家へお疲れ様でした。
みっちょんさんの気持ちも軽くなったかな。
真夏のお祭りは大変そうですね。
見てるのも汗かきかきになりそう。
ハナ
2010/08/15 04:42
実家に行って来たんですね。 やっぱりそちらの方は、お盆の行事は、7月なんですね。 東京近辺では7月にお盆の行事をやると聞いて、ビックリしました。 ほとんどの地域では、8月ですよね?  甥や姪は、中学生になると挨拶もそこそこに、出かけたり、部屋に閉じこもって何だか淋しいですね。
ジャイラス
2010/08/15 10:04
DVD見てるなんて未だ良いですよ。
私の知り合いの所の子なんて
BBQに行ったのに、ずっと
エアコン掛けた車の中でGameしていて
窓を開けて「おい!何か食べる物。」
とか言っていたので、コンロごと
車の中に入れてあげようかと思いました。

お祭り…。
もう直ぐSeason offですね。
Cima・chaos
2010/08/15 15:47
ハナさんへ
やっと、行ってきました。お墓参りもしてきました。
やっとほっとしたのに、週末、母と3人で食事に行かないかという妹からもメールが…。
断る理由もないし、せっかく妹が企画してくれたので、悪くて、行くよと返事をしたけれど、気が重い…。なかなか、家族付き合いも、大変なものです…。
みっちょん
2010/08/15 17:55
ジャイラスさんへ
はい、大体は7月にお盆を迎えます。でも、地区によって違っていて、8月にお盆を迎える所もあります。なので、知り合いに初盆があると、7月なのか8月なのか分からないととても困ります。
兄ちゃんは今年は受験生なので、来ないでも仕方ない所ありますが、姉ちゃんは来たけど一言も話さなかったって言ってました。○○ちゃん、○○ちゃんと、後をついてくるかわいい子だったのに…。
みっちょん
2010/08/15 18:01
Cima・chaosさんへ
それも、凄いですね。許してる親御さんが凄いと思います。あまり子供にへつらっていると、保育園児でも親をばかにするみたいですね。末恐ろしいですね。
夏祭りはそろそろシーズンオフですね。でもまだ、秋祭りのところがあります。結構荒くて、けが人が出ることも。お祭りって郷愁を感じていいですね。
みっちょん
2010/08/15 18:14
ご実家行ってこれたんですね。
お疲れさまです。
こちらでは今がお盆なんですが、
そちらでは7月なんですね。。
お祭りですか〜。
そろそろお祭りシーズンも終わりに近くなりますね。
さあや
2010/08/15 19:58
ご実家に行って来たんですね^^
もう千葉の方も祭りはだいたい
終わってうちの近くで今週末
に花火大会がありそれが終わると
もう秋の足音が聞こえてきます。
シーン
2010/08/15 22:13
地域によってお盆は違うんですね。箱根峠の向こう側は7月なのかな。神奈川県側はちょうどお盆の飾りをしてましたよ。子供は中学生になると可愛らしさがなくなって小憎らしくなってきますね。
Hamutaro
URL
2010/08/15 22:58
みっちょん さん、こんばんは。

ほんと、子供は大きくなると、親にも親戚にも、愛想なしですよね。
小さい頃にさんざん可愛がってあげたり、遊んであげたりしたのに。

昔もそうだったのかな。最近の風潮のような気がしますが。

うちの娘は家族にも親戚にもとても優しかったのに、そういう子だったから、病気になっちゃったのかな。

僕がワンルームアパートに追い出された原因も姪っ子のわがまま。
ほんと、あれだけ可愛がってあげたのに。

社会だけでなく、家族の絆も薄れていく今の社会、どうなっちゃているんでしょうね。

ウタ
2010/08/15 23:04
さあやさんへ
一体何しに行ったのか分からないけど、顔だけ出してきました。今年の分のお茶をまだもらってなかったので、ついでにもらってきました。
まだまだ、田舎っでは秋祭りがありますよ。
みっちょん
2010/08/16 03:11
シーンさんへ
まだまだ暑いのに、秋の気配が少しづつ感じられるようになってきたでしょうか。段々と、陽も短くなってきてますね。しかし、暑い!暑さだけは当分残りそうですね。夏バテすないようにきをつけましょね
みっちょん
2010/08/16 03:57
はむたろうさんへ
そうですね。お盆は大抵7月ですね。梅雨何で難儀します。
甥たちに遊んでもらえなくて淋しいのは私のほうかもしれません。。
みっちょん
2010/08/16 05:36
ウタさんへ
今の子供の性質は、親の責任が多少は関係しているでしょうね。」モラルの守れない大人が多いですもんね。
もう少し大きくなったら。大人の会話がえきるようになるかな?
みっちょん
2010/08/16 06:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
実家に行ってきました みっちょんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる