みっちょんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS ムムム・・・

<<   作成日時 : 2010/08/13 17:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 30

ウチの隣は、借家です。

我が家の新築時に住んでいた方には、猫の糞に悩まされました。

家の周りにジャリを敷いたのがまずかったようです。

15万かけて、インターロックを敷きました。

その方達が、引っ越して、次に入った方には、料理の臭いに悩まされました。

(奥様がブラジル人で、やたら、牛肉料理が多いんです)

洗濯物は、我が家のまどのまん前に干すし。

よしずを立てて、目隠しにしました。

その方達が、引っ越して、次の方が、つい先週引っ越してこられました。

年金暮らしの老夫婦です。

最近になって、悩まされてるのが、テレビの音。

耳が遠いのか、めちゃめちゃでかい。

それも、1日中。

狭小地住宅の辛さ。

隣の方は、終の棲家にするらしい。

今度はどうしようか…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
お年寄りだと、テレビの音がうるさい! と言いにくいですね。  困った問題ですね!  我慢するのもストレスになりますから…大家さん(不動産屋さん)に、それとなく言って貰うのが良いのかな?
ジャイラス
2010/08/13 20:30
最初の住人さんには、猫の糞、やっと解放されたと思ったら今度はお料理のにおい。

次はお年寄り夫婦のテレビの音。何だか一難去ってまた一難という感じですね。

こういう悩みは、本当にストレスたまりますよね。

なかなかコメントできず、ごめんなさい。
ちよ
2010/08/13 21:15
ここはマンションなんですがテレビの音だけでなく上階に住む子供が騒いでいる時の足音なんかも響きます。
まぁでもそこはお互い様みたいなところがあって、ウチも子供たちが来た時は下の階にご迷惑をかけてることがあると思いますから。。。(汗)
もちろん騒ぎすぎてると思ったときは子供たちに注意しますが。

あまり気になるようなら町内会や大家さん、借家の管理会社を通して対応してもらうといいですよ。
近所付き合い、出来れば気持ちよくやりたいですよね。
明日は晴れるかな
2010/08/13 21:23
母の所も音量が凄くて家にいても聞こえる位。だけど自分もいつかそうなるかなと思って我慢。
隣の農家、私の家の前の畑で枯れ葉とかを燃やします。
煙が来てムカつきます。でも我慢。言えないストレスも溜まります。
あんこ姫
2010/08/13 21:46
なおの家のすぐ上に一軒家がありますが、普段は留守です。東京の方の別荘なんです。
で、それ以外のお隣さんとは…150メートル位は離れてるのでお互いに音を気にすることはありません。
おばあちゃんはやはり耳が悪くテレビの音量は結構大きいですよ。仕方ないのかな…と思っていますが。。。
上手に付き合えるといいですね。
なお
2010/08/13 22:04
う〜む、やはり管理会社もしくは大家を通していってもらうのが一番でしょう。
Hamutaro
URL
2010/08/13 22:55
アパートやマンションでなくてもうざいことはあるものなんですね。いざとなったらそこを離れたらいいとはできないだけに、アパートやマンションより厄介かもです。親密な仲にでもなっちゃえばこれも寛大になれるかとも思うのですが。どうでしょう。
ご実家に行けなかったことですが、行かなかった負債を返済する機会はまだいくらでも待ってますって。ごめん、今回は、とはいきませんか。寝坊しちゃったんだって。みっちょんさんは、でも、そんな風にお考えになる女性じゃないんですよね。そこがみっちょんさんの魅力なんですがね。でも、なに、借りを返すチャンスを待つってことでどうですか。
義母様のことはいかにもおたいへんで軽々しく発言できませんが、わたしが似たような体験をした際は、臨機応変、臨機応変と唱えてましたよ。主題に対して事務的に過ぎることをお耳に入れるようで気がさしましたが、だって、それしかないじゃんと思ってるんですが。
サイボーグ009の「誰がために」!! うん! 名曲です。これっ! こんな話題が飛び出すところが、みっちょんさんとわたしは同世代だなと思わないでいられませんね。白黒の旧作の主題歌は少年向けでしたが、こっちの方は大人の鑑賞にも耐え得るってやつでしょうか。
治療の方では何も進んでいないかのお嘆きが聴こえましたが、胸が痛んでなりませんでしたよ。おかわいそうに。でも、わたしは、これも経験上なんですがね、継続は力なりとの考えがありますよ。絶望だけはしないで。
あせらないでね〜。
リラックスしてね〜。
ホンットがんばってね〜。
ではでは。また。
ナツオ
2010/08/13 23:08
こんばんはみっちょんさん。
実はうちの伯母も耳が聞こえ悪くて。
最悪ですよ、テレビのボリュウム100です。
最高の100ですよ、まだ最近地デジ用に変えたばっかりのテレビ。 かなりでかい音です。
何度大きすぎるといっても、ダメ。
音は聞こえてるけど、何を話しているのか言葉の内容が聞き取れないらしいの。
防音の対策をしてほしいと大家さん経由で伝えるのがいいかもでも、それも言いにくいだろうし困ったですね。
ばぁちゃんと仲良くなり、ヘッドフォンをすすめてみるはどうでしょう?


ハナ
2010/08/13 23:28
わが家も 音量大にする人1名
KENパパです・・・。
凄い圧迫感あるよねぇ。
1日中だと、しんどいだろうなぁ・・・。
近所つきあい、難しいね。
ウチの2階上の夫婦喧嘩は凄くて
大きい音の後、窓ガラスが割れて
一度警察が来たよ(汗)
ほ〜んと世の中いろんな人がいるねぇ。
KENママ
2010/08/14 00:15
私は、ものすごく音と臭いに敏感なので、想像しただけで・・。恐怖です。
今は、近所の大きな犬2匹がね、一日中吠えるのが、一番辛いです。
以前は、隣のマンションのベランダにぶら下がってる風鈴が強風続きで異常にうるさくて、困りました。笑
テレビの音も嫌ですね、補聴器とか付けて欲しいですね。私は、寝る時だけだけど、耳栓をしています。
どうしたらいいだろうか・・・。ストレスになっちゃうよね。悩 

livelife
2010/08/14 01:55
ジャイラスさんへ
お年寄りの事だから、こっちが我慢するしかないのかなぁ…。これから先が、思いやられます。
みっちょん
2010/08/14 04:12
ちよさんへ
みんないろんな生活をしてるとは言え、狭いながらも快適に暮らそうと思わないのかな。今回も“忍”のひともじかな。コメント、ありがとう。
みっちょん
2010/08/14 04:19
明日は晴れるかなさんへ
そうですよね。ある程度はお互いさまですね。しかたないから、こっちも音楽かけてカムフラージュしてるけどそれもうるさいし…。なかなか難しいものですね。
みっちょん
2010/08/14 04:35
あんこ姫さんへ
お互いの平和のためには、我慢、我慢ですね。
理不尽なこともあって、頭に来るけど、ひたすら我慢になっちゃいますよね。
みっちょん
2010/08/14 04:37
なおさんへ
私の実家も、隣家から離れた所にあるので、昔は気が付かなかったですね。この家に来てからでして。
未だに慣れません。
みっちょん
2010/08/14 04:54
はむたろうさんへ
はぁ、もう半ばあきらめてますー
みtっちょmm
2010/08/14 05:24
ナツオさんへ
いろいろご心配頂いて、ありがとうございます。
臨機応変、これがなかなか難しいんですよね。頭、固まっちゃってるから。
でも、ダメだと思わずに、慣れるようにしていかないといけませんね。柔らかな頭、しなやかな心をもつこと、これが目標ですね。
なかなかカウンセリングは進みませんが、焦らずゆっくり、長い目で見て行きたいと思います。
ナツオさんも、暑さ負けしませんように、頑張って下さいね。
みっちょん
2010/08/14 08:59
ハナさんへ
耳が遠くなれば、音量が大きくなるのは仕方がないこと、分かっちゃいるけど気になるんですよね。
私の方がヘッドフォンをつけたほうが早いかも。
世の中、いろんな事がありますね。
みっちょん
2010/08/14 09:10
これは難しいですね…。

私なら…
テレビに繋ぐスピーカーをPresentします。
音源が近いだけでも
Volは可なり抑えられるはずです。

それに近所関係にヒビも入りませんしね。
Cima・chaos
2010/08/14 09:24
KENママさんへ
ウチの父もそうでした。クラッシックを聞くときの音量といったら!田舎だからまだ良かったものの、私達がいくら「うるさい!」と怒鳴ってもダメでした。
凄い夫婦げんかだね。一度、見てみたいな(笑)。
みっちょん
2010/08/14 09:36
livelifeさんへ
私も、音と臭い、ダメなんですぅ。牛肉料理が続いた頃には、毎日家中の窓を閉めまくってまわっていました。
マンションに風鈴はご法度じゃないですか?
livelifeさん、体調はどうですか?ご飯、食べられますか?お大事にして下さいね。
みっちょん
2010/08/14 10:00
Cima・chaosさんへ
スピーカーのプレゼント、いいかもしれませんね。
ウチの祖母も耳が遠かったけど、テレビの音も半端じゃありませんでしたからねぇ。お互い様なんですけど。
明日は我が身かもしれないし、お互いに我慢ってところですかね。
みっちょん
2010/08/14 10:27
みっちょん さん、こんにちは。

ご近所が煩わしいのも嫌ですが、ご近所が全く疎遠というのも嫌なものです。
僕は、今、2階×3軒のアパートに住んでいますが、3軒はいるのかいないのかもよく分からない。2軒は住んでいるようですが、顔も見たことないです。
どちらも、入り口のドアのポストには、広告の入れ込みがそのままの状態。まともな人間が住む所じゃないですよね。
多分、若い男の人が住んでいるのでしょうが、ゴミも曜日を守らずに捨てているし、近隣では厄介者のアパートなんでしょうね。

こんなところに住んでいるの嫌ですよね。

でも、今は引っ越しする元気もないし・・・。
ウタ
2010/08/14 14:00
お隣さんには困ったものですよね。
うちはマンションですが上の階のお家がやっぱりうるさいです。掃除機朝の6時からかけたりしますから。
テレビの音が大きいのは辛いですね。
お年寄りだと耳が遠くて仕方ないのかな?
いい解決案があるといいですね。。
さあや
2010/08/14 14:54
みっちょんさん。
大変ですね。

エミの、隣の、人は、エミん家は、マンションですが、女の人の、一人暮らしで、変に、人を、避ける人です。

主人も、いつも、会っても、下向いて、挨拶するから、嫌われてるのかなぁ〜って、いつも、言ってます。

御隣さんは、色々な、人が、入ますよね。

でも、テレビの、音が、大きいのも、困った物ですね。

その分、倍大きくかけて見たら、どうでしょうか

答えに、なって無いね。

御免ね。

でも、本当に、困った物ですね。
エミ
2010/08/14 16:11
ウタさんへ
それも、ちょっと嫌ですね。
一人前の人間としてのマナーぐらいは守って欲しいですよね。ワンルームマンションだと、本当に他の住人に、極端な場合、会うこともないですよね。分からなさすぎるのも、恐いですね。
私もマンション派だったんですけど、それぞれに事情があるものですね。千葉の社宅時代は、上下、左右どこも空き室で、とてものびのびしていました(笑)。
みっちょん
2010/08/14 17:25
さあやさんへ
あさの6時から掃除機ですか。これも、参りますね。
千葉の社宅時代は、上下左右が空き室でのびのびしていました。家を建てる前は、公団住宅にいたんですが、下の階の方が、子だくさんで賑やかで、少しくらいのもの音なら目をつぶって頂けたので、気が楽でした。
こんな気楽な場合など、まれなものですね。
みっちょん
2010/08/14 17:33
エミさんへ
お隣さんとぐらい、仲良くしたいですよね。
千葉の社宅時代、転勤で社宅を出ることになったので、同じ棟に住む人に挨拶に行ったのですが(1件だけ)、絶対出てきてくれなくて、引っ越しの日も、朝早く夫婦で出かけられてしまいました。そんなに嫌われてたのかな?
私も一応、音楽を流して、気を紛らそうとしています。
みっちょん
2010/08/14 17:39
こんばんは!
我家もアパートですが色々ありますね〜
朝早くから掃除機とか夜遅くの物音とか。。。
気にしないようにはしてますが、困ったものですよね(>_<)
まぁっぺ
2010/08/15 00:41
まぁっぺさんへ
私は、どちらかというと、集合住宅に住んでいた時の方が、被害が少ないんですよ。
今の家は、私の反対を押し切って建てたので、ろくなことがないんだろうと思っています(笑)。だから、夫にも文句の言い放題なんですよ〜。
みっちょん
2010/08/15 01:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ムムム・・・ みっちょんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる