みっちょんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 不安

<<   作成日時 : 2010/08/01 17:50   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 14

10日ほど前、義父が転んで、右腕を骨折しました。

痴呆が進んでいるので、本人には分かりません。

先週末、義兄が義母を、認知症の検診に連れて行きました。

義母も認知症にかかっているとのことでした。

ここ数日、義父が熱を出していて、昨夜、40度以上上がったので、病院に連れていきました。

肺が真っ白で、結核の疑いもあるとのことです。

入院となりました。

問題は、認知症の為、時として暴れることがあるので、24時間、家族が付き添うことを、病院から求められたことです。

早速、今夜からです。

今夜、病院で、家族会議があるようです。

その会議に、私は入れてもらえません。

多分、義姉夫婦と義兄と夫の4人で話すのだと思います。

私も頭数に入ると思います。

(夫が言うには、暴れたら私じゃ手に負えないと言っていますが)

義母は一人では病院へ行けません。

どうなる事か、とても不安です。

何年か前、施設に空きがあったとの知らせを受けた時に、入っておくべきでした。

すべてを後手後手にまわし、自分の首を絞めています。

今更言っても仕方がないですが。

今、隣の借家に引っ越してきた方が、挨拶に見えました。

またか…、と思うような、方でした。

まともな人は住まないのかな…。

不安で一杯です。

転院どころではなくなりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
色々と不安が一杯ですね。 一時的な物ではなく、長期的な事になるでしょうから、旦那さん上手く話し合いができると良いですね。 
ジャイラス
2010/08/01 19:25
心配ですね。
早く安心出来る様に成ります様に…。
Cima・chaos
2010/08/01 20:16
こんばんわ~(=^‥^)ノ今日もお疲れさまヾ(≧∇≦)〃


8月も高温、残暑は厳しいですね。少しばかり、私のブログで涼みませんか?残暑に負けるな、8月のおすすめ ”料理” 登場!!私のブログもおすすめメニューがかわりましたよ。ぜひぜひぜひ、お友達を誘って真夜中に遊びにきてくださいね♪
ジュリアナ
2010/08/01 20:36
ジャイラスさんへ
夫がさっき帰って来ました。
不思議なことに、3人兄弟だけで乗り切ろうと思っているらしいです。配偶者だって頼ればいいのに。
3時間もいて結論は?って感じで、よくわかりません。変わった家族です。
みっちょん
2010/08/01 21:55
Cima・chaosさんへ
どうやら、今のところ、私の出番はなさそうです。少し位頼ってくれたらいいのに…。当てにされてないかな?変なとこで、結束力の強い家族です。(私達、配偶者も家族なのに…)
みっちょん
2010/08/01 21:59
ジュリアナさんへ
先程、伺いました。様変わりにびっくり。
8月バージョンですか?
お手柔らかにお願いしますね…
みっちょん
2010/08/01 22:02
こんばんはみっちょんさん。
思うのですが、協力的にならない方がいいかもですよ。今は家族なのにと思うかもだけど、きっとそのうち手を貸す必要が出てくる気がするんです。
最初に協力的であてにさせてしまうと、後がきついかもです。
少し所か全面的に押しつけられたら、すごいストレスになってしまいますよ。
ちほう症の介護はめちゃ大変やと思います。
うちのばぁちゃん、大変でしたから。
気になるとは思いますが、今は旦那さんの話を見守る方が無難かもしれないですよ。
ハナ
2010/08/02 02:29
ハナさんへ
そのとおりかもしれません。実際、昨夜も、話し合いの最中に暴れたみたいで、3人がかりで抑え込んだようです。私一人じゃ、無理だと思います。
義母の方の認知症も、これから進んでいったら、どうすればいいのかわかりません。
今は様子を見守るのが一番かもしれないですね。いつかは手を出さなければならないでしょう。
これから先は長いだろうなぁ。義祖母も認知症で、大変だったみたいです。アドバイスをありがとう。少し様子を見ることにしますね。
みっちょん
2010/08/02 02:58
不安の種が一杯ありますね。これじゃ余計病気を悪くしているようなもの。参加できない会議で決められたことなど拒否するべきです。欠席裁判の決定に従う必要などないと思います。家を持ってしまうと隣人までは選べないですからね。辛いところですね。アメリカのように広大な敷地があればあまり気にしなくてもいいのでしょうが。あまり精神的な負担にならないようにしたいですね。
Hamutaro
URL
2010/08/02 12:48
はむたろうさんへ
とりあえず義父のことは兄弟3人でどうにかするつもりらしいです。みんなに頼ればいいのに…。なんのための家族かわかりません。感覚の相違ですね。
隣はかなりのボロ屋みたいです。それだから安いんでしょうが、一風変わった人達ばかり…。ここに住むようになって、3件目。家にあった人しか来ないのもわかります。
みっちょん
2010/08/02 13:23
大変ですね。
不安にもなるでしょう。
今はなるべく自分の体のことを考えましょうね。
出来るだけ回避できればいいのですが。。
会議に入れてもらえないのも失礼ですよね。
旦那様に力を借りましょう。
さあや
2010/08/02 15:56
みっちょんさん、そうだったんですね。
うちの義父もかなり進行しているけど、家族の誰1人病院に連れていかないという深刻な事になっています。
悪くなったら考えると言ってるけど変な家族だなと思っています。
ハナさんのおっしゃる通りみっちょんさんの体が心配だし、今は参加しなくていいならその方が良いと思いました。(会議に参加出来ないのは、また違う意味で嫌ですよね)大丈夫、1人息子でどうしても今すぐ、みっちょんさんが面倒みなきゃいけない状況ではないし、あまり先の事を考えても仕方ないから、まず自分の体や心を落ち着かせて、この先、問題が起きたらまた一緒に考えましょう。ね?考えてもどうにもならない事は考えないのもひとつの手です。
livelife
2010/08/02 16:14
さあやさんへ
まずは、様子を見てればいいみたいなので、助かりました。義姉が一番上で、仕切り屋なので、これからもリードしていくんじゃないかと思います。
認知症で入院している伯母もいるし、そのことも考えなきゃいけないし、年寄りがみんな認知症になっちゃって、これからどうなるのかと心配ばかりです。
みっちょん
2010/08/02 16:28
livelifeさんへ
そうですね、余計なことまで考えることもないですね。今は言われるがままに待機していることにします。
お義父様、心配ですね。ウチもすることが後手後手にまわって、ここまできました。先手を打つことが大事なのに、立場上いかんともしがたいですね。家族とはいえ、家族じゃない様な立場は、むずかしいですね。
>考えてもどうにもならないことは考えない。その通りですね。
みっちょん
2010/08/02 16:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
不安 みっちょんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる