みっちょんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS コンポが壊れた

<<   作成日時 : 2010/07/15 16:41   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 22

夫の婿入り道具であるコンポが壊れました。

20年位前の製品らしいです。

CDを買ったので、久し振りにコンポで聴こうと思ったのに、音が出ません。

原因不明。

CDデッキだけが使えません。

クリーナーすればでるようになるかな。

私:「修理できないの〜?」

夫:「さあねぇ、出張費だけで数万円取られるよ」

私:「げっ!そもそも、修理できるの?どこに頼むの?」

夫:「う〜ん、もうメーカーないしなぁ」

そうです。

メーカーは一度、潰れていると思います。

現況不明。

試しにPCで探してみました。

山水(サンスイ)という会社です。

ありました。ホームページ。

ちゃんと会社、あるじゃん。

メンテナンスについては、茨城県まで連絡しないといけないようです。

修理費で、ミニコンポ、買えちゃいそうです。

実は、買い替えを検討している所で。

もういい加減、カセットテープとおさらばしたいと考えている所で。

でも、もうこんなコンポ、手に入らないしなぁ、勿体ないな。

かといって、残しておいても場所とるし。

試しに、カスタマーセンターに電話をしてみました。

製品を茨城県まで送らなければならないこと、修理費用はだいたい2〜3万円とのこと。

送料、いくらくらいかかるんだろう。

直さないだろうな、きっと。

こうしてまた、まだ使えるものがゴミになっていく。

心苦しい所だけど。

世の中の進歩って、悲しいね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
サンスイは、チョッとしたオーディオメーカーですよ。得意分野は、アンプですかね!!
たけちゃん
2010/07/15 17:20
あらら・・・壊れちゃいましたか。
愛着があるものだと別れも寂しいものがありますよね。でも修理費でそんなにするのでは、新しいのが買えそうですね。。
世の中進歩って早いですよね。。
さあや
2010/07/15 18:27
技術は日進月歩。
20年。よく頑張ったなぁ。。。
修理用の部品の在庫があるかどうかも微妙なラインじゃないでしょうか。
でもカセットテープ付、貴重なデッキだよ。
でも費用を考えると買い替えが世の中の流れでしょうかね。。。
明日は晴れるかな
2010/07/15 19:27
まずクリーニングCDを使われるのが佳いと思います。
案外効果ありますんで。
裏技は天板を外し、レンズの所を綿棒で拭くというのもあります。
Sunsuiは日本のオーディオでは一流のメーカーでした。
残念ながら経営下手でしたので、現在新しいのを作っていないのです。
現代的な音を目指すのならば、新しいモノと云うことになるのですが、昔ながらの音楽を聴くのならばサンスイはとても暖かみのある佳い音を出すと思うのです。
ボクが当事者ならすごく悩む話です。
おーちゃん
2010/07/15 19:49
20年も使っているのは素晴らしい。とっても大切にされていたんですね。
電化製品が壊れる時って、お家(誰か)を守っているって聞いたことがあります。何かのサインなのかもしれませんね。
dragon pearl
2010/07/15 20:55
20年使ってこられたのは凄いです^^
うちにも昔ミニコンポ、レコードプレーヤー
なんかがありました。
引っ越しして無くなってしまいましたが
懐かしいなぁ。

シーン
2010/07/15 21:10
みっちょんさん。
愛着の、ある物が、壊れると何か、残念ですね。
でも、時代の、進歩は、凄い物です。
エミも、良い加減カセットテープから、卒業したい物です。
エミ
2010/07/15 21:27
今は小型で場所を取らないやつが
1万円以下でも有りますよ。
でも何か勿体無いですね…。

御蔭様でコメント小説完成しました。
是非御覧に成りに来て下さい。
Cima・chaos
2010/07/15 21:28
CDのコンポですか。 レコードのコンポだと、修理する価値が有るかもしれませんが…思い出のつまった物なんでしょうね? もう買い替え時なんでしょうね!
ジャイラス
2010/07/15 21:39
サンスイですか、一流メーカーですね。CDなら多分直せますよ。大体のCDは回転軸の稼動部分かレンズの稼動部分のトラブルがほとんどなのでそんなに修理費はかからないと思いますよ。
Hamutaro
URL
2010/07/15 21:39
20年かぁ。
物が良い物なんだろうね。
だから長持ちしたんだ・・・。
思い入れもあるだろうなぁ。
20年ありがとう。って
言いたくなりそう・・・。
KENママ
2010/07/16 00:18
たけちゃんさんへ
そうなんですよね〜。もう手に入らない代物だけに、悩みます。私としては、とっておきたいのですが…。
日常、ほとんど使ってないので、迷います。
みっちょん
2010/07/16 01:35
さあやさんへ
実はほとんど使ってないんです。レコードプレイヤーも繋いでないし…。本音を言えば、夫の大量のカセットテープをどうにかしたいだけなんです。少しは捨ててくれればいいのに…。ミニコンポかぁ、迷います。
みっちょん
2010/07/16 01:40
明日は晴れるかなさんへ
今、何で経営が成り立ってるか知らないけど、メンテナンスが主だと思うので、部品は大丈夫かなと思います。
多分、独身時代も、ほとんど使ってないと思います。私は二兎を追う方を考えているのですが…。だって、あまりに惜しすぎる…。
みっちょん
2010/07/16 01:46
おーちゃんさんへ
私もすっごく悩んでます。いくら安かったとはいえ、サンスイですからね。もう作ってないんですもんね。私としては、修理したいなぁと考えています。ミニコンポは別に買うとして。このコンポの為に家具を選んだのに、意味なくなっちゃう…。悩みます。
みっちょん
2010/07/16 01:56
dragon pearlさんへ
単に使ってなかっただけかと思いますが…。なにかのサインなのかなぁ。そろそろ私達も歳だし…関係ないか。割と夫はサバサバしてて、買い換えようかと言ってますが、未練はないのかな?不思議…。青春の思い出の品(笑)なのに。
みっちょん
2010/07/16 02:09
シーンさんへ
改めると20年って凄いですね。成人式だ。なのに壊れた。それなりのこだわりがあって買ったはずなのに、夫は案外悩んでません。どのみち新しいのを買わなきゃ。世の中について行けなくなっちゃいます。
みっちょん
2010/07/16 02:19
エミさんへ
そうですね〜、世の中の進歩は速いもので、一体いま、何を買えばいいのかもよく分かりません。1年もすればまた新しいものが登場してくるんでしょうね。電器屋さんとよく相談して決めたいと思います。でも、修理はどうしよう…。
みっちょん
2010/07/16 02:28
Cima・chaosさんへ
地デジ化も済んでないのに、ミニコンポの話。長年してきたのに、結論出ず。いい加減に買え!と妻としては思うのでした。ホント、最近のは安いですからね〜。でもあまり選択肢がなくて、こだわってる余地もなさそうですね。はぁ、また出費…。
みっちょん
2010/07/16 02:48
ジャイラスさんへ
そうですね〜。一応レコードプレーヤーも付いているんですが、繋いでないです。自分がどうしたいのかをよく考えて、電器屋さんと相談しようかな。買う必要はあるので、修理のことはまた改めて考えようかな。そういってまた時間が経ってしまうのでしょう。
みっちょん
2010/07/16 03:02
はむたろうさんへ
そうなんですね。送料のほうが高くつきそう…。
サンスイの製品を手放すのは、とても抵抗感があるんですよね。夫はそうでもないみたいだけど。捨てるくらいだったら、誰かに引き取ってもらいたいくらい。でも、やっぱり手放せませんね〜。
みっちょん
2010/07/16 03:19
KENママさんへ
20年、あまり使ってないからでしょうね。飾りみたいなものだもの。使わないのに、どうしてこんな高いの買ったのか不思議。男の人って変わってるよね〜。私なんかミニコンポで済ませてたのに。買ったからには責任もって結論出せ〜と思ってマス♪
みっちょん
2010/07/16 03:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コンポが壊れた みっちょんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる