みっちょんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 本音は…

<<   作成日時 : 2010/07/14 18:14   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 20

昨日は病院でした。

また、ついウトウトしてしまい、目が覚めたのが出かける10分前。

ダッシュで化粧をし、身支度をして、外へ出ると少し雨が降っていました。

時間がなかったので、自転車で出かけました。

いつも通りの時間に着くことができました。

まずはカウンセリングから。

しばらく落ち込んでいたこと、希死念慮が強いことなどを話しました。

いろいろ、いろいろ話して、経過観察ということになりました。

次は診察。

診察でも同じことを訴えました。

「何時頃から死にたいと思うようになったの?」

「もう、ずっとです」

「ずっとなの?…でも、お薬でどうこうできることじゃないから、カウンセリングでよく話して」

で、いつもの薬を処方されました。

本音を言うと、私は、主治医の先生にもっと聞いて欲しかったのに。

患者さん、いなかったから、もっと時間をかけて欲しかったのに。

カウンセリングをしてるせいで、主治医の先生と話すことが少なくなりました。

処方箋の為に話している様なものです。

カウンセリングは、まるで綿を相手に戦っている様に手ごたえがないので、こんなチャンスに、主治医の先生とゆっくり話がしたかったのに。

そんなこと、言い出せないし。

未練タラタラで、薬局で薬を買い、帰りました。

雨はあがっていました。

帰りにサマージャンボ宝くじを10枚買いました。

当たるといいな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱりどこも診察は同じような感じなんですね。
僕は落ち込みがあると波を潰すためにより強い3環系の薬が出されるので必要な薬は先に貰っといて波が出る前にそれで潰すようにしてます。3環系の薬は効くけど副作用も強いので飲みたくないんです。
サマージャンボ当たるといいですね。今回の外装費くらいは最低でも当てたいですね。当たれ〜。
Hamutaro
URL
2010/07/14 19:11
こんばんは。
診察、お疲れさまでした。
私は、カウンセラーや主治医の先生にもっと要求しても良いと思います。要求してそうなるかはわからないですが、言った方が良いと思います。
自分はこうして欲しいとお願いするのは悪いことではありませんし、言わないと相手に自分の思っていることが伝わらないことの方が多いと思います。
以前の私も肝心な事は言わず、自分の中に溜めていました。リワークでアサーション(気持ちの良い自己表現)を知り、自分の要求を相手に伝えることの大事さを知りました。
復職後の会社生活では、積極的に自分の要求を相手に伝えるようにしています。全部が自分の要求通りにはならないですが、気分的にはラクです。
復職先の職場も自分の希望ですし、仕事を頼まれた際も今の自分では厳しいと思ったときは、「これを全部やるのは難しいので、減らすか、期日を延ばしても大丈夫ですか?」などと話しています。そうしていなければ、仕事が山積みになっていたと思います。言っても意外と大丈夫なものです。長文でスミマセン。<(_ _)>
私もサマージャンボ買いました。(^^♪
日日是好日
URL
2010/07/14 19:33
カウンセリング&診察、お疲れ様でした。
まるで、主治医が薬の処方屋さんになってしまっているようですね。「カウンセリングでよく話して」だなんて、とても悲しい対応ですね。もっと違う言い方があるだろうに・・と思いました。

主治医に対しては、患者の権利(医療ユーザー)として、出来る限りの要求を主張してくださいね。そして、みっちょんさまが診察を受けることで、安心感が生まれますよう、カウンセラー&主治医と良い信頼関係が築けることを願っています。。
冬の人
2010/07/14 20:36
心配してます…。
Cima・chaos
2010/07/14 21:24
やはりカウンセリングの先生
がみっちょんさんに合わないようなのが
辛い所ですね。
カウンセリングがストレスになるようでは
しょうが無いと思いますしかえって疲れて
しまうかもしれません。

私の先生は割と話を聞いてくれる先生
ですが最初の頃はお互い会話が無くて
苦労したのを覚えています。

サマージャンボ買うんですね。
私も10枚買うつもりです、お互い
当るといいですね^^
シーン
2010/07/14 21:55
カウンセリングと診察お疲れ様でした。 カウンセリングはまだ上手くいって無いんですか? カウンセリングの先生に、自分の気持ちを話してみたらどうですか?
担当医は、処方箋書くだけの様になってしまいますよね? 私も同じです。 カウンセリングは受けた事無いですけど、カウンセラーを変えて貰うのも良いかもしれませんね。
ジャイラス
2010/07/14 21:56
なおはカウンセリングはしてないけれど、
今日の診察はいまいちで、この2週間あった出来事を自分なりにちゃんと話せたつもりだったのに、先生の反応は薄いし、指示も一言で言えばみっちょんさんと同じ経過観察。
なんだかちょっともの足りなく感じたのが正直なところです。同じように次の患者さんも来てなかった。もっとちゃんと聞いて欲しかった。
言葉にならない思いをそのまま持ち帰りました。
だからみっちょんさんの気持ち、分かる気がします。
みっちょんさんの場合、カウンセリングをしててそのカウンセリングが邪魔しているような気持ちになってしまっても仕方ないですよね。
カウンセリング、今後の方向性を考えていかなきゃですね。


そうか、宝くじ。
もう発売しているんだ。
なおも3億円、当たる権利だけでも買わなきゃ。
夢は大きく?笑

なお
2010/07/14 22:46
雨は大丈夫だった?
お疲れさま☆
空振りの日は、残っちゃうよね。気持ちが。
私もそういう時あるよ。
元気なふりしちゃったりとか・・・。
で、肝心なこと言えてなかったりして。
患者さんで、見かけたんだけど
診察室から出てきたけど、またすぐ受付に
「先生に聞くこと忘れてたので」と訴えられ
再度、診察室に入られた・・・。
やっぱり不完全燃焼で終わりたくないんだよね。
KENママ
2010/07/15 00:03
みっちょんさん、診察お疲れさまでした
うちの先生も何を話しても、まぁ仕方ないね〜みんな一緒だよ〜と、聞き流されてしまうので、もう具体的な話しをするのは一切やめました。だから今みたいに調子が悪くなっても自分でなんとかするしかないんだ・・と改めてダメ医者に納得です。処方箋をPCに打つだけでお金が貰えるなんて良い仕事ですね。

辛い日々だけど、一緒に踏ん張ろう
宝くじ当たりますように
うちもみっちょんさんちも。
livelife
2010/07/15 00:59
はむたろうさんへ
はむたろうさんは、薬にもお詳しいので、先見の明があって感心しちゃいます。どんな薬でどう効くのか、それ位は知っておいた方がいいんでしょうね。私も安定剤を3種類飲んでいますが、どう違うのかはよく分かりません。。
みっちょん
2010/07/15 02:57
日日是好日さんへ
アドバイス、ありがとうございます。なかなか、要求するということが難しくて、そのまま時を重ねてきてしまいました。気持ちの良い自己表現、難しそうですね。でも、必要ですよね。なかなか言い出す勇気がなくて…。言わなきゃ相手に伝わらない、これは分かっているつもりですが、なかなか行動に移せませんね。。
チャンスを見て、実行しと見ようと思います…、言えるかな〜、怪しいな…。
みっちょん
2010/07/15 03:11
冬の人さんへ
そーなんです、処方箋屋。カウンセリングを受けるようになってから、完全分業になってしまいました。それはないだろう、というのが本音です。一度、カウンセリングで言ったことがありますが、仕方ないみたいでした。何の為の主治医なんでしょうね。あくまでも、主治医が治療の頂点にいてほしいと思うのですが、無理ですかね。
みっちょん
2010/07/15 03:18
Cima・chaosさんへ
ご心配頂いて、ありがとうございます。何とか、立ち上がりました。
なかなか、病院でのコミュニケーションが上手くいかず、悩んでます。主治医の先生にもっと気軽に接することができたらいいのですが…これからの課題です。これも、治療の内なのかな?
みっちょん
2010/07/15 03:47
シーンさんへ
なんだか、最近、諦めモードでカウンセリングを受けている様な気がします。一旦、中断してみようかなとも思います。そうしたら主治医の先生ともっと話ができるでしょうか。。わざわざこんなこと考えなきゃいけないなんて、面倒ですぅ…。
宝くじ、当たるといいですね☆
みっちょん
2010/07/15 03:51
ジャイラスさんへ
カウンセリングの先生の意図がつかめないのがジレンマかもしれません。何をしたいのかが良く分かりません。カウンセリング、中断してみようかなとも。
なかなか先生とコミュニケーションとるのも大変ですね。緊張なしで診察の臨めたらと思うばかりです。
みっちょん
2010/07/15 03:56
なおさんへ
そうですね、やっぱりカウンセリングの方向性が見えていないのが、ジレンマになっていると思います。毎回、たまたま話題になったことをダラダラと話して、先生には何が見えているのか?ギモンです。
今度、診察の時、他に患者さんがいなかったら、「もっと話を聞いて欲しい」と訴えてみようかな。話題、考えなきゃいけないけど。先生に合わせなきゃいけないようで、なかなか苦労がいりますね。
サマージャンボ、当たるといいね☆
みっちょん
2010/07/15 04:07
KENママさんへ
行きは小雨だったけど、歩いて行く余裕なし!ダッシュで自転車こぎました。(笑)
みんな、それぞれに診察に想いがあるんだね。医者と患者の関係も、コミュニケーションの一つ、なかなか良好とまではいかないのかな。。人間同士だから仕方ないのかもしれないけど、医者には患者目線になって欲しいよね。やはり、はっきりというべきか、難しい所ですね。


みっちょん
2010/07/15 04:17
livelifeさんへ
辛いね。何の為の病院だろうって思うよね。他の患者さんは、不満がないのかな?訴えたいこと、たくさんあるのにね。我慢しすぎて、無理しないでね。強引にも先生をこっちに向けさせよう。
微妙な所で合う、合わないは仕方ないけど、診察する気があるのかどうかなんて、悲しい話だね。少しは楽になってきたかな?無理しないでね。
宝くじ、みんなに当たります様に
みっちょん
2010/07/15 04:26
診察&カウンセリングお疲れさまでした。
上手く話しが出来なかったのですね。
先生にももっと聞いて欲しいですよね。。。
サマージャンボ当たるといいですね!!
さあや
2010/07/15 18:24
さあやさんへ
さあやさんの先生は、よくお話を聞いてくれるようで、羨ましいです。もうちょっとコミュニケーションを図りたいんだけど上手くいかない…。こちらばかりが気にしてるのも腹が立ってきました(笑)。
宝くじ、当たるといいな☆
みっちょん
2010/07/16 01:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
本音は… みっちょんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる