みっちょんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の風物詩

<<   作成日時 : 2010/07/26 18:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 18

我が家は毎年(去年は行かなかったけど)、夏になると、伊勢神宮へ出かけます。

伊良湖崎までバイクで行き、フェリーに乗って伊勢へと渡ります。

お目当ては、伊勢神宮内宮近くの、おかげ横丁そばにある、赤福本店の、赤福氷。

宇治茶味のかき氷の底に、赤福が2個入っているというだけのものですが、我が家の夏の風物詩になっています。

今年も今週末に行くらしいです。

これも今年が最後になります。

高速道路の安価化によって、お客が激減したフェリーが、今年の9月でなくなってしまうからです。

陸路で行くにはちと遠い伊勢。

政府の安直な施策の影響が、こんなところにも出ています。

大好きな伊勢うどんも、食べ納めです。(食べ物ばっか(笑))。

初めて行ったのは、結婚して初めて迎えた新年の、成人の日。

寒波の中を、バイクで出かけて、凍りついた思い出が懐かしいです。

伊良湖崎にはたまにドライブに出かけますが、もうそこから先へは行かないんだなあと思うとちょっと淋しいです。

超熱の今年。

お伊勢参りには多少しり込みするけれど、馴染みのものにさよならするために行ってきます。

本当になくなっちゃうんだなぁ。

政府のバカ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
伊勢湾フェリー、子供の頃から何度も乗りました。
僕は師崎〜鳥羽の航路だったけど電車や飛行機に乗るのとはまったく違うワクワク感。
免許を取って初めてあのフェリーに自分の運転で車を入れる時のドキドキ感。
思い出になっちゃうんだね。。。
赤福氷(←初めて見た時はビックリした)に伊勢うどん、しっかり味わってきてくださいね。
明日は晴れるかな
2010/07/26 18:53
伊勢・志摩には、一度だけ行った事が有ります。 最初に就職した会社の時に、京都からドライブで行きました。 本当に、高速道路を安くしたりタダにしたりするのは良いのかもしれませんが、そのせいで、失業したりする人がいる事は、考えているんでしょうか? そんなシュミレーションは、していないんでしょうね? 
ジャイラス
2010/07/26 20:46
こんばんは。
バイク+フェリーで伊勢神宮いいですね。
がっつり楽しんできて下さい。
伊勢神宮には一度も行ったことがないので、一度行ってみたいと思っています。
昔、名古屋にいた頃に一度でも行っておけば良かったと後悔しています。志摩スペイン村にはニ度も行ったのに・・・(笑)
日日是好日
URL
2010/07/26 21:08
政府のやり方で、フェリーがなくなってしまうんですね。。寂しいですね。。
高速道路を安くするのってどうなんでしょ?お金があるから出かける人たちなんではないのかな?お金のない出かけられない人には関係ないような・・・。
伊勢と赤福氷楽しんできてくださいね〜♪
さあや
2010/07/26 21:47
車や公共交通機関の発達で遅い乗り物が消えていくのは悲しいです。伊勢神宮は行った事ないから分からないけど、僕にとってショックだったのは青函トンネルの開通ですね。おかげで思い出の青函連絡船がなくなった。
所詮こんなものですよね。
Hamutaro
URL
2010/07/26 22:50
明日は晴れるかなさんへ
私達も、車で行ったり、おっきなバイク、小さなバイクでいったり、思い出いっぱいです。寂しいなぁ。さいご(?)の地元での味を、楽しんできたいと思います。
みっちょん
2010/07/27 04:55
ジャイラスさんへ
まさかこんなところに影響してくるとは思ってもみなかったのでびっくりです。お伊勢さんなんて、もう行かないだろうな。
みっちょん
2010/07/27 05:10
日日是好日さんへ
私はスペイン村には行ったことないです。なんだか近いようで遠くなっちゃたな。一度、伊勢神宮で、お守りは両手で受け取りなさいと怒られました。。
みっちょん
2010/07/27 05:22
さあやさんへ
フェリーで働いていた人達は、どうなるんでしょうね。
高速料金はれなりにとればいいと思います。だって維持費とかかかるし…。残念です。楽しんできます!
みっちょん
2010/07/27 05:32
はむたろうさんへ
青函連絡船もそうですね。仕方ないとは言え、残念です。陸路で行くとエライ時間がかかるので、もう行かないだろうなあ。こうした影響に、なかなかはじめに気が付かないものですね
みっちょん
2010/07/27 05:37
みっちよんさん。
伊勢良いですよね。
本当に、美味しい物ばかりです。
バイクで、行く何てカッコイイですね。
でも、今年で、終わりは、残念。
楽しんで来てね。
エミ
2010/07/27 21:21
“政府のバカ”?
これには、ちと反対意見です…。
詳しくは、私のブログで記事にしますね。
Turf-Runner
2010/07/27 23:05
エミさんへ
夏の恒例行事がなくなるのは寂しいものです。
バイクと言っても、節約のため、スクーターなんですよ〜。いい思い出になってくれるでしょう。楽しんできますね。
みっちょん
2010/07/28 02:52
Turf-Runnerさんへ
あ〜ん、ごめんなさい。軽い気持ちで書いただけなんですよ。深い意味はないんです。これからは、言葉遣いに気をつけます。ホントにごめんなさい
みっちょん
2010/07/28 02:55
おいらも伊勢神宮行ったよ。これから記事にするところ。赤福氷も食べたよ。最初見たときびっくりしたわ(笑)。
けい
2010/07/28 09:41
けいさんへ
赤福氷、食べられましたか!ちょっとびっくりですよね。でも、美味しかったでしょ?
お伊勢参りに行かれたんですね。暑かったでしょう。真冬に行くと、荘厳な感じがして、また違うんですよね。旅の記事、楽しみにしてますね☆
みっちょん
2010/07/28 11:06
高速が安くなって色々出掛けてますが、こんな所に影響が出ているのですね。残念です。
伊勢は行った事なくて、一度伊勢神宮へ行きたいと思ってました。大阪の娘がよく赤福をお土産で買ってきてくれましたが、赤福氷って食べたいです〜
あんこ姫
2010/07/28 21:32
何のことはないかき氷なんですけどね。お餅が硬くならないのも不思議なところです。あんこ姫さんにはぴったりですね。
フェリーがなくなるのも寂しいけど、時代の流れで仕方ないんでしょうね。
みっちょん
2010/07/29 01:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏の風物詩 みっちょんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる