みっちょんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS イベントと、思うこと

<<   作成日時 : 2010/07/24 15:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 20

私には直接関係ないけれど、今日と明日の二日間、夫の会社でイベントをしています。

夫は、鉄道会社に勤めているのですが、この二日間、工場を開放して、いろんな所が見学できるようにしているのです。

最寄りの駅から無料のシャトルバスが出ています。

更に、入場無料なので、たくさんの人が遊びにやってきます。

親子連れからマニアまで。

県外からもたくさん来ます。

夫は、列車の運転席に、子供が座って体験するコーナーの担当です。

普段、子供と接する機会のない夫が、どんな風に子供達に接するのか、ちょっと興味があります。

この日の為だけに作ったTシャツを着て、この日の為だけに作った帽子をかぶって接遇する訳です。
(もったいない気もするんだけど・・・)

たくさんの従業員が休日出勤をし(賃金でなく代休対応)、たくさんのアルバイトを雇って、盛大に行われるイベント。

なのに入場無料なんです。

結婚した当時は、従業員の家族をお父さん(夫)の職場見学として、希望者に工場内を案内してくれたこともありまし

私も行ったことがありますが、あまりの暑さに参ってしまいました。

夫と結婚して私は社会のいろんな内側で働いている人達に思いを馳せるようになりました。

ここで働く人がいなかったら、社会はやっていけない、そういう隠れた場所で地道に仕事をされている方が、たくさんいらっしゃるんです。

私はホワイトカラーの人と結婚する予定が、ブルーカラーになってしまいましたが、そのおかげで、働いてる人達はみんな同じように一生懸命なんだと思うようになりました。

明日は夫も出勤します。

また、Tシャツと帽子が増える訳です。

帽子は2個くらい、働いていた時の同僚の息子さんにあげましたが、その後はTシャツと共にたまるばかり。

ぜったいマニアが買うから、ネットで売ってごらんというんですが、する様子もなし。

来年は耐震工事の為に開催できないようですが、今日も暑い中、楽しんでる人達がいたんだなぁと、ちょこっと思いました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
この暑い中働く人も大変だよね。来てくれる人を楽しませるというのも、やっているほうは大変だよ。それが仕事であってもね。
けい
2010/07/24 15:52
旦那さんは実に有意義な
お仕事をされてますね。
素晴らしいです。
Cima・chaos
2010/07/24 17:26
ご主人、代休対応の休日出勤。
お疲れ様です。。。
僕は一度、息子を連れて県内の私鉄の整備工場を見学したことがあります。
普段は見ることがない電車の一面を見ることができて息子はもちろん大人でも結構楽しめましたよ。

僕もどちらかと言うとブルーカラーの方。
ご主人の会社と同じように僕も勤め先でも家族見学会と称して家族が職場までやってきたことがあります。
実際に働いているところを見てもらったり、社員食堂で一緒に食事をしたり。
自動車関係の職場でしたからテストコースも家族を乗せて走りましたね。
結構照れるモンです(笑)
明日は晴れるかな
2010/07/24 19:44
鉄道関係の工場となると、マニアにはたまらなく興味が有るでしょうね!  子供達には、運転席は楽しい思い出になる事でしょう。 帽子やTシャツをオークションに出したら、すぐに買い手は付くでしょうけど…限定だから売ってしまうと会社の方は、大丈夫かな?
ジャイラス
2010/07/24 20:24
やりがいのある仕事ですね。僕には羨ましく映りますよ。ホワイトカラーなんて頭で仕事するだけだからストレスたまりますよ。会社見学みたいなものもないし。
でも僕の場合、おかげでアメリカに知り合いが多く出来ましたけど。
Hamutaro
URL
2010/07/24 21:40
鉄道ファンは全国に多いから
楽しいイベントになられるのでは
無いでしょうか^^
暑いですがイベント盛り上がるといいですね。
私も電車は好きです
鉄道関係のお仕事とてもいい
仕事でやりがいもありそうですね。
シーン
2010/07/24 22:23
シーンさんと同じく・・・
鉄道ファンにとっては
たまらないイベントなんでしょうね^^
てか、男の人は基本鉄道好きかな♪
ご主人、暑い中大変ですね。。。
ブルーカラー、かっこいいですよ!
ウチなんて私服ですから(笑)
汗をかきながらの仕事、尊敬します^^
KENママ
2010/07/25 01:02
けいさんへ
こんにちは。コメント、ありがとうございます。
本当にそうですね。楽しみにしてくる子供達を、喜ばせるのもがっかりさせるのも、その場の雰囲気作り一つ。いい思い出になってくれるよう、夫にも頑張ってもらいたいです。
おいでくださってありがとうございます。これからもよろしくお願いします
みっちょん
2010/07/25 02:43
Cima・chaosさんへ
夫は、今月から現場に戻ったんですが、私がいつも「早く帰ってきてね」と言うため、「残業の少ない所に廻されたんだ」と言ってました。が〜〜ん。残業代でもっている給料なのに…。来月からは大変です…。
みっちょん
2010/07/25 02:49
明日は晴れるかなさんへ
ご家族の職場見学、楽しそうですね。車とくれば、お子さんは大喜びでしょう。それともまだ、良く分かんないかな?
夫の今日のポジションは、エアコンが効いているので、まだマシですが、今日も暑い一日になりそうで、太陽の下にいる方々は大変だと思います。皆さんにいい思い出にしてもらえたらと思います。
みっちょん
2010/07/25 02:58
ジャイラスさんへ
そうですね。今年からなくなりましたが、去年まで会社からカレンダーが毎年配られていました。所によると人気があって、良く売れるそうです。Tシャツ売りに出したらやばいでしょうね。
毎年、たくさんの人が来るなら、500円位とればいいのにと思ってしまいます。地域への奉仕だそうですが、無くす方向で検討されてる様です。
みっちょん
2010/07/25 03:08
はむたろうさんへ
襟の色は何であれ、皆さん大変ですよね。アメリカにお友達ができるなんて、カッコいいじゃないですか。ウチの夫、○○新聞(全国紙)にもカラーで載ったんですよ。切り抜き、大切にしてます。今日も皆さんにとって楽しい1日になりますように。
みっちょん
2010/07/25 03:17
シーンさんへ
夫も毎日バイクで通ってますよ。シーンさんと一緒ですね。工場で働いていても、出張の時はスーツでなきゃいけないので、何着かないといけないし、面倒臭いです。でも、毎日のアイロンのことを考えたら、作業服で良かったなぁと思ってます(笑)。今日も暑そうですね。
みっちょん
2010/07/25 03:29
KENママさんへ
KENパパさんが、お家で仕事される時、“仕事してます”オーラが出てないですか?きっと出てると思いますよ。KENママさんだって、何が来てもOKな、内職のプロでしょ。凄いよ。私なんて不器用だから何にもできないもん。どんな形でも真剣な表情はカッコいいですね。
みっちょん
2010/07/25 03:50

一句進呈・・・「ブログにて・・・暑中見舞いの・・・ご挨拶」(*^_^*)
バカボン
2010/07/25 09:21
バカボンさんへ
「こちらこそ…暑中お見舞い…致します」
毎日暑いですね。バカボンさんは大丈夫ですか?
一人でお留守番の時はうちわ片手にハンカチ片手。
汗かきなので参っています。ご自愛くださいね。
みっちょん
2010/07/25 10:12
こんにちは('∀'●)
ダンナ様の仕事はとても尊敬出来ると思います。かくいう自分も業界は全く違いますが、表には出ずうまく行って当たり前の世界・・・
昨年は家族イベントがあり(屋内ですが)妻や親を招待してわりかし好評でした(料理が(;^_^A?)
毎日暑いですが体調に気をつけて下さいね!
まぁっぺ
2010/07/25 11:35
旦那様代休対応の休日出勤お疲れさまです。
とてもいいお仕事されてますね。
尊敬します。
見に来る方々が楽しんで帰られるのを祈ってます。
さあや
2010/07/25 13:06
まぁっぺさんへ
いやいや、上司に「残業の少ない所を…」となんぞと言う人は、疑っちゃいますヨ、全く。
上手く行って当たり前の世界は、厳しいですよね。どんなお仕事でもそうかもしれませんが…。
毎日、ホントに暑いですね。まぁっぺさんもかおっぺさんも体調崩さないようにお過ごしくださいね。
みっちょん
2010/07/25 13:38
さあやさんへ
今朝の新聞を見たら、昨日だけで2万人来場したとか(本当か?)。今日はもっと来てるんだろうなぁ。今日は3時までしかやらないので、とっとと帰ってくるんでしょうけど。
いよいよライブですね。落ち着いてますか?貧血と低血圧と熱中症に気を付けて、楽しんできて下さいね。
暑いでしょうからホント、気を付けて。また、お土産話、楽しみにしてます
みっちょん
2010/07/25 13:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
イベントと、思うこと みっちょんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる