みっちょんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 病院でした

<<   作成日時 : 2010/07/20 17:21   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 33

毎日、暑いですね

自転車をこいでいで、腕がじりじり焼けているのを感じます。

腕カバーもあるんですが、熱気がこもると湿疹ができるので、使えないでいます。

今日はカウンセリングだけの日でした。

あまり「死にたい」さんがしつこいので、診察も受けようと思いましたが、先週、「カウンセリングでよく言って」と言われてしまったのでやめました。

ここ1週間の様子を聞かれました。

何もやる気が起きず、心が萎えていること、「死にたい」が強く、いたたまれなくなっていることを告げました。

とにかく絶望感に襲われて、希望のないこと、孤独感に躓いていることなどを話しました。

いろいろ、いろいろ話して、今、最低限できそうなことをやってみることで落ち着きました。

4月から出来なくなっている、毎日の掃除を、せめて週に1回はすること。

提起した問題が、いつの間にか掃除の話になって、こんな結論に落ち着いてしまいました。

どうも違う気がして、不満足な結果でした。

「死にたい」さんについては、今後もあまり強く感じるようなら、来週の診察で、主治医の先生に話すよう言われました。

たらいまわし?

心が萎えてしまっていることを、何とかして欲しかったのに、何かを行動に移すことに話がいってしまいました。

限界かな〜。

それとも、行動すれば気持ちも浮き上がってくるってことかな〜。

よく分かりません。

カウンセリングというものがどういうものか、わからなくなってきました。

いつも掃除の話をしている様な気がします。

何も進展がありません。

絶望感を抱えながら、掃除するなんて、滑稽に見えます。

なんだか力が抜けてしまいました。

やっぱり、一度、カウンセリングを中断してみようかな。

心が壊れて死んじゃいそうだよ!

はぁ〜。

私の話し方がいけないんでしょうね。

もっとはっきり言わないから、いけないんでしょうね。

「掃除なんて、どーでもいいんです。この苦しいのを取って下さい!」

そう言わなきゃダメだね。

来週こそ、チャレンジしてみようか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(33件)

内 容 ニックネーム/日時
カウンセリングお疲れさまでした。
この暑い中自転車で大変でしたね。
聞いて欲しいことになかなか話が持っていかない状況は辛いですよね。。
今、昨年の宿題ノートを見てみました。
苦しい、死にたい、誰か助けて!ばかり。
今は穏やかに暮らせてます。時々うつに落ちるけど。。みっちょんさんもきっと、いい波がやってきますよ。ここに集うみんなの願いだと思います。
さあや
2010/07/20 19:00
カウンセリングお疲れ様です。
本音を言っていいと思いますよ。
心が壊れそうなこと。
中断を考えていることetc...
大事なのはカウンセラーさんとみっちょんさんが同じ方向を向いていることだと思います。
今はちぐはぐした感じですよね。

何かを行動に移すこと。
たしかにこれは大事だと思います。
その第1弾として本音を伝えてみてはどうですか?
明日は晴れるかな
2010/07/20 19:21
暑い中、お疲れさま!
私も思う。ホンネ言っていいと。
カウンセリングがみっちょんさんを
苦しめてるようだもん・・・。
「もう壊れそうだ」って。
言ってほしい・・・。
KENママ
2010/07/20 20:18
こんばんは。
今日も猛暑でしたね。暑さのなか通院お疲れさまです。

カウンセリング自体がストレスになっちゃってますね。
このままストレスを溜めるより、一度、中断してみても良いかもしれないですね。
カウンセリングを受けるストレスと受けないストレスを比べてみて、受ける受けないを再考するのも一つの案だと思います。
日日是好日
URL
2010/07/20 21:06
カウンセリングお疲れ様でした。
言いたいことを言えない苦しみ、分かります。それを察して、導いて欲しいですね。
院内のたらい回し・・診察やカウンセリングが苦痛になってしまうのは、とても辛く悲しいことです。
無理なさらずに、一度セカンドオピニオンという形で、違う病院に行ってもいいのかも知れませんね。
冬の人
2010/07/20 21:30
腕カバーすると、湿疹が出るのは困りますね!
カウンセラーさんは、余計な事を考えない様に、掃除などに集中して誤魔化せ!って言いたいんでしょうか?
それが出来たら、何も悩まないんですよね? 掃除をやる気が起きないからないから悩んでいるのに…カウンセリングを暫く休んで、考えを変えてみた方が良いのかもしれませんね。 
ジャイラス
2010/07/20 21:31
診察お疲れさまでした。
カウンセリングの先生には
いろいろな苦しい思いを
話してみた方がいいかもしれません。

主治医の先生は3分間診療の所が
多い上にやはり薬を出すのが
中心になると思われるので
カウンセラーの先生とのやり取り
が少しでも気が楽になるアドバイスになって。
本当の意味で信頼出来る人になって
くれたらみっちょんさんにとって
心強くなりますね。

主治医の先生もカウンセリングの先生にも
ある程度強く要望や願いを
おっしゃられてもいいかと思います。
私も暑さで腕が焼けて来ます^^

シーン
2010/07/20 22:00
みっちょんさん、暑い中カウンセンリングご苦労さまでした。
死にたいさんがいるのに、掃除の事など考えられないですよね。本人は掃除どころじゃないのに。
一度、心の叫びをプリントアウトして持って行かれるのはどうでしょうか?
もしかして女性の先生だとお母さんの事とかも関係していて性別的に話しづらいのかな。男性の方がみっちょんさんはいいんですものね。。。本当は違う病院へ行けたら一番いいなと、思っています。
livelife
2010/07/21 00:45
さあやさんへ
ありがとうございます。さあやさんのカウンセリングの先生とは、意思の疎通がうまくいっているようですね。よかったですね。私は、先生が変わってからいまくいかないこと続きで、迷路に入ってます。もっと自己主張しないとダメですね。願ってくれて、ありがとう。
みっちょん
2010/07/21 05:09
日中の自転車コキコキ…暑かったでしょ〜(>_<)
外にでるとくらくらしたよぉ〜。
なんだったんだろう…あの暑さは。

たらいまわし…
の言葉に、やっぱりそう感じちゃうよね…と納得しちゃいました。
本心、思っている事をきちんと言葉にして伝える…ってスゴク難しい。
なおは子供の頃から言葉を飲み込む癖がついてしまってます(その癖、余計な事は考えなしに口から出てしまって失敗も多々…汗)今の状態のなおは拍車をかけて自分の思いを言葉にするのが難しく思えます。
信頼関係が生まれるのが一番なんだろうけど…なかなか難しいですよね。
難しい状況だとカウンセリングの意味も?になってくると思います…。時間を置くのもひとつの方法なのかな。
なお
2010/07/21 05:57
みっちょんさん。
お疲れ様でした。
エミも、カウンセリングでは、上手く話しが、出来ないって、言うか、理解して、くれてるのかなぁ〜って、いつも、思ってます。
しんどいだけです。
鬱子は、死なないからね。
って、この前言われました。

そうじゃあ無いの、エミが、死にたいの。
って、言ってやりたかったです。
意味の、無いカウンセリングは、本当に、話してても、しょうがないね。
エミは、そう、思います。
みっちょんさんも、しんどい時だね。
本当に、はいあがれるのかな。
エミ
2010/07/21 07:17
なんとか上向いてくれるコト、
願ってますが…。
こういうの、人それぞれですよね。
中途半端に助言出来ないし…。
運動は嫌いですか?
自分は激しい運動で脳内を活性化。
これが、結構効くんですが。
Turf-Runner
2010/07/21 10:29
明日は晴れるかなさんへ
そうですね。今はカウンセリングも上の空ですから、意味がありませんよね。
一応先月も言ってみたんですが、まだ期間が短いから、様子を見てって言われました。でももう4ヶ月目。そろそろいいですよね〜。
もう、何をどうしたらいいのか、わかりません。とりあえず、今度の診察で、言ってみることにします。いつまでもカラ廻りしてても仕方ないですから。
う〜ん、なかなか勇気がいるな。気合入れていきます。
みっちょん
2010/07/21 11:25
KENママさんへ
とにかく、自分がラクになる方に持って行きたいと思います。今のままじゃ、何も変わらなくて、しんどいから。1週間かけて、言葉を選ぶことにします。
なかなか言葉って難しいね。どんな言葉を使ったらわかてもらえるかな。緊張してるので余計に難しいです。
みっちょん
2010/07/21 11:43
日日是好日さんへ
そうですね。そんな感じになっていますね。カウンセリングをしないストレスってのも、ちょっと不安だけど、比べてみるのもいいかもしれませんね。
病院に行くのが1週間おきになるのは不安だけど、どういう状態になるか、様子を見るのも一つの手かもしれませんね。
みっちょん
2010/07/21 12:00
冬の人さんへ
そうですね。なかなか違う病院と言っても、おいそれと見つからないのが現実で、あったとしても、車の運転をパスすることが先決でしょうね。もっと自分の言いたいことをはっきり言ったら、少しは変わるかも知れません。もうちょっと積極的になってみようと思います。
みっちょん
2010/07/21 12:08
ジャイラスさんへ
そうなんですぅ、腕は毎夏、真黒になります
カウンセリングの先生の真意が分からないのが一番の難点かな。フランクに話してるつもりでも、私の心には壁がいっぱい。そんなカウンセリングじゃ意味がないような気がします。少しお休みしてみようかな。その分主治医の先生がしっかり診察してくれるかどうかは分からないけど。とりあえず、何でもやってみます。
みっちょん
2010/07/21 12:19
シーンさんへ
そうですね。主治医の先生にも限界がありますもんね。カウンセリングをもっと有効に使う手を考えた方がいいのかな?
どちらにしろ、思っていることを正直にぶつけないことには始まりませんね。せっかく受けているカウンセリングだから、有効にしたいのが一番の希望。まず、カウンセリングで本音をぶつけて、ダメだったら中断することも考えようかな。う〜、迷ってきました。じっくり考えます。
みっちょん
2010/07/21 12:31
livelifeさんへ
プリントアウト…、それも考えました。昨日の記事を来週持って行ってみようかな。
病院を変えることはなかなか難しいかなぁ。ペーパードライバーだから。一応調べてみようかな。おっしゃるとおり、私は女医さんが苦手です。前のカウンセラーさんの方が良かったのに…。ついてないです。よく見ると意思も私の主治医以外は女医さんばかり。女だらけだ。うへぇ〜。
みっちょん
2010/07/21 12:45
なおさんへ
私もいつの頃からか、自然と口にする言葉を選ぶようになっています。4年も経っても主治医の先生に緊張しているようではダメですね。
言葉って難しいよね。カウンセラーの先生の言うことも分かるけど、今、問題なのはそれじゃないっていう感じで、なんかずれてるんですよね。来週こそは何とかするぞ!と、決意だけはするんだけどどうなることやら…。
みっちょん
2010/07/21 13:00
エミさんへ
そーなの、そーなの、そのとおりなの。「鬱子じゃ死なないからね」なんて、酷いね。行き違いは辛いよね。
利用できるものは何でも利用して、良くなりたいのに、先生との疎通が上手くいかないのが、一番辛いよね。
1週間、良く考えます。今の病院で、上手くやっていきたいから。自分本位の治療がしてもらえる方法を考えます。辛いとこだね。一緒に頑張ろうね。
みっちょん
2010/07/21 13:18
Turf-Runnerさんへ
ありがとうございます。なかなか一番いい方法が見つからなくて、みなさんのアドバイスの中で揺れています。
結局自分で考えることですね。自分で決めることですね。じっくり考えてみます。
うへっ、運動?大の苦手。ジムに通ってたりするんですか?ホントはダイエットの為にやらなきゃいけないんですけどね。
みっちょん
2010/07/21 13:31
本当に迷路のようですね。一度全部ぶち壊すつもりで本音をぶつけてみるしかないでしょう。オブラートに包まれた状態ではもう伝わらないみたいですね。ストレートに表現していいと思いますよ。
Hamutaro
URL
2010/07/22 09:45
カウンセリング....ストレスになってしまっているのかな?今、食事はとれていますか?みっちょんさんは真面目で素敵な方なので悩んでしまうんですね。こういう状況に遭遇した時はプラス思考に物事を考えたほうがいいですね。マイナス思考星人が乗り移ると余計な事を考えちゃうから…。何もしないでいる時があってもいいんですよ。生きている事が素晴らしいって気が付ける日まで...。
dragon pearl
2010/07/22 10:02
こんにちはみっちょんさん。
遊びにきました。
カウンセリングに通っているんですね。
私も選択肢にあったんですが、無職なので金額が高い事がネックで断念です。長く通わないと意味ないと思うし。先生と同じで相性もありますよね、きっと。
この苦しいのとってくださいと主治医に過去に言った事があるんですが、薬で完全にとるのは無理だと言われて終わった事があります。
言ってみてあかんかったら、やめたのがいいかもしれないですね。
簡単に決断出来ないかと思うので、難しいですね。
死にたいと共存、しんどいですよね。
本当に嫌になるばかりかと思いますが、踏ん張りましょう。
いい方法が、何か遠ざける方法、試せる事があれば真っ先にお伝えします
ハナ
2010/07/22 11:49
はむたろうさんへ
そうですね。一度はっきりさせた方がいいのかもしれません。主治医の先生だけにしても、進展はないと予想されますが、無駄な神経使わなくて済むだけいいかもしれません。来週まで、良く考えてみることにします。
みっちょん
2010/07/22 16:44
dragon-pearlさんへ
ハナさんへ
ご訪問、ありがとうございます。
今、とても苦しくて、これしか書けないので、また改めて伺いたいと思います。ごめんなさい。
みっちょん
2010/07/22 16:49
掃除のことなんかどーでもいーんだよっ。
ったく。なー?
こんなんだったらおれだってできるぜ。カウンセラー。
で、そうするんです? 掃除するんです?
しなくてもいーんじゃね?
しなくても平気なことに慣れるのもたいせつなんでねーの?
あたしゃそんなことをちょろっと思いましたがね。
内装工事引渡し、おめでとうございます。これを契機に家のこと、たとえばいっしょにコンポのこと、そこらへんだけを考えてみるとかは?
「死にたい」さんは強敵ですね。わたしは今は希死念慮はすっかり影を潜めましたが、勝つ手段は寝る! ひたすら寝る!! 寝るに限ります。だから、掃除をしようがしまいが、それが週イチであろうが毎日であろうが、どうだっていいんです。寝るのに飽きたら、掃除「でも!」してみては?
宝くじ当選しますように。・・・
ではでは。
ナツオ
2010/07/22 22:44
僕も仕事が忙しくて、ブログを中断していた頃、
「死にたい」さんが頻発していました。

ちょっと、休憩したほうがいいですね。
ブログもしばらく休んで、
気分転換に努めたほうがいいですよ、
無理はしないでください。
アメンボ
URL
2010/07/23 07:59
Dragon-pearlさんへ
ありがとうございます。なくなってくれても言い食欲だけはあります(笑)。プラス思考に、なかなかなれないで困ってます。そのへんをカウンセリングで導いてくれたらいいと思うのですが、それも叶わないでいます。この頃は以前よりはいい加減になったと思うのですが…。落ち込まない様に、がんばってみますね。アドバイス、ありがとうございます。
みっちょん
2010/07/23 08:02
ハナさんへ
きのうはごめんなさい。私のカウンセリングは、治療と同じ病院で、保険のきく中でやっているので、あまりお金はかかってないんですよ。そういうところがあったらいいですね。ハナさんも苦しいのに、暖かい言葉をありがとう。お互いに踏ん張っていきましょうね。
みっちょん
2010/07/23 08:07
ナツオさんへ
ね〜〜〜!でしょう〜〜〜!あれからも掃除、してません。今日もサボリです。どうアプローチしていけばいいのか、もうわかりません。今度のカウンセリングでは、きっぱりと言ってみます。掃除が問題じゃないんですけど
おかげ様で塗装工事は終わりました。貴重品のコンポをどうするか、私としては直したいんですけどね。機能が足りないので、新しくもすると思います。
苦しい時には寝逃げに限りますよね。頓服飲むと、自然に寝てしまうので、私も寝逃げです。気分が良くなったら、掃除でもしてみますね(笑)。ありがとうございます。お仕事、大変ですが、頑張って下さいね。
みっちょん
2010/07/23 08:22
アメンボさんへ
ありがとうございます。ブログもマイペーズでやっていきたいと思います。2、3日、お休みしてみたりとか。自分に余裕がないと、失礼なことしちゃいますもんね。(もしかしたら、もうしてる?)今の所は死にたいさんは小さくなっているので大丈夫です。アメンボさんも、お仕事、頑張り過ぎないでくださいね。
みっちょん
2010/07/23 08:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
病院でした みっちょんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる