みっちょんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 孤独感

<<   作成日時 : 2010/07/19 17:45   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 24

今日で、三連休も終わる。

三連休なんて、珍しくもないのに、明日からの日々に孤独感を隠せない。

孤独と言えば、独身の最後のほうは、いつも孤独感に包まれていた。

もしかしたら結婚できないかもしれない。

そう思って、生命保険を終身型に切り替えた。

会社は嫌いだが、仕事は満足している日々を、精神安定剤を飲みながら過ごしていた。

傍から見れば何ともなさそうだけど、孤独で気が狂いそうだった。

もしかしたら、本当にどこかおかしいのではないかと疑い、精神保健センターの手前まで行って、引き返して来たりもした。

その頃の孤独は、狂気だった。

今の孤独は、恐怖だ。

一人きりになる事が怖い。

狂気を伴っていると言えるかもしれない。

絶望を伴っていると言えるかもしれない。

すべての負の感情を含んでいるかもしれない。

やる気を失って、何をする気にもなれず、抜け殻の毎日。



明日は病院の日。

今回は何か収穫があるだろうか。

希望の光を信じて、じっと待つの身。

絶望の中にも、一筋の光を信じて。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
孤独感・・・辛いですね。
私も昨夜すごくうつになったんですけど、今日から彼が出張でいないからかなって思いました。
明日の診察&カウンセリングでいい方向性が出るといいですね。気をつけていってらっしゃい。
さあや
2010/07/19 18:52
ここはリアルではないけれど、
でも此処には沢山仲間がいるよ。
みっちょんさんはひとりじゃない。
気休めになっちゃうかもしれないけれど。
色々な苦しみ、辛さを抱えた仲間達が片寄せあって支えあってる場所がこの世界…。
なおもみっちょんさんの仲間に入れてね。
明日、診察なんだ。
方向性、見えてくるといいけど。
先生との間にある隙間、少しでも縮まるといいけどナ。
なお
2010/07/19 19:24
言葉でなんて言っていいか、いつもためらってしまいます。上手く言えないし、だけど、私も同じように感じる事があってみっちょんさんに元気になって貰いたいです。
あんこ姫
2010/07/19 20:41
いつも参考にしております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
生命保険の選び方
URL
2010/07/19 21:37
みっちょんさん。
孤独感、解るなぁ〜
エミも、一人が、嫌です。
自分が、怖いの。
でも、しょうがない事何だよね。

明日、病院何だ。

何か、伝えられたら良いね。
エミ
2010/07/19 21:45
今も一人で家に居ると孤独感が有るんですか? その事も、カウンセリングで相談してみてはどうですか?
いい収穫が有ると良いですね。
ジャイラス
2010/07/19 22:00
なかなか孤独感っていうものは
苦しいものですよね。
誰でも大小はあれ持っているもの
だとは思いますが自分の中に
何か満たされないものは私もあります。
明日診察で少しでも気が楽になると
いいですね。
シーン
2010/07/19 23:16
孤独感。
そうだね。怖いよね。
私も人を避けてる分、ひとりだなぁ。
時々、これでいいのか?って
自問自答しちゃうよ・・・。
連休明け、辛いんだね。
明日もお天気良さそうだよ
病院、みっちょんさんの気持ちを
楽にしてくれるといいな・・・。
KENママ
2010/07/19 23:57
ネットの世界にしか、苦しみを分かち合える仲間がいない・・友人が誰もいない私にも、孤独感って、いつまで経っても慣れる事はありませんね。ブログ依存症になっているかも。。

いつの日か、自分が老いた時の姿を想像したくありません。中卒の父親のですら同窓会に頻繁に出かけています。私は二十歳の時に小学生の同窓会に1度出て、誰とも何も話せずに帰ってきました。それ以来は、小・中・高・学生全て、誘われたことがありません。どこへ行っても浮いた存在でしたから・・。あ、社会に出てからも浮いているか(苦笑)。
冬の人
2010/07/20 00:31
さあやさんへ
ご主人、出張が多くて大変ですね。部屋の中が広く感じたりして…。
孤独と闘うのは、自分一人です。時には負けてしまうでしょう
でも、もう一度立ち上がって歩いて行く。どんな心境であろうとも。歩いて行くしかないんですね。
みっちょん
2010/07/20 02:32
なおさんへ
ありがとう。そうだね。みんな、何かしら影を持ちながら過ごしているんですね、その影に押しつぶされないように、肩組んでいけるといいね。孤独を感じたら、ここに来て、みんなの励ましに力をもらっていかあきゃいけないね。今日はカウンセリングの日。いつも言えないでいることを、」今日こそ言えたらいいな。
みっちょん
2010/07/20 02:46
あんこ姫さんへ
ありがとう。感情を言葉にするってむずかしいでしょね。私もいつも悩みながら書いてます。
皆、同じように心の片隅に孤独感をかかえているのかもしれませんね。だからお互いに助け合っていけるんですよね」
みっちょん
2010/07/20 03:00
生命保険の選び方さんへ
こんにちは。大したことが書けなくてごめんなさいね。また、遊びに来て下さいね。…生保に悩む者より
みっちょん
2010/07/20 03:18
エミさんへ
孤独感、どうすることもできませんね。じっと時計を見てはためいきをつうばかりです。
こればかりはどうしようもありませんね。
何かで紛らせればいいんだけど、あいにく何もなくて。。。1日は長い、でも1週間はあっというまです。
みっちょん
2010/07/20 03:55
ジャイラスさんへ
ハイ!今日も話題にしてみるつもりです!
きっと結論はでないでしょうけど。
ジャイラスさんは、お散歩好調ですか・

みっちょん
2010/07/20 04:09
シーンさんへ
この孤独感は、取り残され感からきているものかもしれませんね。世の中から一人はじき出された様な孤立感。
きょう、相談してみますね。
みっちょん
2010/07/20 04:42
KEママさんへ
まあ、三連休はいろいろありまして。また一人になるのかと思うと、心、おちつかぬものがあります。
孤独はどこにも転がっているもので、躓くことが多いですね。足元良く見て、歩くことにします。
みっちょん
2010/07/20 05:10
冬の人さんへ
私も同じです。友人が近くにいないので、大抵の時はひまを持てあましています。もうずっと会っていないともあります。やはり仕事がないと淋しく、孤独になる事が多いです。
みっちょん
2010/07/20 05:29
みっちょんさん、1人じゃないよ。孤独を感じてもみっちょんさんの心の声をここで聞くから、たくさんお話ししてね。病院へ行って少しでもなにかが解消されてる事を祈っています。
livelife
2010/07/20 15:05
livelifeさんへ
ありがとう。ブログの皆さんには本当に支えて頂いてます。一人じゃないことを実感させてもらっています。「死にたい」さんと一緒の毎日ですが、皆さんに力を頂いて、早く追い払いたいと思います。1日1歩でもいいから、前に進んでいきたいと思います。ありがとう。
みっちょん
2010/07/20 15:22
みっちょんさん宅の近くで
何かのサークルを探してみては如何でしょう。
同じ趣味を持った方同士で趣味を通して交流する。
楽しいと思いますよ。
Cima・chaos
2010/07/20 17:10
cima・chaosさんへ
そうですね。何か探してみようかなぁ。うつになったら、以前興味あるものになんの関心も抱かなくなりました。だから趣味がなくなってしまったんです。何か見つけないとダメですね。

みっちょん
2010/07/20 17:47
こんにちは、みっちょんさん。
遊びにきました。
今まさにわたし、保険を終身型、どれにしようかと考えが頭の片隅にあります。
みっちょんさんの事が全然わかってないので、ごめんなさい。
ひとりで部屋にいる私は、元気があればですが笑いのDVDを見ます。レンタルです。
とにかく勝手に笑ってしまう世界を見るんです。
よければ、お試しください。
ハナ
2010/07/22 11:31
ハナさんへ
来てくれてありがとう
いえいえ、保険のことを考えたのは真面目に一人だったらどうしようと考えたからで。精神安定剤飲んでる事、隠して、医師の面談に要らない保険に入りました。
お笑いのDVDを見てる方、結構いらっしゃいますね。今のお笑いは良く知らないけど、爆笑問題なら好きだから見てみようかな。アドバイス、ありがとう
みっちょん
2010/07/23 07:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
孤独感 みっちょんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる