みっちょんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 自堕落

<<   作成日時 : 2010/07/17 10:30   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 22

日課の掃除をしなくなって、暫くが経ちます。

当初はあった後ろめたさも、最近は感じなくなりました。

やらないことが当たり前になっています。

まずいです。

掃除もしない、料理もいい加減、お弁当も作らない。

まずいです。

前進しようという気力がまるでありません。

焦燥感すら覚えません。

抜け殻に近いです。

やっぱり、生活管理表を復活させるべきでしょうか。

そういう問題でもないと思えそうですが、ストッパーくらいにはなるかもしれません。

自分を甘やかすことに慣れてしまいました。

どんどんダメな方向へ行ってしまいそうで、恐いです。

甘やかすのも、厳しくするのも自分次第なのに。

厳しさが欠けています。

ライブで勇気をもらったはずでした。

あの日の気持ちを思い返そう。

でないと、自分が自分でなくなりそうで。

抜け殻さえも粉々になってしまいそうで。

慌ただしい人の行きかいに、踏みつぶされてしまいそうです。

粉々になって散っていけるのならそれでもいいかも…。

カウンセリングの先生を巻き込んで、進んでいかなければ。

自分のことは自分で何とかするしかないのでしょう。

今の状態に歯止めをかけなければ。

3月までの私、戻ってきて。

4月からの私、もう影になって。

今日からの私、もらった勇気を無駄にしないで。

深呼吸して、始めの一歩からやりなおしだ。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
焦らず少しづつ行きましょう。
好きな事でもしながら。
Cima・chaos
2010/07/17 14:40
みっちよんさん。
自分を、責めないでね。
そんな時皆あるからね。
エミも、今日又今まで、横に、なってたよ。
自分の、思い通りに、今は、体を、無理に、動かす必要無いと、思うよ。
時間が、立てば解決してくれる問題だからね。
でも、これだけ、暑いと、普通でも、何も、したく無いよ。
一緒に、歩いて行こうね。
エミ
2010/07/17 15:55
頑張りすぎたら、その後の反動がきついから あまり頑張らずに。
日課でなしに、週課ぐらいの感覚でされる方が楽しいかもしれませんヨ。
今まで真面目に一生懸命走ってきたから、ゆっくりする時間を与えてもらったじゃないかと思う。
しばらくみっちょんさんの気持ちのいいホーム・ポジションを探している途上と思ったら佳いんじゃないかなァ。
偉そうに言ってごめんなさい。
おーちゃん
2010/07/17 16:36
変化をつけるためには生活管理表はいい方法の一つかもしれませんね。
僕もまだ書いていますが、書き始めの頃に比べると書く内容や書き方が変わってきていて体重や散歩した歩数など目安になるようなものを多く記入するようになってきています。
大きな波がやっと収まってきたところじゃないでしょうか?
自分の思うように行かないことが多いのがこの病気。
焦らずに。
今の状態でやれそうなことからやっていきましょう。
明日は晴れるかな
2010/07/17 17:15
ある程度の目印にはいいかもしれませんね。
生活管理表。
でも縛られすぎずに、頑張りすぎずに。
日課より週間課などにしてもいいかもですね。
私はレコーディングダイエットで書いてますvv
さあや
2010/07/17 18:10
僕はリワークの宿題で毎日の記録を1時間単位でつけてます。そのままログになってるので目安にするにはいいですよ。
Hamutaro
URL
2010/07/17 20:28
こんばんは。コメントありがとうございます♪
皆んな、50歩100歩で大差はないのだから(後悔や懺悔)自分を責めずに行こうよ!
まぁっぺ
2010/07/17 23:11
生活管理表をつけるのは良い案だと思います。
でも、つけられる時に記録するくらいの気持ちで良いと思いますよ。
日日是好日
URL
2010/07/17 23:16
あらら。耳が痛い〜。
というのは、私も掃除してないの。
一週間に1回掃除機かける感じで。
食事も手抜きで・・・。
生活管理表かぁ。。。
自分の生活管理って難しいよね・・・。

ダラダラ書いてごめんね。
上手く言葉が見つからなくて。
だって共感しちゃったんだ・・・。
KENママ
2010/07/18 01:00
Cima・chaosさんへ
そう、焦っても仕方ないんですが…。焦ります。
せっかくできるようになったことが、出来なくなってる、後退ですよね。ジレンマを感じます。
1日1日、こつこつとやっていきたいと思います。
みっちょん
2010/07/18 03:01
エミさんへ
せっかく軌道に乗ったことが、できなくなるのは口惜しいっです。毎日、ちょっとでもいいから行動を起こさなければと思ってしまいます。勇気をもらったはずなんです。マイペースでもいいから、毎日すべきことはやれるようにしたいです。
みっちょん
2010/07/18 03:08
おーちゃんさんへ
>気持ちのいいホームポジション…、確かにそうかもしれません。4月からこっち、思うように気持ちが動かなくて焦ってます。こんなことじゃいけないんです。ダメなんです。そうとしか思えません。もっとのんびり構えればいいのかなぁ…。また甘えてしまいそう…。
みっちょん
2010/07/18 03:17
明日は晴れるかなさんへ
もう、3か月半も経ってしまいました。どんどんしないことが増えていきます。さぼってるようで辛い…。
つい、すぐへたってしまうので、自分が甘えてるとしか考えられません。自分をもてあましています。甘えちゃだめなんです。頑張らないと前に進めないんです。
みっちょん
2010/07/18 03:31
さあやさんへ
ある程度縛らないと、どんどん落ちていきます。気持ちに体がついていかない・・・いままでできていたことが、できなくなる、
暑いから、掃除も食事のことも余計におちて自己嫌悪・来週から頑張りますね
みっちょん
2010/07/18 04:31
みっちょんさん、焦る気持ちよく分かります。
今のみっちょんさんには自信が必要なのかな?と、感じる事もあります。
何かひとつだけ毎日必ずする事を作ってみるのはどうですか?(簡単な事から)続けられた時、少し自信がついて、また次の行動へと進む感じです。
時には自分に少し厳しくして休みたい時は自分を許してあげてください。そして、自分を可愛がってあげてね。
少しづつ一緒に前に進もう。焦らないでね。
livelife
2010/07/18 04:42
はむたろうさんへ
1時間ごとですか、凄いですね。それだけやれば、ご自分の仕事の、目安がつきますね。無理しないで頑張って下さいね。私も、見習います。
みっちょん
2010/07/18 04:52
まぁっぺさんへ
コメント、ありがとうございます。はい、じぶんのペースを守りながら、地道に歩いて行きたいと思います。ただ、ちょっと早回しが必要かもしれないけど…。
これからもよろしくお願いします。
みっちょん
2010/07/18 05:03
日日是好日さんへ
管理表自体がとても簡単なものなので、つけるのは負担にならないと思います。ただ、実行できるか?まずは心を入れ替えて、毎日をもう少し頑張らなきゃなと思ってます・
みっちょん
2010/07/18 05:07
KENママさんへ
KENママさんは、色々お忙しいから。私なんて何もしてないんですからね。ほんとうに、怠惰な生活になってしまいました。反省です。叱咤です。心を入れ替えて、なるべく新鮮な気持ちでできたらいいなと思っています。…頑張ります…。
みっちょん
2010/07/18 06:07
livelifeさんへ
そうだね。小さなことから始めてみようかな。でも、日課と言っても大したことじゃないので、やっぱり日課をこなしていくことにしようかな。自分の中のイヤイヤ病をすっかり甘やかしてしまいました。もうちょっと厳しくしないとダメだね。いろいろ工夫してみよう。毎日の積み重ねになれるように。
みっちょん
2010/07/18 06:19
カウンセラーさんの交代などで、不安定な日が続いてているようですね。  チョット不安な日が長い様な気がします。 医師やカウンセラーさんは、あまりあてにしないで、生活管理法などまたつけて、自分でやってみた方が良い様な気がします。
ジャイラス
2010/07/18 07:22
ジャイラスさんへ
私もなんとなくそんな気がしてきました。自分のことは自分で守るしかないかなぁと。何の為に病院に行っているのか分からないけど、薬だけは出してくれるし、そのためでも仕方ないかなぁと思います。
みっちょん
2010/07/18 08:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
自堕落 みっちょんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる