みっちょんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 迷い

<<   作成日時 : 2010/06/09 15:44   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 14

昨日は病院でした。

まずはカウンセリングから。

一通り、1週間の事や、課題となってる事を話し終えると、魔の時間がやってきました。

空白の時間。

まだ時間はあるのに、押し黙ったままの2人。

先生の方から何か言ってくれると助かるのに、

仕方がないので、カウンセリングで言っても仕方のない減薬の話しなどでお茶を濁しました。

これからもこうだとキツイなぁ…。


次は診察です。

特に問題も無い事を伝えました。

「何か困ってる事はありますか?」と聞かれたので、意欲のでないことを伝えました。

カルテを読んでいるとすれば、カウンセリングでも問題になっている事はわかるはずです。

それには触れず、薬を変えてみることになりました。

寝る前の抗うつ剤がなくなり、朝食後の薬が1つ増えました。


このままカウンセリングを続けていって、意味があるのか。

迷いが出てきてしまいました。

主治医の先生に、相談してみようか。

「それは、あなたの問題だから、あなたが決めることだよ」と言われそうです。

絶対言われるから、止めとこ。


私はカウンセリングの目的を話しました。

先生は私を、どうしたいの?

押し黙ったままじゃわからないじゃないでしょう?

あなたがボールを投げてくれるのを待ってるんだよ。

いつも私から投げ続けなきゃ駄目なの?

私のボールにも限界があるんだよ。

お願いだから、私の心をこれ以上、あなたから引き離さないで。

信頼関係を結びたいんだよ。

来週のカウンセリングは、上手くいきますように。

でないと、本当に迷いそう…。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
カウンセリングの先生も
まだ場に慣れていないのかもしれませんね。
間は無理して作らなきゃいけない相手か
とか考えてしまいますよね。
正直カウンセラーの先生はまだ職場に
慣れていられない感じがします。

私は間が苦手なのでみっちょんさんの
お気持ちがよくわかります。
まだこれからだと思いますよ^^
シーン
2010/06/09 18:42
診察&カウンセリングお疲れさまでした。
カウンセリングの先生の考えがよく解りませんね。
カウンセラーには2通りのタイプがあって、率先して話すタイプ(私のカウンセラー)話をただただ聞くタイプがあるそうです。
私も間が苦手なので、みっちょんさんのお気持ちお察しします。。話のキャッチボールが出来るようになるといいですね。
さあや
2010/06/09 20:10
診察、カウンセリング、お疲れ様でした。いつものみっちょんさまならば、その日にブログに書いているのに、今回は1日遅れだったので、心配していました。

とても、もどかしい気持ちになります。カウンセリングも診察も。カウンセリングは進んでいるのか、診察は立ち止まっているのか、どうしたらいいのか困惑してしまう気持ちが伝わってきます。

心理士も主治医も、どちらもリードしてくれないのでしょうか。みっちょんさまから動き出さないと、先へ進まないように思えます。踏ん張りどころですね。。
冬の人
2010/06/09 21:24
空白の時間は、辛いよね。
「先生、何か聞きたいことないですか?」
なんて、言っちゃいたくなるね。
こちらのホンネを上手く引き出してほしい
自分がいつも思うことなんだけどね(苦笑)
頼りたいもんね・・・。
KENママ
2010/06/09 23:16
病院とカウンセリングお疲れ様でした。
空白の時間、どっと疲れが出そうですね!  カウンセリングの先生にも、質問や提案を先に言う先生と話を聞いて、それに答える先生が居るんでしょうね?  今の先生は、みっちょんさんが言うのを待っているタイプの様ですね。 これは、早く解決した方が良いかもしれませんね!  あまりにも苦痛に感じるようだと、カウンセリングの意味が無いですよ。
ジャイラス
2010/06/09 23:25
シーンさんへ
今度の先生も前の先生と同じ位のキャリアだそうです。もう少しリードしてくれると助かるのですが、私にしゃべらそうとしてリードが弱いので困っています。
いつもこんな間があいてしまったら、私もやりにくいし、先生のペースでやってもらえたらというのが本音です。
みっちょん
2010/06/10 03:35
さあやさんへ
私の先生はどちらのタイプかなぁ。なるべく私に話させようとしているみたいですが。とにかく、間が空いたらどうするか位は考えておいて欲しいと思います。私にもそうそう話題がある訳じゃないし…。時間の組み立てを考えてやって欲しいと思います。なかなか思うようにいかないものですね。
みっちょん
2010/06/10 03:44
みっちょんさん、大丈夫でしたか?
そうかぁ、何かその雰囲気を想像するとあれ?って感じになってしまいますよね。。。
でも、転院とかは大変ですよね
この際、思っている事をプリントして持って行くのはいかがですか?私も先日、夫の医者に行く際、上手く伝えられるか不安でそのようにしたのですが、なかなか良い方へ向かいました。(初めて医師の笑顔を見ました)
以前の夫の心理の先生にもそうしていました。
困った事とか起きた事を書いて持って行ってました。
でも、先生でも合う合わないもあるだろうし、みっちょんさんがしんどい思いをするのは、ちと悲しいです。
だって患者さんはみっちょんさんですものね。
話してくれてありがとう
livelife
2010/06/10 03:51
冬の人さんへ
おっしゃるとおりです。特にカウンセリングは困っています。50分という時間を考えて、問いかけをして欲しいと思っています。私に話させようとしても、突っ込みが弱いので会話がつづきません。
困りました。来週から自信がありません。このままではカウンセリングも止めてしまうかもしれません。」
みっちょん
2010/06/10 04:29
KENママさんへ
なかなか上手くいきませんね。ほんとうにそう聞きたくなっちゃう。。こっちのペースでやるって、意外に難しいですね。やっぱりリードしてくれないと、途方に暮れちゃう…。本音をいう準備は出来てるんですけどね。
みっちょん
2010/06/10 05:04
ジャイラスさんへ
その通りです!早く解決しないと、意味がなくなっちゃう…。でも、先生になんて言ったらいいか分からないし、主治医の先生は頼りにならないし…。何とかしなければ!なんでこんなことで悩むんだろうと思うと、バカらしくなります。。気づいて欲しいなぁ。
みっちょん
2010/06/10 05:09
livelifeさんへ
プリント…、そうですね。口に出しては言いにくいことも、伝わるかもしれませんね。私も一度、その手を使ったことがあります。パターンは違うけど、分かってもらえました。考えて見ますね。上手く書けるかどうかまだわからないので。でも、このまま歯痒いおもいをしてるより、ずっといいですね。できるかな。ドキドキ。考えてみますね。今日も聞いてくれてありがとう
みっちょん
2010/06/10 05:29
みっちょんさん。
気持解るなぁ〜
エミも、カウンセリングの、意味が、解らない時が、あるの。

これで、鬱子は、本当に、治るのか、解らないの。
先生は、先生なりに、考えて何か、言おうと、してるんだけどね。

エミは、今カウンセリングが、怖いです。
心の、中まで、入って来て、患者を、返って困らせてる様に、思うの。
エミだけかなぁ〜
明日エミも、カウンセリングです。
本当に、何を、話そうか、迷ってます。
エミ
2010/06/10 15:37
エミさんへ
>これで、鬱子は、本当に、治るのか、解らない
私も同じ思いです。鬱を早く治したくて、始めたカウンセリングだけど、なんだか別の方向を見ている様な気がして、信じていていいのか解らなくなります。
先生の考えてる事もよく解らないし、このまま続けていくだけでいいのかなぁと思えてきます。
明日カウンセリングなんですね。先生と言葉のキャッチボール、上手くいきますように。お互い、迷いながら、歩いて行くんだね。
みっちょん
2010/06/10 16:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
迷い みっちょんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる