みっちょんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 病院でした

<<   作成日時 : 2010/06/29 17:21   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

晴天の下、自転車こぎこぎ、病院へ行ってきました。

今日も、カウンセリングからでした。

先週に引き続き、身内内での人間関係について話しました。

私が、夫の実家に持っている確執やその原因について。

それに対する、夫の態度について。

あまり、腹の立つことが多かったので、それだけで時間を潰してしまいました(笑)。

続いて診察です。

夕飯の後に、気持ちがすとんと落ちる事が多いくらいで、特にこれと言って話すこともありませんでした。

3週間前から、朝食時に飲んでいる、やる気の出る薬の効果を聞かれましたが、ほとんど無いと答えました。

安定剤を一つ減らして、その薬を1錠から2錠に増やすことになりました。

もう少ししたら、抗うつ剤も減っていくかもしれません。

一昨日、落ち込んだことなど、すっかり忘れていて、伝えられませんでした。

カウンセリングを続けて行くことを迷っているというと、まだ、そんなに時間が経っていないから、もう少し様子を見てみようとのことでした。

3か月って、短い内にはいるんですね。

帰りに8月の「ドラムラインライブ」のチケットを受け取りにホールに寄って帰りました。

家に着くと、今日は工事が、お休みでした。

今日も暑かったですね。

帰るとポストに、ホールの友の会からのチラシが。

う〜、11月に、ブーニンのピアノリサイタルがある。

見なかったことにしよう。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
診察&カウンセリングお疲れ様です。
日が経ってしまうと言おうと思ってたことが伝えられなかったりしますよね。私はノートに書いてるのですが、先生に聞かれて、それすら忘れてることがあります。
カウンセリングは3ヶ月だとまだ短いんですね。時間がかかるのでしょうか?私ももうすぐ1年になりますが、ようやく成果が出てきたかな?って感じです^^
さあや
2010/06/29 17:47
ご苦労様です。
新しい誘惑が舞い込んで来ましたね。
3ヶ月で短いのかな?僕はカウンセリング受けてないので良く分からないけど。変わりに毎日を一言コメントのようにして先生に伝えてます。
Hamutaro
URL
2010/06/29 18:30
通院お疲れさまです。
私もカウンセリングは受けていないですが、受けられている方が羨ましいです。
やっぱり、自分の心の内を話せる相手がいるのは大きいと思います。
リワークに行っていた時は、カウンセラーと話ができたことが良かったなぁと思っています。
今は、同じ病から復職した同僚がいるので、ちょっとした話し相手になってもらっています。「昨日は調子悪かったよ。」とか、喋れるだけでもだいぶラクになります。
日日是好日
URL
2010/06/29 19:25
診察&カウンセリングお疲れ様でした。 自転車、暑く無かったですか? カウンセリングの3カ月って…短いのかな???  私の個人的な意見ですが…第一印象で、8割方相性は判断が付いて、2〜3回話をすれば、判断が付くと思うのですが…私の性格では、身構えてしまうからかな?  先生の考えを、勝手に予想してしまうのかもしれませんね。  気長に、成果を見て下さいと言う事でしょうね?  ピアノリサイタルなど、行かれるんですか? 色々イベント盛り沢山ですね。
ジャイラス
2010/06/29 19:40
戸惑いの中での診察&カウンセリングお疲れ様でした。私は言いたいこと、聞きたいことなどをメモ帖に書いて診察を受けています。頭の中だけでは、気持ちの変化やそれに付随した出来事を忘れてしまったり、上手く伝えることが出来ないからです。

カウンセリングの3ヶ月は短いとは思えないのですが・・。もう「導入」の期間は過ぎているでは・・と感じます。何か手応えや、思考の変化、カウンセリングの必要性を感じてもいい頃だと思います。

コンサートのような、非日常的なイベントへの参加のほうが、気分を高められるような気がします。充分に楽しんで下さいね。。
冬の人
2010/06/29 20:52
少しご無沙汰しました〜(って、すぐご無沙汰しちゃいますね・・・すみません)今日は診察だったんですね。暑い中、お疲れさまでした!
「夫の実家に持っている確執」←これ、どこの家庭にでも、必ずあると思うんですよ。もう、うちなんて、確執だらけですから。それを考えだすと、なんで結婚なんて選択したんだろう・・・って、結婚生活十数年の全てを否定しちゃいます。そんなことを考えるより、非日常に身を置きたくなる気持ち、よーくわかりますよ^^
じんこ
URL
2010/06/30 00:41
さあやさんへ
3か月…、十分だと私は思うのですが…。まぁ、心理士の先生が、カルテにどう書いているかは分からないので、何とも言えませんが…。
さあやさんは、もう1年になるんですか。成果が現れてきてよかったですね。これも地道な努力の結果ですよね。
みっちょん
2010/06/30 02:40
はむたろうさんへ
3か月あれば、十分だと思いますけど…。反論もできないので、そのまま帰って来ちゃいました。精神科の治療は時間がかかるから、なんでも結論を出すのにゆっくりなのかもしれませんね。
みっちょん
2010/06/30 02:46
日日是好日さんへ
カウンセリングも、カウンセラーさんがビンゴならいいけど、なかなか微妙な所ですね。同じ立場の方がいらっしゃるということは大きいですね。お互いにお互いが分かるから、弱音も吐けるし、フォローもできますもんね。お仕事、無理しないで下さいね。
みっちょん
2010/06/30 02:52
ジャイラスさんへ
私も、3か月もあれば、十分だと思うのですが…。気長に様子を見るんですね。その間にフラストレーションがたまりそうだけど。ピアノリサイタルには行きません。ちょっと浪費し過ぎなので…。行きたいけど。
みっちょん
2010/06/30 03:16
冬のひとさんへ
やはり、様子を見るのには3か月で充分だとおもいますよね。なんだか訳が分かりません。いつまで、試していればいいのでしょう?今のままのカウンセリングでどう役に立つのか、さっぱりわかりません。

今週末にはライブに行きます。今からとても楽しみです。
みっちょん
2010/06/30 11:01
じんこさんへ
体調、大丈夫ですか?暑くなりましたね。
確執、どこの家庭にもあるもんですね。ほじくり出していると、きりがないけど。同居されてると、余計にしんどいですね。ご苦労、お察しします(笑)。見えない振りをしているのが一番ですね。
みっちょん
2010/06/30 11:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
病院でした みっちょんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる