みっちょんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 質問

<<   作成日時 : 2010/06/27 18:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 20

カウンセリングの先生が変わってから、病院へ行くのも億劫になって来ました。

診察をしても、薬を処方するだけ。

カウンセリングをしても、先が見えない。

「もう、病院に行くのが、嫌になってきた」と夫に言うと、

「何も言わないでいられるんなら、行くの止めてもいいよ」と言います。(ほんとかよ!?)

病院を変えるといっても当てはないし、車で行けないし。

わたし、本当にまだ、うつなのかなぁ。

先生に訊いて、わかることなのかなぁ。

この先に、希望が見えないのは、うつのせいばかりではないよね。

死にたいと思うことも、うつのせいばかりではないよね。

うつって何?

どうなること?

こんなに平気でもうつだっていうの?

わからない。

自分がわからない。

どうしたらいいんだろう。

わからない。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
病院の先生は、安定していると、薬は変えません。 カウンセリングの意味が無いと思うなら、薬だけ貰う為に、通院するって割り切った方が良いかもしれませんね。  カウンセリングが必要ではないと思うなら、止めた方が、悩み事が減るのではないのかと思います。
うつの、症状は様々で、全く同じ人なんかいないですからね? 自分は、本当は違う病気ではないかと思う時が有りますね、治ったのではないかと思う時も有りますよね。 私の場合は、今の所、薬の減薬に挑戦していますが、胃薬だけは、数日飲まなくても大丈夫ですが、抗うつ剤や、安定剤は、2〜3日目で震えたりします。
自分が分からないと言う事が、まだうつの症状ではないかと思います。
ジャイラス
2010/06/27 19:18
お薬飲んでるから安定してるんだと思いますよ。
カウンセリングが負担なら、通院だけという手もありますよね。。うつの症状は様々で、私も今安定してるのは治ったの?でもお薬MAXで飲んでるから、まだなの?と自問自答しています。
自分がわからない・・・
これはうつのせいじゃないかなと思います。。
さあや
2010/06/27 20:25
みっちょんさん。
エミも、同じ気持何です。
本当は、行けるのに、この前、カウンセリングが、嫌で、休んでしまいました。

エミも、自分が、しんどいのは、事実だから、鬱子だと、思ってます。
でも、先生が、苦手に、なってしまって。
エミの、主人は、先生変えて貰うか?って、言うんですけど、小さい病院の、中で、そんな事出来ないしね。
エミも、カウンセリングが、どんな大きい物なのか、解らなくなって来ました。
エミも、今度又予約を、入れてます。
凄く、億劫です。
エミ
2010/06/28 06:57
カウンセリングが気が重い原因
みたいですね、カウンセリングだけ
別の所でやるとか出来るといいのですが。
男の先生の方が合うのかもしれません。
あんまりカウンセリングに気が重い
ようなら診察だけにして頂いて
カウンセリング変えるのも一つの手
かもしれません。
まだ変わったばかりの先生という事で
これから上手く行くかもしれませんが
診察は私も行くの面倒です〜。
シーン
2010/06/28 07:00
なおはうつ状態になって数ヶ月。
明らかに以前の自分との違いを感じます。
でもいつこの状態になったのか?と言われればはっきりしないし、どの状態までいけば治ってると言う事なのか…それもはっきりしません。
わかっているのは前の自分と今の自分との違いだけ。
お医者様によっても見解は違うと思うし、最終的には薬がなくなって自分が落ち着いたと思う頃…なのかな。
難しいね。

カウンセリング、上手くいってないんだね。
なんとかいい方向へ進んでいけるといいんだけど…。
ごめんね、いいアドバイスも出来なくて。。。
なお
2010/06/28 10:33
ジャイラスさんへ
ありがとうございます。カウンセリングの事、もう少し考えてみようと思います。診察の時、先生に相談してみます。でもきっと、私の好きにすればいいと言われるだけだろうな。いつまでたっても同じ状態で、同じ薬を飲み続けて行くことにジレンマを感じています。どうしたらいいのかわからなくて、変わってしまった自分を卑下するだけで…。なんとかして、明るさを取り戻したいと思っているのですが…。なかなかうまく行きませんね。
みっちょん
2010/06/28 16:57
さあやさんへ
うつ病って、何なんでしょうか。薬を飲んでも無くならない悩みを、一体どうしたらいいのか、途方にくれます。何も考えずに、死んでしまえたら、どんなにか楽なのに…。そうすることもできない自分が口惜しいです。
愚痴をぶつけちゃってごめんなさい。いつもありがとう。
みっちょん
2010/06/28 17:07
エミさんへ
もうずっと、カウンセリングしてるのにね。どうして治らないんだろうね。カウンセリングに行くのに気が重いです。体裁だけで話してる自分を感じるよ。こんなんで治るなんて思えない。先が見えなくて口惜しいね。お互いにもう少し心を開けたらいいのかな。わからない。ごめんね。ありがとう。
みっちょん
2010/06/28 17:19
シーンさんへ
この頃は、カウンセリングをしてても進歩が見られないので、一度、止めてしまおうかとも思います。あきらかに、カウンセリングの先生の変わったことが影響していて、負のサイクルに入ってしまっているようです。そのことを主治医の先生に言えなくて、誰にも言えなくて、よくない考えに落ち込んでいるようです。主治医の先生と、もっとフランクに話したいです。アドバイスをありがとうございます。
みっちょん
2010/06/28 17:32
心配してくれて、ありがとうございます。
私もこの4月からの自分の変わりようを感じています。芽生えかけていた明るさがなくなりました。残ったのは言い訳ばかりです。どうしたらいいのか分からなくて、カラ回りするばかり。このままカウンセリングを続けて行って意味があるのか、誰にも聞けない。もう、いやになっちゃった。楽になりたいです。みんなそうだよね。
みっちょん
2010/06/28 17:47
「自分はもううつ病ではないんじゃないだろうか?」
「自分の病気はもう治っているんじゃないだろうか?」
心の病を患う人の多くが一度や二度、いやもっと何回も考えることだと思います。
僕も何度か思ったことがあります。
ムリをしようと思えばできるかもしれない。
でも、ムリをしすぎると体が心が悲鳴をあげる。
回復期に陥りやすいパターンじゃないかと思います。

カウンセリングが負担になっているようならカウンセラーの交代やカウンセリング自体の中断など別の方向に動いてみるのも一つの方法だと思います。
時には自分から変化を求めてもいいと思いますよ。

再発や慢性化を防ぐためにも回復期はとても大切な時期だと思います。
焦らず、無理せず、でも怠らず。。。
やれることをやっていきましょう。
明日は晴れるかな
2010/06/28 20:50
私もお医者さんに聞いたことあるよ^^
「私、精神病?」ってね(笑)
自分を客観的に見られるようになってきたら
よくなってきてる証拠みたいだよ☆
カウンセリングがまったくなかったら・・・
病院に行かないとしたら・・・
想像してみたら、少し不安になってしまわない?
私がそうなんだけど。
行っても言うことってないんじゃない?と
思う日でも、やっぱり行きたいと思う気持ちが
何処かにあって・・・。
何かしら期待感?
何か見つかるんじゃないかな?って
いつも思いながら通ってるよ^^
KENママ
2010/06/28 23:51
みっちょんさん、悩んでしまいますね。
私は一見、元気そうな感じだけど薬(通院)を止めてみようとかは思わないです。
薬のおかげで、なんとかバランスが取れてるのかな?と思っているので。
だから、処方箋科(笑)には通うけど、良くなるのに先生の力を借りる気がそもそもない〜、だって先生はPCとお話ししているからね〜
お薬はまだ必要だと思うからお薬もらう為に診察だけは行って、カウンセリングはしばらくお休みしてみたらどうかな?
止めてみると、何が重要で何が不要なのか分かるかもしれませんね。
電話でカウンセリングが出来るところもあるけど、嫌ですよね???
悩みを話してくれてありがとう
焦らないで、皆とここで考えよう。


livelife
2010/06/29 00:39
明日は晴れるかなさんへ
主治医の先生は、あまり話してくれないし、カウンセリングの先生のすることはよくわからないし、どちらのすることもよくわからないこの頃です。少しカウンセリングをお休みしようかなぁとも考えるし、それじゃあ不安な気もするし。どっちつかずの自分がいけないんですね。あわてないで、じっくり行けばいいんだろうけど、どうしても、焦っちゃいますね。ありがとうございます。
みっちょん
2010/06/29 03:40
KENママさんへ
いつも、なにかしら期待感があるっていいことだよね。KENママさんの診察は、いつもいい雰囲気があっていいなぁと思ってます。自分から、積極的になっていかないとだめかなぁ。
みっちょん
2010/06/29 04:36
livelifeさんへ
なかなか難しいね。先生とのコミュニケーション。4年も付き合ってて、まだぎくしゃくしてるんです。カウンセリングだけでも、止めてみようかな。でも、益々治るのが遠くなりそうで不安でもあるんですけどね。
今日のカウンセリングで、少し様子を見てみようと思います。どうもありがとう
みっちょん
2010/06/29 05:09
色々、旦那さんに話して見ると良いです。
旦那さんも
一人で抱えて欲しくないと思ってますよ。

私ならギューっとだっこしながら
良い子良い子しつつ
次のoffの予定を決めます。
行きたい所有る?
食べたい物は?

頑張り過ぎないで下さい。
旦那さんもそう思ってますよ。
Cima・chaos
2010/06/29 13:26
Cima.chaosさんへ
コメント、ありがとうございます。心細い時は、ベタベタしています。(うるさがられますが・・・)昨夜も夕食の後片付けを頼んじゃいました。
ちっとも頑張ってないので、心苦しいです。ありがとうございました。
みっちょん
2010/06/29 14:50
そうですね、病気って何なんでしょうね。僕も分かりません。考え方自体の問題、それとも生活環境?ただ、ひとつだけ言えるのは一人で誰も来ないところでボーとして過ごしている時間こそが普通の自分なんじゃないかなって思います。
Hamutaro
URL
2010/06/29 18:14
はむたろうさんへ
普通の自分って何だろうな〜。病気になってから、忘れちゃいました。今の私は抜け殻です。そのまま、はい、治りましたと言われても辛い。
バラバラになったブロックを積み直さなきゃならない。その準備ができていないんです。
みっちょん
2010/06/30 01:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
質問 みっちょんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる