みっちょんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 始まりました

<<   作成日時 : 2010/06/19 11:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 13

今日から、外壁の塗装工事が始まりました。

きょうは足場組みの日です。

予定より30分遅れて工事車両到着。

早速、作業が始まりました

家の中からこっそりカーテン越しに作業を見てますが、カッコいい

「○○を△本、□□を△本」と指示出しながら、どんどん組立って行きます。

敷地が狭いので、作業も大変だと思いますが、そこはプロ。

やっぱりこういう作業を身近に見ると、職人さんって気がしますね。

大体、ちょっと下見をしたくらいで、何がどのくらい必要か、分かってしまうというのが凄いですね。

住宅関係の事が好きで、時々、新築住宅建築のテレビ番組を見たりしますが、大工さんも、大変ですが、カッコいいですね。

真夏や雨の日の作業は大変だけど、やりがいのある仕事だなぁと思えてきますね。

足場組みなんて、ホントの裏方作業だけど、これがないと工事ができないんだから、とても貴重な作業ですね。

ウチは夫が鉄道関係の会社に勤めているので、そういった裏方さんの仕事のことも時々聞いたりして、大変だなぁと思います。

陽の目に当たる仕事なんて、裏方さんに比べたらずっと少ないのかもしれませんね。

職業に貴賎はないといいますが、そのとおりだと思います。

みんながどこかで役に立っている、充実感を感じてこそ、続けて行かれるのかもしれません。

今の子供達は、将来どんな職業を目指しているのかなあぁ。

私が知らない仕事もこの社会には一杯あるんだろうなぁ。

塗装工事1日目にして、色々感じてしまいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
みっちょんさま、こんにちは。
足場組み作業って、匠の技のように思えますよね。私の父親が水道工事をやっていたので、小学生の頃から高校生になるまでは、日曜日に建築現場へ手伝いに行くことがよくありました。

電気屋さん、左官屋さん、大工さん、塗装屋さん、内装屋さん、外装屋さん、水道屋さん、ガス屋さん・・実に様々な業種の方たちが協力し合って、1軒の家が完成します。父の手伝いをしながら、その工程を目の当たりにしてきました。

ウチは水道屋なので、キッチン、洗面台、トイレ、お風呂などが担当です。見えないところで、地味に働いている多くの人たち・・でも建築現場では、みんな生き生きとしていた印象があります。

みっちょんさまのお家のリフォームで、気分転換になりそうですね。

ちょっと懐かしさを感じ、長文になってしまいました。。(*^_^*)
冬の人
2010/06/19 15:42
みっちょんさん。
始まりましたね。
でも、本当に、大変な、仕事だと、思います。
何階建てですか。
結構怖い仕事だと、思います。

所で、今日オランダ戦始まりますね。
優勝候補と、言う事で、どうでしょうか。
日本一点でも、入れて欲しい物です。
暑い夏が、やって来ました
エミ
2010/06/19 16:01
冬の人さんへ
家を建てたばかりの時に、ちょっとした手直しがあって、壁を少し壊しました。その後を内装屋さんが壁紙を張ってくれたんですが、張り残しを発見!帰ろうとする内装屋さんを呼び止め修復してもらいました。その修復の跡が全く分かりませんでした。さすが、プロだな〜と思いました。
冬の人さんのお父様も、同じようなこと、やってらしたんですね。手に職があるって凄いことですよね。
みっちょん
2010/06/19 17:11
エミさんへ
ウチは2階建てで〜す。今なら階段がついているので、屋上へも簡単に上がれてしまいます(でも関係者以外立ち入り禁止になってる…)。

今日はオランダ戦ですよね。民法とNHKで、随分早くから特番をやってますね。
今日は早くご飯を食べて、早くシャワーを浴びて、じっくり見たいと思います。

エミさん、大丈夫?ご主人は側にいてくれてますか?今日も蒸し暑かったですね。今夜はやりますよ、日本。ただでは負けませんよ。絶対!
みっちょん
2010/06/19 17:18
いよいよ始まりましたね。
足場を組む職人さんなど裏方さんのお仕事って、
すごく大切だし尊敬もしますよね。
私、建設会社の経理やってたのでよく解ります。
サッカーもいよいよですね!
ガンバレ日本!!!!!
さあや
2010/06/19 19:45
足場組、何度かやったことありますよ。住宅じゃなくてクライミングウォール作るときですけど。クライミングジムの壁は全部単管とH鋼、7層くらいで20mmを越える厚みがある合板で出来ているんです。でも狭いところでやるのは大変ですね。クレーン使えないのはきついですよ。
Hamutaro
URL
2010/06/19 19:56
裏方さんとよくいいますが、とても大事な仕事なんですよね。
「職業に貴賎はない」
ほんとにそうですね。私も、仕事に対するものの見方を見直したいと思います。
でじょだーじょ
2010/06/19 22:32
さあやさんへ
いよいよ始まりました。今日の作業は思ったより早く終わりました。明後日から本格的に工事です。窓が開けられなくなります。。
サッカー、残念だったね。できるなら引き分けで終わって欲しかったけど。でもよく戦ってくれたね。夢をありがとうと言いたいです。
みっちょん
2010/06/19 22:47
はむたろうさんへ
そうなんですか。やっぱり大変なんですね。堺が1mも無い所なので、時間かかるかなぁと思ったら、案外早く終わってしまいました。
サッカー、口惜しいです。グスン。よく戦ってくれました。残りの試合を大切にして欲しいです。
みっちょん
2010/06/19 22:52
でじょだーじょさんへ
何でも基礎になる所が大事ですよね。でも、そういうとこって表には出ないんですよね。そんなお仕事がたくさんあるんだなあと思います。どんなことでも、一生懸命やるって大事ですね。
サッカー、負けちゃいました。残念。でもよく戦ってくれました。あと1歩だったのになぁ…。
みっちょん
2010/06/19 22:59
いよいよ工事始まりましたか!  足場を組む所なんてあまり見慣れないですから、面白かったでしょう?
私の父親は、左官屋だったから、普通に見ていました。
昔は、丸太と鉄線で組んでいましたが、今ではパイプと継ぎ手で簡単に組んでしまいますね。 丸太の足場の上は、怖かったですよ〜! 10センチぐらいの丸太を二本組にして、その上を歩いて行くんですから、真ん中辺りは、かなり揺れました。 工事スムーズに終わって欲しいですね。
ジャイラス
2010/06/19 23:07
いよいよ始まりました。足場組み、面白かったです。普段気にしてなきゃみられませんもんね。カッコよかったです!昔は丸太を使ってたんですね。怖そう…。梅雨なので順調には行かないかもしれませんが、何とか終わって欲しいです。
日本、サッカー、負けちゃいましたね。惜しかったです。グスン。
みっちょん
2010/06/19 23:17
ごめんなさい!↑のコメントはジャイラスさん宛てです
みっちょん
2010/06/19 23:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
始まりました みっちょんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる