みっちょんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 病院でした  など

<<   作成日時 : 2010/06/15 17:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 22

診察の始まる10分ぐらい前に病院について、待合で待っていたら、また、入院当時の知り合いの方が声をかけてくれました。

いつまでも苦しくて辛いと、話してる間に泣きだしてしまって…。

大変だなぁと思いましたが、カウンセリングに呼ばれたので、なだめながら席を立ちました。

特にこれといった話は無く、一週間の様子を聞かれて、夕食時のテレビが、1日おきになった事を話しました。

点けたいのは夫。

消えてた方が落ち着くのに。

妥協して、一日おきになりました。

後半は、私が人と付き合う時の心の許し幅について。

どんな背景で、どんな人に、どこまで心を許すか、慎重になっていることを話しました。

せっかくブログをやっているなら、その日の体調を毎日つけておいたら?と提案され、要検討でもちかえり
ました。

診察はいつもの如くフルスピード。

1週間どうでした?食欲は?睡眠は?薬変わったけど支障なかった?じゃあ前と同じお薬出しますね。

お終い。

いくらカウンセリングをしていると言っても、自分で聴きたいことは何もないのでしょうか。

不思議です。


午後は、家の塗装工事の工事費を払うのに、半休をとった夫と銀行に出かけました。

定期預金を解約するので、本人じゃないと駄目らしいんです。

200万解約して、あとはボーナス補てんとすることにしました。

あ〜ぁ、つききれない溜息で過呼吸になりそう。

同じ愚痴を何度も書くのはやめよう。(書いちゃうけど

仕方ないさ!…。

銀行の用事を済ませたら暇になった夫は、いま、ガスレンジを掃除しています。(pm15:30現在)
(雨、降って来ちゃったし・・・


雨も本降りになってきました。

明日も雨。

幸い明後日のヨガの日は、晴れるらしいのでよかった。

今週の土曜日から工事です。

雨の少ないことを祈ります。


<本日の体調>

朝、夫出勤後と、病院からの帰宅時に、気分が悪くなり、頓服を飲みました。

他、異常なし。昨夜は1時間しか寝てないので、今夜は爆睡でしょう。



























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
みっちょんさん♪診察おつかれさまでした
うちも食事中テレビに釘付けで、そんな姿を見てるとたまに嫌になってきます。しかも音が大きい(たまにしょうもないCM時に箸が止まるといったい何がそんなにおもしろいのかな?と思ってしまいます 笑)
カウンセリングはどうでしたか?
診察に関してはこっちの病院も同じです。。。5分かからない時もあるし。
ボロ儲けですね 笑 今日はゆっくり休んでくださいね
お話しありがとう
livelife
2010/06/15 18:29
診察お疲れ様でした。
カウンセリングなかなか進展が見られないようですね。
僕はリワークの宿題で1時間ごとで何をしててうつ気分がどれくらいかつけてます。
Hamutaro
URL
2010/06/15 18:45
通院お疲れ様です。
ブログの活用。。。
いいかもしれませんね。
たくさんの仲間が集まっているので、自分一人では気付かなかった新しい発見があるかもしれませんよ。

やっぱ昨夜は寝不足ですか。。。
晴れるかなも同じくです(笑)
決勝トーナメント進出、期待しちゃいますね。
明日は晴れるかな
2010/06/15 19:01
通院お疲れさまでした。
カウンセリングの宿題、いいと思います!
ここに書くことによって、気持ちの整理がついたり、ブログ仲間の意見があったり、新たな発見があるかもしれないですものね。
昨夜は寝不足ですか。。
今夜はぐっすり眠れますように☆
さあや
2010/06/15 19:18
通院お疲れさまでした。
「仕方ないさ!…。」
私も最近よく思います。この位の心持ちがバランスが良いのかも知れませんね。(^^♪

あと、夕食時はテレビは消すのに賛成です。
ウチも原則、夕食時のテレビは消しです。
やはり食事に集中して味わって食べないと、作ってくれた人に失礼な気がします。
観たい番組は録画しておけば後から見れますしね。
旦那さんもそうしましょう!(o^-')b グッ!
日日是好日
URL
2010/06/15 19:22
通院お疲れ様でした。 医者は、症状などを聞くだけで、精神的な事は、あまり聞きませんよね! 同じ医者だと処方箋を出すのが仕事になっていませんか? そんなものだと思います。  薬よりも、カウンセリングの方を重視した方が良いと思いますよ。
ジャイラス
2010/06/15 19:47
みっちょんさんへ
そうなんですね。
私も、カウンセリングってもっと違うと思います。
せめてもっと心を分かってもらうのがカウンセリングだと思いますよ。
だれか、自分の気持ちを分かってくれるだけで、心が軽くなりますよね。ただ、上の空だったら違いますけど。
私には、今、インターネットのTV電話(カメラをヘッドホン)で話を聞いてくれる人がいます。週一回位で話していますが、いろいろ話していると気持ちが安らぎますし、その方も自分のこととして聞いてくださっています。お互い成長しているようにも思います。それが嬉しいです。
お互いにがんばりましょう。☆
くろまめ
2010/06/15 19:48
カウンセリング&診察、お疲れ様でした。
「夕食時のテレビ」「心の許し幅」さりげなく日常的ないい話題だと思います。言葉のキャッチボールがカウンセラーの先生と出来ればいいですね。

毎日の体調をブログ日記にする・・。みっちょんさまのこころの変化を綴るということですね。ストレスを発散する場所にもなり、楽しみながら書ければ大いにプラスになると思います。

主治医の先生に疑問???です。患者さんが多過ぎて、短時間フルスピードなのでしょうか。私だったら、空虚感が残ってしまいそうな気がします。。
冬の人
2010/06/15 20:22
みっちょんさん。
病院って、所は、いつも、同じ流れに、なりますね。
エミも、そうです。
いつも、考えてしまうのですが、結局、病院も、客商売だなぁ〜って。
可愛げ無いけれど、いつも、そう思います。
だって、それで、先生達は、食べてるんだからね。
何処だって、同じです。
最近エミは、冷めて物事を、考えてしまう様に、なりました。
一体病院って、何だろうってね。
薬は、間違えるしね。
真剣に、効いてる様で、聞いて無い所が、あったりね。
ウンザリです。
病気が、治らないからかな。
エミ
2010/06/15 20:39
お疲れさまでした。
雨、大丈夫だった?
夕飯時のテレビねぇ・・・
そうなんだよね(−"−怒)
うちのパパ殿はテレビはBGM・・・。
心の許し幅、ってわかるなぁ。
上手く言えないけど私もだ・・・。
そういうの話せるのはいいね^^
ブログに体調記録。
書くことで気づくことってあるもんね。
・・・って、昨日の睡眠1時間!???
大丈夫???
ワールドカップの余韻かな?
でも、心配・・・。
KENママ
2010/06/15 23:12
ブログに体調を記録しておくのは、振り返ったときに便利ですよ。…とか言ってるわりには、サボリ癖がついた私ですが^^;;
ところで、テレビ。
私もうるさく感じてしまって、夕飯の時以外は消しています。音量も小さいですよ〜。でも、旦那が見たい番組がある時は、(サッカーとかね)音量も大きくなるので、寝るタイミングを逃してしまって翌日はフラフラです。
おかげで、今日はバッチリお昼寝できました(笑)
じんこ
URL
2010/06/16 00:09
livelifeさんへ
そうですよね。男の人ってどうしてこうもテレビがないといられないの?って思いますね。ウチも時々、箸が止まることがあるので、チクリと刺しますよ。
カウンセリングは、何も進展はなかったです。通り一遍の事を聞かれて終わりでした。なんとなくまだ、手探り状態が続いています。今夜もサッカーで暮れて行きました(笑)。今日も聞いてくれてありがとう。

みっちょん
2010/06/16 01:53
はむたろうさんへ
リワーク、行かれたんですね。体調は大丈夫でしたか?
宿題があるんですね。なかなか難しそうですね。
無理しないで、マイペースでやっていきましょうね。
宿題、頑張って下さいね。
みっちょん
2010/06/16 01:57
明日は晴れるかなさんへ
今日(?)は、コートジボワールとポルトガルの試合を見てました。見ごたえありましたね。けっきょく引き分けだったけど。
毎日書くほど体調は悪くないけど、気が向いた日には書いてみますね。怠惰だから、続かないんです…。

決勝リーグ、行けるといいですね☆
みっちょん
2010/06/16 02:04
さあやさんへ
今日も見てしまいました
<本日の体調>書くほどの事はないんですけどね。気がついた時だけ書いてみます。
さあやさんは、眠れてるかな?眠れてるといいな。
私は昼寝で調整します。。
みっちょん
2010/06/16 02:11
日日是好日さんへ
食事時にはテレビ消す家って、結構多いですよね。なにも、録画するほどの事は無いわけで。地方版のニュースを見てるだけなんです。音がないだけで、随分気持ちが変わるものですね。これからも。「テレビ消そう」運動を続けて行きます(笑)。
みっちょん
2010/06/16 02:26
ジャイラスさんへ
診察の先生は、詳しい事はみんなカウンセリング任せみたいです。薬の調節しかしません。
カウンセリングの先生ともまだしっくりいってなくて、今が一番揺れてます。早く慣れるよう頑張りますね。
みっちょん
2010/06/16 02:34
くろまめさんへ
ね、やっぱり違う気がするでしょう。これじゃあただの」診察と変わりないような気がします、」もっと、違う方向から光をあててくれるのが、カンセリングだと思うんですけど。
拠り所があるのはいいことですね。これからも頑張っていきましょうね。
みっちょん
2010/06/16 02:46
冬の人さんへ
毎日の記録が出来るかどうか分かりませんが、気軽に書いてみようかなと思います。
主治医の先生にはもうお手上げ。なるようにしかならないと思って接することにします。
カウンセリングがうまくいくといいのですが…。
みっちょん
2010/06/16 03:40
エミさんへ
治療が長引くと、そういうこと考えちゃうよね。でも、誰かを信じないと心がつかれたうんじゃないかな。ご自分の事を抱きしめてあげてください。えらいねって褒めてあげて下さい。私もエミさん、応援してるよ。
みっちょん
2010/06/16 03:56
じんこさんへ
そうねぇ、大音響でやられたら逃げ場がないね。ワールドカッっプのあいだは、しかたないかもね。ウチでも決めごと決めたいけど、はっきりしなくて。テレビごときに負けてたまるか!平日の昼間位、静かな時を過ごしたいですね。


みっちょん
2010/06/16 04:20
KENママさんへ
自転車で行ってきましたよ〜。
夕飯時にテレビついてないと、落ち着くよ〜。会話も必死になって探すしね。しかし、我が家でも分かってもらえないのでした。昨夜はを見終わると、朝ごはんの支度をしてPC、居眠りしながらやってました。コメントの順序を間違えちゃって、ごめんなさい…
みっちょんh
2010/06/16 09:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
病院でした  など みっちょんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる