みっちょんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 目的地

<<   作成日時 : 2010/06/01 17:10   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 20

今日は、カウンセリングの日でした。

朝一番の待合室には、珍しく私一人。

火曜日の午前中の担当は、私の主治医。

人気、ないのかな?

名前を呼ばれて、カウンセリングルームへ。

今日話したことは、

   @ 食事時に叫びたくなる事がおさまらない

   A 夫のお弁当を作りたいのだが、一歩が踏み出せない     の二件。

それぞれに課題を持ち帰りました。

家に帰り着いて、PCなどしながら、これで私のカウンセリングを受けている目的は達せられるのだろうか、とふと思いました。

私の目的は、うつがよくなること、自分探し、の二点です。

@はこれまでからの継続課題でしたが、Aは、「他に何かありますか?」と聞かれて、告げた問題です。

この時、もしも何もなかったら、残りの時間はどうなっていたんだろう。

毎回話していることと、私の目的とが、必ずしも接点のあるものかどうかの確信がありません。

このままカウンセリングを続けていく意味があるんだろうか。

そんな不安を抱いてしまいました。

今の先生になって、3か月目に入ります。

まだ、信頼関係ができていないので、そう感じるのでしょうか。

でも、前の先生の時も、今年に入ってからは雑談ばかりで、これで一体いいんだろうかと、思いながらやっていました。

なんとなく、自分のメージしているカウンセリングの形と違うから、そう思ってしまうのでしょう。

自分のイメージって?

前の先生は、カウンセリングに入る前段階に、私の生い立ちからこれまでのことを聞いてきました。

今度の先生は、それをしません。

カルテに書いてあるから?

自分の言葉で問いかけようとは、自分の耳で聞いてみようとは、思わないのでしょうか。

それに、前の先生も今の先生も、うつという言葉の周辺の話はしません。

それでうつがよくなっていくんだろうか、疑問に感じてしまいます。

そもそも、うつがよくなるということ自体に実感がないのですが。

今の状態ではどうして駄目なのか、何故、薬が減って行かないのか。

こんなことが解らないで、カウンセリングを受けていて、意味があるのでしょうか。

よく分からなくなりました。

たぶん、今度かその次位に、自分(今の先生)のカウンセリングをどう思うか、聞かれると思います。

その時にこの疑問を投げかけてみようと思います。

懐疑的なままで受けていても、仕方がないような気がするからです。

できたら、この先生といい関係を作っていきたいから。

はっきりさせて続けて行こうと思います。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
カウンセリングお疲れ様です。
先生との会話に疑問を感じてるんですね。
その疑問が解消されるといいですね。
目的地が見つかるといいですね。
さあや
2010/06/01 18:03
みっちょんさん。
気持解りますよ。
エミも、カウンセリングを、受けて入て何に、なるんだろう?って、疑問を、持って入ます。
エミも、先生の、口から、鬱子の、事は、聞いた事が、無いです。
本当に、理解して欲しい部分に、入って無い様な、気持が、するんです。
今何をしたいの?って、聞かれました。
エミは、答えるけれど、又それに、対して質問に、なります。
それの、繰り返し何です。
本当の、自分の、心の、中の、部分まで、言って無い状態です。
カウンセリングの、意味って?って、思ってます。
本題が、無いと、思うのは、エミだけでしょうか。
自分で、何しに、病院まで、行ってるのか、解らない時が、あるのは、自分だけでしょうか。
今度、又、カウンセリングが、あります。
エミは、疑問を、持ちながら、行くのかなぁ〜
だから、エミの、事ばかりに、なってしまったけれど、みっちょんさんの、気持理解出来ます。
エミ
2010/06/01 18:24
カウンセリングお疲れ様です。  カウンセラーによって、色々考えが有るんではないんでしょうか? 前の先生と比較しないで、みっちょんさんの方から疑問に思っている事を、投げ掛けた方が良さそうですね。
ジャイラス
2010/06/01 18:36
カウンセリングお疲れさまです。
私もジャイラスさんの考えに賛同します。
みっちょんさんの疑問、要望をカウンセラーにはっきりと伝えた方が良いと思います。
伝えると相手にどう思われるか不安もあると思いますが、まずはしっかり伝えることが信頼関係構築の第一歩ではないでしょうか?
私も以前は言えないこともありましたが、今は冷静に相手に伝えるように心がけています。その分、周囲との人間関係がラクになりました。(^^♪
日日是好日
URL
2010/06/01 19:41
カウンセリング、僕は過去に1回しか受けたことがありません。なので効果は分からないけど、自分を理解してもらうためには自分から発信することも大切だと思います。それを聞いてもらうことで気持ちが楽になるならきっと効果があるんだと思います。
はむたろう
2010/06/01 20:14
カウンセリングお疲れ様でした。
核心に触れて欲しい気持ち、何故?という数々の疑問、これらをみっちょんさまから直接問いかけていくことは、目的地をハッキリさせる鍵を握っていると感じます。

見えないゴールへ向かおうとしても、余計に戸惑うばかりだと思います。明確な階段を登って行けるようになることを願っています。。
冬の人
2010/06/01 20:27
お疲れさまでした。
ほんと、みっちょんさんの言うように、「うつ」が良くなってるのかは、はなはだ疑問ですよね。かといって、酷くなってるのかも判別できませんけど、何かの行動のあとに、良い、悪いをおおむね自己診断するくらいで。そうなった時に、主治医の役目はなんなんだろう?薬をくれるだけ?なーんて思ったりもしますけど、今は、病院へ定期的に通うという行動を重視したいと考えています。でないと100%引きこもりに(T_T)
今はわからずとも、何かのきっかけでカウンセリングの意味が分かるかも知れませんよ^^
じんこ
URL
2010/06/02 00:20
カウンセリングご苦労さまでした♪
そうなんですね、私は夫の主治医にカウンセリングを受けて来いと言われて予約をしましたが、結局キャンセルしました。先生曰く、誰かに話を聞いてもらうだけで違うからと。。。先生の言う通りだとすれば、みっちょんさんが思っている事を誰かにお話しする事が大事なのかな?先生はみっちょんさんの口から出る言葉によって何かを診ているのかな?難しいですね、みっちょんさんはもっとハッキリした何かを求めているんですものね。
先生によっても違うのかな〜?
今日も話してくれてありがとう
livelife
2010/06/02 04:26
さあやさんへ
今の状態がよくわかりません。私はどこに導かれようとしているのかが、わかりません。どこに向かっているのかがわかりません。どうなる事を求められているのかわかりません。なので今度。せんせいによく聞いてこようと思っています。
みっちょん
2010/06/02 09:52
こんにちは、みっちょんさん。いつもありがとうございます!カウンセリングでしたね、お疲れ様でした。また数々の疑問をお持ち。当然かなと感じて居ります。医師もカウンセラーさんも治療方針をみっちょんさんのお話から決めていくのでしょうが、みっちょんさんの「分からないと感じる部分」が本当は大切でありましょうね。でも医師やカウンセラーさんはそこを大切とは分からないのであろうと思いました。話してみよう・・とお決めになったこと
次回のカウンセリングでお話になってみたらよろしいかなと思いますね。
められいこ
2010/06/02 09:57
エミさんへ
カウンセリング、本当にどこを向いているのかわかりにくいですよね。その会話の中から、何かを汲み取っているんだろうけど、私達には分からないですよね。実感がないから。このまま、先生の後をついて行けばいいんでしょうが、そこに一抹の不安もあったりして。なかなか理解するのが難しいですよね。信頼をまだ、置ききれてないからかなぁ。どこまで聞けるかわからないけど、私の?を聞いてみようと思います。
みっちょん
2010/06/02 12:19
みっちょんさんへ
ご無沙汰しててすみませんっ。

カウンセリング。
先生との相性とかもあるのでしょうか。
目的地…明確になるといいですね。
なおも今の状態がよくなってるのか悪くなってるのか…がわかりません。
カウンセリングも必要ならばやってみようかな…とも思ってるのだけれど…。

なおも今の医師とはいい関係を築いていきたいから自分の思ってることをなるべく言葉にしていい治療をしていけたらと思います。

なお
2010/06/02 12:48
ジャイラスさんへ
そうですね。前の先生とのことは、なるべく忘れるようにしているんですけど…。きっと私の疑問なんて、取るに足らないものだと思いますが、不安に思うことは、取り除いて行きたいと思います。
みっちょん
2010/06/02 13:27
日日是好日さんへ
ちょっと言いにくいんですが、聞いてみようと思ってます。「何で?」のまま引きずっていくより、言葉に出してしまった方がお互いの為じゃないかと思います。まだまだカウンセリングがどういうものか分からないけど、できるだけ頭の中をクリアにしてこれからやっていった方がいいと思うので。聞いてみますね。
みっちょん
2010/06/02 13:37
はむたろうさんへ
そうですね。こちらから発信することも大事ですよね。そもそも、私がどう思うかが必要な場ですから、カウンセリングや治療について感じることを言う場があれば、利用してもいいんだと思います。でも、できるかな?
みっちょん
2010/06/02 13:41
冬の人さんへ
ありがとうございます。毎回「?」を持って帰るより、思いきって聞いてしまった方がいいですよね。先生が変わった事で、多少の時間の無駄が生じてしまったのだから、なるべく分からない事は端的に聞いて行けたらいいなと思います。ゴールへの道のりが見えてくる様になるといいなと思います。
みっちょん
2010/06/02 13:49
じんこさんへ
そうですね。カウンセリングを受けているので、主治医の先生とは、何らかの症状とそれに対する処方について位しか話さなくなってしまいました。
今ははっきり分からなくても、カウンセリングをしていく過程で見えてくるものもあるんでしょうね。焦らないことも必要かもしれませんね。それも考えた上で聞くことを決めようと思います。
みっちょん
2010/06/02 13:56
livelifeさんへ
>先生は…、言葉によって何かを診ているのかな…。
そうかもしれません。先生は自分では気づかない表情を敏感に見ています。なので、直接的には関係のなさそうなことからも何かを診てとっているのかもしれませんね。ただ、漫然とカウンセリングを受けているより、分からない事は出来るだけ聞ける環境でありたいと思います。今日も聞いてくれて、ありがとう
みっちょん
2010/06/02 14:02
められいこさんへ
そうですね。私のもつ「?」と、先生が感じる焦点とがずれていることだってありますよね。私もカウンセラーさんが変わった事で、不自然さをまだ捨てきれていません。だから尚更感じてしまうのかも。先生に慣れなくて緊張している今ですけど、段々に自然になっていけるよう頑張ります。
みっちょん
2010/06/02 14:20
なおさんへ
なおさんのお話の限りでは、なおさんの先生は、包容力があってとてもいい先生の様に感じます。だから、思った事をどんどん話されて行ったらいいと思います。羨ましいです。私はまだ、女性の先生に抵抗感が隠せません。でも仕方のないことだから、なるべく心を開けるようになるといいなと思っています。
みっちょん
2010/06/02 14:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
目的地 みっちょんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる