みっちょんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS わるあがき

<<   作成日時 : 2010/05/07 17:09   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 29

5月に入って1週間。

明日と明後日もお休みだから、実質的に始まりを感じるのは10日からかな。

目標としたことに、早速暗雲が広がり始めます。

「そんなこと、できるわけないさ。」

「高望みしたって、無駄だよ。」

「できっこない、止めとけ止めとけ。」

私の中でささやく声がします。

「何もかもダメ、上手くいかない、お前は今のまま時を送るんだ。」

「この、みっともない姿を見ろ。お前に何ができるというんだ。」

悲しいことに、私はこの声に立ち止まってしまうのです。

耳をふさいでも、目をつぶっても、聞こえてくる、迫って来る、逃げ場はない。

しゃがみ込んでも覆いかぶさる様に響いてくる声。

「そうなんだ、もう何をやっても、ダメなんだ。」

「私は今以上にはなれないんだ。一生このままなんだ。」

「どうあがいても勝てない。負け続けていくんだ。」

だんだんと心の中が、支配されていきます。

今、私の前に道はありません。

霧が立ち込めて、何も見えません。

そのまま一歩踏み出せば、奈落の底へ落ちていくよう。

それで自分を消せるんだったら、落ちもしよう。

でもそうじゃない。もっと苦しい自分が待っているだけ。

5月。

4月に失敗したスタートをやり直そうとしている今、自信を無くさせる声だけが響く。

もう、これ以上は望めないのでしょうか。

このままで人生、終わってしまうのでしょうか。

悔しい。負けたくない。でも負けそう。

新しい一歩がこんなに重いなんて。

行く手を阻まれているなんて。

小さい頃、雨後のグランドに遊びに行って、長靴が泥から抜けなくなった。

泣いていた所を中学生のお兄さんに助けてもらった。

あのお兄さんはもういない。

自分の力で引き抜いて行かなきゃならない。

自分で引き抜いて行かなきゃならないんだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(29件)

内 容 ニックネーム/日時
みっちょんさん。
励ましの、言葉が、ありません。
御免ね。
まるで、自分の、心を、見透かされてる気が、するからです。
エミも、同じ気持で、居ます。
何を、やっても、お前は、無理何だ。
洞窟の、仲に、居る気持で、毎日を、過ごしてます。
死にたいと、何度思った事か。
今でも、そうかも知れません。
でも、エミは、生きたいんです。
笑いたいんです。
喜びたいんです。
でも、もう、無理かも知れないなって、思ってます。
しんどいよね。辛いよね。
でも、自分の、力では、這い上がれ無いんです。
何となく、時間が、流れて行きます。
勿体無い気がするのに、駄目何です。
御免ね。
本当ならが、励ましてあげたいのにね。
もう、お互いボチボチ、ヨチヨチと、背中を、おされて歩いて行くしか無いんでしょうか。
こんな、コメントで、許してくださいね。
エミ
2010/05/07 18:49
まるで僕に取り付いている死神と同じ問いかけです。
でもね、僕は徹底抗戦して夢を持って自由を追い求めることを選んだ。周りから見れば不可能、無謀の一言でしょう。
だけど僕はみっちょんさんのように優しく素直じゃないからひっくり返してやる!って思っちゃう。もちろん心が生きている間です。瀕死のときは動きを止めてじっと動かず待ってます。過ぎるのをじゃない、隙を見て反撃の機会を狙っています。
僕はどんなにメチャクチャだといわれようが止めません。それが僕に光を与えてくれた子に対する恩返しだというのもあります。
みっちょんさんは僕が苦しんでいるときにいつも救いの手を差し伸べてくれた。今度は僕がみっちょんさんを救う番です。みっちょんさん、不良になろう。髪を染めてサングラスをかけて外を歩こう。人生に復讐しよう。
社会に背を向けて歩こう。見える奴らを偽善者だと疑おう。そして新しく不良になった自分にふさわしい遊びを見つけよう。自分を奈落へ落せるもんなら落してみろ!と開き直ろう。最初の不良仲間は僕だよ。
はむたろう
2010/05/07 19:25
四月スタート…5月スタート…何日から始めよう! など考えずに、今できる事から始めましょうよ! このまま終わりじゃないんだから、毎週ヨガ講座続けているし、毎週病院にも通えている事も出来ている事ですよ。
病院に、予約の日時に行けない人もいるんだから…後は、みっちょんさんが出来る事を出来る日にやる事で、
段々いろんな事が出来るようになると思いますよ。
ジャイラス
2010/05/07 20:48
出来ることから少しずつ。
みっちょんさまのこころの霧が晴れたら、何かを始めてみるのもいいのかも。何かを探してみることも。(すでにヨガを行なっていますね)

霧から逃げてもいいし、立ち向かってみてもいいと思います。時には立ち止まることもあると思います。

何がきっかけになるか、いつ起こるのか分かりませんが、みっちょんさまが一歩・・いや、半歩でも踏み出すと、突然、景色が変わるかも知れませんね。。期待しています。。
冬の人
2010/05/07 22:24
苦しいですよね。
なかなか先が見えない状態
が続くと落ち込みますよね。

カウンセラーの先生が変わったり
いろいろな変化があったので
心労もあるのかもしれません。

ご家族の事は私もみっちょんさん
のお気持ちよくわかります。
相性の問題もありますし手伝える範囲
で手伝えばいいのではないでしょうか。
私も父は苦手です。

落ち込んでいる時は周りの事は
余り考えないようにして
今は焦らないでゆっくり休んで
いれば動き出せる日が必ず来ると
思います。
シーン
2010/05/07 22:52
そうなんだよね・・・。
何だろうね、足をひっぱるもの。
思い通りに動けない、もどかしさ。
そんな自分への怒り。焦り。
わかるよ・・・。
でも、信じようね。
ぜったい動き出せる日がくること・・・。
KENママ
2010/05/07 23:52
エミさんへ
エミさんも、同じようなこと、感じているんですね。自分のどこを信じたらいいのか、解らなくなりました。自信の無い、ただの弱虫かもしれません。そう、言い訳をしているだけかもしれません。
でも、生きたい。生きていきたい。生きている実感が欲しい。生ける屍で終わりたくない。そうですよね。
ぼちぼち、ヨチヨチ、いきましょう。歩みは遅くとも前進を信じていきたいと思います。一緒に歩いていきましょう。その先には何かがある。そう信じていきましょう。
みっちょん
2010/05/08 05:57
辛いね。
足を引っ張るもの。霧で前が見えない。
私も今そんな感じ。
心がモヤモヤしててどうしたらいいものか。。
でもみっちょんさんはヨガやってるから偉いと思うよ。私なんて何一つしてない。
きっと前に進めるときが来るよ。
信じて今はゆっくり立ち止まっててもいいんじゃないかな。。焦らず行こう〜。
さあや
2010/05/08 07:28
5月はダメですね…。
なおも今の状態になって初めてこの苦しさを味わいました。なおはオーバーペースになってしまっていっきにうつに四方八方塞がれた状態になってしまいました。まさか『死にたいさん』まで襲ってくるとは…。
普段のペースが崩れるのはちょっと恐怖になってしまいました。

辛いですが、なおも忙しい中でも少し落ち着く事ができました。
トンネルには必ず出口はあると思います。
止まない雨はないと思います。
今はちょっと苦しい時期。
焦らずゆっくり光が差すのを待てるといいですね。

週末、ゆったりとお過ごし下さい。
なお
2010/05/08 07:56
はむたろうさんへ
私、昔から不良になりきれない所があったんですよね。反抗はしても真面目からははみださない。私はそんなふうにしか生きられないんだと思います。弱虫だから。
闇の声に負けないで行けたらいいと思っています。始めは小さなことからだけど。跳ね飛ばすだけの力はないし、誘惑にも負けちゃうことが多いんだけど、進むべき道が見つけられたらいいと思っています。
はむたろうさんも、無茶しないで下さいね。
みっちょん
2010/05/08 08:50
ジャイラスさんへ
そうですね。私なんかよりずっと苦しい思いをしている人はたくさんいるんですよね。いつからだっていい、出来る所から始めればいい、出来なくてもいつかは出来る、そんなふうに考えていけばいいんですね。柔軟性を持って、やっていければいいんですね。心してみます。
みっちょん
2010/05/08 09:05
冬の人さんへ
踏み出そうとしているその一歩に、迷い、迷い、闇の声に揶揄され、自信を失いかけています。自分の居場所はここなんだ、もう、進めないんだ、と思いこんでしまいます。それではいけないんですね。踏み出す一歩の重さと大きさを実感したいと思います、いつになるか分からないけど。
みっちょん
2010/05/08 09:23
焦らないでいきましょう。
どろんこから足を抜いてくれる人達がここには沢山居ますよ(^^)
安心してゆっくりでいいから一歩ずつ、慎重にいきましょう。
kaion
URL
2010/05/08 11:14
シーンさんへ
時間をかけることを恐れないこと、できなくても、気楽に考えること。これを忘れてはいけないのかもしれません。最近、ただでさえやる気が落ちていいるのに、新しいことを完璧にやろうとしても、やはり無理があるのでしょう。
>焦らないで…。心に言い聞かせます。アセラナイデ。
みっちょん
2010/05/08 12:59
KENママさんへ
先月のスタートに失敗したので、今月こそはと力が入り過ぎているのかもしれません。失敗したらどうしよう。もう、立ち直れないかもしれないという恐怖…、そんなものが先走っています。今日がダメだったら明日、明日がダメでも明後日…。そう考えられるようになればいいのかなぁと思います。難しいね。
みっちょん
2010/05/08 13:04
だんなさんがはなからご実家をあてになさっていることを憤るお気持ちがわたしに切なく響きました。わかります。わたしの場合は、それは「借り」になるから。「借り」なんか作りたくない、というわけ。みっちょんさんにはどんな背景があるのかしら。でも、これって親子なのにリラックスしていませんよね。みっちょんさんがお母様との間にまだるっこいものがおありなのとちょっと似ているかも知れません。そうでもないかな。わたしは、先日、父に、「兄貴2人と違って、俺は(親父と)コミュニケーション少なかったよね。取り返そう」と電話で言ってみました。少なかったんですよ。ホントに少なかった。コミュニケーション。わたしから断っていました。ひどい親父だったからね。でもね、死ぬまでこのままじゃね。人生何か欠いてしまう。やっぱりね。このままじゃね。で、媚びてみたのです。わたしもこの齢だからね、できるんですよ。それぐらい。芝居ですよ。芝居。みっちょんさんも女優におなりになってみてはいかがかと。
ところで、みっちょんさんは欲張りでらっしゃる。そうじゃありませんか。あれもしなきゃ。これもしなきゃ。そして、願う通りに事が運べないご自身を呪う。なんてね。実は、わたしもまったく同じなのです。しんどいですよね〜。これね〜。わたしはだから、T.T.Dはシンプルに刈り込むように努めていますよ。
きょうはこのへんで。いつもおまとめコメントでごめんなさい。すまないなと思っています。
がんばってね〜。
ナツオ
2010/05/08 13:05
さあやさんへ
さあやさんだって、くーちゃんのお世話、ちゃんとしてるじゃないですか。
>焦らずいこう…。分かってはいるんだけど、今出来なきゃ、自分がもっとダメになる気がして、自分がもっと衰えていく気がして、怖い…。明日に希望を持つか、絶望を持つか、正反対だけどまだ私は後者が強い。明日のことは明日考えて、今日のことだけ見ていればいいのかな。理想だけがカラ廻りしてます。
みっちょん
2010/05/08 13:14
なおさんへ
なおさん、今月殺人的にお忙しいのに、大丈夫ですか?
「死にたいさん」は、いつも心の隅っこにいます。私なんて臆病だから、OD位しかできないけど。まだ、やったらどうなるかを考える余裕があります。だからしないだけ。
焦らないで、アセラナイデ。あせらないで。先ばかり見ていないで、足元を見つめて。深呼吸してみます。「出来ないかも」病に蓋をしますね。
みっちょん
2010/05/08 13:30
kaionさんへ
そうでした。大切なことを見落としてました。
失敗することばかりを考えていました。マイペースがつかめませんでした。計画的にしようとすると、焦りが出てしまうんですね。でも、これが性分、情けないです。
>安心して…。それが大事ですね。覚えておきます。
みっちょん
2010/05/08 13:50
みっちょんさん、何と言えばいいのか・・・言葉が見つかりません。ごめんなさい。とても辛く苦しいですね。
私も一歩踏み出すのが怖くて、たまりません。一歩踏み出してしまえばなんでもないのに、失敗を恐れてる自分がいる。前を見ることも怖い。そんな感じです。

今は立ち止まって休憩するときなのかもしれませんよ。
焦らず落ち着いてやっていけば、道は少しずつ見えてくると思います。こんなことしか言えなくて本当にごめんなさい。
ちよ
2010/05/08 14:14
ナツオさんへ
な〜んだか、今日は耳が痛いです(笑)。女優ですかぁ。大根だから難しいですねぇ。下手なことすると跳ね返ってきますからね、じっとしてるのが一番なんです。
私は欲張りですか。そうなのかもしれませんね。ずっと先のことまで安定していないと気が済まないんですから。ところで、T.T.Dって何ですか?また機会があったら、教えて下さいね。
いつも、お仕事、お疲れ様です。
みっちょん
2010/05/08 15:23
ちよさんへ
>焦らず落ち着いてやっていけば、道は少しずつ見えてくる…。本当にその通りだと思います。先の先まで見ようとする私がいけないんです。失敗を繰り返したくない臆病ものなんです。
今日は今日のことだけ考えればいいんですよね。一歩一歩ですよね。ゆっくりゆっくりですよね。頑張ります。
みっちょん
2010/05/08 15:38
☆コメントを下さった皆様へ☆
本当はお一人お一人に申し上げなきゃいけなかったのに、こんな風にまとめてでごめんなさい。
ご心配いただいて、本当にありがとうございます。また、頑張ります。これからもよろしくお願いします
みっちょん
2010/05/08 16:03
あまりがんばりすぎずに、でも少しだけがんばってみるといいのかもしれません。
みなさんおっしゃっているように、できていることは多いと思います。
目標はあまりハードルをあげずに、小さなことからでいいのだと思います。
私もまだできていないことが山ほどあり、大きな失敗もしています。
ですが、自分ができることは限られていると思い、できることだけを少しずつやってみています。それだけでいいのだと思います。
でじょだーじょ
2010/05/08 18:29
堕ちてる様子…でもね、最近思うようになったのは、堕ちなければ這い上がる事もできないんですよね。無意識の中で、どんどんエネルギーがわいてくるような感じ、それを体験できるのもめったにないし、きっとみっちょんさんには、もうすぐやって来ますよ。今は、心を休めてのんびりいきましょう^^だらだら、ぐだぐだ過ごすのもなかなか心地いいもんですしね。
じんこ
URL
2010/05/09 03:01
でじょだーじょさんへ
>できることだけをすこしずつやってみる、それだけでいいのだ。そうですね。おっしゃる通りですね。でも、それにもしり込みしている私がいる。あまりにおそれすぎているのでしょう。気負わないで、硬くならないで迎え会えたらいいのでしょうね。ありがとうございます。
みっちょん
2010/05/09 04:32
じんこさんへ
>無意識の中で、どんどんエネルギーがかわいていくような感じ…、まさにそんな感じですね。でも、私にはしなきゃいけないことがある。しようとしていることがある。それを今、逃してはならない、そんな気持ちに追い詰められているのかな。自分が分からなくなりました。
みっちょん
2010/05/09 04:43
みっちょんさん。少し時間も経っておりますが、こちらへコメをいれさせていただきます。大変お辛い心情。私もどきが言葉は掛けられないです。生きていく・・という見方からコメントできるならば、誰でも私は存在の意味があると信じています。気分や気持ちの変動は私も日々違い、また言葉の掛けかたも気を付け考えて発しても違うように伝わってしまって、自分の言葉の能力の限界を感じております(笑)それでも人と人をつなぐものってやはり、目に見えない心であるとこれも信じています。
一人では生きていけませんが自分で自分を生きるということは「〜ねばならない」でもないと思いますね。私は自分の弱さももろさも知って自分と向き合うときここまで付き合ってきた自分に対してよくやってると・・思うようにしています。みっちょんさんのヨガなど・・私にはできないことされてるなって捉えています。長くなってしまいました。
められいこ
2010/05/11 09:20
められいこさんへ
私のヨガなど、有閑マダムの暇潰しです(笑)。次回には次の3か月の継続手続きをします。それが過ぎると1年になります。早いものですね。
自分で自分を認めてあげるって、大事なことかもしれませんね。でもね、私にはまだ出来ないんです。だって、何もしてないんですもの。これからです。再スタートがきれるかどうか。出来たらできたことを喜びたいと思います。一つづつ、少しづつ、始めていくしか出来ないんですよ。歯痒いこともありますが、それでいいと思っています。今は、認めたくない自分との闘いです。思う様にはいきませんが、一歩一歩歩いて行こうと思います。ありがとうございました。
みっちょん
2010/05/11 13:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
わるあがき みっちょんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる