みっちょんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 病院でした

<<   作成日時 : 2010/05/25 20:16   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

今日は、ついに、言いました。

カウンセリングの場でも、診察の場でも。

短期間の間にとても太ってしまい、悩んでいること。

カウンセラーの先生は、4月からなので、この姿の私しか知らないし、診察の先生もそこまでは気にしていなかったでしょう。

カウンセリングでも、診察でも、恥ずかしくて言えなかった。

自分が駄目だからこうなったんだと。

もとの自分を思い出しては、堕落した自分を責めるばかりでした。

責めるばかりで、何もしなかった。

それが恥ずかしくて、ずっと言えなかった。

体重をコントロール出来ないのがとても恥ずかしくて、ACの典型だと思ってきました。

30kg台にまで落としたこともあれば、そのリバウンドで20kg近く太ってしまったこともあります。

姉も妹も細いので、自分一人が太っている事が、恥ずかしくも思えるのでした。

診察の先生は、薬の副作用もあるから、あまり気にしないでとは言ってくれましたが。

カウンセラーの先生は、間食を減らして、なるべく歩くようにしましょうということでした。

これを書いている今が辛い。苦しい。苦しい。苦しい。苦しい。

甘ったれた自分をさらけ出すのは苦しい。

ここから、前進していけるだろうか。

自信は全くなく、希望もないのだけれど。

真っ暗な闇の中に、一筋のひかりがさすでしょうか。。

そこからはいあがっていけるのでしょうか。

もっと、自分に厳しくなければ。

今のままでは、何も成し得ないでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
みっちょんさん。
良く言えたと、思います。
中々言えない事です。
辛いよね。
苦しいよね。
でも、光は、さしてくるからね。
ユックリで、良いの、ユックリでね。
エミも、人の、事言えないけれど。
いつか、お互いに、笑顔の、戻る日が、来る事を、信じてね。
お互いにね。
エミ
2010/05/25 20:49
診察お疲れ様でした。  体重の増加は、かなり多数の人が、気にしていますね。 私もその一人です。
何故過食になるのか? 何故我慢できないのか? 食欲を満たす為に、お腹一杯になっても、お菓子など手が出てしまうんですよね。 自分をあまり責めないでください、太るのは速いけど、ゆっくりダイエット頑張りましょう!
ジャイラス
2010/05/25 20:59
やっと言えたんですね。じゃあ僕も救いのために蜘蛛の糸をたらしましょう。
人間の身体は不思議なもので減量に適した時間があるんですよ。夜寝る前の薬を飲む前に最初は5分でいいからその場で膝を腰の線より高く上げるようにして(上がらなかったらあがるところまで、きつかったら時間を短くしてもいいです)足踏みしてみてください。そして20分くらいはだらだらと起きてましょう。
それから薬を飲んで寝てみてください。
それともう一つ、寝る前の2時間前までに食事類は済ませましょう。寝るまでの2時間だけ間食は我慢です。後は普通にいつも通り過ごしてOKです。
おやつもOK。きっと3週間もすると不思議な変化に気が付きますよ。
はむたろう
URL
2010/05/25 23:08
みっちょんさん、おとといよりは、少し落ち着きましたか?
私も甲状腺疾患発症時、体重が激減しましたが、発症からほぼずっと飲まなきゃいけない薬は、太るお薬のようなものなのです。甲状腺の症状は落ち着いたけど薬はず〜っとこの先、止めてはいけないのです。
そうしたら反動でどんどん体重が増えてしまいました!!ビックリ!
それで運動を再開しました。だから恥ずかしいことなんかではないですよ〜。

みっちょんさんも普通の血液検査を受けてみるのはどうですか?結果を見たらまた何か違う意識が芽生えるかも?
のんびり生きましょう。
ヒョイとした瞬間から変われるのが人間だと思っています。
はむたろうさんのコメントの方法を出来るようだったらやってみればいいし、出来ない日があったっていい。

あまり、自分を責めないで、愛してあげてね。
優しくて素直なみっちょんさんなのだから。

後、謝る必要なんてひとつもないですよ、だからごめんなさいなんていわないで。ありがとうの方がいい言葉だよ
なんか食べたいな〜の時食べるものを今までと変えるだけでもだいぶ違いますよ♪訳分からなくなっちゃった!

今日も思ってる事を話してくれてありがとうこれからも一緒に乗り越えよう!
livelife
2010/05/26 04:51
エミさんへ
支えてくれてありがとうございます。<m(__)m>
ゆっくりと、ゆっくりと、ですね。
体についた余計な物をすっきり落として楽になりたいです。それには、一歩ずつ、ですね。急がないで、慌てないで、ゆっくりと行きますね。
お互いに、心が解放されるといいね。きっと、その時は来ますよね。来るって信じてます。
笑顔になれる日、絶対来るよ。大丈夫だから。
みっちょん
2010/05/26 10:33
ジャイラスさんへ
そうですね。皆さん悩んでいるんですもんね。
私一人じゃない、みんな頑張ってる。私も頑張ろう。
急いで結果が出るものじゃないから、焦らず、慌てず、ゆっくりと、ですね。ありがとうございます。いっしょに、頑張りましょうね。
みtっちょん
2010/05/26 10:54
はむたろうさんへ
蜘蛛の糸、ありがとうございます。心強いです。
早速今日から始めてみますね。明日の筋肉痛が楽しみです。
はむたろうさんも、キツイ努力を重ねてこられたんですもんね。その足元にも及ばない微力だけど、頑張っていきますね。
拙速な効果が期待されるものじゃないから、続けていくのが何よりなんでしょうね。毎日の5分間、黄金の5分間にしてみます。
みっちょん
2010/05/26 11:20
livelifeさんへ
ありがとうございます。livelifeさんも体重には苦労されてるんですね。
病院で、半年に一度、血液検査を受けています。血糖値が、ぎりぎりセーフってところです。中性脂肪は思ったより高くないです。と言っても高めですが…。コレステロールは問題ないかな。その辺りはじっくり確認するようにしてます。
皆さんを見習って、私も頑張ろうと思います。今日も聞いてくれてありがとう。一緒に頑張りましょうね。
みっちょん
2010/05/26 11:37
みっちょんさん♪虫歯もなくて血液検査も大丈夫って♪私はうらやましいよ〜〜〜〜。心の健康も大事だけども体も大事ですからね、良かった良かった
livelife
2010/05/26 13:50
健康なら何より♪
って思うけど、やっぱり気になっちゃうよね。
私も、お腹のまわりポッコリお肉がついてます。
久しぶりに会う人、会う人に
「ふっくらした?」って言われちゃう(涙)
自分を責めないで。
何も悪くないんだから・・・。
KENママ
2010/05/26 14:02
livelifeさんへ
ありがとうございま〜す。最近は風邪もひかないし、花粉症は治っちゃうしで、とても健康体です。幸せなことだよね。気づかせてくれてありがとう
みっちょん
2010/05/26 14:25
KENママさんへ
KENママさんはスレンダーでカッコいいよ!
私のは、怠惰な私が悪いの。努力もしない自分が悪いの。甘えてる自分が悪いの。だから自分でどうにかする他ないの。頑張るね。ありがとう。
みっちょん
2010/05/26 14:38
うつ病になると、活発には動けなくなりますし、抗うつ薬は体の代謝を鈍らすので、体重が増えてしまうのは自然なことかも知れませんね。(私の場合は、うつ状態が酷いと、食欲も落ちるので、逆に体重が減ってしまいます)

病と薬のために「体重の増加は、自然なこと」だと思えば、少し気が楽になると思います。多くのうつ病の方がみっちょんさまと同様の体験をし、悩んでいることだと思います。ご自分を責めないで下さいね。。
冬の人
2010/05/26 18:18
私もうつになって今16キロ増えた計算になります。昨年アモキサンという薬を出されて、一期に10キロ増!!2ヶ月ほどでやめて違うお薬にしてもらいましたが、それ以降痩せません。。
一緒にゆっくりと頑張りましょう〜vv
さあや
2010/05/26 22:07
冬の人さんへ
そうですね。私一人じゃないと思えば、心強いですね。みなさん、同じことで悩んでらっしゃるのでしょうね。
これから頑張って痩せなきゃ。服がみんな無駄になっちゃう(笑)。カウンセラーや診察の先生に話したことで、何の変化もありませんが、少しづつでも変わって行けたらいいなと思います。
みっちょん
2010/05/27 04:29
さあやさんんへ
さあやさんも大変ですね。でもコツコツ頑張ってて偉いなぁと思います。お薬の副作用は怖いですね。どうすることもできませんから。体を壊さないように、ゆっくりといきましょうね。
みっちょん
2010/05/27 04:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
病院でした みっちょんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる