みっちょんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 結局…

<<   作成日時 : 2010/05/22 17:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

フローリングの張り替えの話はなくなりました。

世間一般ではあまり気にしてないようです。

私も、家なんて、そんなもんだ、と思っていましたけどね。

その代わり、外壁の塗装の時期が来ていると、見積もりを持ってきてくれました。

15年耐用で150万円、30年耐用で250万円。

溜息物の話です。

まさか、そこまでかかるとは思いませんでした。

ウチなんてちっぽけな家なのに、これで大きな家だったらもっとかかるんだと思うとぞっとしますね。

5年後には防水シートの張り替え。

これも100万単位の話だろうなぁ。

これからマイホームをご検討の方、家は建ってからが始まりですからね。

私が仕事ができなくなって、我が家の計画もだいぶ変わりました。

貯蓄計画は練り直し。

でも、今は、家があって、ごはんが食べられるだけ幸せだと思うようになりました。

ローンが払えなくて、家を手放す人達もきっといることでしょう。

マンションの管理費を滞納している例も多いようです。

それに比べたら随分幸せな方でしょう。

夫の安い給料も、ありがたく頂いています。
(どうか、リストラに遭いませんように!)

どうか、早く私が働けるようになりますように。

これからテレビも買わなくちゃいけない。

給湯器やガスレンジにも寿命がくるでしょう。

太陽熱温水器も、永久のものではありません。

溜息の連続です。

早く、働けるようになりますように。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
メンテナンスを計画的に考えられているのですね。
家の維持費は結構かかりますよね。

我が家では、問題がある部分だけ最低限のメンテナンスで済ませています。
まぁ、耐用年数超えていても意外と大丈夫ですし、駄目になったらその時にできる対処方法で対処していこうと思っています。(^_^;)
日日是好日
URL
2010/05/22 18:27
家があるとそれなりに苦労はあるんですね。
維持費は頭痛の種ですね。まあ持ち家があるだけでもいいと思いますよ。我が家は賃貸です。僕が家を買う気皆無なので。
はむたろう
2010/05/22 19:43
家の維持費ってかかりますよね。
一軒家だとよけいに手間がかかりそうですね。
うちも管理費が高くなってきて大変です。
TVも買わないとですよね。。
頭が痛いですね。
さあや
2010/05/22 19:55
建設業も不景気だから、ボッタクリじゃないかな?
値切られるかもしれないから、最初は高目で見積り出しますよ!  外壁塗装で、そんなに高いかな? 他の塗装屋さんに、見積もり出して貰って見てはどうですか?
うちの父は、左官屋だったから親戚の家は、殆ど材料費代だけで家を作っていました。
維持費もお金かかるし、電化製品も…色々お金が掛かりますね。  
ジャイラス
2010/05/22 21:38
みっちょんさん。
気持解りますよ。
エミも、マンションを、購入して、三年に、なりますが、もう型が、来てます。
ちょっと早すぎ?って、思ってます。
フローリングだって、色は変わって来てるし、お風呂の、窓も、型が、来てます。
まだ、直すには、早いと、思って、そのままに、してますが、やっぱり気になります。
エミにも、収入が、あれば、何とか出来るんだけどね。
そう、テレビも、そろそろです。
でも、みっちょんさん、お金凄い掛るんですね。
少し、考えますよね。
一軒家も、大変ですね。
やれやれって、気持に、なりますね。
お互いに、仕事が、出来ると、良いのにね。
エミ
2010/05/22 22:05
>家があって、ごはんが食べられるだけ幸せだと。

ホントにそのとおりだと思った!
私もお金で苦労の連続だし、ウチは賃貸。
でも、そうだよね^^
住むところがあって、ご飯食べられて・・・
それが幸せだと思えること素敵だな。
・・・私も働きたい・・・。
KENママ
2010/05/23 00:25
うちも今賃貸だけど、、、この先どうなることやら。。
そうそう、でも屋根があって食事が出来るって幸せな事ですね。私もそれを思うと旦那さんに感謝です。
はたらけど〜はたらけど〜我暮らし楽にならずぅ〜
あぅ。まだまだ踏ん張らなきゃね。

今日もお話してくれてありがとうなのでした
livelife
2010/05/23 06:06
日日是好日さんへ
メンテナンス、厄介ですね。面倒臭いです。どこからお金を持ってくるか、思案のしどころです。壁の塗り替えと防水シートの張り替えが最低限度のメンテナンスだといわれました。仕方ないですね。
家の中に物が多過ぎるので、少し処分して、すっきり暮らしたいとおもってます。
みっちょん
2010/05/23 09:15
はむたろうさんへ
私も賃貸派でした。私の反対を押し切って建てた様なものです。なので、愛着はありません。お金のかかることだけが、頭の痛い所です。賃貸料を払ってると思えば同じかな?まぁ、雨露しのげるだけで、幸せだと思うことにしてます。
みっちょん
2010/05/23 09:31
お久しぶりです^^
お家の修繕費…トイレのウォシュレットまで含むと、ほんと湯水のようにお金が出て行きますもんね。家電製品も、寿命があるし。賃貸なら管理費ってところでしょうし、この部分はさけられません。と、わかっていても、大幅な出費はキツい。。。キツすぎますね。ふぅ〜
じんこ
URL
2010/05/23 11:39
さあやさんへ
ホントに頭、痛いですよね。私は賃貸かマンションの方がよかったんですが、わずかな土地があったために押し切られました。これで、次のメンテナンスは30年後だそうです。もうこの世にいないことを祈ってます(笑)。
みっちょん
2010/05/23 12:58
ジャイラスさんへ
ご心配頂いて、ありがとうございます。一応ハウスメーカーに頼んだので大丈夫かとは思います。飛び込みで安くやらせる業者の方が危ないみたいです。
知り合いに建築業の方がおられると、安く済んでいいですよね。なんにしても、凄い金額です。はぁ〜。
みっちょん
2010/05/23 13:04
エミさんへ
私も、予想以上で、驚きました。200万位に収まるかなと、思ったんですがなんと…。
なにもしなくても、痛んでいくものですね。こればかりは、どうしようもありません。
きょうは元気がでましたか?雨ばかりで、いやになりますね。
みっちょん
2010/05/23 14:41
KENママさんへ
働きたいね〜〜。私にできることなんてあるかなぁ。
事務しかしたことがないもんねぇ。アルバイトなんて、たいしたことしてないし。昨日も求人誌を見て、溜息をついたのでした。早く景気が良くなるといいね。
みっちょん
2010/05/23 15:14
livelifeさんへ
はたらけど〜はたらけど〜、ふふ、同感ですね。旦那様には感謝しなきゃ。でも、そうして働けるのも、lvelifeさんのおかげ。あいこだね。
ぼちぼち行こうね。きょうも聞いてくれて、ありがとう
みっちょん
2010/05/23 15:50
じんこさんへ
じんこさんちはウォシュレットの交換、したんですか?
もしかして、最新式の人感センサー付きの、自動で流してくれるもの?高そうですね〜。なんでも、なるべくこわさないように、大切に使わないとね。それでも寿命はやって来るのだぁ…。ふぅ…。
みっちょん
2010/05/23 16:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
結局… みっちょんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる