みっちょんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 曇り空

<<   作成日時 : 2010/05/20 17:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 22

今朝は雨が降っていたので、「ヨガ、さぼろう」と思っていたら、段々と晴れてきたので、急いで支度をして行ってきました。

もう、冷房がはいっていて、ちょっと寒かったです。

長袖のTシャツにして正解でした。



ヨガに行く前(ホントはいかないはずだったから)、1時間ほど、横になっていました。

今日も掃除はできませんでした。

掃除の出来ない事が、胸に突き刺さってます。

目標にしていたことも、今週も出来そうにはありません。

自信がどんどんなくなっていきます。

自分のいい加減さがほとほと嫌になります。

ちょっと頑張れば、出来ることなのに、頑張りが足りない。

『できない』を言い訳にして逃げてる。

・・・・・・。

元の私に戻りたい。

何時になったら戻れるんだろう。

どうしたら戻れるんだろう。

時間は元には戻らない。

せめて、私だけでも、元に戻して欲しい。

あの頃の自分に戻りたい。

・・・・・・。

すっごく忙しかった。

でも充実していた。

そう思っていた。

薬を飲まなきゃ行けない会社もあった。

でも仕事は好きだった。

いつでも仕事は好きだった。

あの充実感をもう一度かみしめたい。

・・・・・・。

今日も心は曇り空。

明日は晴れてくれるだろうか。

もう随分と青空を見ていない。

明日はいいお天気になるといいね。

青空が広がるといいね。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
ヨガ講座お疲れさまでした。
今日はほんとに変なお天気ですね。一旦雨があがったのに、また雷が鳴って雨が降ってます。。
いい歌ですね♪
私も元気な頃に戻れたら・・・とは思いますが、あの頃には戻れない、だから前へと進んでいくしかないんではないのではないでしょうか?ゆっくりマイペースで。。
さあや
2010/05/20 18:27
さぼろうと思ったヨガ講座に行こうと思った意欲を、実際に行った行動力を評価しましょう。

「あの頃の自分に・・・。」
僕も思います。
好きだった自分。充実した毎日。
でも過去に戻ることはできないので病気を経験した新しい自分になろうかと思っています。
その輪郭はまだハッキリしてないんですけどね(汗)

こちらは明日は晴れて暑くなるようです。
ついこの間まで「暖かく」って言っていたのが早くも「暑く」になってます。
明日は晴れるかな
2010/05/20 19:20
仕事に充実していた頃、気持ちは良く分かります。
でも同じ状況は2度と戻ってこない。後の道は闇の中でもう戻ることは出来ない。当時の味を知っているから余計に今の自分が情けなくなる。僕らに出来ることは先へ進むことだけなんです。自分の道を作っていくしかない。生まれた頃と同じ様に全てが出来ないを起点にして出来ることを日々増やしていくしかないと思います。
半分は自分自身に言い聞かせてますけどね。
はむたろう
2010/05/20 20:07
天気ってうつに微妙に影響しますよね。
ここの所気温差が激しいので私も
眠りが浅く朝眠い事が多いです。

みっちょんさんはヨガも頑張って
いるしこれからですよ。
少しずつ減薬が出来るといいですね。

やっぱりうつは薬も大切ですがカウンセリングで
一歩一歩先生と回復に向けて話をしていく事が
大切な気がします。
シーン
2010/05/20 20:25
以前、ボクはある人から言われました。
「頑張るな、頑張れば頑張るほどチカラが入る。もっと気楽に気楽に…。」と。
またある人からは
「あなたは几帳面やから、真面目にやればやるほど追いつめられてしまうヨ。」と。
頑張らなくてはならない時ほど、頑張らない方が上手くいくみたいです。
色々な悩みがそれぞれにあると思います。
でも、例え10cmだけでも前進している限り 前向きなのです。
後ろを振り向きつつ歩くのは後ろ向きではなく、自分の足下をしっかり見つめ直しているのだと思います。
1km先、10km先を見て走るのではなく、1m先を見てゆっくり歩くようになってからボクは楽になって行きました。
失礼な書き方で申し訳ないと思いますが、みっちょんさんの記事を読ませてもらっていていつも感じているのは、確実に前を向いて歩き始めている人なのだということです。

おーちゃん
2010/05/20 20:52
何故やろうと思っても、出来ない自分が居る。 チョット頑張れば出来そうな事なのに、出来無いを理由にして、やらない自分が嫌でたまらない。 私も同じ気分になる時が良く有りますよ!  みっちょんさんとは、症状が違うけど、拭き掃除をやると、めまいが酷くなるだろう…だからやらない・何日か動けない日が続くだろうから怖くてやらない。 自分を責めないで、出来た事を喜ぶ方に、視線を向けようよ。  
ジャイラス
2010/05/20 22:42
ヨガ、お疲れさま☆
あまり自分を責めないで・・・。
言いたいことは、みんなが書いてる^^
明日は晴れそうだよ・・・。
KENママ
2010/05/20 22:58
さあやさんへ
そうですね。前を向いて行くしかないですね。でも、私の周りにはいつも、頑張ってた自分、充実してた自分、がんばってた自分がまとわりついて離れないんです。無理なことを言ってるのは解ってます。新しい自分になるしかないことも解ってます。でも、スイッチが上手く
切り替わらない。4年も経っているのに、ダメダメですね。
みっちょん
2010/05/21 03:31
明日は晴れるかなさんへ
新しい自分を模索していかなきゃいけないのは分かります。でも、どうしても、ネガティブな自分しか見いだせない。毎日の孤独を埋める事ができない。周りをたくさんの人が通り過ぎていきます。その中で、こんなにも1歩が重い、歩みがのろい自分を持て余して5年めをむかえようとしています。新しい自分の輪郭さえ見えない自分に歯痒さを感じるばかりです。
みっちょん
2010/05/21 03:50
はむたろうさんへ
そうですね、進むべき道は前にしかない。ひとつひとつ、出来る事を増やしていかなければならないんですね。それなのに自分を甘やかして、座り込む私は、情けない人間です。ほんのちょっとの勇気と力があれば、前進していけるのかもしれません。それは、自分で創りだすしかないのでしょう。非力さを言い訳にしないで、道を切り開いていくしかないのでしょう、
ひとつみっちょん
2010/05/21 04:06
シーンさんへ
お天気が落ち着きませんね。今日は暑くなりそうですね。
カウンセリングはまた一から出直し。今度はどんな進歩が遂げられるか、少し不安です。問題が起きる度にちょっと待ってを繰り返し、ペンディングで押しつぶされそうになってます。ひとつひとつを解決していければいいのですが…。一歩の重さは大きいけど、進んでいかなければならないのでしょうね。自分の足ですからね。
みっちょん
2010/05/21 04:14
おーちゃんさんへ
コメント頂いて、ありがとうございます。
前進してるでしょうか。いつもいつも、足元だけを見つめ、過去という荷物を背負いながら、それでも前に進んでいるでしょうか。将来のことを不安に思って、1m先の事も見落としているのかもしれません。過去を重荷にするか、力にするかは、私次第ですよね。嘆いてばかりでは明日はこない。明日を迎える笑顔が大切ですね。心の笑顔を早く取り戻したいと思います。
みっちょん
2010/05/21 04:27
みっちょんさん、今日は晴れかな?
私は、やっぱり事故前の夫に戻って欲しいと願ってしまいます。絶対無理なのに。。。いろいろな事が分からなくなってしまった夫と居るのが辛い。でも、悲しんでいても、仕方が無いですね。認めるしかない、自分が今の環境や状況になれていくしかないんだなぁ、と思いました。たまに自分が変わった事に気づかない夫が羨ましくなる〜〜〜笑
少しづつ今のご自身を認めてあげてください
心の優しいみっちょんさんがそこにいますよ♪
今日も話してくれてありがとう
livelife
2010/05/21 04:47
ジュアイラスさんへ
おかえりなさい。お疲れ様でした。体調は大丈夫ですか?
非力な自分を責めることしか思い浮かばないで、かえって自分を追い詰めているのでしょうか。私はちっぽけな人間ですし、ポジティブな発想などまだまだできる余地はありません。いつも出来ない言い訳を考えてる自分が情けないです。前向きに、うつ向かないで、一歩一歩、進んで行けたらいいですが、足取りは重く、荷物は重く、なかなか解放してあげることが出来ません。
みっちょん
2010/05/21 05:14
KENママさんへ
今日はいいお天気で、暑くなりそうですね。
気持ちも晴れやかに、と行きたい所ですが、どうでしょうか。自分を責めない、でも、出来ない訳は自分が抱えてる、自分を責めることしか、浮かばない。ぐるぐるとこの繰り返し。きっと責めてる方が楽なんでしょうね。逃げているんだ、私。立ち向かって行かなきゃいけないね。勇気を手に入れなきゃいけないね、自分の手で。いつも同じこと言ってるみたい。ダメダメだね。

みっちょん
2010/05/21 05:27
ジャイラスさんへ
↑のコメントで、お名前が変になっちゃっていて、ごめんなさい!申し訳ないです
みっちょん
2010/05/21 05:29
こちらも…
今日は朝からいい天気。
お布団でも干そうかな〜。

ヨガ。
雨が上がったとは言え、行かないつもりだったのを切り替えて行けたのはすごいよ。
自分、褒めてあげましょうよ。(なおもブログでブロ友さんに言ってもらったフレーズですが…)
それにしても…もう冷房?!
いくら体を動かす空間だと言っても…そうかぁ、もう冷房なんだぁ。つい最近まで暖房だった気もする…。
ってか、なおのうちは未だにこたつとストーブが片付いていませんが(汗)
過去に戻る事は出来ませんが、あの時の自分をいいイメージでこれからの自分に活かせないかな…。
今の自分を惨めと追い込む辛いだけの記憶になってしまったら悲しいですもん。
ちゃんと一歩ずつ前に進んでる気がするよ。自信、持てるといいですね。
なお
2010/05/21 07:02
そうですね。もう、後戻りはできないんですよね。何度も何度も言ってきたことなのに。liyelifeさんも辛いですよね。ご主人のこと、辛いですね。
でも、今を生きるしかないんですね。今の自分を、今の瞬間に。もう、4年間、同じことを言ってる気がする。進歩がないですね(笑)。今の自分を受け入れる事が出来ない、これもACたる所以かな?
また、今日という日が始まって過ぎてゆく、その事がとても辛い。当たり前のことと受け止められればいいんですけどね。聞いてくれてありがとう
みっちょん
2010/05/21 09:43
すみません!↑のコメントは、livelifeさん宛てです。
ごめんなさい
みっちょん
2010/05/21 09:45
なおさんへ
今日はこちらもいい天気です。さすがに昨日の冷房は早すぎました。屍のポーズ(上を向いてねてるだけ)では、体が冷えちゃいましたよ。(笑)
出来ない事より出来る事を数えよう。失った事より得た事を数えよう。頭では解っているのに、つい振り向いてしまう…。これから先の事が、不安でならない。今日だけ見て歩こうとしても、上手くいかない。いつもいつも、堂々巡りです。ごめんね、せっかく声をかけてもらったのに、役に立たない私で。なるべく頑張ってみるね。
みっちょん
2010/05/21 10:09
みっちょんさん。こんにちは。いつもありがとうございます!みちょんさんのブログを拝見させていただくたびに同じ苦しみや辛さを共感し合えてコメントされてる方々がいてとってもいいなとおもいますよ。みっちょんさんにとっては「自分を受け止めて認める」ことが難しいというのかな・・。仕事をこなし充実されていた過去にはまた無理をされていらっしゃったかもしれませんし、気がつかなかったこともありましょうね。みっちょんさんという掛け替えのない存在。きっとみっちょんさんのブログに訪問されてる方々がみなさん、認めてらっしゃいます。私も其の一人です。せんだて「からだことば」という本をよみましたが、印象的なことが書いてありました。「病気」は気が病んで病気になり、病気がなおって元気になるのではなく「気が回復して元になり」元気になったから病気にがなおるんだということでした。面白い文字から考えた一説でした。
められいこ
2010/05/21 12:01
められいこさんへ
病は気から、と言いますが、まさに、その通りですね。気持ちを軽く持っていれば、病気の症状も軽くてすむようです。
私も考え方次第なのでしょう。でも、どうしてもネガティブな方に思考がいってしまいます。ポジティブにと思っても、上手くいきません。ゆっくり時間をかけて習慣にしていくほかはなさそうですね。なかなか難しい所です。これはカウンセリングでも使われることですが、私は受けていません。これからその機会があるかもしれません。考え方が簡単に変わるとは思われませんが、その一端を学ぶことは意義があると思います。
みっちょん
2010/05/21 15:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
曇り空 みっちょんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる