みっちょんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 歯医者とお薬

<<   作成日時 : 2010/05/19 17:17   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 11

昨日、歯医者に検診に行ってきました。

「半年検診のお知らせ」ハガキが来ていたので。

自分がいつも使っている歯ブラシを持参して行って、それで歯科衛生士の方が磨いてくれます。

お、この歯ブラシでそこまで届くのか、と、びっくりしたり。

後は歯石取りをして、先生に診て頂いて終わり。

幸い今回は虫歯はありませんでした。

そうそう、今回も問診票を書かされました。

○飲んでいるクスリはありますか?

○それは何とういう病気ですか?

この二つの質問に、また手が止まってしまいました。

半年毎に書かされるのかなぁ。

毎回じゃん。

もらった検診結果の注意事項の『歯や口の状態と全身の健康』という欄にチェックが付いており、「よく噛むことと肥満予防」と書いてありました。

グサッ

確かに半年前よりかなり太りました。

気付かれたのかな(でなくても、見ればわかるか…)

そっちの方がショックでした。

何とか痩せなきゃ



うつでもらっている薬は8種類。

セルシン 2mg        朝昼夕食後 1錠 (安定剤)

リボトリール 0.5mg       〃     1錠 ( 〃 )

コントミン 25mg         〃     1錠、就寝前 2錠 (  〃  )

アナフラニール 25m       〃     2錠、 〃   2錠 (抗うつ剤)

フルニトラセバム  2mg   就寝前 2錠

エビリファイ 3mg       朝食後 1錠 (安定剤)

レキソタン 2mg        昼食後 1錠 ( 〃  )

セロクエル 25mg       頓服 ( 〃  )

どれが最初に減っていくかな〜。

エビリファイは一度無くなったのが、復活。

後はずっと飲んでます。

早くなくなるといいなぁ〜。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
歯科検診お疲れさまでした。
私もなかなか歯医者さんから解放されないです。。
うつの薬って太りますよね。。
私も何とかしないとなんですが・・・(;^_^A
せめて1年前の体重に戻りたいです。
10kg増えましたから(; ̄ー ̄川
お互い早くお薬なくなるといいですね。
さあや
2010/05/19 17:50
アナフラニール多いですね。三環系で効きはいいけど副作用強いですよね。僕も最初アナフラニールからトフラニール(同じ三環系)に移行してきました。なんかどっちも同じみたいな感じでした。坑うつ薬はこの後四環系のルジオミールとリフレックスに移行して現在はリフレックスメインです。坑精神系は処方されて無いので良く分からないです。でもかなえちゃんは坑精神系からレメロン(リフレックス)に移行しているので効果はあるかも。副作用は投与初期段階で眠気が強く出ることくらいかな。3週間くらいするとなくなります。ただし離脱症状はかなり強烈です。徐々に減らすタイプの薬ですね。
少し薬が統合されて減らせるのかなと思います。
やる気向上に関してはSNRIトレドミンを処方してもらっている人もいるみたいです。大分副作用は軽減されると思いますよ。一度聞いてみる価値はあるのではと思います。効かなきゃ元に戻るだけなので。
はむたろう
2010/05/19 20:51
たびたびすみません、
明らかにおかしい点を見つけました。
フルニトラゼバム2mgx2は明らかにODです。
サイレース(ロフピノール)2mgx2と同等になります。
これは通常就寝前2mgです。何故薬を換えずに倍量を処方しているのか知りたいですね。耐性が出来て効きがわるくなりますよ。
はむたろう
2010/05/19 21:20
虫歯、ないの〜!?
すご〜い。歯って大事だもんね。
問診票、わかる・・・。
書く欄に書ききれないんだよね(笑)
で、書いたら・・・
改めて、わぁ、こんなに飲んでるんだ。
なんて気づいたりしてねぇ。
薬、飲むのって習慣になっちゃってて
普段は、なんとも思わなかったり・・・。
こうやって書き出してみるのもいいことだね。
KENママ
2010/05/19 23:32
みっちょんさ〜ん、歯医者お疲れ様です〜
すごい!虫歯が無いって♪私は、遺伝らしく?歯そのものが弱いので、1ヶ月に一回は行かなきゃダメ。
歯磨きも30分位、ゆる〜く丁寧に磨いてるんだけど。。。おまけに知覚過敏盛りだくさんで。

昨日、私も内科の薬局で今更、他にお薬飲んでますか?って聞かれて。あ、、はいっ、、と。今度そちらで飲んでるお薬も教えてくださいって〜。困
仕方が無いからお薬一覧の紙そのまま持っていきます。
精神の方で飲み合わせ見てもらってるのに、ダメなの〜?って感じです 今日もありがとう♪
livelife
2010/05/20 02:12
さあやさんへ
私も太りましたよ〜〜!1年前に戻りたぁい!
7月までにある程度落としたいんだけど、なかなかうまくいきませんね。お互い、頑張りましょう!
歯医者は今回は無事OKで、よかったです。磨き方に少々何点がある様ですが、無事クリアできて良かったです☆
みっちょん
2010/05/20 09:34
はむたろうさんへ
いろいろありがとうございます。前、救急で内科へ行った時、「アナフラニール、1日8錠飲んでます」って言ったら、「結構飲んでるね」と言われました。フルニトラセパムがODとはびっくり。何気なく毎晩飲んでいるのに。そうですね、今は安定剤がやたら多いので、意欲を高めるお薬も欲しい所ですね。でも、なかなかこちらから言うのも抵抗感がありますね。迷う所ですね。。
みっちょん
2010/05/20 09:42
KENママさんへ
虫歯、無いの、たまたまですよ。私の歯なんて、自分の健康な歯はほとんどありませんよ。前歯は刺し歯だし、奥歯はかぶせ物だらけだし…。親知らずは4本とも抜いちゃったし。転ばぬ先の杖、と思って、歯医者だけは検診に行くことにしたんですよ〜。
みっちょん
2010/05/20 09:47
livelifeさんへ
歯磨き、30分もしてるんですか〜?凄い!毎月の検診も大変ですね。相性の合う歯医者さんだといいけど。
お薬の飲み合わせも、なかなか難しい所ですね。でも今更言われても、今まで何もなかったんだから、大丈夫でしょうね。
今から、ヨガに行ってきまーす。あとでお邪魔しに行きますね☆
みっちょん
2010/05/20 09:58
みっちよんさん。
歯医者に、行ける事って、凄い事だよ。
虫歯も、無くて、良かったね。
鬱子を、持ってたら、歯医者に、行くのも、考えなきゃ
行けないからね。
エミは、歯が、昔から、悪いので、良く御世話に、なってます。
先生も、良く知ってるので、神経の、病気を、持ってる事も、言ってます。
だから、気分が、駄目な、時は、歯を、見てもらう事が、出来ないの。
でも、受信して、良かったね。
エミも、薬を、なるべく、減らして行く様に、頑張りたいです。
お疲れ様でした。
エミ
2010/05/20 16:16
エミさんへ
そうなんだ。私は幸い、歯医者へ行ったり、接骨院に行ったりする事は平気なので(ろれつがまわらなくなることを除けば)、外出も大丈夫です。
歯医者の先生が鬱子を理解してくれてるっていうのは大きいですね。どこかが悪くなった時、簡単に病院にいけないのは辛いですね。私もかかりつけの内科の先生が理解してくれてるので、安心です。
病院にくらい、普通にいけるようになると、楽だね。
エミさんも、もうちょっとだよ、きっと。
みっちょん
2010/05/20 16:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
歯医者とお薬 みっちょんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる