みっちょんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家とうつ

<<   作成日時 : 2010/05/15 17:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 22

我が家からさほど遠くない所に、新興住宅地が出来、新しいドラッグストアが出来たので、時々行きます。

そのすぐそばに、我が家のハウスメーカーの展示住宅があって、ちょっと気になっていました。

今日、ちょうどいい言い訳を考えついたので、寄ってみました。

たまたま玄関口にいた社員では分からなかったので、座敷に通され、先輩社員の人が、説明してくれました。

結局、狭い我が家では、そんなリフォームは無理という事が分かりました。

せっかく来たので、内部をぐるっと見せてもらいました。

二人乗りのエレベーターがついていて、面白かったです。

我が家も立てて14年になります。

そろそろ外壁の塗装をしなければなりません。

そして、あと5年後には、防水シート(屋根とベランダ)の張り替えがあります。

先月も固定資産税を納めてきました。

10年後には火災保険が満期になるので、入り直さなければなりません。

何にしても、金食い虫です。

そのために、しっかり働いておきたかったのに、この有様で、なかなか上手くいかないものです。

元々、私がいつ働けなくなっても困らない様に、私の収入は、生保料とお小遣いの他は貯金に回していたので、ローンの返済に困る事はなかったものの、この先貯金が増えないとなると、今から節約は必要です。

その貯金も、自立支援を知らなかったために、30万円ほど、治療費に消えていきました。

いつまでも遊んではいられません。

頭の中を切り替えて、職種を変えて働く事が必要な時期なのかもしれません。

いつまでも、時を止めてはおけないのです。

人生計画さえ変えてしまう うつ。

決して心の風邪などと言ってはいられません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
いろいろと家があると
経費がかかって大変ですね。
特に固定資産税は高くて
本当に家を持つ事は大変なんだなと思います。
節約は時には苦痛を伴いますが
やると最初は少しの貯金でも
だんだん大きくなっていくのですよね。
私も酒を辞めたら多少貯金出来るようになりました^^
シーン
2010/05/15 21:00
うつは自分だけじゃなく周りの運命も変えてしまいますね。何かが変われば他も変えていかなければならなくなる。うつは心の風邪なんかじゃない。全てを変えてしまう大病だと思います。確かになりふり構っていられるほど悠長な事態じゃないですね。でも本当に今動くべきなのかは少し疑問が残ります。受診環境が変わって戸惑っている間は動かない方がいいような気がします。
悪くなったら元も子もないので。
はむたろう
2010/05/15 21:23
固定資産税高いですよね。。
うちはボーナスまで払えそうもありません(^^;;
うつは心の風邪なんかじゃないですよね。
自分も含め周りのあらゆるものを変えてしまいますから。。人生生活までかえられますよね(涙)
私も焦るばかりです。。でも今、みっちょんさんは遊んでいる訳ではないと思うんですよ。治療中なんですから。。。そう言いながら自分に言い聞かせてます。
無理をして体調を崩したら元も子もないですよね。。
さあや
2010/05/15 21:41
確かに、家を、持つって事は、大変ですよね。
エミも、固定資産税を、おさめました。
何で、自分の、家に、税金を、納めなくてはいけないのか、不思議で、しょうがないです。
鬱子は、仕事も、考えてしまいますね。
中々上手く行かない物です。
でも、心の、風邪では、無いえすよ。
皆苦しんでいます。
ボチボチ行きましょうね。
エミ
2010/05/15 23:00
家のローンだけじゃないから、大変ですよね。 固定資産税や火災保険は必要ですからね。  希望職種にこだわらずに、仕事探してみるんですか? 何かいい仕事見つかると良いですね。
ジャイラス
2010/05/15 23:01
そうなんだよね。
現実問題。生活問題・・・。
あれこれ出てきて、、、
うつだからって言ってらんないのは
わが家の状況でもあるよ。
その分、焦るよね。仕事しなくちゃ。って。
心のカゼは、生活まで変えてしまうくらい
大きな病気なんだよね・・・。
KENママ
2010/05/16 00:43
みっちょんさん、偶然にもうちも住宅展示場へ行ってきました!へーベルハウスしか見れなかったのですが。
そんな気はなかったのですが、いろいろと営業さんに話しを聞いて、見積もりなど出してもらいました。
いろいろと悩むところです。展示場に行ったらついはしゃいでしまった自分が意外でした。

みっちょんさんの仕事の定義にはまるか分かりませんが
ネット上でも仕事?商売をする事はどこに住んでいても出来るかもしれません。
ヤフーオークションで不要な物を売ったり。
現に、私はずっと在宅で仕事をしており名古屋や遠方ともやり取りしていました。
何か見つかるといいなぁ。
http://www.job-ch.net/bbs/b002/
ここで何かあるかな。
最初にお金を払うところは絶対ダメですが、
何か見つかるかも?気が向いたらみてみてください
livelife
2010/05/16 05:07
シーンさんへ
そ〜なんですよね。日頃ちまちま節約をしてても、変な所でつかちゃったりして、節約できているのかどうかわかりません(笑)。かつて1日100円貯金をしていましたが、結構貯まるものでした。お薦めです。^^
わんこが飼いたいのですが、これもまた金食い虫で、諦めてます。早く仕事を再開して、自分の生保料位払えるようにしたいなと思ってます。
みっちょん
2010/05/16 08:02
はむたろうさんへ
そうですね。カウンセラーさん変わったばかりだし。確かに落ち着いてないのは事実です。でも大丈夫、そんなに簡単に仕事は見つかりませんから(^−^)
小さなことからこつこつやって行こうと思います。貯金もしかり。宝くじでもビッグに当たらないかなぁ。。
みっちょん
2010/05/16 08:12
さあやさんへ
そうですね。治療中なんですよね。それだけにミスも多くなりそうで、二の足を踏んでいます。職種を変えてでも…、なんて言って見ても口ばっかりだったりして。
結婚前に近くのカフェでくじ引きで当たった招き猫の貯金箱、愛用してま〜す。(なかなか貯まりませんが…)
みっちょん
2010/05/16 08:24
エミさんへ
鬱子は厄介ですね。風邪程度で収まるものじゃないですよね。しかも長い。ゆっくりいきましょうね。
固定資産税、高いですよね。ウチは土地を実家から借りているので、土地の税金を借地料代わりに払ってます。
5,6月は税金ラッシュ。ついていけません。
みっちょん
2010/05/16 08:35
ジャイラスさんへ
そろそろ観念して職種を広げないと無理かなと…。
でもね、まだ未練はあるんです。やっぱり事務職がいいなぁ。地道にさがしていきますね。
みっちょん
2010/05/16 08:51
KENママさんへ
そうだね〜。相当しつこくて悪い風邪だね。これからどんどんタイトになっていくと思うと不安だよ。
KENママさんは頑張ってるじゃない。お勉強。偉いなと思います。見習わなきゃ。一緒に頑張ろうね。
みっちょん
2010/05/16 09:02
livelifeさんへ
お〜!何という偶然!我が家はヘーベルハウスですよ〜♪あんまり深入りするとはまっちゃいますから、気をつけて下さいね〜。色々見て、時間をかけて検討して下さいね。
お仕事情報、ありがとうございました。早速ちょこっと覗いてみました。登録しておこうかな〜と思っています。livelifeさんも色々なさってたんですね。凄いなって思いました♪
みっちょん
2010/05/16 13:04
家を持つということは、本当に大変なことだと思います。いろいろとお金がかかりますしね。

うつは、何もかもをガラリと変えてしまう恐ろしい病気だと思います。心の風邪と言うけど・・・心の風邪以上に大変ですよね。

今、お仕事をされることは、心配で賛成できません。
ちよ
2010/05/16 13:20
ちよさんへ
心配して下さってありがとう やっぱりまだ無理かなぁ。自分では平気なつもりでいるんだけどね。一方で、ミスが多いんじゃないかとか、人間関係の事とか考えちゃいますが。
マイペースで出来ること、探っていきますね。
みっちょん
2010/05/16 13:44
仕事を変えなければならない・・うつ病は怖いものです。私も転々としました。マンションのローンは私が稼げた時代に終わらせましたが、そうたが産まれてからの生活費が結構かかります。

生活費、衣・食・住で言ったら、私は「住」の部分・・光熱費・水道・電話・ネット代やマンションの管理費、駐車場代など口座引き落とし部分を払っています。妻は「衣・食」の部分(現金払い)を担当しています。私の貯蓄はほとんどありません。生活そのものは夫婦分業です。洗濯・育児などは私、食事・掃除などは妻という感じです。

みっちょんさまのご主人の収入だけで生活していけそうならば、専業主婦でいてもいいと思いますが、みっちょんさまのこころの中では、仕事を求める強い気持ちがありますので、出来ればみっちょんさまの興味のある分野で探せればいいのですが・・。

景気が低迷している厳しい世の中なので、慎重な判断が必要ですね。。
冬の人
2010/05/16 13:53
冬の人さんへ
昔、パートを辞めた時、食べていくのに困らなければこのままでもいいや、と思えた事がありますが、フルタイムで働いてみると、自分がとても心地よかったんですね。その想いが頭から離れないんです。
どうせ厳しい世の中だから、もう少し頑張ってみますね。
みっちょん
2010/05/16 14:29
僕もうつでは、人生が変わりました。
ブログもうつじゃなかったら、
やっていなかったし。

もしかした、良い仕事につけて、
いい人も見つかっていたのかもしれない。

でも、ガンバって生きています。
アメンボ
URL
2010/05/16 17:25
自宅にエレベーター。
そんな時代なんですね。
マイホーム。。。
夢見て財形貯蓄やってたけどこの病気になってその貯蓄も少しずつ減っていっちゃった。。。

うつ病は心の問題でもあるけど、脳の問題でもあるんですよね。
まだまだ医学的に解明することはたくさんあるようです。
明日は晴れるかな
2010/05/16 17:29
アメンボさんへ
人生、変わっちゃうなんて、凄い病気なのに、認知されてきたのが最近だなんて、矛盾してますね。でも、うつにならなかったら見えなかったものもあるかもしれませんね。
>ガンバッて生きています。
そうですね。みんな、頑張って闘ってますね。
私も頑張ります。
みっちょん
2010/05/16 17:47
明日は晴れるかなさんへ
住宅事情も日進月歩。次々と新しいアイディアや技術が開発されて、そんな物にも興味を覚えます。私は住宅情報大好き派、でも、持ち家派ではなかったんですけどね。

こんなに長いことかかるだなんて、思ってもみませんでした。みんなに早く春が来るといいですね。
みっちょん
2010/05/16 18:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
我が家とうつ みっちょんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる