みっちょんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 原因不明

<<   作成日時 : 2010/05/14 17:47   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 20

前のカウンセラーの先生とは、日々することを決めていました。

月・木曜日は拭き掃除(きまった場所)、水曜日は不定期な場所の拭き掃除、金曜日は玄関の掃除。
(火曜日は病院、土・日曜日は休み)

1月に先生が辞められるのを聞いてから、その掃除がとても億劫になりました。

でも、渋々ながら、続けていました。

4月に入ってその億劫さが更に大きくなりました。

今ではやれれば上等、やらない日の方が多いくらいです。

気力が落ちてしまってやる気が全然が出ません。

今日も玄関掃除をさぼりました。

黄砂(?)をかぶった玄関を気にして、罪悪感にとらわれます。

やれないのか、やらないのか。

なぜ、やれないのか。なぜ、やらないのか。

正直、今のカウンセラーの先生とは、どこまで信頼しあえるか、自信がありません。

いつまでも、前の先生が忘れられないからです。

まだ、1か月半で、気持ちが通い合うかといったら、それは無理でしょう。

実際、掃除が出来なくなった理由が、先生の交代によるものかも分かりません。

事実はひとつ。

罪悪感で一杯だということ。

やれないんじゃなくれやらないんだろう。

自分で自分を責めます。

それでも出来ない、余程思い立たなければやれない。

自分を持て余しています。

このままじゃ、また寝たきりに戻ってしまう…。

恐怖心。

・・・・・・。

今度のカウンセリングで相談してきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
やらなければいけないという苦しさが出てきたのではないでしょうか?少しお休みしたいって、身体と心が求めてたりとか?
うちも玄関汚いなぁ〜(; ̄ー ̄川 アセ
やらなくちゃとは思うんですけど・・・つい後回しにしてしまいます。。
原因がわかるといいですね。
さあや
2010/05/14 20:05
やらないんじゃなくて、やれないんだと思いますよ。
私の勝手な意見ですが…。 まずは、今の先生と、前の先生と約束した事が有って、それが出来ていない事をどうしたらいいか? 聞いてみた方が良さそうですね。
カウンセリングの先生とのコミュニケーションが上手くいく事を考えた方が良さそうですね。
ジャイラス
2010/05/14 20:16
みっちょんさん。
良いじゃあ無いの。
何も、やりたくない時だって、あるしね。
自分の、素直な、気持に、生きて見ようよ。
先生が、変わってしまったのは、残念だけれど、そのうち、今の、先生にも、馴れてくると思うよ。
エミも、先生が、変わった時、何を、話したら良いのか、解らなかったよ。
でも、もう、馴れてきたよ。
今の、先生の、方が、良くなって、来たよ。
今度の、カウンっセリングの、時に、良く話しあって、みたらどうかな。
エミ
2010/05/14 21:22
私も掃除はやる気がしない時
は全くしません^^、気力が出ないと
辛いと思いますがそういう時は
無理しないのがいいんじゃないでしょうか。
カウンセリングで話して見る事は
大切だと思います☆
シーン
2010/05/14 21:38
罪悪感、持たなくていいよ〜!
先生のことも関係あるのかもね。
なんとなくわかるなぁ・・・。
そういうのも、ぶっちゃけ話しちゃえば
いいのかもしれないね^^
寝たきりになる恐怖心。。。
これ、消えないよね・・・。
KENママ
2010/05/15 00:01
前のカウンセラーの先生は、日々課題をこなして生活のリズムを作るように指導されていたのですね。
現在はそれが出来ない・・やはり、先生の交代が大きいのですね。カウンセリングも先生によってアプローチの仕方がそれぞれ違うので(医師も考え方や処方の仕方、それぞれですけれど)、「以前はこうでした」ということを訴えてみることに賛成します。

みっちょんさまは、ご自分を責めてしまうのですね。きっと責任感が強いからなのでしょう。罪悪感はいりません・・そう思います。再スタートの壁が立ちはだかっているだけで、ご自身に何も責任は無いのです。

今度のカウンセリングで、良い方向性が見つかるといいですね。。
冬の人
2010/05/15 02:32
さあやさんへ
「やりたくない」ではいけないんです。やらなければ、やって、生活のリズムをつけていかなけれならないんです。どこかで歯車が狂ってしまって…。焦ってます。
次のステップにもいけないし…。
来週こそ、来週こそで日が過ぎて決まって、本当に今度こそ、実行したいと思ってます。
みっちょん
2010/05/15 03:45
ジャイラスさんへ
そうですね。一応それが出来なくなってきている事は伝えてあるので、先生も気にはしてくれています。
今度のカウンセリングで、相談してみますね。せっかく自然にできるようになったのに…。何とか取り戻したいと思っています。頑張ります。
みっちょん
2010/05/15 04:15
エミさんへ
そっかー。自分の気持ちのままにね。でも、私はグータラだから、何もしなくなっちゃうと思うの。それもまずいかなぁって思ってます。
何とか、がんばってやってみます。先生にもよく。相談してきます。長くかかるね、カウンセリングは。
みっちょん
2010/05/15 04:39
シーンさんへ
駄目な時はダメだと思って何もしない。徹底していていいですね。それも様子見の一つですね。ただ、ダラダラとしてしまいそうで、出来るだけの事はしようと思います。今度のカウンセリングでよく相談してきます。 
みっちょん
2010/05/15 05:08
KENママさんへ
罪悪感、感じちゃうんだよね〜、どうしても。
やっぱり自分は何もできなくてダメだなって。
できるだけ、頑張ってやってみます。でないと、寝たきりになりそうで…。
ちゃんと話してみますね。
みっちょん
2010/05/15 05:24
冬の人さんへ
やっぱり、カウンセラーさんが変わるのは、大きいですね。話しにくさはないので、ちゃんと話をしてこようと思ってます。原因がどこにあるかは分かりませんが…。
せっかく出来るようになったことが出来なくなるのは辛いので、頑張ってやってみようと思います。
みっちょん
2010/05/15 05:34
やれないんじゃなくてやらないんだろう・・みっちょんさんのもうひとりの「声」に罪悪感を感じてしまう・・これはとってもお辛いことです。私はもともとお掃除嫌いで(笑)家人のは悪いなぁと思うものの、やはり程度があってやれないときと、やらない時がありますが自分で自分を許しています(笑)カウンセラーさんと少しずつ信頼関係を作っていけると違うのでしょうね。
められいこ
2010/05/15 13:36
められいこさんへ
そうですね。あまり自覚をしてなくても、やっぱりどこかで緊張をしたり、違和感を感じたりしているのかもしれませんね。時間が解決してくれればいいのですが。やっぱり一度そうだんしてみますね。
みっちょん
2010/05/15 14:28
「やらなければならない」
この義務化は僕も苦しんだ経験があります。
今でも時々顔を出します。
出来ない時の、出来なかった時の罪悪感は辛いですよね。

なぜそれ(掃除)をするのか?
原点に戻ってその目的を思い出してみてはどうでしょうか?
いつの間にか大事なことを見落としてしまっているかもしれません。
「やらなけらばならい」という義務化から「やろう」という自発行動になると理想ですね。
明日は晴れるかな
2010/05/15 15:19
明日は晴れるかなさんへ
元々は、大したことじゃなくて、昼間、あまりに暇すぎるから何かすることを決めようというのが発端で、しかも毎日30〜40分で終わってしまうのであまり役には立たなかった…ということなんです。去年の暮れまでは、自発的に出来ていたのに…。カウンセラーの先生が辞めることになった途端、義務化されたものになっちゃったんです。先生に訴えても、何ででしょうね?で終わってしまうし。何ででしょうね。わかりません。
みっちょん
2010/05/15 17:12
やれる日があるならそれでいいと思いますよ。
最初は自分で出来る範囲を義務化して出来たら満足するでいいと思いますけど。
はむたろう
2010/05/15 19:57
はむたろうさんへ
そうですね。でも、だんだんやらなくなっていくようで、恐いんです。今までだっていい方向には向いていません。今度相談してきます。
みっちょん
2010/05/16 06:00
やらないのではなく、やれないのだと思います。環境の変化に適応しようと、頑張りすぎて心と体が疲れているのでしょう。無理してやろうやろうとすることなんてないのです。少しずつできたらそれでいいじゃないですか。人間だもの、誰にだってやりたくないときはあります。
ちよ
2010/05/16 13:12
ちよさんへ
ありがとう。確かにカウンセリング中は、リラックスしているつもりなのに緊張している自分を感じます。まだまだ、慣れていくには時間がかかりますね。その間、自分をあまり追い詰めないようにしますね。
みっちょん
2010/05/16 14:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
原因不明 みっちょんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる