みっちょんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 病院でした

<<   作成日時 : 2010/05/11 16:07   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 20

雨が降りそうで降らない空模様。

自転車で行くことにして、徒歩の出発時刻をスルー。

それでも降られると嫌なので、いつもより10分も早く家を出ました。

幸いパラパラで済みました

今日もカウンセリングから。

前回、ペンディングだったことの続きからはいると思いきや、また違った話題に入っていく…。

これは言うべきかどうか迷いましたが、終わりまで様子を見ることにしました。

今日は、うつと診断される前の、荒れた2年間について話しました。

週末となるとけんかばかり。

仕事も落ち着かず、時として自分がコントロールできなかったことも話しました。

泣きわめいて、ハンガーをたたき壊したり。

そんな時もあったな〜。

で、終わりかけに、ペンディングが2件あることを話すと、了解されていて、今はいろんな角度からみっちょんさんを見ているんだと教えてくれました。

本当に、1からやり直しなんだなぁ。

診察では、夕食後に落ち込む事が度々あることと、遠吠えの件を話しました。

どうも、遠吠えの件はカウンセリングで話すことらしかったので、また後日。

薬もいっぱい出てるので、このまますで様子をみることになりました。

ここでやっと、診察では薬にかかわるようなことを話せばいいんだと割り切りがつきました。

2年もかけてやっと気付きました。

分業もいろいろややこしいです。

幸い帰りにも雨に遭うこともなく帰れました。ラッキー

まだまだカウンセリングには硬さがあるなぁ。

いつになったら核心に迫れるんだろう。

その内、薬も減らないかなぁ。

そんなことを考えながら、スーパーに立ち寄って帰りました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
病院お疲れさまでした。
雨にそんなに降られずによかったですね。
カウンセリングは一からですか。。
早く核心に迫れるといいですね。
減薬も焦らず行きましょう〜。
さあや
2010/05/11 16:25
通院お疲れ様でした。 雨に降られなくて良かったですね。 こちらも似た様な天気でした。 カウンセリングは、先生が変わると、方針も変わりますよね。 それを先に言って欲しい様な気がするのですが…?
減薬したいですね!!
ジャイラス
2010/05/11 17:16
みっちょんさん、病院おつかれさまです★
お天気が悪いとやはり少し憂鬱ですね。
でも、病院へ行けて良かったです
まだ、これからの先生のお手並みを拝見ですね
先生〜しっかり〜〜
livelife
2010/05/11 17:43
今日の天気で雨にあわないのはラッキーですよ。
カウンセリングは最初からですか、先生によって見方は変わるのでしょうがないでしょうね。減薬はボチボチ考えていけばいいでしょう。僕みたいに服用拒否する不良患者にならないように。
はむたろう
2010/05/11 18:36
カウンセリング&診察、お疲れ様でした。カウンセラーが変わると、これまでの治療の継続とは違って、1からやり直しなのですね。カウンセラーはまだ、みっちょんさまを導いているのではなく、こころの状態を読んでいるのでしょうね。

診察はコツを掴んだ様で良かったです。薬が沢山処方されているのですね。私も薬の管理が大変です。これから時間をかけて減薬していくことと信じています。。
冬の人
2010/05/11 20:41
自分の、心の、中を、話すのは、難しい物です。
エミも、カウンセリングを、して、長いけれど、中々自分を、出せないよ。
先生に、それは、違うのって、事も、言えないしね。
又、違う話しに、なってしまったりね。
今の、先生は、怖い程エミを、見てるよ。
良いのか、悪いのか、自分でも、解らない時が、あるよ。
お疲れ様でした。
エミも、明後日、カウンセリングの、日です。
どなる事やらね。
エミ
2010/05/11 21:34
診察とカウンセリング、お疲れ様でした。雨に降られなくて良かったですね。カウンセラーの先生が変わると、一からやり直しでいろいろと戸惑われることもあるでしょう。少しずつ慣れてくるといいですね。
ちよ
2010/05/11 22:58
さあやさんへ
やっとカウンセリングらしいカウンセリングになってきました。1からの振り出しはまだるっこしいですが、」仕方ないですね。わりと話しやすい先生ですが、まだ緊張してます。またこれからかぁ。長いなぁ。頑張ります。
減薬も当分先ですね。地道にいくことにします。
みtっちょん
2010/05/12 03:20
ジャイラスさんへ
雨にあわなかったのは、ラッキーでした。
カウンセリングは、まだいろんな方向から聞かれるので、少々疲れます。話しやすい先生なのでまだいいのですが。これからどほぐれていくのか楽しみです。
みっちょん
2010/05/12 03:36
livelifeさんへ
自転車で15分位の所ですが、雨に曹わなくてよかったです。病院へ行けて、ほっとしました。やっと落ち着いた感じです。カウンセリング、少しづつでも効果が出てくるといいと思います。がんばります!
みっちょん
2010/05/12 03:45
生憎のお天気が続くようですね。診察、お疲れさま^^
カウンセリングと、通常の診察が別でも、お医者さん同士で、擦り合わせ(?)みたいなのは、きちんとされてるんですもんね。なら、2倍心強いんじゃないですか?まぁ、新しく出会った先生とは、少しずつ距離を縮めていくしかないんでしょうけど、また違った発見もあるかも。こっちが、新しい先生をカウンセリングするような気持ちで…ってのは、どうですかね^^
じんこ
URL
2010/05/12 04:16
冬のひとさんへ
そうですね、まだカウンセリングでは、こちらを読んでいる様な感じですね。まだまだこれからだと思うとウンザリです。やっぱり、男性の先生の方が、話しやすいですね。
薬への指示は特になかったんですが、これから少しでも減っていくといいなぁと思います。冬の人さんもお大事に。
みっちょん
2010/05/12 04:31
エミさんへ
カウンセリングも難しいですよね。先生との相性はいかがですか?先生も、エミさんのこと、よく読んでるんじゃないかな。自分では気がつかない顔の表情何かを見てるからね、。
自分でも自分の事がわからなかったりするから、第三者の目で見てもらった自分を知るというのも目的かもしれないね。
カウンセリングも、ゆっくりだね。少しづつ行こうね。
ぼちぼち、行こうね。
みっちょん
2010/05/12 05:02
はむたろうさんへ
順序が前後してしまってごめんなさい。
昨日はこちらでも雨はほとんど降りませんでした。カウンセリングか元に戻ってしまうのはまだるっこしいですが、仕方ありませんね。
薬は皆さんに比べたら少ない方だと思いますよ。はい、ちゃんと飲んでます(笑)。
みっちょん
2010/05/12 05:09
ちよさんへ
順序がぜんごしてしまって、ごめんなさい。
カウンセラーの先生とは、まだお互い探りあいの様な感じです。もっと慣れてくれば、話しやすくなっていくと思います。なるべく早く解決してくれるのを望んでいます(無理だろうな…)。
みっちょん
2010/05/12 05:14
じんこさんへ
心理士の先生と、診察の先生の間で、どのていどコミュニケーションがとれているかはよくわかりません。カルテ見て終わり、って程度じゃないかな。
そう、今私もカウンセラーさんを探っている所です。お互いに探り合ってて、面白いですよ。はやく、本格的なカウンセリングになっていくといいなと思ってます。
みっちょん
2010/05/12 05:21
カウンセリングはぴったり息が合うまで時間が掛かりますよね。
僕は現在停止中…新しい先生が6,7月まで来られないとか…
なので今がかいつまんで医師に状態を知らせています。
kaion
URL
2010/05/12 10:43
久しぶりの書き込みです。
生活は順調にいっているのかな?
ブログ読んでると大変みたいだね。
この前僕にコメントくれてありがとう。
ケイメイ
2010/05/12 11:02
kaionさんへ
そうですねー。こっちも向こうを読み切れないし。時間かかりますね。でもね、お互いに探りあってる気がして、面白いんですよ、今の所は。
新しい先生、そんな先なんですか?不安ですね。診察の先生に何でも言っちゃって下さいね。無理しない様に。
みっちょん
2010/05/12 13:33
ケイメイさんへ
こちらこそ、コメントありがとうございます。今の所は、何とか落ち着いてます。山あり谷ありで、落ち着かないですね。また、お邪魔させていただきますね。
みっちょん
2010/05/12 13:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
病院でした みっちょんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる